 


早朝にこんぬつわ。 

syame.jpg


なんかわからんですが早朝帰宅の俺。

かわゅぃかばんかいました(笑
定員のおばちゃんがすげぇおもしろくて最高な店でしたよ。バイト募集してたし行ってみようかなんて(笑

ライブに行ってきました。
つづりわからないのでバンド名は詳しくないですがレポ書きます。つか感想。
バロン。前回の彼のバンド心臓と違ってダーク感覚からテクノばりのドラムやら西洋風味なシーケンスフレーズ感じといろいろ楽しめました。まぁ聞き取りは人それぞれですが、俺は好きでしたよ。
基本的にシャウト曲はあまり聴かない方なんですが、その理由は完成度が低いのと人の真似が多いからなんですが、結構好きな感じでノリノリで楽しめました。
なんだろう新しくなったのかてっちーさんのバンド。毎回思うんですがMCも楽しいし最高ですよね(笑
俺笑いすぎっていっつも言われるけどすげぇおもしろいっすもん(笑
演奏もレベルがぐいっと飛びぬけててすげぇ惚れますねぇ♪
何度聞いても飽きない感じ(笑
ひさびさでどれがどのバンドかよくわからなかったのでとりあえずわかる2バンドで簡便。

まぁ、楽しかったですよ(笑
ひさびさに会う人もいましたし。
あぁ、私信ですがメールありがと、久しぶりだったのでうれしかったです。またいつでもメールくださいね~(笑

んでのちほどカラオケ。
全国ランキングとかやって盛り上がる。
メンツはカズとE君。
カズはやっぱりうまい。これだけうまくてボーカルとして生きられないのがおしいところ。まぁそれも彼の選んだ道なら無理に押し付けるわけにも行かず、俺がカズの後ろじゃないとギターは弾かないと誓った以上ギタリストとして生きる人生は捨てたも同然。解散のあの日の辛さを思い出した。

まぁなんだかんだ出盛り上がるり、E君が定員の姉ちゃんと仲良くなったりして騒いで帰りました。

んでまた道に座り込んで語り合う。
まさかまた徹夜するとは…。
ちょっと若いってアホかなと思ってしまいました。
座り込んでいろいろ語り合ってまして、今帰りました。

まぁ眠いのか腹減ったのか風呂はいりたいのかなんだかわからん気分。
とりあえず風呂はいって飯くって教習まで睡眠します。

んじゃまおやすみなせぇ。


ダブルブッキング 

明日もとい…今日は18時からライブがあるのですが。。
失敗したことに18時50分から教習の予約とっちまってました。

キャンセルしにいってきます…Orz

まぁそんなこんな。
チケットの押し売りが来ましたのでE君の分も買いました。
久々のライブなので楽しみですね。
はっちゃけてきます…って松山そういうノリじゃないんだよなぁ。

まぁなんでしょう。教習の受付の姉ちゃんに謝罪して、かわゆぃかばんがほしいので探しに街うろついて、ライブ行きます。

歌作るって約束した某歌手志望のY君がメッセに現れたので話してました。
片翼~sky~になんか異常に惚れて歌わせろとやかましかったですが、これは歌わせませんよ。hehe
少なくとも俺が歌うまではやめていただこう。その後なら考えますけどね。

カズともメッセ。
なんか山田と言う変な奴がいるんですが、カズがあまり好ましくない外見の女性(遠まわしに言ってますが察してください)をメル友として山田に紹介したらしく、カズはその子に会ったことは無いという設定で山田はその子にあったらしいのですが。
はじめは「まぁまぁかわいかったよ」と言ってたのがだんだん変わってきて最後は「女はやっぱ顔じゃないよね?中身よね?」って問いかけてきたようです。
おもしろかったので話のログ読んだだけで笑い死にしそうになりました。その後いろいろ山田で遊んでたら最後怒ったのでやめました。
※俺は山田と顔見知りくらいで友人の仲ではありません。

いつから恋愛に外見が関係する世界になったんでしょうね。
中身で知り合った人にも振られ、外見で知り合った人には外見に飽きがきたのか振られ。俺はもうイイとこなしです。
女顔に女々しい精神なんで女にモテるわけないですね。hehe
もう開きなおってきちゃった。


最近悪ガキ…悪青年な俺ですが
今日は並んだチャリを誤って倒してしまい、直しました。
俺もたまにはいいことしますよ。

教習はいい先生でした。
水木先生、やらしいおっさんでした。あ、やさしいおっさん。
丁寧に教えてくれたので先日のクソ親父が叫んでさっぱりだったとこも復習させてもらいました。
内回りで後輪を乗り上げそうで緊張してる俺ですががんばろうと思います。

続きを読む

夏の終わり。 

そろそろ夏も終わりますよね。
まぁ実質まだ暑いわけで、夏なんですけどね。
八月終わると秋って感じがありますしね。

まぁなんだろう。いろいろあった夏だった。

そして秋もいろいろあるのかなって思うと。
去年の冬と同じように、今年の春と同じように
何も無いんだろうなって思う。

そこにあるものは自分を確かめるために作られる音楽のみ。
俺は存在意義を探すために音楽をやっているのかと、ふと思った。
だから無くちゃ生きられないんだろう。

明日になればまた元に戻る。
全部リセットされて新しい事を考えてる。
バラードを作ろうか、ハイテンポなトリッキーなロックを作ろうか。
じゃぁいっその事クラシックを作ろうか。なんて。

夜は嫌いだけど夜明けは好きだ。
暗いけど、明るくなる寸前がすき。
黒じゃない、青でもない微妙な色の世界。
人の少ない時間。
俺の存在が浮きだってる時間。

歌いながらチャリで突っ走ると爽快感を得られる。

で?って感じですけどね。

あぁ。書きなぐりだしたらキリが無い。
明日は教習行ってきます。早く仮免とりたいな。
運転ヘタクソだけど早くうまくなりたいな。

続きを読む

ハッピーバースデー 

誕生日おめでとう。

傍で祝ってあげるはずだったけど、それはできなかった。
幸せをあげられなくてごめんね。

カラオケMAX 

いい加減遊びすぎですけど、まぁいいでしょう。
夏までほとんど遊んでなかったんだしね。
少々遊ばせてくれ。

24時間TVは行かず結局カラオケ三昧。
しかもまた2人。
8時間ちょっと歌ったかなぁ。自分の歌い方見つかってきた感じです。
懐かしい歌もたっぷり歌ってきました。

んでま、車。
クラッチ踏むのが遅いって怒られましたけど、うまく乗れるようになること祈ってますよ…。
かなりヘタクソです。
三回ほど後輪を乗り上げました。
カーブが信じれないくらい下手です。

免許とったら車買う金ためて買おうと軽でも思ってるので楽しみではあるんですが、教習はなえますね。

んでは今から寝ます。
おやすみなさいませ。

寝すぎ。 

寝るのが遅いってのもあるんだけど、寝すぎな気がする。

今日は16時半から教習予定。
初MTです。遅刻しないように気をつけて行ってきます。

それが終わったら給料とってきてYAMAHAでオーディオI/Fを注文してきます。他社製品なんだけど大丈夫だろうか…。
Roland、EDIROLのUA-25。何やら価格のわりに性能もよく使い安いと人気の品だそうです。
UA-100がLimit制御の機能があったのでちょっとうらやましいのですが、その辺はやっぱ価格の差と言うことで…。

新曲の方はこの前作ったピアノの楽曲を題材に作ってるんだけど、思うようにすすまず…。
まぁなんだろう。メロディとかも思いつき悪いし、音符に直すのかったるいしって感じ。ギター用のMIDIコントローラーがあるらしいからそれ購入してしまおうかとか思ってます。

まぁ、何はともあれ今日は24時間TVなのでみなさん見ましょうね。
俺は行きます。
あの番組は恩着せがましいと言うか妙に偽善者ぶってる感じがするので番組自体は嫌いです。はい。

続きを読む

24時間TV 

明日というか今日から24時間TV始まりますね。
付近の大学が募金会場なので行ってきます。

お祭り気分でわいわいやって感動してきますよ。
って、途中で飽きてうちに帰ってそうですけど(笑

なかなか、毎度毎度同じようなコード進行使ってるんでちょっと飽きがきちゃって困ってるんです。
コード進行のバリエーションも少なければ、メロディの展開も幅狭く。
もっといろいろ既存の曲を聴いて勉強すべきですね。
俺は未熟者です。

続きを読む

朝まで音声チャット 

最近妙に音声に誘われる。
昨日と言うべきか今日と言うべきか…まぁ今回は、弟者と初会話。
美声ですね!!!
というわけで、盛り上がってました。
途中彼の姉貴様が現れてふしだらな会話を除かれ、彼が暴行を受けるシーンがありまして、とっても楽しかったです♪♪♪
( ´Д`)

まぁそういう日もありますよね。

そんなこんなで起きたのはついさっき…Orz
今日は教習の予約が無くてまじで助かりました。

作曲がまた始められそうなので今日はちょっくらやってみようと思ってます。
お金もできたので、オーディオI/Fも買ってしまいます。

ちょっと思ったこと。

続きを読む

最近二度寝しすぎ 

朝起きて美の巨人たちというTV番組を見てました。

一枚の絵。
少女が振り返っている姿。
それに似た数年前に書かれた絵。
二つの絵は真っ黒な背景に振り返るターバンを巻いた少女の姿。
偶然がそれとも意図的に真似たものか。

というような内容。
おもしろかったっす。
絵はすげぇうまいし、意味深い作品。
流れてる音楽なんか吸い込まれそうでした。

なんだこの番組とか思って見入ってまして…終わったら寝てました。

んでさっき起きました。おかげで契約結婚見れてない

今日は18時頃から教習行ってきます。座ってキャンセル待ちしようかとも思うんだけど、ちょっと眠いのでやめときます。
学科と混ぜてキャンセル待ちすべきだなぁって思いましたよ。
さっさと学科だけ行ったのは失敗です。

続きを読む

寝たり起きたり。 

朝から寝たせいで最悪です。
今まで寝たり起きたり繰り返してました。

気持ち悪い。

とりあえず生活リズムを元に戻したいんですが、24時間テレビもあるので戻しても崩れると思うので28日までは微妙な時間をすごそうか。

T.M.Rの新曲を買いました。
ジャケットの裏にオレンジのザクが載ってましたよ。後パイロットらしき人のトレカ。いらんっつーに。初回特典だからプレミアでも付かないかなぁとか思ってます。
曲自体は最高ですね。ちょっと妃Projectとか思い出しました。まぁ別に接点も何も無いんですけど。

ね。タバコをガポガポすいやがるんでおかげで喉がイガイガしますよ。
やっぱ俺はタバコは嫌いですね。
何に意味を持って奴らはタバコ吸うのか次あったら聞いてみようと思います。

あぁ。今から何しろって言うんだろう。
こんな時間に起きるとは思わなかったな。

飯くって、また街でもぶらぶらするかなぁ。

音楽。
なんか手がつきません。
作りたい曲もイメージも沸いてはいるんですけど、うまくまとまりません。まぁただの言い訳ですけどね。今は人の曲聞いてる方が楽しいのでそっちに力はいってます。
もう後一ヶ月で学校はじまるしなぁ。まったく面倒くさいです。

教習に必死になることもできず、中途半端な人生送ってます。
カップうどんが安売りなんで買いだめでもするか。

ただいま帰りました。 

1時までカラオケ、ビール中ジョッキとか久々に飲んだ。
3時までゲーセン、無意味にシューティングゲームを三人でローテしながら全クリ。これでもう二度とあれやらないだろう。
そんで今まで街で座り込んで話してました。

おかえり俺。

いろいろ語り合って物投げたりしてました。
地べたでごろごろ転がったりしてました。


どうやら元やってたネトゲのお世話になった人達+友人達がオフ会やったらしく、大人数でワイワイやれてうらやましいなと思ったり。

どうも最近人恋しいですが、自分のせいなので何も言いません。

んでま、なんだろう。
頭がふわふわします。
眠たいですね。

起きたら風呂はいりますのでもう寝ます。

あぁ、24時間TVが近くの大学が募金会場になるようなので、その日には遊びにいこうかと思ってます。
なんか、外にでるの好きになってしまった…。
人ごみも最近嫌いじゃないですね。
いい変化なのかどうかは別として、少し俺も変わったんじゃないかなって思います。

あぁ、でも音楽はやりたいですね。
んー。そうなると時間が欲しくなる。
まぁE君がこっちにいる間はしばらく遊ぶことも多くなるんじゃないかって思います。

どっかやるせなさが消えないなぁ…。

寂しい時だけ会おう。 

音楽に没頭しようじゃないかって言われて
それでも情けなさと苛立ち。申し訳なさで胸がいっぱい。
ストレス発散に今日もカラオケへ。

寂しい時だけ会おう。

某バンドの歌詞。
そううまくはいかねぇよってね。

E君と二人で行ったんだけども、なんかY君やカズと行くより盛り上がる(笑
彼の素質か。AB型とO型は相性悪いらしいが彼とは相性がいいと思う。
頭ふって、アニソンからヴィジュアル系まで歌いつくして、わいわい騒いでました。
二人であんだけ盛り上がるアホは滅多にいないかと。

明日は夕方から友人と飲みに行きます。
E含め元ベースと、他に誰か行く人いたら行こうか。
場所が「笑笑」なんで、初めて行った人とか思いだしちゃいそうでアレなんですけどね。
はぁ。

まぁ。行きたい人いたら携帯にメールくだされ。
わいわいやろうや。
もうなんか普通の大学生みたいな生活してますが、数日だけこうさせてください。
一人でいるといろいろ思い出しちゃってしんどいので。
相談のってくれて…。紫陽さんありがとうございました。
提案もしてもらったけど、じっとしてると壊れちゃいそうなんですよね。

俺がもっとしっかりしてたら誰にも迷惑かけないのにな。
本当申し訳ない。。ごめんなさい…。

続きを読む

くそっ。 

恋愛どころか人付き合いも向いていないらしい。

約束は守った。
だけど結果的に迷惑をかけたのだろうか。

わからん。。

もう俺ってこの世に必要無いですね…。

あのハゲ 

あのはげ(E君)帰ってきたら連絡するとか行ってたのに連絡なしかよ!!
たぶん今日帰るはずなんだけど。まぁ天気も悪いし自宅でゆっくりしてるんだろうかね。
俺もこんな日は外にでたくない。

昨日の夜は金髪ロンゲのY君が予備校の同窓会とかでカラオケいってたらしく、ウォーターボーイズが終わったあたりに呼び出しをくらい街いってました。
どうやら仕切り屋がいて女の子高待遇だったのか思いっきり歌えなかったらしく、その後二人でカラオケへ。

Y君は横浜の小さな芸能事務所いってたんだけど最近やめたらしく。歌がかなりうまいので俺が曲提供してみようかと提案。
俺もそろそろなんか自分の腕を本格的にどんなもんなのか知りたいので歌物を作って試してみたいと思ったので、2曲ほど書き下ろしてデモテープを送りつけようかと思っています。
彼も裏からいくより直通で行った方が早いのでやる気はあるようですし。
まぁ行ってしまえば俺は彼に手はつけませんけどね。一緒にユニットにすりゃいいじゃんと言われたけども、俺はどうやら表に出る人間では無いようなので拒否しときました。

曲のイメージは明るめなロックナンバーがいいってことなので一曲はハイテンポなノリのいいロックにしようと思っています。普段あまり使わないメジャーコード進行なんか使っちゃうかも。
二曲目は迷ってるけどディープなロックかバラードどっちかなぁって。彼の声が広がりがある声なのでバラードを歌わせたいってのが大きいんですけどね。

っととある人からゲームミュージックの方の話も未定ですが「どうよ」って感じですすめられたので、挑戦してみようと思っています。
俺にとって新境地なので不安ですがまだ結構先の話なのでそれまでに納得させてくれってことです。
おもしろそうなんで前向きに進行中です。
頭の中ではもういろいろ曲できてるんですけどね。焦って作らずゆっくりマトメテから作ります。

------
眠れないんでどうしようかと思い、眠れないなら眠るんじゃなくて起きる力を手にいれようと考えました。
栄養補強剤みたいななんだろ、錠剤買ってきました。
なんかすごい効き目ですよ。
飲んで数十分から数時間後にはなんとも言えない勢いになってます。
走れそうですよ。
まぁ生活のバランス崩した自分が悪いんですけどねOrz
夜通し車乗り回すとかもうしませんのであしからず。
少なくとも免許取るまでは規則正しい生活に戻しておきますので夜中の遊びは控えます。
せいぜい遊ぶのは2時まででヨロシクね。
免許とれなかったら30万払うとかありえませんので|||Orz

ふぅ。 

ブログを自分の恋愛日記にするのはやめよう。
みなさん恋愛関連コメントも禁止ですよ。

明日から普通の生活に戻します。

音楽やって教習いって間みてバイトする生活。
そうしよう。

忘れるにしても俺にはこれしかない。

また、バンド始めようと思う。
思いっきり爆発させたい。

またヴィジュアル系やるかなぁー(笑

少し 

ごめんなさい。
逃げ場は音楽しか無いんだな。

続きを読む

生きる 

中3の夏。

彼女にふられて死のうと思った。
リストカットをしようとしてカッターを見ていた。
でも俺は切らなかった。

次に彼女ができたらきっと俺を見てくれるだろう。
次に彼女ができたらずっと俺を好きでいてくれるだろう。
次に彼女ができたら…。

俺を見てくれる人なんていなかった。
…それは俺が彼女の事を見ていなかったから。

それに気づいた。

俺には恋愛の他に大切なものがある。
それを見すぎるために恋愛に目が向いていなかった。
ただ、寂しさを紛らわせるためだけに恋をしていたのかもしれない。

ギターを始めてからだろうか…。
正直、今まで彼女の事をうっとおしいと思ったことがあった。
「会えないから」
「私の事好きじゃないんでしょ」
いろいろいわれたけども、イヤな事は忘れるよね。
鮮明になんて覚えていたくない。
だから俺は記憶を塗り替えていたのかもしれない。

自分は捨てたんじゃなくって捨てられたんだって
そう思えば、自分は被害者面して泣いてればいいんだから。

今までひどいことをしてきた。
自分を正当化するために、別れた人を傷つけてしまっていた。
なんでこんな簡単な事に気づいてやれなかったのか。
俺は結局、自己中心的な考えしかしていなかったんだろう。

情けないと思った。
今までの自分は、逃げてただけなんだ。
それがわかった今、俺は自分の意思で自分の気持ちを整理して
自分で答えを出さなきゃいけない。

他人の意見も多く聞いた。
何人もの人に助けてもらった。
「なんでこんな俺に…都合いい時しか連絡しない俺なんかにそこまで親身になって話聞いてくれるんだ」そう思ってた。
あったかいと思うし、うれしかった。
悩みを抱えている奴は相互に悩みを打ち明けあって話しあった。

彼らには彼らの生きている道があった。。
俺の話を聞いて自分の事を見直すやつ。
彼女が浮気してるかもって相談してきたやつ。
自分と彼女の関係について語ってくれたやつ。
支えあう人以外に守らなければならない存在がいるやつ。
恋愛感情を捨て去ったやつ。
夢なんか捨てて恋愛をとるべきだと言ったやつ。

俺はすべて聞いてよかったと思う。
いつも自分の世界にいた自分が周りを見ることができた。
俺の恋愛談なんて生ぬるいと思う意見もあった。
死にかかわりを持つものもあった。

人は何故恋をするのか。

「苦しむためにする恋ならやめてしまえ」
「無理して恋愛する必要はあるのか?」

「今は乗り越える時期なんじゃないか?」
「そこが男の見せ所だろ」

「あんまり思いつめないで前向きにな」

さんきゅー。
耐久レースもやめにして。
頭冷やそうと思う。
何も食ってないから気持ち悪い。
眠っても無いから頭がぐらぐらする。

答えなんてみつかんねぇよ。どんな答えだしても後悔するに決まってる。

タバコ 

今日、6年ぶりにタバコをすった。

連絡つかず。 

心配で。
やってられない。

何も手につかない。

連絡くらいしてくれ。

実家生活。長文です。 

実家。いろいろありました。
●13日(土)
自宅につくと父親側の従妹の一家が女の子一人を除いてきてました。
きていた家族は30になる女性Mさんと27or8くらいの男の人H君。
大阪の人です。

H君といろいろ話ししてました。
H君「一人暮らしなんやろ?遊び放題ちゃうの?笑」
俺「いやいや。モテないから」
H君「モテるやろ~。学校の人と話したりせんの?」
俺「話さんねぇ。話しかけてもこんし、話題ないし」
H君「自分が拒んでるんちゃうん?こう話かけんなってオーラだしてたり」

…。言われてみれば。
それはある。
実際話しかけてこられてもうっとうしいし自分から話す話題もない。
彼とは他に教習所での車の運転についての話を少々した。
姉と彼が同じ仕事をしているのでそれについて語り合っていたから俺は自分の部屋に行って変わりなく音楽制作に打ち込んだ。

●14日(日)
元同じバンドのベースから電話がかかってきた。
まぁ電話というか先に用事があってメールしたのは俺なんだけどその内容には触れず…。
彼は長かった髪を切り坊主にしたらしい。
坊主が嫌いな奴だったのに人の考えは変わるもんだと思った。
彼は毎日子守をしいるらしい。
そのうち飲みに行こうと誘われ、もうバンドはしないのか?って話をして、電話は終わり。
バンドが終わった時はもう一度みんなでやりたいって何日も泣いた。

「泣いてばかりじゃなくってしっかりしていい曲作って『こいつとやりたい』って思わせればいいじゃん」
そう言われて「羽根-tsubasa-」を作った。結局。
彼らの一人にも聞かせていない。聞かせられなかった。
俺は自分に自信が無いまま彼らを呼び止めることができなかった。


後は購入したSSWとハイパーキャンパスを考察し、雑誌「サウンドデザイナー」を読む。
結構使いこなしてきて、結果「片翼~sky~」が仕上げることができた。
不満な点はマスターがCLIPした時にそれがわかり辛いという点。
あまり音量のメーターがスムーズに動かないので全体のバランスがオーディオミキサーで確認しにくい点。(これはwaveに直した時に波形で確認できるので特に気にするまでも無いことが判明。)
ベースの音、ギターの音を再現するのにアンプシミュが無かった点。
最終的にベースはシンセベースになったけども。
VSTプラグインで無料のシミュレータでも落としてこようかな。

音圧、音質ともになかなかいいと思えてきました。やっぱ使い方マスターしないと話になりませんよね。
数日の作業ですがSSWはかなり機能も増えていて打ち込みもしやすいしゲートタイムやベロシティの設定もしやすく感じました。
ハイパーキャンパスの方はドラムの楽器すべての音色をいじれることを発見してかなりいじって遊んでます。スネアなんか全く同じ楽器とも思えないほど音色いじりできて結構楽しんでます。
VSCの方で最悪だったハイハットの音もいい感じ。
後はSSWに付いていたドラムのサンプラーがあるのでそっちもそのうち試してみようかって思ってます。
臨時収入があったのでオーディオI/Fを購入して、まぁコンセプトアルバム…いけそうかもです。頑張ります!

●15日(月)
今日は父親側の従妹がもう1家族くる予定だった。
毎回来るのは来るが泊まりはしない家族。まぁ住んでる場所がそう遠くではないので泊まる必要も無いしね。
この日が楽しみなような…辛いような。

書くべきか迷ったが恋愛云々、今俺の中、俺の周りで大きな課題だと思うから書こう。
その従妹家族には一つ年上の女の子と一つ年下の女の子がいた。

俺は上の子に恋をしていた。

わかったのは高校3年の秋。
以前付き合っていた女と彼女が同じ学校だったこと。
元カノが俺の友人に彼女を紹介したこと。
そしてイラついて何故か友人を殴ったこと。
人を殴ったのは高校生活アレが最初で最後だった。
彼女は俺の気持ちなんかしらなかった。俺も知らなかったわけだし。
元カノに言われてわかった。

「あの子のこと好きなんやろ?」

もちろん俺はその時元カノとどういう関係だったわけでもない。
その時元カノと俺の関係は、俺の友達の彼女だった。

小さい時は彼女とよく遊んでた。
子供らしからぬちょっと変な遊びもしたのを覚えている。
小学3年頃だったろうか、よくわからん遊びだった。
内容を提供したのが姉なのか彼女なのかそれとも彼女の妹なのか、それすら覚えていないが俺では無いことは事実だ。
あの時は意味もわからず…。だった。
そういう幼い時期を越え思春期を迎える。
途端に会話は減り目を合わせる回数も減った。
年に一度か二度来るだけの彼女に親しみを持ち話しかけることができなくなっていた。俺は元々話しベタだし…。

友達を通して元カノのアドレスを聞いて相談した。
俺「従妹同士ってキモイよね」
そのメールに来た返事は。「好きならそういうのもありなんじゃないかな」って内容だったと思う。

気持ちは引きずったまま。
その当時よくメールしていた後輩の女の子ともメールする回数が減り、今ではメアドすら残っていない。
大学にあがって、気持ちが擦り切れたのは元カノとの出会いだった。
家が近かったからよく話しして。職場と言うか服屋なんだけどよくいった。

俺は彼女のことを忘れてた。

そして15日。彼女は来なかった。
俺の父親と彼女の父親が兄弟で、その父親だけ来たんだ。
彼女はバイトらしい。
今は別に特別な感情は持っていない。
けど、自分が一体何を思ってたんだろうか…とたまに思う。
もし彼女とつきあうような事になっていたのなら俺はどうなっていたんだろうか。
親達が反対するのをわかっている恋を実らせることができるのか?
俺は恋のためにそこまで必死になれるのか…。

●16日(火)
帰りに寄ったスーパーのレジで高2の時に同じクラスだった女の子に会った。
A田さん。某E君の彼女だった人だ。
もちろん話しかけていない。仕事中だし俺の事を覚えているかもわからないし。
ただ彼女は変わっていた。外見とかじゃなく、雰囲気が少し大人になっていた。
ここで普通なら「よー久しぶり」って言うんだろうなって思ったりもした。
別に彼女の事が嫌いなわけでも無いし少々話もしたことがあるし、何よりも仲の良い友達の彼女だった人だから、話かけてもよかったんだと思う。でもそれをしなかった。
理由は別に無い。

E君が彼女と別れる理由になったこと。
彼女の誕生日だったかクリスマスだったか「俺お金ないんよね~。プレゼント無いけどいい?」とかなんとか、はっきり覚えてないけど…そう言ったらしい。
もちろん。E君はバカじゃない。
きっともう「好きじゃなかった」んだと思う。
別れを告げるのがイヤだからワザと嫌われたんじゃないかって俺は思う。
みんなE君をアホだと笑った。
俺は彼が本気でアホだったなら…あれだが、そうじゃないと思うのでなんか複雑だった。

帰省。
ノートPCを持って帰っていたのでデスクトップの場所を変えてノートを置きやすい位置に変える。
机の下に付属の足を取り付け机を少し高くした。
肩が懲りそうだが姿勢はよくなりそうだ。

BBSを見てラジオの件について書かれてあった。
そういやバンド時代にも一度あったなって思いだした。
あの時はベース以外のりきじゃなくて結局見送ったんだけど、今回はやろうと思う。んややりたいと思う。
どんなラジオなのかもわからないし、俺みたいな小さいやつを誘ってくれるんだから大きな番組では無いかもしれない。だけど一人でも多くの人に俺の曲を聞いてもらえるのなら本望だ。
メールで話をしてみて、状況報告はブログの方でやろうと思います。

石川県のラジオらしいので知ってて聞いてみようと思う方いたら是非聞いてもらいたいのでよろしくお願いします。

あと、出す曲も選びたいので投票なんかやっちゃおうかって思ったり(笑

俺の生きる場所は愛媛だけじゃない。
カラオケでも行きまくって歌うまくなってきますわ。

明日から教習所と音楽。んでバイト三昧。
そんな日々がまた始まります。

続きを読む

ネガティブシンキング… 

ネガティブシンキングじゃ俺らしくないのでポジティブにいきます。
(ネガティブの方が俺らしいかも…

音源はまぁ。音いじれるのでハイパーキャンパスつかって頑張ります。
どうしても気に入らないものはVSC通せばいいんだしね。
SUPERWAVE P8ってのもフリーでとってきたので試してみます。

まぁ音源選びなんて時間かかるもんですよねぇ。俺の耳じゃ余計にね。

あとはもっとギターのミュートやカッティング奏法やストリングスの抑揚を表現したいと思ってます。
この辺はSSWにそういう機能がついているのでお得ですね。
生音にはならないけど生音にどこまで近づけるかってのもDTMの課題だと思うので勉強してきます。

後はそうだなぁ。もっとエフェクターについて勉強します。
今自分が使いこなせてるものなんて無いに等しいですから。
つまみの意味を把握しきれてないと思います。
なんとなくでいじって「あぁ、これいいかも」とか思ってるんで|||Orz

それでは三日ほど留守にしますね。
まぁ、いろいろと学んで帰ってくることを期待しててください。
できれば「片翼~sky~」をオーディオ音源にしておきたいのでそれを目標に頑張ってきま~す。それでは

ははは…Orz 

ハイパーキャンパス音だめだめですね|||Orz
ベースの音がもう最強に打ち込みって感じで最悪。

はぁ。これまた失敗した買い物だなぁ。
ハード音源の方を先に買うべきだった。
まじで失敗ですOrz

夏中にCD作成って夢は打ち砕かれました。

もうなんか絶望ですねぇ。

せっかくがんばったのになぁ。
音源にオーディオI/Fでもうだめぽですよ。

もう買うんだったら思いっきりいいやつにしてやりたいですね。
こうやってそのうち時間が無くなってやりたいこともできなくなるんだろうなって思うと生きる力が失われますわ。

正直もう他のことやってられないって気分ですよ。

あぁ、そういえば今日教習でATのってきました。
だらだらと通わずにやっと車のりました。
結構面白いですね。
控えめな性格からかハンドルをしっかりきれなくて二回ほど後輪を乗り上げましたが他はまぁいいんじゃないかと…。
次はマニュアルなんでどうでしょうねぇ。乗れるのかなぁ。

運転しながらずっと音源云々しか考えてなかったので言われたことほとんど覚えてないですけど、感覚でクリアしていこうと思います。

やれやれ。環境整えるだけでこんなに大変なのかよって感じですよ。
もう携帯解約して節約しようかとか考えてます。
まぁいきなり通信できなくなったら解約してるんでよろしくお願いしますね。

新音源 

SSW8.0VSに付属してきました。Hyper Canvasを使用してみました。
SSWはMIDIの打ち込みでは使っていたのでその面の使用は問題ないのでスルーして、VSTiを通して楽曲をいじってみたのですが…。
使いにくいです。正直半端なく使いにくいです。
まぁなんですかね。打ち込みしながらハイクオリティな音源を使って曲作りができる環境になったという点以外はさっぱりです。
正直ミュークリの方がやりやすい…。
こんなことならSONAR4を買えばよかったんじゃないかと後悔しております。

まぁごちゃごちゃ言っても仕方ないので、慣れるまでいじってみようと思ってます。

音源の方はクオリティは高いです。全体的にいい感じではある。
ピアノやストリングスの音は正直VSCに比べてかなりいいです。
が、ギターとベースは最悪です。
何よりも音がいじりにくい。エフェクトすらかけるのが大変な状況ですし、何よりもミュークリのようにVSTiに直接エフェクトを重ねられないので少々面倒くさい点が目立ちます。
ドラムの方ははじめは問題あると思ったのですがいじってるうちに結構いい音色になったのでVSCよりいいと思われます。
まぁ…ギターとベースは最悪ですねぇ。この辺はいじりきれてないってのもありますが、薄い音…。アンプシミュをもっとうまく活用しようと思います。俺がヘタクソなのが一番の原因なんですが。

買った甲斐があったのかどうかといえば。4万も出すほどのものじゃなかったと思いますね。
UA-25を買ってSONAR LEとミュークリでやっていけばよかったんじゃないか…と思います。
あとこうなったらハード音源の方も欲しいですね。
音源の方も何買おうか迷ってますよ。MU2000がいいですけど高いしなぁ。音源が変わるといろいろがらっと変わるからなぁ。

SSW8.0VS…高かったんですが。ボツです。
まぁSONARに切り替わるまでは使っていかなきゃいけないのでまぁマスターしますが…ねぇ。
まぁ慣れたら結構使えるかもしれないので挫折せずにやっていこうと思います。

ため息でますね全く。
まぁ明日から実家帰るので数日ネットは不在になります。
実家でSSWを使い込もうと思います。
まだHyper Canvasの方も使い方が曖昧なのでいい音でるかどうかはいじり尽くしてから判断しようかと思います。
まぁさっきから机殴ってたんで手が痛いですね。全く

ピアノ 

月明かりが差し込んで手元を照らしていた。
私はそれを頼りに白と黒の鍵盤を叩く…
彼が残した楽譜。薄汚れていて誰も興味を引かないような紙切れだ。
それでも私は弾いた。
彼にこの曲が届くのなら…
-----
はいはい。これきた中途半端シリーズ第二段!
続きが思い浮かばないけどなんか素敵にいい感じなので載せてみます。

タイトルも決まってませんが聞いてみてくらさい
ちなみに1分ないですwwwwwww
おっと逆毛語が…。

作りかけなんで簡便してくださいね(笑

しかしピアノはいいですなぁ。
もっとベロシティいじれとか突っ込まないでください。ただいまピアノ勉強中です。
まぁベロシティいじるのもめんどくさいったらありゃしない。もっとなんか簡単にここはこうじゃ!とかってできたらいいんですけどね。口で言ったら設定してくれるソフトが欲しいですね!!
MIDIキーボード買って生で弾けばすむ話なんだろうけども、まぁ手直しはするとして結構楽ちんっぽいですよね。欲しいなぁ…。でも俺ピアノ弾けないだよなぁ。どうにかしてくOrz

これはどうしよう。
1、このままの曲調で歌モノにする。
2、いつもどうりバンドサウンドにして盛り上げて歌モノにする
3、ストリングスやらハープやら綺麗なサウンドのみで歌モノにする
4、インスト曲にしてしまう

悩むぜ。もう全部やってやろうか
2がやりやすいんだけどつまんないかもなぁ。のちのち「バンドVer」とかつけていつものバンドモノにするんでもありなんですけど。
3は…なんか綺麗な楽器使って汚い曲になりそうな予感が漂ってますね。
ってか1が一番俺には難しい。ピアノだけの曲ってあんま知らないもんでねぇ…。
こういうこと思うとマジでなんで中学とか小学とかから音楽に興味なかったんだよって思いますね。中学音楽とかクラシック中心でめっちゃピアノやらオーケストラのサウンドに触れるのになぁ。
まったく真面目さが欲しかったです。今も無いですけど

友人に聞かせたらまたエロゲーっぽいゲームソフトの名前言って、それのエンディングに使われてそうって言われました。
もっと別の感想が欲しいと思う俺でした。

以下オレンジレンジがすきな人は見ないほうがいいですよ。

続きを読む

変わらない今日へ。 

昨日と言うか早朝までエリオと元ボーカル…そろそろ名前だしてもいいかカズとメッセしてました。
内容は別に…ねぇ。
エリオ取り留めの無いことをエロエロに発言したり、女子高生について語ったり…いやまて、ちょっとナイーブな話もしました。カズとはいつもと同じ感じで音楽の事を話ながら楽曲をあげたりもらったり(本当はよろしくないんですけどね)「MintJam」さんの「cryingmoon」を聞かせたら絶賛してました。(これはMuzieからDLしてもらいましたよ。俺も一応Muzieの人なんで恐ろしいのでルールは守ろうと…)
後はONOKENの曲を薦めてみました。トランスに興味は無い人なので気に入ってくれたかはわかりませんが「いい曲だ」と褒め称えておりました。
あとはまぁ、なんかバイト先に来た女の子が剛毛だとかなんとか適当なこと言って笑いあってました。

気づいたらこれ3…4時。
ふぅ。
寝よう|||Orz

今日か明日には頼んでたDAWソフトが届くと思うので楽しみです。
バイトしてためた甲斐があったかなぁって思ってますよ。それに一応音色変えられるソフトシンセがついてくるので残すはオーディオI/F買ったら声はいれられるわけです。デスクトップに移動するためにはたぶんサウンドカードもいるんだけど、まぁネット開通して某店のポイントがもらえたらモニタースピーカー買ってからためしてみますけどね。(今のデスクトップは音がでません。
YAMAHAでDAWソフト買ったらポイントたまるんでそれを使ってモニターヘッドフォン買おうとおもってます。これぞ主婦の知恵

次作る曲に迷いが出ております。
これまた久々にいい感じで頭が回ってまして…
みっつも弾き語りで大まかなの作っちゃったんでどれから仕上げよう…って感じになってます。アレンジもくそもしてないので決めてからどういう音楽にするか決めようと思ってるんだけど。サウンドはバンプやプラトゥリみたいな軽く歪んだギターで雑なバッキングって感じの作りたい気分なんだけど、やっぱしギターの音やギターの打ち込みじゃ味気が出ないからどうせなら自分で弾きたいなって思ったりしてます。

しかし最近Muzieの方がクソ重いです。アクセスしたらアクセス制限かかったり…もうね。
もっとサーバーを強化してほしいですね。

月の雫。 

仕方ない事か…。
そう言ってしまえばそうなのかもしれない。
そうは思いたくない。
いつかまた昔のように戻りたい。

You can live even if I am not.

今日も同じ日々をすごそう。
一つでもいい。一つでもいいから音楽を生み出そう。
どうせそれしかすることがない。できることがない。
俺にとってはそれがすべてなんだから。

続きを読む

ちょっと考えた。 

音楽について
俺のジャンルは何だと言う話を読み返してた。
俺のジャンルは何なんだ…と
ハードロック要素は少なからずあるんだろうと思う。
元々音楽の始まりがジャンヌダルクだったのもあって基盤はハードロックがあってこそってのがあるからそこは塗り換わらない。
しかし基盤は基盤。まぁ現代、ハードロックもJ-POPに分類される世の中なのでここで俺はハードロックだと言い張るのもどうかとちょっと思ったけど、公にするしないはどうであれ基盤はハードロックからなりたったポップスであるということは変わらない。
結局は基盤を大きくわけるとJ-POP。
HR要素ありのJ-POP…HR/JPか!!!11(何

とまぁ置いておいて…。
腰が痛いし朝からOCNから電話がかかってきて(昼だったかも)眠気を妨げられました。
おきるて難しい話をしてました。
人の心とはそこにあって外側からから見えないもの。見透かせないもの。相手がサトラレだったとかいう変な場合はおいておいて…
誰だって悩みはする。
悩むことは人の永遠の課題でもあると思う。
悩んでも悩んでも苦しむのは自分だけなのも事実。
俺だって人だから、悩んだことがあるからよくわかる。
悩んでも泣いても自分を傷つけても…結局は相手に何か伝わるわけじゃない。相手と言うと恋愛話っぽくなってしまうけど、これは恋愛にも言えるしそれ以外のことでも十分言える。

もう考えることは止めてしまいたい。それで楽になれるならそうしたい。何度思ったことか…。
たった20年の人生で何度ストップしてしまおうと思ったことか。
でも生きてる。人は変わった生き物だ。
ウサギは寂しかったらストレスで死ぬとか聞いたことあるけど、人は中途半端に強いんだろうな。だから苦しんで生きなきゃいけない。
でも喜べるときがある。俺は喜ぶために生きている。苦しみたいなんて思わない。

下記は自分音楽感について書きました。
痛いので了承してください。頭悪いですから。俺

続きを読む

天野喜孝 

天野喜孝展がありまして、いこうと思ったらもう終了してたってオチ。
なえましたOrz
彼の作品はFFⅣの時に触発されましてそれ以来ずっと愛してます。ⅣⅤⅥがPS版でコレクションとして発売された時に彼の絵でティナとモーグリ描かれている時計がついてくるって初回特典があって、もちろん買いました。

なんで彼の絵が好きなのか…どこにもとらわれてないからです。正直俺は彼以外にこういう絵を描く画家をみたことがありません。今風の雰囲気に囚われて自分のすべてを表現しようとしない画家の絵とは比べ物にならないものだと思っています。
別に今風の絵が嫌いなわけでもなんでもないのですが、俺にとって彼は特別な存在であり彼の絵は特別なものなんです。
まぁ次回こういう機会があるならば次こそは絶対に見に行きますよ。

ここからは音楽の話。
ドラム経験者の友人にドラム中心に曲を聴いてもらいアドバイスをもらいました。気になる部分も指摘してもらって参考にさせてもらいました。
やっぱ経験者の意見ってのは率直ですごくわかりやすいです。俺がある程度の用語を理解できるからってのもあるんだろうけど、わかりにく大まかな指摘ではなくどこがどうなのかハッキリ言ってくれたのでわかりやすかったです。
こうしたらいいんじゃないかってその言葉がめちゃくちゃ俺にはでかいですよ。一つ引き出しが増えるわけですし、それが発展すればそれは無限大にこれからの曲にも影響していくわけだし。
ちょっとしたことでもこう直接的な…なんというか抽象的な描いたイメージの中じゃなく直接音楽の中にいる感覚で話ができたので話しているだけですごく楽しかったです。
昔バンドメンバとごちゃごちゃやってたこと思い出しました。

やっぱ音楽っていいなって思いました。
↓のブログに書いてるんだけど、DTM板で初心者を邪魔もの扱いする人が板に現れて軽く議論になってました。多くの人ははじめに意見を書いた俺に賛同してくれているようでうれしかったです。同じように音楽をやるもの同士教えあって助け合ってこの世に沢山のいい音楽を残していければそれでいいじゃないか…と俺は思います。
「ばかかおまえ」っていう言葉「そんなこともしらないのか」って言葉。そっくりそのまま初心者だったころの自分に言い聞かせて欲しいものです。自分だっていろいろ頑張ってきた、だからこそ今頑張ってる人を応援すべきではないか、と俺は思います。
自分は自分で本を読んで覚えたんだから人には教えないとか思ってるんでしょうか。だったらその本を薦めればいい。
俺はいつも板を見る時思います。もし名も知らぬ人が成長していつか自分と出会った時一緒に音楽をやることになるかもしれない。と
ネットの世界は現実社会では出会うはずの無い人達が会話してるわけです。そんな無限の可能性を秘めた世界で名も知らぬ人と助け合ってそれが未来に反映する可能性があるなんてすごく素敵だと思いますよ。
目先ばかり見ずに遠い目でそんな万分の一の可能性のこと考えて助け合えば夢も広がるんじゃないですかね。

今日は茶そばを作りすぎて食いきれずに冷蔵庫にうまっているわけです。しかし茶そばと青汁しか食ってない俺はなんなんですかね。

平凡オフライン。 

ボーカルのうちの犬は死んでいなかったことが判明。
夢でみたのかなとか思ってる今日この頃です。
ボケてんのかしら…。半年ほど前からあんまり人と話さなくなって、それからよく夢か現実かの区別がつかなくなってきてます。

まぁ俺の頭の話は置いておいて。
Muzieの方に「片翼~blue~」が掲載されました…が、毎度のごとく投票は無いですね。「羽根-tsubasa-」が一番人気あるんですが、どうでしょう…とか思ってます。まぁ普通の人は投票なんてあんましないですよね(俺も含めて)あのサイト重いしさ。なんか視聴者の気を惹きつけるような壮大な曲が作りたいですよ。これは投票せにゃいかんで!みたいな曲をね。まだまだ俺は力量不足です。井の中のなんとか~じゃないですけどもっと沢山、多くのミュージシャンと触れ合うことが大事なんじゃないか…とか思ったり。

とりあえずバイト代もらってきました。その金でSSW8.0VS買おうと思っています。本当はSONARを買おうかと思っていたんですが、他の機材も必要なので資金面に余裕が無いのと、使い慣れているので覚えることが少ないだろうと思いSSWを選択。まぁ学生価格で買えるのが売りかと思ったり。

デスクトップの方にそろそろ移動しないとDAWソフトでVSTi使って演奏したらCPU使用率が100%とかなってるんでね。
これはもうノートじゃ苦しいなって思って。おかげで作曲してる時はメッセすら切らなきゃ心配な状況ですよ。音が遅れる時だってある始末。
1.5Gじゃだめっぽですね。デスクトップの方は2.5くらいあるので安心かと。
とまぁ、それでサウンドカードを見に行って1万ほどでASIO規格にのったものが売ってるようなのでそれを視野にいれてオーディオI/FをUA-25使おうかと思ってます。
なんだオーディオI/Fがあったらサウンドカードいらない?とかうわさ聞いたんですがよくわからないので困っているところ。
DTM板で質問しようかと思ったら初心者を批判するようなマヌケが沸いていたのでそいつに一喝いれてたら聞くタイミングを逃した感じです。
えらそうな事言っといて質問するのも…ねぇ。
他のサイトに書き込んでまいります。

まぁ歌モノやってるわけだしそろそろ歌を入れようかと思ってますよ。
へたくそですが、歌モノやってる以上歌無しのままでいつまでもやってたら話にならんでしょう。
それに歌を入れるってことを前提に曲作りをしてたら自然に詩を書かなきゃいけなくなりますしね。俺、詩書くの苦手なんで後回し後回し…ってなっちゃってるんで。

書きたい事は山ほど…というか設定やら情景やらもう頭の中にはめちゃくちゃあるんですよ。あるんですけど…ボキャブラリが少ないから言葉にして文字数合わせるって作業がどうもね…。

夏ばてなのかあんまり飯食ってない日々が続いてますね。
暑いってのは困ったもんですよね、まったく。

地平線の見える国へ 

地平線の見える国に行ってみたいと思ってます。
モンゴルが行ってみたいです。
馬頭琴っていう弦楽器がありまして、本場のそれを聞いてみたいと弦楽器フェチな俺は思ったりしてます。

日本には地平線は無いらしいです。その辺よくわからないんだけど、山もあるし大陸事態も狭いから見えないんだとかなんとか。
地平線を見てみたいと思ったのは中学か高校の夏だったろうか、何故かいきなりね。

フランスかどっかに青い洞窟があるそうです。神秘的な青で…あんま覚えてないんですけど実家に帰った時に姉とテレビを見ていたら「あぁここ行きたいんよ」って姉が言った場所でした。
もうすぐ姉が岡山から帰ってくるらしいのでちょっと聞いてみようと思ってます。

今日は何もできなかった気がします。

