 


「私のダイエット法」~TBテーマ~ 

「私のダイエット法」

っつわけでTBテーマが更新されてたので書いてみようと思います。

ダイエット方法ねぇ。。
なんだろ、食わない…とかじゃなくって、俺食うときは食うんですけど比較的食欲が無いのかも。

あぁ、具体的にダイエットに効果発揮してるものっていったら歌かなぁ。って思うんですよね。
オペラ歌手は太ってる人多いぞ!とか言わないでください。

実際めっちゃ腹筋使うし体力使うし、結構毎日歌ってるんで(近所迷惑)それはあるかも。

俺、小学5年くらいんときめっちゃ太ってたんですよね。今はそれなりにやせてるけど。当時なんだろうかなりでかかった記憶が。
だからおかげで太ももとかぽっちゃりしたまんまです。女ならいいんですけどね、男が太ももぽっちゃりとかいらんでしょ(何

まぁなんだろう。なるべく間食しないってのもダイエット法なのかな?間食はよくないってなんか聞いたことあるし。

なんだこれ、結局ダイエット法なのかよくわからん文章になってしまった。まぁなんですか、日ごろから食わない人なんでなかなか太りません。
後、O型は狩猟民族だから肉食っても太りにくいってTVでやってました。誰か身近にいるO型の人探して統計とってみてくださいよ(笑


何回置きなおしてるんだって言わないで 

Azureをミキシングしなおしました。
それとクリーンギターの音作りに力いれてみたら結構本物くさくなっていいかんじ。
右側のスピーカーからクリーンギターは聞こえると思うのでちょっと意識して欲しかったりします。
ちなみに左は歪みギターです。

ギターの音云々の話題がでてるので意識して耳障りにならない音をがんばってみたのですが、どうだろうか…。
俺的にはかなりいい感じです(笑

クリーンのアルペジオがかなりスピード感あって、ハードロック好きな俺にはこういうアルペジオは毎日の日課だったので、ちょっとギターに没頭してた日々を思い出しました。
やっぱ生で自分が弾きたいものを入れるってのもいいなって思ったり。

まぁBメロのギターの件なんですが、あれ気になってたのでギターの歪みを少し丸めて、ボリューム絞ってみました、よってベースがかなり聞こえます。これ、元バンドのベースに弾かせたいなってちょっと思ったりしましたな。

こういう曲、ライブでやりたかったなぁなんて

まぁそれはさておき。
Muzieの方に置いていたボリューム低めの「羽根-tsubasa-」地味ですが地味に人気なようです。うれしいっすね(ノ´ω`*)
この曲も近いうちに仕上げなきゃな。一番自分が納得いく状態で視聴者の方々に聞いていただきたいものですな( ´Д`)へたくそで手間取っててごめんなさい

Azureも俺はかなり満足状態なので、もう聞き込みましたしこれ以上の変更は歌入れするまでやらないと思うので…こいつもMuzieの方にアップします。
どっちの曲が人気でるか楽しみだったり…。片翼~sky~も仕上げるぞ~…っとあれは音色にめちゃくちゃこだわりたいOrz 繊細すぎてちょっとしたことでバランスが悪くなりますわ。MIDIからいじればどうにかなるかもだけど…、音作り研究します。

しかし、このスチールギターの音いいなぁ(ノ´ω`*)
っつわけでギターメインの曲作ろうと思いますわん。Worldってジャンル、民族系のやつを。
今日の朝、HINAやんに民族系の楽曲を進めてもらいMuzieへいってきたわけですがすごくよかったのでかなり聞きました(笑
応援してくれたのでがんばろうと思います(`ω´)
ありがとね(*ノノ)

明日から地味に三日ほど学校行くはめになってますけど調子いい感じなのでこのままぶっちぎって夏休みのスタートダッシュを飾りたいと思ってます。

続きを読む

ただいま戻りました。 

外は暑いっすね。
体力無いんで外にいるだけで死にそうになります(汗

クーラー効いた部屋でボーっとしてたいものです。

音楽の方変更点も何もないです。
今日は疲れたので風呂はいって寝ようかと…。

元気がでればまたその後いじるかもしんないですけど。

友人とDJMAX 

友人とDJMAXをやっていて
「SIN」という曲をプレイした時彼が一言。
「ドラムンベースとして認めたくない」と
何故なのか問うと彼はこういいました。
「旋律がでてるのよりベースドラムがでてる方が好き」と

いいこと聞きました。まぁDRUM'N BASSって言うくらいだしそれが当たり前なんだろうけど、旋律も好きなんだなぁ。
うまくやっていけるように試行錯誤してみようかと思います。
変化に乏しいのでもうちとフレーズに変化つけてBMPかえたりしたいんですけどね。どんなのつけようか迷います。
まずベースをPickにしないとスラップでこれは無理だろうってのが多いので('ω`)
まぁドラムはすでに手が足りませんけど
後バスドラの音をでかくしたいっすね。

の前にMIDIに戻して編曲しなおしでござるが、その前に映画借りてきたのでひさびさに見ようと思います。
数年前にやつ、しかも有名じゃないような…。マイナーなコーナーにしかあまり立ち寄らないので一般的に知られてない作品かも…。見てよかったら感想かきます。

しかしレトルトカレーは辛いですね。

DRUM'N BASS 

MP3をDLしてみる。
※携帯の方はもちろん無理です。
※サイトにアップしてないので現在ここ限定の作品です。

Drum'n Bassなるものに挑戦してみました。
んーどうでしょう(ミスター風味

製作時間1.5時間ってところ。
切って貼って切ってはって付け加えてって感じでつくりました。
一応全部オリジナルのつもり。
ループ素材ってのを使ってテクノを作る人が多いらしいんですけど初めてだしオーディオデータの切り貼りはやったことないのでMidiで元作っていじってみました。
メインメロが変な音ですw後日変えますよOrz

ミキシングの方はBassにコンプかけて全体にリミッター、あとDrumとそれ以外に少々リバーブかけただけです。
ようするに適当なのでサイトにアップしてないのです(・ω・)…

初めてやってみたけどどうかなぁ。雰囲気でてるんだろうか…。
ちょっと謎。もっといじってみたいって思ったのと、テクノ系の音楽っておもしろいと思った。表情のつけ方がなんともいえない感じ。
ロックはまた別のおもしろさがあるんだけど、なんだろう、数学と理科の違いって感じw

テクノをいろいろ聞いてきましたが俺が一番気に入ったのはこのジャンルかな。なんともいえない独特のビート感に綺麗なメロディって感じの曲が多かったので…ユーロビートも好きですけどね。
Drum'n Bassって聞くとなんか重苦しいループの繰り返しなんじゃ?って思う人多いかもしれませんね。俺も最初そうだったから、でも聞いてみるとまったく違いました。土台がしっかりしてるというかベースとドラムに迫力があります。
ロックのそれと違いシンバルやタム流しってのじゃなくってもっと体にひしひしと来る感じです。もちろん俺の曲じゃそれを体験できないかもなんでどっか別のアーティストの聞いてくださいOrz

明日テストなのに何やってんだ俺は…風呂はいって少し勉強して寝ます(´・ω・`)=3

続きを読む

今日は楽曲いじり休止。 

どるさんの言う通り焦ってもいけないので(見落としというか聞き落としとかあっちゃ意味ないし)今日は休止してました。

やってたことはVSTPluginをぐぐりまくってかき集めてました。
コンプレッサーは今使ってるやつで結構いい感じなんだけど探してみようと思って…、どんどんでてくる。まだ使ってないのでどうかわかりませんがレビューで結構評判がいいので楽しみです。
あとはリミッターとリバーブもとってきました。
リミッターほ方は有名なmadのPluginで音圧でるって感じなこと書いてたので楽しみ。

昨日いじった羽根-tsubasa-聞いてみるとかなりの音量がでかくなってますね。うざいぐらい。ってこれうざいっすね。
コンプかけすぎたみたいだ。。微調整が難しいですな。引き際も大事ってことでしょうね。
その辺はいじっていじってノウハウで鍛えていけたらって思います。

さて、お腹好きましたね。今日は洗濯に掃除(…まだか)、あと食器洗ってたりしました。
ぼーっとレモンジュースつくって飲んでたりしましたね。
しかしまぁ。最近野菜食べてない気がってか炭水化物のみかも。
あぁ卵は食ってるわ。
まずいなぁ…野菜って調理するのめんどくさいし、長持ちするものとしないものわかんなくて買いだめもできないし。
きゅうりしぼんでましたよ。
毎回買いに行くのもめんどうなんですよねぇ。野菜炒め程度ならできるけど多種の野菜切るのめんどくさいって思っちゃうんで('ω`;)

まぁ、今日は飯くって、その後明日のテストの勉強でもして、明日に備えようかなって思ってます。
バイトもしなくちゃな。
金曜にいれますかねってゼミもあるんだよなぁ。
なんでパソコン使うゼミなんかに入ったんだろOrz
ノートパソもって来いとか頭どうかしてるって、デスクトップをとっとと完成させたいなぁ。こんなことならはじめから市販の買ってしまやよかったよ('ω`;)
サウンドカードにオーディオカードねぇ(´・ω・`)=3
DAWソフトもそこそこのにしたらグラボまでいるとかなんとか。

それだけで結構いるじゃんヽ(`Д´)ノ
お金って嫌ですね(;´Д`)

すぐにできるものでは無いけれど 

いきなり触ったこと無いもの触ってすぐにできるようになったらマニュアルなんていりませんよね。
生まれ持った才能があるわけでも無いし、努力して時間をかけていかないと次に進めないのですな。

っつわけで、コンプレッサーを拾ってきました。
VSTプラグインを利用したエフェクターなのですが、ちょっとはまってしまって、付属のエフェクターで納得いってなかったEQとアンプシミュレーター、あとはその他もろもろ使えそうなものをDLしてきました。
英語ばっかで参ったけどね。

コンプレッサーを使って音量をあげることには成功しましたけど。音圧自体には何か問題がある模様。これはソフトシンセ自体の音の薄さに原因があるかな。
その辺はエフェクト重ねてカバーしてみました。
納得いくまで聞いていないのでアップはまだしていませんが、聞いてみていいようであったらアップします。

VSTの方もやっと使い方がわかったって感じで今日は朝からずっと休み無くいじってましたけど、正直半端なく疲れました。
頭も首も腰もすんげー重いし痛いです。
好きなことではあるけどさすがに必死になると体にきますね。ここ最近こういう調子。
掃除も洗濯も料理もそっちのけ状態Orz
夢中になると周り見えなくなっちゃう性格どうにかしたいっす。

あさってテストなのに勉強してないし。

まったく時間って何でこんなに少ないんですかねぇ。
いくら時間があっても疲れて途中でストップするのはわかってるけど、日が経つにつれて焦りがでてきてしまう。

結局のところ何をどうあがいても今の環境じゃプロ同等の音は作れないってのは身にしみてよくわかるんだけど。
音=曲では無いしそれはそれでいいんだけど、やっぱ音に拘りたいわけで…ってもうキリがねぇよ。
結局なんなんだヽ(`Д´)ノ

もっと時間が欲しい…。

やっとの思いで… 

やっとの思いでMP3を編集してきて大分安定してきた矢先に大変な事態がおきました。

現在使っているソフトシンセはミュージッククリエイターPro2に付属のVSCを使っていたのですが、このシンセは他のものと比べて音が薄いのですOrz

どうりで他者のMP3と比べて音圧が無いと思いましたよ(;´Д`)
よって別の「Synth1」というフリーのソフトシンセをDLしてきて使おうと思っているんですがさすがに今日は元気なっしんぐOrz
朝からずっと「Azure」の編集してたので(´・ω・`)
やっとできたのにこのありさまですよ(´・ω・`)

でもまぁ、音圧が無い理由もわかって安心しております。
ソフトシンセ情報でいいのがあったら是非教えて欲しいです。

市販のじゃなくてもフリーのものでかなりいい力だしてるっぽいので英語版の方も(フリーは8割英語)試してみたいのですが、なんせあんまり読めないので安心して使えないわけです(´・ω・`)
といっても機材全体日本語で書いてるとこなんてないんですけどね。結局は英語か。まぁカタカナとかで項目記してるシンセもかっこ悪いから使いたくないですよねw

さぁさぁ、いつ俺は落ち着くのかOrz
とりあえず、Synth1を使ってみて音色等いろいろ弄ってみようと思います。
VSCの音色結構気に入ってたんだけどなぁ(´・ω・`)…
比べると音圧無いのもろわかりで…なんでこんなに無いんだろう(´・ω・`)

まぁ悩んでも仕方ない。
明日は「羽根-tsubasa-」をいじり直しからはじまります(汗
まぁここ数日でやったこと自体は無意味では無いので病んでも仕方ない。続きとして新たなシンセをってことで前向きにがんばりますOrz

ハード音源が無いってのも問題なんだろうなぁ。音色いじれないし( ´Д`)
オーディオインターフェイスを先に買うつもりだったけどこりゃやっぱ音色にこだわるべきか。

バイトもなかなか大変なんだけどやらなきゃいけないですね。
自分のためにも…それ以外のためにも。

まぁ一回目のバイトがあんだけきつかったので精神的にちょっと問題が生じただけで、なるべく車乗らないバイトならなんだってやりますよって感じ。

明日、ヘルメットと安全靴返しにいって金曜以降のバイト予約とってきますかね。
木曜テストなもんで(;´Д`)勉強しなきゃ

続きを読む

MP3公開「Azure」 

結構手間かかりましたOrz
なんというか、羽根-tsubasa-と違って楽器の音域がいまいちわからず、調整に手間取りましたわ(´・ω・`)

ちょっとVoメロが音でかいような小さいような微妙なところです。
EQでいじろうかと思ったらよくわからんエラーでちょっといじれないことになったので(エフェクトかけすぎてたかも)そのままになりました(汗
Gtは羽根-tsubasa-に比べたら歪もゆるくコーラス強めで重みを減らしてるので迫力にはかけるかも
Bassは同じく低音に軽くGainかけてるくらい。
ピアノはうっすらコーラスかけてみました。
ドラムは変化なし
こんなとこかな。
「聞きにくいぞこれ!」とか「ここをこうしたらよくなるんじゃね?」とかいろいろご意見あればどうぞ気を使わずにズバズバいっていただけるとうれしいです。

続きを読む

こんなものか 

MP3編集
メインメロの音にディレイをかけて区別しやすく聞きやすくしてみる。
ギター(バッキング)はカッティングの音を強調するためにディレイを多少加えてみる。
BassはちょっくらEQいじってみた。
Padはコーラスを地味に加えて、AUXからリバーブをかける。

一回やってみるとギターの音が高音つよすぎで耳障り
編集後それを抑えてみる。

リードは結局耳障りだ。
しかし消すわけにもいかずEQいじっても対処しきれない俺(´・ω・`)
よって音を丸めるためにコーラスかけてごまかしてみた。ちょっと聞きやすいかなぁ。

こんな感じ。
なかなか難しい、特にEQについてはほんのちょっとのずれでかなり音の強弱が変わってやればやるほど迷いがでてしまう。
どうすりゃいいのよ(´・ω・`)

結局こういう形でとまった。ギター(バッキング)の高音を強調するのだけは避けたほうがいいのが判明。激しくやかましい。
リードだなぁ。リードギターについてもうちょい音作り研究せねば。
GS音源のギターいじってみたいなぁとか思いつつGM2で我慢中。

なんかこのブログ、専門用語が地味に増えてるな('ω`)
わからん人、わからんネタですんませんOrz

とりあえずMP3をまたいじったってことです。修行中というのは心に迷いが生じてあれやこれや目移りしてしまいキリが無いですわ。

次いじるなら「Azure」で、「片翼~sky~」の方はHDDクラッシュした時に本元が無くなってしまい、HPにUPしてたMIDIを利用して復元したのでベロシティの設定とボリュームが結構あがった状態で、なか音われしそうな予感なので打ちなおしかも(´・ω・`)…試してみないとわかんないけど

新曲のイメージももっさりと頭に詰まってきたのでそろそろ次の曲取り掛かりたいですが、新しいことしてる時はなるべくそっちに専念してやりこんでからじゃないと、後で1からやり直すはめになりそうなんでね。困ったもんです。

まだまだ先は長いが自分がこの領域にこれたことを感謝しますよ。
まったく、こういろいろな人に曲を聞いてもらってるだけでも幸せって感じられるし、元々俺の目標は一人でも多くの人に聞いてもらうことだったんで、MP3配布サイトとかの出現により枠が広がったかなって感じ。
まだまだなんですけどいつかでっかくなってみせますよ(`ω´)

あわわ(;´Д`) 

某MP3配信サイトに楽曲を登録したと以前ブログに書きましたが
投票とかあるんですよ、そのサイト。
んで投票されてない人って結構いて、俺もされないんだなぁって思ってたんですけど(;´Д`)
しっかり投票されてる(´;ω;`)
周りの人にほとんど言ってないので(1人)その人がもし投票してたとしても2票だから最低1人は見知らぬ人が気に入ってくれたのですね(´・ω・`)

めっちゃうれしいっす||||Orz

MP3もMIDIを音源通して変換しただけのものなのに、なんだか申し訳ないくらい(´・ω・`)…
なんだろう、すごいやる気がでます(`ω´)
やっぱ視聴者の生の声って感じがいいっす。
実際、投票数少ないけどもっといい音質にしていい楽曲を作って、もっともっと沢山の人に聞いてもらいたいって…マジで思います。

こんな俺でも誰かを感動させることができるんですね(´;ω;`)

続きを読む

崖から落ちた日 

今日は派遣のバイトいってきました。
内容は知らされずいった場所は山奥の崖崖崖

落ちてすべって大変でした。
8~19時の予定だったけど途中で別の派遣社員が足を捻ってしまい急遽帰ることに…病院にてアキレス腱切断とのことOrz
かわいそうに(´・ω・`)

山は嫌いです。虫はいるしね。
蚊かゆひ。
自分を木の枝に見せかける変な虫とか、岩の上を這うなって思いました。俺の眼中に来るな虫よ。


そしてこれきた。
二日前の話題。
ひさびさのカラオケ。
歌ったのはヴィジュアル系。
やっべYOMI君かっこよくなりすぎ(´¬`*)
最近見てなかったけどやっぱこの人は俺の理想です(-人-)

いつもの金髪ロンゲ君とカラオケにいったのですが、一曲目ガゼット「幸せな日々」声でず。二曲目バンプ「グングニル」感覚もどり、3曲目えれがんと(?)「モンスター」復活(`ω´)4曲目ディル「RED...」よしきたって感じ。
結果前よりうまくなってたっぽいのでよかった。
そんなに歌は歌ってなかったけど音感がついたんだと思うかな。
自分で音程とれてるってのがわかったし、あとはアドバイスにより息を吸う方法をちょっと改善。

ん~。なかなかすっきりした。

そんでDTM用の雑誌から連載記事が抜かれた書籍が出てたので購入、内容はエフェクターについてまとめられているもの。
エフェクターって自分で軽々しく使ってるけどそういや普通の人はわからない単語なんだったって実感。
まぁ音に変化を加えるものです。
とまぁ、そんなのは置いといて、それによりEQやコンプレッサーの使い方を勉強して羽根-tsubasa-をかっこよくしようと必死であります。
どうしてもこれだけはOrz

某音楽(MP3)配布サイトで自分の曲を登録していたのでやっと完了したのですが、ただMIDIを音源通して変換しただけのやつだったのだOrz
はやく修正したいな(´・ω・`)

前期試験初日。 

まぁなんとか滑りぬけたって感じ。
明日は両方持ち込み可能の試験なんですけど一つは持ち込みするものが無いという大変なことが起きております。

まぁそれはさておき。
今日は「羽根-tsubasa-」にエフェクトをかけてイコライザーをいじってみました。
ギターのボリュームを落として安定感を出してみたけどどうなんだろう。
前のはギターのボリュームが高いけどエフェクト抜き、ボリュームの面で見れば前作の方が大きく迫力けどエフェクトやアンプシミュレータはさんで本物に近いのは今回。
ん~。謎。

しかしこの曲気に入ってるのは俺だけの模様(゚Д゚;)

やっぱそういう音楽なんですねコレ('ω`)
数年前のアマチュアヴィジュアルバンドが一曲目でやってそうな感じだし…まぁ作ったのがそういう時期なのでOrz

みなさんヴィジュアル系は嫌いですか?

僕は大好きでした。

よいよいっとまぁまぁ一応置きなおしたので興味ある方は聞いていただければと。MP3変換の方もいろいろやることがあって慣れるの大変ですがやりがいたっぷりです。
実際ミキシング作業なんて今回が始めてみたいなものなのでこれからどんどんうまくなっていけたらなって思ってます。
イコライザーの使い方ってか操作の仕方すらわかってませんが。
昨日から悪戦苦闘しまくりです。
今日はYAMAHAに行ってミキシング講座らしき本を買おうと思っていたのですが行ってみたら定休日(´・ω・`)

立ち読みはダメとDTM板に書かれてましたのでお財布叩いて購入します。
一発目の本って結構影響力あるからしっかりしたものが欲しいっすねぇ。
ミキシングできるようになっても機材増えるたびにこうやってやっていくのかって思うと急がず焦らず一つずつやっていかなきゃ大変だなって感じました。

まだまだやってみたい作業があるけど今日はここまでで我慢します。

明日は1限目からテスト+まだ飯食ってませんのでOrz
なるべくいらんこと考えすぎないように、ブログには音楽ネタ以外書くのを控えようと思います(・ω・)

明日は本買って来て読み尽くしたら次に取り掛かるつもり。
来週の木曜が一番大事なテストなんでそれが終わってないってのが萎えますけどね…('ω`)

続きを読む

MP3MP3と 

MP3MP3と過大評価したが、再び壁にぶち当たる。

今回の課題は
ミキシングの点とエフェクトの点

まずエフェクトの点はギターが8割をしめてる。
ギターって弦楽器であり、ベースもそうだけど複数の弦を一気に演奏するのでそれとは異なるので、特有の楽器であると思われます。
自分がギターを演奏するのでよくわかるんですが、些細なことで音色は変わります。エフェクターのつまみはもちろんギター本体の違いによっても大きく音色は変化する。そしてもっともなのは上から弾くか下から弾くか、アップダウンのピッキングですね。これだけでもかなり変わってしまう。
そういうのを再現するには特有の音源が必要なんだけど、それを言ってちゃ結局「物に頼る」になっちゃうんでやめにして、限界ぎりぎりまで引き立ててみようかと…。

次、ミキシング、マスタリングとも言うのかな。その変よくわからなさす。んでま、そういう点では音の大きさやバランス。全体のエフェクト等をかけるんだけど、これが難しい。
ヘッドフォンで聞く時、PCの音源で聞く時、CDに焼いてコンポに聞く時。すべて違う。
音量の調節にしろそこまでやってやっと一曲ってなると厳しい感じもするけど実際やらなきゃいけないわけです。

結果、やっぱり外付け音源は必要だなと。これないと音作りにも限界が、やっぱギター弾いてる人間だから音色にはこだわりたいってのもあるし、とある企画の主催者の人にも厳しいお言葉をいただきましたし。

次にオーディオインターフェイスか、これも無いと歌いれれないしねぇ。あれだったら生音でギターもいれられるし。

まぁこれがあれば下地は完成だろうか。
とりあえずこれですね。
でも無い人もいるんかなぁなんて思ったり。

音源はできるだけいい物を買おうと思ったので少し先延ばしにしようと思ったんだけど、やっぱ融通効くのを一本買っとくかな。

ん~、道は険しい。
しかしやるぞ。

明日テストだっつーのOrz

MP3初公開。 

なんだかね。ちゃんと最後までできてからブログ書けって感じですよねw
俺書きすぎw
定額以外の携帯の人ごめんなさい。つってもほとんどPCの人しかみてないかなw

っつわけで、MP3初公開です。
公開したのは先日MIDIを編曲した「羽根-tsubasa-」。
ロックサウンドなのでどうしても一番初めにMP3にしたいって思いました。
それでまぁ、できましたよ。
結構いい感じ…かなw

あとHPを移転しました。
有料サーバーで6ヶ月契約。
なんかメアドもついてきたのでお得ですねぇw
ヤフーのメアドは迷惑メールが増えて来てあれだったんでね。

それでこれからインスト曲以外はMP3での公開になると思います。
やっぱ音圧とか気にしちゃう人なんで、それに自分が納得いってる曲じゃないと視聴してくれる方々にも失礼だと思うので。
以前MIDIを圧縮して掲載していましたが、これからはMP3の直リンクになりますので再生ソフトなどが自動で起動しますよーw

やっばいなぁ。気合はいってきた。
次は「片翼~sky~」に取り掛かろうと思ってます。
その前に飯とちょっと勉強しよっかな…。

少々考えすぎで 

少々考えすぎで頭が沸騰してました。

MIDIにエフェクトってかけられないのかヽ(`Д´)ノとか思ってちょっと前に買った安物のシーケンスソフトを取り出してみると。

…(゚Д゚;)
MP3に変換できる(゚Д゚)…

っつわけで一番MIDIとしては物足りない「羽根-tsubasa-」をMP3変換作業の生贄に選択しました。

なんだこれは…、めっちゃおもしろイジャマイカ。

偶然にもEDIROL製品でその上使い安いという
なんでこんないい物が押入れの奥に置き去りだったんだOrz
無知とは恐ろしい

しかしなかなか、これでMIDIに表現できない壁を越えたって感じです。
これならきっと気に入ってくれる人ががが。

そしてMP3作成できるようになったのでとある音楽サイトに登録を試みているところです。
有名サイトだから「何この曲?超ダサスwwww」とか言う人も聞いてくれると思いますので光栄です。より多くの人に聞いてもらえると思うので始め視聴者少なくても精一杯がんばります(`ω´)ノ
まぁこちらは登録完了に少々時間かかるっぽいのでのちほどリンクを貼るとしてね。

それ+本家HPの方を有料サーバーへ置き換えようと思っています。
上記の音楽サイトにMP3を置いておけばいいんだけど、なんせ有名サイトなので夜は重い重い。っつわけでHPに置いておけば直リンクでいい感じだしって思ったのと広告が正直うっとくなってきたってのと、俺の夢ですので多少の出費は「屁の河童」(これ死語?)ってことで移転します。
HPの方リンクはっていただいている方いらっしゃいましたら変更がありますので用心しておいてください。

さてさて明日テストなのにこのやる気はどうしたものか

戯言。 

2ちゃんのDTM板をいろいろ見て回ってみた。
たたくたたく、叩かれていた内容をあげるのはやめにしてしかしすごい私怨の叩きだなと感じる。

バンドやっていた時も思ったけど、四国のヴィジュアル板みたいなとこでも書き込みの8割が叩き。
某MMOの板でも同じ状況。

上のDTM板を見て、間違っていると思った箇所があり訂正してやろうかと思ったけれど、実際叩くやつは他人の意見に耳を傾けたりはしないんだろうと思い手を止める。

きっとそうすることで満足なんだろうと思う。
自分の名前は表に出さず、自分の能力は明かさずに相手について文句だけを残していく。
自分の力に限界を感じ、それ以上のものを持っている人を妬んでいるようにも思えた。

もし彼らがかなり高性能な人間だとしても驕り高ぶる人は初心を忘れてしまう。上記の中でDTMのみにいえることだと思うけれど、初心知らずして今は無い、これ以上はやっていけない。
何かを馬鹿にしている人間にこの先進んでいくことはできない。

俺の勝手な意見だけど俺はそう思う。

人の曲を馬鹿にする暇があったら自分の曲を聞かせてみろ。
人の曲を馬鹿にする暇があったら自分の曲で納得させてみろ。

もっとも自分のすべてを匿名という壁で隠して他人を馬鹿にするやつにそんなことする勇気は無いと思うけどね。

レポート終了。 

無事終わりました。
まぁなんともいえない最低なレベルのものが二つできあがったのですが
仕方ないでしょう…Orz

DTM作曲者のHPをくるくる見回ってBBSをちらっと見てみると
すごい量の書き込みでした。

(´・ω・`)

まぁなんというか力の差が…Orz
くそう。

負けてられませんね。別に勝負してるわけじゃないけど
大体俺がよくいく人達はHP素材で使えるようなMIDIを作ってらっしゃいます。
俺はそういうのは比較的向かないんですよね。
歌詞をつけてこそって曲作るのが楽しいんで
そうなるとまた道も微妙に違ってくるわけです。

でもMIDIを作る能力は明らかに負けてますね。
作曲術とかじゃなく、MIDIの音圧の出し方や楽器のそれぞれの音作り等見てみぬ振りができない壁がしっかりと見えました。
こういうのも鍛錬の末身に着けるべきものなんでしょうね。
いろいろやることが多いなぁ。
楽しいからいいんですけどw

MIDI考察した本でも買って隅々まで読む必要がありそうですね。
昔作曲方法がわからずに理論を叩き込んだのを思い出します。
バンド初めて間もないころだったかな。そこそこギターが弾けるようになって、曲が作りたいって思い始めてからはもう必死で本読んで、わけわからん名前のコードやらなんやら弾いてみたりね。
今でこそ音感がそこそこあって聞いて「あぁこれか」って思うものですが昔の俺にはさっぱりでした。でもわからないなりに吸収できた部分は沢山あると思うし理解しようとして音楽に深く触れられたからこそ今の俺があるというもの。
ある意味高校に通ってたからこそできたことですよね、授業中とかw
ああいう必死になってできたことってすんごいうれしいんですよ。作曲だけじゃなくいろんな面で創作してる人にはわかると思うんだけど、自分がいつの間にか力つけてるのって作った時じゃないとわかんないし、それが知りたいからこそどんどん作って、作るからこそ上達してっていい循環ですよねぇ。
だから作曲はやめられませんw

とかスランプ乗り越えて調子こいてる俺ですがテストは俺を見逃してはくれませんOrz

レポート締め切りは明日ですよ。 

レポート締め切りは明日なので今日中に仕上げます。
はぁ。今日は音楽に没頭しておりまして、夜は少々ゲームしてました。

しかしまぁ…。
音源がほしいです・゚・(ノД`;)・゚・
そしてMP3にして公開したいです(´・ω・`)

まぁシーケンスソフトを使いこなせてない(説明書の無いもらい物だから)のでシーケンスソフトもほしいんですけどね。
エフェクトのかけかたもピッチベンドの操作のしかたもわかんないし(´・ω・`)

っつわけでとっととテスト前半を終わらせてバイトしたいわけです。
後半のテストは英語のみなので時間は十分あるかと…まぁ難しいんですけどね。

ロックなんかは特にMIDIじゃ再現しきれませんねぇ。音圧もないし音色が悪いと生音が響くロックはシンセ音源の機械っぽさ重ねてもごまかしきれないので、羽根-tsubasa-は正直自分の中では結構好きな曲なんですが批評も無いのであまりよくないのかなぁ。なんて思ったり。
まぁ俺が知り合い少ないってのもありますけど( ´Д`)

くそう。次はなんだろう。トランスのドラムを研究してそっちの雰囲気の曲を作ろうかなぁ。
まずはレポートかOrz

編曲「羽根-tsubasa-」 

音源が無いということで(´・ω・`)
めっちゃ泣きたい気分ですよOrz

リードの音源がPC付属のものじゃどうも気に入らなくて
一番イメージに近いもので我慢することになりました。
まぁMIDIなので聞いてくれる人のPCによって音色かわりますけど(;'ω')

はやくMP3にしたいなぁって思いつつ。

今日一日必死こいてどうにか完成しましたのでUPしました。

バンド解散後、初めて作った曲です。
解散してからこの曲を作り上げるまでかなりの時間がかかりました。
やる気がでずにネットするかごろごろするかの日々。

結局全員が俺みたいに必死こいてやりたいなんて思ってなかったわけで
バンドより別のところに力注ぎたかったんだろうなって。
バンド一筋だった俺が先走りすぎてメンバーとの距離が開いたのも解散の原因なんだと思うけど、必死でやらなきゃこんな世界生き残れないって思ったからそうしただけで、今もそのやってきたことを後悔したりなんてしていない。
ただ合わせるんじゃなく引っ張り切れなかった自分に腹が立ってますね。もしかしたら今ごろもっといろんな場所でライブできてたかもしれないですし。

まぁ感想いただけるとうれしいです。まだアップしてないけどw
今からアップしますかね。
がんばったので今日はちょっと晩御飯豪華にいきたいですね('ω`)…

新曲への試み 

羽、翼をイメージした曲をまとめてしまおうと思って
前々からあった「機械でできた翼」をイメージした曲。「水平線へ向かって飛んでいる風景」のイメージの二つを仕上げたいと思っています。
前からこの二つのイメージ重なっちゃってるんで一つにまとまっちゃうかもしんないけど。

あとほかにも翼をコンセプトにした曲は沢山作りたいって思っているのでネタには困らないみたい。
あと、バンド解散時に作った曲をDTMにて作成しなおして調がやばいくらい低かったのでそれをあげてちょっとアレンジ加える予定です。
羽根-tsubasa-ですね。もうMIDIもってる人いないかもしんないですけど、原曲もってる人いたらできた時比べてほしいですねぇw

んっと、なんだろう。
初めて空を飛びたいと思ったのは、幼稚園の芋ほりの時でした。
芋ほりしてた時に空見てたら雀かなんかが数匹の群れみたいになって飛んでて、それを見て目つぶったら飛べる気がして目閉じてフラフラしてこけたの覚えてます。子供ってアホですよねw
今もあんま変わらないんですけど( ´Д`)…

それからいろいろ、小学と中学のときは漫画家目指してた時があってさほど絵がうまいわけではないのですが空や鳥、実家の近くの海へいって水平線を描いたりしてました。
高校の頭ではバスケしてる傍ら小説書いてた時期があって、今読むと恥ずかしいんですけど(ボキャブラリ少ないし)その小説の題材ってかあらすじっていうのかな。それが、羽をなくした天使の話。

俺は何かと空やら海やら鳥やらが好きなんでそういう方向にいっちゃうんですよね。漠然としたイメージしかないもの、子供にイメージを尋ねたら「大きい」とか「青い」とかそういう単調な意見で素直に答えられるもの。
そういう浅いものだからこそ奥は深いんじゃないかって思うんですよ。
子供の時から田舎暮らして自然がすきだったのもあってそういう風景をイメージするのが得意ってのもあるのかもしれないんですけどね。

できればいろいろなジャンルを使って一つのアルバムにしたいと思ってるんですけど、なんだろうな。ジャンルの名前とかそういう分類するの苦手なんでいまいちわからないんだけど、大きくわけて、ロック、バラード、ユーロビートとかそういうダンス系、それにジャズっぽいのがやりたいかな。
ジャズはちょっと勉強不足+あまり聞いたことがないので見送りになるかもしれないけど挑戦してみたいジャンルではありますね。

まぁ、今日は小説を読む予定だったんだけど、いまいち二日連続でって苦しいものがあって、明日は読みますってことでOrz
久々に黙々とギター弾いていろいろ曲を聞いたり弾いたりしてましたので今日はなんか満足です。
カフェオレ飲みながら朝までがんばろうかな。
月曜は休みらしいですしね。

聞いてくれた人を思いっきり泣かせるような。そんな感動できる曲が作りたいです。

不甲斐なさ 

学校にきちんと行ってないことについて
年上の友人にお言葉をいただいたのですが
「社会人になったら嫌でも毎日仕事いかなきゃいけないし。いまのうちになれておけ」
とのこと。たしかにそうですよね(´・ω・`)
嫌なことやらないと人間生きていけないんだろうなぁ。。

実際、幼稚園入ってから今の今まで学校やなんやらいってるわけで、これからもずっと続くんだろう。
そう考えると少ししんどいけど、生きる上で仕方ないことなんだろうと思う。
自分が好きなこと=音楽やって生きていけたらいいけど、それを左右するのも今が最後のチャンスかもしれないんだ。
今しかないわけじゃない、社会人になっても音楽は続けられるけど、今のように自由はきかないよね。

ん~。こうやってブログ書いてる間にも時間はどんどん過ぎていくわけですか。

結局のところ大学生ってのは自由なイメージあって結構学校いかなきゃいけないんですね。でも高校と比べても社会に出ている人と比べてもその差は歴然として、大学生は自由な時間が多い。
それを遊んですごすか自分の趣味につぎ込むかで将来の見え方が変わってくるんでしょうね。

やれるだけやるしかない。でも自分がやることをきちんとしない奴が本当に力入れて好きなことをできるわけがないんだ。そう言い聞かせて次を生きよう。

最近体のあちこちが痛むわけで老朽化が進んでいるわけですが残りのテストをどうにか乗り越えられるようがんばりたいと思いますOrz

もう一個レポートあるんでそれ終わらせてテスト勉強か('ω`)

音感トレーニング 

レポートそっちのけで音感トレーニングしてます。

http://www4.airnet.ne.jp/sphere/
↑でFlash選んでやってみてください。
これってたぶん小さいころからピアノやってる人にとってはへなちょこなのかもしんない

て思ってたら、俺こんくらいできんとだめじゃんと思ってやってます。
なんか地味に上達してきましたよ。
ギター片手にやってるからあれですけど近い音を聞き分けてきたかも。
調変えてやって。

最大レベルまであるていどクリアできるようになったらなかなかいいんじゃないの~これ(゚∀゚)

やっべやる気ですぎて酒が進むぜ

れぽれぽ 

環境法の講義に久々にでたわけですが

レポートがあったそうで。通年なのにね

まぁたった今無事に完了しました。これがレポートと呼べるのだろうか…。適当すぎるがまぁいいや。

んでま、講義中に最終講義での特別点をくれるってことで提出物を求められたのです。
内容はプリントの一部を丸々写すってのだったんだけど
そのプリントもってねぇよ(゚Д゚)

ってことになって、どうしようと考えていると。

「あの~。ペンかなんか貸してもらえませんか?」

と隣の人。
「あぁいいですよ~」
やさしい

|ω・)…
|ω・)じー……

「よかったら見ますか?」

.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

ってなわけで無事こっちも提出できました。いやぁいい人だった。

ただいまレポート書けた祝いに一人で乾杯しております。
まだまだいっぱいあるんだけどねOrz


村上春樹氏の小説を二冊論じねばならんのですが、論じるとか俺には無理ですよ~。
ってなわけで気軽にネットでレビュー書いてる感覚で書きますけどね。

まだ一冊読めてないのに提出日が19日とのことOrz
急いで読むかなぁ…(´・ω・`)
先生無理いいすぎヨクナイぉ(´・ω・`)

HPリニューアルしました。 

HP改装して復活させました。
URL
http://akaneiro.client.jp/

ちょっとデザインにこりすぎて見え辛いかもw

まぁまぁ。HPはあった方が宣伝しやすい+名前売りやすいのでとか思ったりして作りました。

今後機材揃えて紹介とかしたいなぁ(´¬`*)…

BBSも設置してますのでBlogのコメントのみに限らず活用していただけたらと思います。

コージ('ω`)…[あいのりネタ] 

コージは来週告白するんですね(´ω`)
ふられる気がするけど…ってかみんなふられるって思ってるし('ω`)

意外な結末だったりして('ω`)
俺はふられるのわかってる相手に告白なんてできないなぁ。
怖いもんね。傷つくのもイヤだし
そういうとこはすごい臆病。
告白したって経験が少ないってのもあるかな(;´Д`)

がんばれコージ。

ヒデもおまみの気持ちに気づくんだヽ(`Д´)ノ
しかし、ヒデがいなくなったらあいのりの価値観が下がってしまう(´・ω・`)
ヒデ好きぽ(ノ´ω`*)

さてホモネタは置いといて
今日は地元ライブあったらしいんですが
でた人達お疲れ様です。
ここ見てんのかなみんな('ω`)…
まぁ何でしょう、テスト近いのでいけなかったので
またテスト明けにでもお誘いください。バイト+教習三昧だろうけど
んま。お疲れ様でした~(・ω・)ノ

明日は米を買ってこなければ、もう後1合分しかないわけです。
ふりかけも買ってこなきゃね'`,、(´∀`*) '`,、

「今年の夏休みの予定は?」~TB~ 

今年の夏休みの予定は…。

1、機材を揃える為バイト
2、旅費をためるためバイト
3、無駄遣いを無くす努力(食費等)
4、教習所へ行くOrz

とまぁこんな感じかなぁ。
お金関係がしめてますね(;´Д`)
まぁ、その他いつもやってることで熱中したいことは

1、DTM作曲術を極める
2、もっと幅広くいろんな音楽を聴く
3、某CDショップの視聴コーナーを俺専用にする

とこんな感じ。俺専用が赤文字なところに変なつっこみ入れる人は結構オタクですよ(わからん人にはわからんネタですOrz

何よりもバイトですね。
去年の夏はまだバンドやってたのですが冬や春にバイトが思うようにできてなかったのは事実上よろしくないです。
やっときゃ今ごろ一通りの機材揃ってグレードアップに向けて金ためてたんだろうな…ってね('ω`)

まぁ夏は実家にも帰るだろうし、いろいろ旅行もするだろうし。
リミックスの勉強して、某ゲームのリミックスアルバムなんか作って名前売るのもありかなって思ったりしてる今日この頃です。
まだまだ力量不足ですがみなさん応援ヨロシクお願いします(・ω・)…

大体、夏休み云々考える前に前期の単位がどのくらい取れるかが不安の種でございましてOrz
もう頭ん中それでいっぱいです(´・ω・`)
現在英語のテスト勉強の休憩中ですが、まったくわかりません。
もう大学なんてビンラ○ィンにぶっ壊してもらいたいですね'`,、(´∀`) '`,、

買う機材決めました(`ω´)ノ 

EDIROLのSD-20買うことに決定(`ω´)

選んだ理由は、よく行く音楽家さん達のサイトで機材紹介を見てみたのですがこの製品使ってる人が多かったってのと、Midiをwaveに変換するする付属ソフトがついてくるので(しかも結構高性能っぽ)決めました(`ω´)

上の+SSW8.0VSを買って7万くらいかな。これでMP3を作る環境が整いますが、現在ある金とうまくあわせてまぁ8月までにはSD-20は買えるかなぁなんて思ったり。
名古屋オフの旅費も必要だしねぇ。

お金ってのはまったくもう('ω`)

今日からコンビニ弁当は自粛します(`ω´)…
なるべくスパゲティでも買い集めておけば、お腹すいた時に食えるし
卵買っておけばおやつに玉子焼きもできるしね( ´Д`)y-~~

テストの合間ぬってバイトの予約いれようと思っております。

あぁ、今週は小テストが多いわなOrz
最後の追い上げだ・゚・(ノД`;)・゚・

大学生もなかなか大変です('ω`)

能力ちぇっくm0っ(゚∀゚) 

能力チェックたるものが知人のブログに落ちてたので
やってみました(・ω・)

nouryoku.jpg
△クリックして拡大してけろ

優柔不断的中。
豊臣秀吉は意味不明( ´Д`)y-~~
織田信長じゃなくてよかった(゚∀゚;)

こういうのやってよく出るのが「優柔不断」と「想像力」とかそういうキーワードが多いなぁと思ったぷぅ('ω`)

ネタ薄い日記だな( ´Д`)y-~~

幸せな日々 

数日書いていなかった日記をまとめて。

たった今彼女が家路につきました。
見送りの時には絶対泣かないって決めたの守りきれたかなぁ。
すんげぇ涙でそうで口ん中おもっきり噛んでて今めっちゃ痛かったり(;'ω')

金曜の夜(曇り)
緊張して会話もすんげぇぎこちなかった。
晩飯に俺の作ったレトルトのカルボナーラ食って、コンビニのケーキ食って
風呂入って寝た。

土曜(雨のち曇り)
俺がちゃんと買い物できてなくているもの沢山あったから雨の中一人で買出しにいった。
なんで雨ふるんだろって思いながら。
オムライス作ってもらってそれ食べて。
うっかり次の日の事考えてたら泣いちゃって…
その後はうちの地方の夜市に行って、お土産とおそろいのストラップ買った。
みかんの変なちっこいやつ( ´Д`)
なんっつか離れるのつらいから二人で何か持ってたかった。変なのしか買えんくてゴメンよ。

居酒屋へ。俺は初居酒屋+久しぶりに飲んだからあんま飲めなかった。
あいつはめちゃくちゃ飲んでプリクラとって、帰りめっちゃ暴れて大変だったけど楽しかったな。
泣いたり笑ったりいっぱいした。チャリで行けばよかったって思ったりタクシー拾って帰ればよかったっておもったけど、歩けて幸せだった。

日曜(雨)
今日も雨だ。起きて寂しくてぎゅーってして泣いて泣いて。
俺、涙もろいからOrz
でも帰る時間が近づくにつれて会話が楽しくなってきて、帰って欲しくなかった。
時間が止まって欲しいって本気で思ったのはこの時だと思う。
手繋いでなんでもないようなこと話してた。家族のことや学校のこと、友達のこと。
家を出る直前にケータイがどっかいったって探しまわった。
見つかって雨の中家を出て、チャリにのっけて走った。
苦しさで胸がいっぱいですごくしんどくて、心臓がすんごい痛くて必死でペダルこいで…。
ホームについて雨が大粒になって走って駅の中に入った。
切符買って。手繋いで列車くるのまってた。
列車が来て、繋いでいる手に自然に力が入った。
口ん中めっちゃ噛んで涙こらえてた。
泣かないって決めた。別れ際だけは泣いちゃいけないって思った。
俺は男だし、強くならなきゃいけないからって。
列車が走って行くまで待ってた。
もう涙でてたと思うけど。頭ん中いっぱいでわかんなかった。
来てくれてありがとう。大好きだよ。今度は俺が行くからな。


はじめは抱きしめあってたいって思ってて、帰り際は手を繋いでいられたらいいって思ってた。今は傍にいて欲しいって思う。
声が聴きたいって思う。
寂しいけどがんばるから。
がんばるから次は会いに行くから。

短かったけどまじでありがとう。
楽しかったよ。

