 


すすいだ瞬間キュキュッと… 

今日洗剤が切れたので少し前にCMでしてた「すすいだ瞬間キュキュっと落ちてる」ってやつ買いました。

めっちゃいいっすよこれ。
においもいいし(ノ´ω`*)
みかんのにおいがする(´¬`*)

みんな洗剤これ買え


コトバ 

なんか地味に体調を崩してます。
腹が痛かったり違和感があったり、頭痛がしたり吐き気がしたり。
まぁもう多少の事なのでどうでもいいですけどね、明日死ぬわけじゃあるまいし。
生きるのも体力使って大変だと思いました。
でも死んじゃうより生きてる方が…やりたい事もあるしね。

続きを読む

歌声 

一人カラオケの成果か何かしらんですが結構高い音が出るようになってきた俺の声帯。

Rainyの元のキーはCメジャーだったんだけどGメジャーまで下げて1オクターブあげてみました。
「ラ」がでます。よくぞがんばった俺の喉。
ってなわけでちょっと調子こいてましたけど高くなるとどうしても音程を取りづらくなってしまうのねん(´・ω・`)
自分の声を維持してメロディを歌い上げる+歌詞を読むってのはなかなか大変なもんですね。俺はボーカリストでは無いので改めて感じました。
俺の声はロックナンバーの歪ませたサウンドの中で歌うと結構はまるのにバラードな感じになるとはまりにくいっす。Rainyはただピアノがメインなだけでバラードナンバーかと言われるとそうでも無い気もするんだけど…。

明日か明後日に、たぶん声入りをUPします。
ノートパソ帰ってくるから土曜日になるかも、とりあえず撮りだけは金曜までに終わらせたいな(´¬`*)
もう気に入らなかったらまたクラリネットにお願いします( ´Д`)

耳腐るかもしらんから注意ね注意。

今日はノラ・ジョーンズと久石譲氏のCDをレンタルしてきました♪
まだ聞いてませんがノラ・ジョーンズはminkが尊敬しているらしく聞いてみたいと思ってたので楽しみです♪
久石氏の方は一枚先にCDをレンタルしたら歌ものが多かったのでもう一枚って感じでね。インスト!って感じの曲を聴きたかったので(笑
でもさすがって感じです。理論や経験じゃ勝てない彼の本質の感性がありますねぇ。俺も俺だけの味が出せるようにがんばりたいものです(´¬`*)

んあー。大学もまたサボってしまいましたがよくあることです。
明日も一限目は教科書買ってないから、お休みしよ(゚ε゚)

雨のせいで行くタイミング逃した教習が気がかりですね。

知人にスーパーのバイト勧めてもらったので教習終わったらスーパーの品だしやろうと思います。
もう音源やら機材買うってなるとバイトも苦じゃないぜ(ノ´ω`*)

しっかし学校始まっただけで時間が結構無くなるなぁ。
理論本も同じとこ読み返してる状態(´・ω・`)
でも知らないことが多くてまだ序盤10分の1程度なのにもう試したい事が沢山たまってます。やっぱ読んでみるもんですね。
伴奏のバリエーションが増えるのがもう作る前から実感できるんですよ。そんだけ知識なかったんだなぁってのがわかっちゃんですが(笑

ちょっくら髪切って風呂入って寝ますかね(・ω・)

餓死寸前の末期症状 

タイトルは冗談です。

昨晩知人にいいトランスの曲をいただきまして、いぇーいとか思って聞いてます。

なんかいまいちわからない事。
トランスの音はほとんどがサンプリングCDによるものでそれ+メインメロなりのオリジナル要素が含まれるという作曲内容が多いのか。
それとも全部オリジナルという発想が多いのか。
いろいろ調べた結果上記が多いように思えます。
ようするにトランスを作る作業は俺がいつもやってるものとは違いWave編集と音作りが主体になるみたい。
となると、やっぱり無い部分を埋められるわけで一発本気でぶつかってみたい相手ですねぇ。

そこでもっと俺の伴奏をはさんで自分らしいトランスにすればいいんじゃないかなって思ってます。
以前曲を作った時、「おまえが作った曲っておまえが作ったってなんかわかるよね」って言われた事があります。まぁ俺もそれなりに話を振ってしかも台詞も内容のみの引用ですが。

今やギターの作曲から頭を使いギターは音探りのみの使用になって主体をDTMに移したわけですが俺らしさってのはまだ健在なんですかねぇ。
消えているなら消えているで俺は一つ変わったとも取れるけど、消えてしまったことが少々残念でもあるような。そんな感じ。

話を元に戻すとHyperCanvasじゃ音が物足りないってのが一つ。もう一つは音ネタを一つも持っていません
(*´∀`*)…

っつわけでまずはフリーの音ネタを集めてみようかなって思ってます。
ピッチ変更とかも学んでいろいろスキルアップだ(`ω´)b
ああやって一声もらうとうれしいものです。ありがとうHINAやん。がんばるよ俺(`ω´)ノ

なんっつか欲しいものをいろいろ考えているとまずぶち当たるのが音源。
ハードならMU1000、Tritonのどちらか。ソフトならReason、Hypersonicのどちらか。
悩むなぁ。しかしハードは高い高い|||Orz
MIDIコントローラも欲しいです。最近パート完成してる曲達にベロシティいじったりして表現つけてます。作る時に同時にやる作業ですかこれは(;´_ノ`)切り貼りする場所が多すぎて混乱してます(´・ω・`)

なんか買って一ヶ月か二ヶ月かしかたってないのにSSWにも飽きてきました(・ω・)…
Cubase SX 3が欲しいとかほざいてみる。
宝の持ち腐れな気がしますねこれ(;´_ノ`)
よしそうだ。CD作れたらこれを買うことにしよう。達成記念みたいな。
しかし、CD作ったら金無くなって買えねーとか言ってそうな悪寒。

-------
今日も理論本読みながら学校いってきます。
講義講義。理論万歳。
しかし眠いっすよねぇ講義。
特に中国語、相手が中国人。
しかも日本語が…(゚Д゚;)
こんなの先生でいいのかよって思いました。
テストの内容とかわかるんですかね。
でもこれなら出席しただけで取れそうだと思ってます。
hehe。しかも顔がボケっぽいからきっと欠席も結構して大丈夫っぽいぞ( ゚∀゚)

昨日は学校の時間も遅くて教習いけなかったので今日は行きますよ。
だらだらと仮免に向けて学科の方の復習もしないと点とれなさそうです。
クランクで前ぶつけないように気をつけます。
クラッチの使い方がヘタクソなんですよ。絶対卒業したらマニュアルなんかのらんと決意しました。
なんっつーか何あのスポーツカーって言うのかなんかしらんけど、ああいうの一切興味ないですから。ってかあんな高いの買うなら音源買うっつーの(ノ´ω`*)

hideミュージアム閉館 

いつかは行こうって思ってたんだけど行けなかった。

9月25日ギタリストとして彼の事を素晴らしいと思い尊敬していた。

彼の命日。俺はロックに興味が無くニュースで見る映像が特にすごいものだと思わなかった。けど、あれだけのファンが彼の死を悲しみ、彼の後を追い死のうとまでしたこと、それがどれだけ大きなものか今ならわかる。

hideのすべてはhideを慕う一人一人の心の中にばらばらに散らばってるんだろうな。
いつまでも彼の事を思い続ければ彼は永遠にこの世界に存在する。
ミュージアムがなくなったって彼の声はこの世に残ってる。もちろん彼の音楽も。

彼は自分の死をどう思っているのかわからないけど、まだこの世に彼を思う人、彼の生きた証が沢山の人に大きな影響を与えていることはすごく幸せな事なんだと思う。

ありがとう。hide

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050925-0014.html

続きを読む

永遠の空 

ぼーっといろいろインスト曲についての記事をネットで探ってました。

そこででてきたのが久石譲氏。
ジブリ映画の音楽などを手がけている人です。
すげぇ聞いてみたいなって思って明日レンタルショップ行ってみようと思ってます。
ここでなんだ、「買えよ!」とか突っ込むの無しね。俺は貧乏学生なのでCDあんま買いません。直感でたまに買いますけど、その直感も半年に一回くらいしか発動しませんので、比較的買いません。
昔はJannne全部買ってたんだけどね(笑
ここがファンか何かの違いか。
今はHDDって言う相棒がいますのでそいつがしっかり保管してくれるからレンタルしまくっても後で聞きやすく便利です。

明日は一応ビデオレンタル安い日なんで明後日がCD安い日なんですけど衣山までそんなに遠くないしチャリで往復するくらいいい運動変わりになりますよね。

でかいオケに挑戦しようと思ってきまして、ってかまぁいろいろ楽器を知ってボリュームのあるサウンドにしたいなってのは昔からの思いなんだけどなんと言っても耳が乏しいからなかなか楽器自体の役割もつかめずオーケストラには手を出さない状態でした。
この休止期間を利用して楽器一つ一つに目を向けて沢山の楽器を知れたらって思ってます。
やっぱ使ってみたいといえば、マリンバとか…あれマリンバだけ。んなわけないティンパニーとか尺八とか琴とか。
ってたぶん無理か、適当に俺流に染まってできないような奏法してたりするんじゃないかなぁ。
大体メイン楽器がギターだから鍵盤類は苦手なんだ。笛はぁ…小中学校でちょっと吹いたくらいか。
サックスとかはあれかなリコーダーの原理と一緒なのかな。
とかわからん。

やれやれ

(;´_ノ`)…

まぁそのうちだ。そのうち。

ロックをもっと繊細に打ち込みできるようになりたいのでギターの打ち込み術を学ぶために人気あるっぽい打ち込み本でギター専門書を買いました。
届くのは4、5日後かな。
楽しみです。

まぁ音源のギターの音がか細くて腹たってますけど、機材云々の前に機材を最大限までいかせる腕を手にいれるのが先ってことで少し物欲を抑えてここは打ち込みマスターしていきます。

ギターの打ち込みに成功したらやっぱドスグロイRockを一曲作って遊んでみたいですね。頭ふりまくりの音源を一曲作ってみたいです。
別にライブでやるわけじゃないんですけどねー( ´Д`)

教習。
音楽に対して中傷を受けるのはカッきますけどエンストして教官にいやみ垂れられてもなんとも無い俺は重症でしょうか。
クランクで前がぶつかるかどうかがさっぱり感覚わからんし(笑
もうだめだこりゃ。とれねぇ(;´_ノ`)

眼鏡購入。 

眼鏡購入しました。
まだ注文の段階なので店に届いていませんけど。

コンタクトばかりですごくすんどくなってしまいまして…。
眼鏡はあるんですが普段使ってた奴を去年の冬か今年の春だったか…落としてしまい、度数が弱いやつつかってました。
おかげさまで学校でも教習でも役に立たず、地味に家で使ってる程度だったのです。

今まで家ん中に引きこもってたのでコンタクトも使わなかったんですが、今は学校…はともかく教習いってますし外にもよくでていくようになったのでそれなりの眼鏡が無いとコンタクトだけでは辛かったというわけです、目が乾くしね。

最近一挙に曲作っててPCにがっつりしてたので目も疲れきってて非常に痛いしそれが頭痛にも繋がってます。
やりすぎ注意ですねぇ。肩や腰の凝りも結構末期です。まだハタチなのに(;´_ノ`)…
誰か揉んでよマジで。
筋肉質のエリオ君に出張ヘルスしてもらおうか。ね。

映画のサントラやトランス、たまーにロックって感じで曲を聞きあさってます。
歌の練習、眼鏡がきたらだらだらと一人カラオケ開始しようかと思ってますけどね、そんな数日で上手くなるわけでもないのでインスト曲でも作ろうかなとか。
曲つくり休止とか言っといて作りたい欲求は収まりませんが知識蓄えたいのも反面…理論本とか読むのがだるかったり(苦笑

もっといろんな雰囲気だせるようにやっていきたいっすな。スリーコードが主でたまーに違うの使ってますけどもっと多用できるように基礎を学びたいです、誰か代わりに朗読してくれんかな。

作りてぇなこのやろう。
体調治して元気になったらいっぱいつくろ(´・ω・`)
民族調の主体にジャンルを書き合わせたミックスでやりたいなぁなんて。
そのためにはトランスを学んで使えるようになりたいです。
民族調のダンスミュージックとか超素敵じゃん(´¬`*)

前回作った二つのインスト曲もミックスし直してアレンジ加えて「曲」にしてあげたいなぁなんて思ってます。
やりたい事多過ぎる分、時間を大事にして体調管理していかなきゃいけないなぁと実感しました。

学校いって教習行って今日は本読みます(`ω´)ノ

続きを読む

新曲「Rainy」 

暗い空の下 ひたひたと落ちる雨の音に
深い「愛」と「悲しみ」に消えた二人

声も届かない壁の向こう 君は一人きりで
僕のことをずっと…今も待っているのだろう

あの時の僕の目に映ってた君の事
笑顔も声も温かさも…覚えてる

Rainy 君の代わりに僕がこの命を捧げても
君はもう二度と笑えないの?
Rainy もう一度だけ笑顔見せてくれたら
きっと昔のように笑えるのに

霞んだ視界で君の事 ずっと探し続け
冷めた体、抱きしめても 君は動かないね

Rainy 君がまた僕を抱きしめてくれたなら 僕は
君にすべてを預け、「死にたい」
Rainy もう一度だけ声を聞かせてくれよ
君がいなけりゃ 僕は生きられない
----------

歌詞です。

珍しくイメージがくっきりしてて歌詞までスラスラかけました。

グランドピアノとドラムの不思議バンド
中音域の寂しさから変なバランス。
歌入れました(俺)が下手(;´_ノ`)

体調悪いのもありますが、下手です。

体のいたるところが変に痛いんですよ。
めまいみたいなのするし、頭痛も。
変な病気かもしれませんね。

まぁ。
今日が更新最後になったらよろしくですw

MP3公開しようと思ったんだけど、うまくミキシングできなかったので断念。
歌の下手さは治りませんがせめて聞き易いバランスにしてからアップしたいと思ってます。

後なんだろ。
声聞けてよかったです。

新曲あとわずか。 

8割完成しました。

後一息なんですけど、変に体調が悪いので今日はここまでであきらめます。

吐き気するし体がすごくだるいです。
寝たら起きてこないかも、なんてちょっと思ってたり。

風邪じゃないみたいだし、なんだろなぁ。
寝て治ればいいんですけど、起きて来れなかったりして。

生活時間のずれと二ヶ月のだらだら生活が原因かなぁ。
もう前みたいに死んでもいいとか思ってないので結構不安です。

最近曲作るペースがあがってたのでこれつくったら歌入れでもしようかな。
一挙に作って疲れてきてるのかも。

まぁそれはさておき。

新曲の方。
ドラムとピアノのみの構成です。
音域が低音域がほとんどでサビのみ中音域の伴奏があります。
すごい中途半端。

夜の雨、雰囲気でてるんじゃないかなぁなんて思ったり思わなかったり。

ストリングスでも入れればよかったんだけど、コード展開がいろいろ速いトコもあったり遅いトコもあったりで、入れにくい感じだし結構雰囲気が合わなかったので却下しました。
グランドピアノのみでボリュームだしていきたいかなって思ってます。

本気でだるいので寝。

続きを読む

胃がムカムカする

続きを読む

新曲への試み+小説募集 

------
雨がまた
彼女の心をぬらしてた

「私はどこにいるの?」
「貴方はどうしてきてくれないの?」

その雨の意味がわからぬまま
彼女は雲で包まれた夜空を見上げていた

厚い壁に囲まれた決してでられる事の無い部屋
そこにある小さな窓から外を見つめ
彼を待っていた

戻る事のできない場所にいるのに
彼女は待っていた

その雨が
彼女の抜け殻を抱いたまま
泣いている彼の涙だと知らずに

-----------
↑誰か小説書きませんか?
新曲とコラボしたいっす。
ショートストーリー募集。

wing-of-tail@jl.velvet.jp
質問とかこっちのメアドによろしく。
書けた原稿も上記のメアドに送ってくれたら幸いです。

キーワードは
・夜空
・自分の死に気づいていない女の子
・ずっと同じ場所で愛する人を待っている
・雨(死んだ彼女への彼の悲しみ
・外は雨だけど、無音の世界。現実と死の世界の境界線
こんな感じで。

暇だー書きたいかも。
って人いたら気軽に書いてください。
ホムペで載せるくらいしかできないけど、楽しくやりましょうぜ。

続きを読む

ストレスが 

ストレスがたまるとすぐに胃腸がに来るんですよねぇ(;´_ノ`)
ちびまるこちゃんのヤマネ君みたいですね。

学校始まったからってのもあるだろうし、その他のことも。
学校はなんですかねぇ。隣に女子座るとダメっすね。女慣れてないので。
後はいっつまでも話してるやつ(;´_ノ`)
だまれっつーの。こっちは雑誌読んでるのに非常に邪魔だ。うるさいから寝れもしないし。え?勉強しろって?板書や先生の言う重要事項くらいはメモするようになりましたよ。まぁたぶんそんくらいやれば大体の単位は取れるでしょう。ほとんど共通科目の大人数の講義だしね。

あぁ、はらいて

しかし、学校のおかげで雑誌や参考書、理論本など読む時間が増えて感覚的なものじゃなく頭で理解することができそうです。
いくら音楽が感覚的なものだと言ってもそこにはいろいろ隠された理論や工夫が生じてるんだし、それを知ったところですごい曲が作れるわけじゃないけどすごい曲を作る一つのポイントにはなります。
一個覚えれば一個使えるようになるわけじゃないけど、知らなければ一生使えないまま、感覚的に何気に身に着けたものは一度忘れると思い出すのも容易ではないと思います。普段あまり本を読まないし、文字を読むのはそこまで好きではない…というか嫌いなのでメンタル面にダメージ与えてるの原因の一つかもしれませんが、一度読んでメモなり印しとくなりして後でいつでも読み返せるようにすりゃいいんだしね。
今はがんばる時だと思ってがんばってます。

教習所に言ってキャンセル待ちの予約をとったままで本を読んだり~なんてこともやろうと思ってます。
昨日はカズがいたので一緒にいろいろ話してましたけどね。
彼もバイトと教習掛け持ちの状態なので毎回いるわけじゃないし、もうすぐ彼の大学も夏休みが終わるので一人で教習所にいる時間が増えるだろうな、なんて。

精進精進。
メジャースケールのみの楽曲ばかりじゃあきちゃうしね。
最近は地味に音足したりしてましたけど、感覚的だし足りない知識が多いかと。
俺は生まれ持って音楽の才能があるわけじゃないから感覚自体もすごい乏しいんですよね。実際言っちゃうと(;´_ノ`)
中学くらいの時は歌も今よりすごく下手で、音程なんて取れない状態だった。
もちろんギターも弾けないし楽譜すら読めなかった。
音楽を聞くとき低音を細かく聞き取る力なんて無かったしリズム感もなかった。
今、やっと表面部分が塗り固められたって感じかな。
放っておくとぼろぼろとはがれちゃいそうなくらい薄い装甲。

作曲を始めて、やっと二年半。
DTMをはじめてそろそろ半年か。
DTM暦7年とかそんな人がごろごろ転がってる世界の中でたったこれだけの短期間で生きていくのはすごいプレッシャーかかってる。
バンドのメンバーとかいればアイデアはそれぞれ個々の個性があり一つの曲を作った時でも完全に一人だけの力じゃないと感じた。
でも今は違う。
とてつもなくうまいギタリスト、ベーシスト、ドラマーにピアニスト、それぞれが作るフレーズ。それを個々が目指してやるんじゃなくて俺自身が目指さなきゃいけない。
甘いもんじゃないとわかってる。
そんな簡単で誰でもできるようなものなんなら音楽なんてとっくにやめてるよ。
どんな小さな知識でも蓄えたいって思う。
今はそのくらい必死なんだ。

いっぱいいっぱいになってもメリハリはつけて集中しようと思ってる。
洗濯や食器洗わなかったら大変だしね。
教習だっていかなきゃいけない。

正直むちゃくちゃ疲れてる。
学校始まって生活リズムを無理に戻したのもあるだろうし
1H30分も椅子に座ってるのが結構だるい。

後、俺は今は少なくともバンドマンじゃないんだ。
その辺はわきまえて話しかけてほしかった。
それなりに若い年のやつが音楽やってたら全部バンドだろみたいな言い方もやめてほしいし、勝手に音楽のジャンルを脳内で決め付けて話しかけるのもNGだろ。
正直今のポピュラー音楽は2割くらいしかしらんよ。
バラードやロックに興味はあってもヒップホップやラップはメロディがの変化が乏しいからあまり好きじゃないし、やっぱ生理的に嫌いなアーティストだっている。食わず嫌いなわけじゃなく聞いて理由があるから嫌いなだけね。

んで次。
大体昨日のアレで話もしたけど
早かれ遅かれ人は忘れる生き物なんだ。
だから俺ももう深くは考えない。
リセットして、今までと同じように生きるよ。
小さな事ひっかかって生きるよかマシだろ。
これも逃げてるのかもしれないけどごめんな。

なんだろ。
結局、何が言いたいのかっていうと。
胃腸が痛いってこと。

さて、学校いって教習いってきますかね。

続きを読む

影 

伸びていく影はいつか途切れることを知っていた。
でもその影が伸びていくのがおもしろくてどんどん背伸びしてた。
あの頃の無邪気な心を取り戻したい。

逃げちゃだめなんだろう。
でも今は耐えてみようか。

似てるから俺のダメなとこわかってて、そこ指摘されちゃったんだろうか。
指摘されちゃったからにはそのまま引けないわ。

何も変わらないと思う。
だけど耐えてみようか、もしかしたら何か変わるかもしれない。
もっとも、変わる事なんてあまり望んでいない。

そんな希望、持っているだけで辛いから
忘れてしまった方がいい。

でも

少しだけ夢を見ていたい。

がんばってみました。 

ナズナを使ってミキシング修行してました。

いろいろわかったことねぇ。
ドラムはコンプで音のばらつきを減らしておかないと小さな音割れの原因になりそうです。
ベースはベロシティにおおきなばらつきは無いけど、ドラムとうまくマッチするようにすべきなので一緒にコンプかけて音量の調節をしてみます。

片翼2曲をミキシングしてたときは音源自体の音圧がすごく乏しかったせいもあり自然にその作業をやってたので小さな音割れが気にならなかったみたいです。
偶然の産物か。

次に中音域に伴奏がすごく気になりますねぇ。
この辺はうまく左右にばらつくように広く使いたいんだけど、うまく広がってくれない(´・ω・`)
EQとPanの設定だと思うんだけどうまくまとまんないなぁ。
これも精進か。

メインメロの方はショートディレイをかけたりして目立つように細工したりして遊んでみました。

中音域に入るんだけどStringsの方は後半目立つようにオーディオコントロールを使ってボリュームやEQので特定の周波数をブーストッてやりたかったんだけどEQの方はやっぱうまくいかず(´・ω・`)
AUXからフィルターを使って大きくブーストしようと思ったんだけど、これがまた…もってたフィルターのVSTプラグインがいまいちよくわからんくて使えずOrz

まだまだ先は流そうですが、積極的に挑戦していけたので今後もガツガツやっていこうと思っておりますよ。

バウンスに変に時間がかかるのが難点です。
ノートの時こんなにかかったかなぁ…なんて思ったり。
音割れの原因は俺のへたくそなミキシングが原因だと思うんだけど、片翼やAzureにくらべて明らかに音圧が足りない。。
やっぱドラムの音の散らばりが原因でうまくまとまってないから音量が上がらないんだろうか…、謎だ。
明らかに音量が足りないくせに音は割れるし。

今まで使ってたリミッターがなぜか使えずにSSW付属のコンプでがんばってますけど、まさかそれが原因なんて事は無いだろうし。

また明日ドラムにコンプかけてから再挑戦してみます。

それがクリアできても難関は中音域だな。
別の曲にも言えることだけど左右にうまく広がってない。
音源のせいじゃあるまい、もっと音にこだわって、納得した音でうまく広がるようにミキシングできるようになろう。

明日は8:30から学校開始なんでもう寝まーす。

続きを読む

どうせ結局は…。 

結局は誰でもいいんですね…。

よくわかったよ。

まだ今日終わってないのに書いちゃったよ。
まぁいいや。

朝は無理に酒で寝たからかあまりよく寝られず
早起きして部屋の掃除+配置変え。
俺の部屋って結構掃除したら広く使えるなこのやろう。

んで洗濯等たまってたので終わらせる。

ネット+携帯代を払って赤字。
明日からの後期の教科書も必要なので購入。
激赤字

音源どころじゃないっすよ隊長(;´_ノ`)
明日の生活が危うくなってきた。

ゼミは結局のとこスルーしてしまうことにして、前期さぼった中国語に参加するつもりです。
明日からしょっぱな8:30登校なんですが睡眠時間けずってでもしっかり行こうと思います。

余談…というか、しっかり決めたので報告。
もうエリオには今朝IRCで話したのですが
卒業したら大阪の音楽専門学校に行くことにきめました。
もちろんまだ決意しただけで実行できるかどうかは不明です。
学費や生活費は自分で稼いで、家賃のみ親便りって事で通おうと思っています。
正直今の俺の力で音楽関係の仕事なんて…って感じなんですけど、専門学校に通うころにはそれなりの力を身につけて最後の一押しに勉強しようと思ってます。

もう自分の夢を捨てるのもイヤだし、この夢のせいで何人もの人達と対立したりぶつかり合ったり、協力したりしてきました。
いまさら捨てるわけにもいかず、趣味の範囲で置いておけばそれでいいんだけど、趣味と言う概念が俺を甘やかしてしまいそうなので学校に行って勉強して進みたい道へ進むつもりです。
もちろん、それまでに道が開かれればそれでいいんですけどね(笑
とりあえず決心した予定…ということで。

俺と別れた人達は本当、正解ですよ。
人より二年~三年、今の大学卒業できなかったらそれ以上に俺は働くのが遅くなるわけですし、経済的にもね。
愛とかなんとか言う以前に働かない金の無い男になんて女の人は興味ないでしょうしね。
人の魅力を超える魅力を持ってるわけでもなく、平凡な人間です。

さすがに20超えて働けない人間はダメですよねぇ。

まぁこれも夢のため。
まずはがんばって単位とって4年で卒業できたらいいな…。
もうすでに無理かもしれませんけど(;´_ノ`)

のまえに30万捨てないように教習所いってきます。

続きを読む

生活時間がぁ 

生活時間がやばいので明後日ってか明日から学校なので寝ます。
酒のんでその勢いで(`ω´)

次欲しいものがでてきました。
曲のミキシングをするのにすごく便利らしいので低価で使いやすいMIDIコントローラーを一つ買おうと思います。
それに+「次欲しい音源]
高いっすねぇ。でもアカデミック価格を利用すれば3万前後で買える(`ω´;)
本当はハード音源にしようかと思ったんですけど、この部屋の狭さにハード機器を増やすのはストレスの元かと(;´_ノ`)
それに金額もちょっと高いしね。
目指せハイパーソニック+MIDIコントローラー(`ω´)ノ

勉強することはエフェクトについて、特に勉強したいのはイコライザーです。さっぱり意味がわからん(`ω´;)
周波数に合わせて強弱をつけるらしいけど、いままで適当にちょいちょいっといじってました。
Wav編集で部分EQをかけたりすると曇った音とか作ったり盛り上げたりできるみたい(?)
今のとこの知識ではそれでできそうかとなんとなく把握してます。

もっと作曲では無くDTMへの知識を見につけていきたいと思ってます。
作曲能力も乏しいんですけど、もっと「音作り」にこだわって、音そのものを生かしてやる事ができれば一曲一曲のクオリティも高くできるんじゃないかなって。

もう学校始まるけど教習も行きながら続けて勉強していきますよー。

今のままじゃ人並以下なんでもっと精進します(`ω´;)
勢いだけで行動してもいけないので曲の方はほとんどできてるんですが(歌いれはまだですが)CDの方は延期で。
知らない事が多すぎたようです。

一人でやるのも大変だなぁ、なんて思ってますけどどっかにミキシングやら知識もった友人がいるわけでも無いので俺がやる以外に他無いんですけどね(笑
さっぱりですが、また0から新しい事学んでいきますよん。

尊敬していた方が結婚しました。 

昨日のどろどろ日記から一変してうれしいお知らせです(ノ´ω`*)

某オンラインゲームのアレンジ曲をいろいろ聴きあさっていた時にみつけたとあるサイトの管理人様がご結婚なさったようです。
新婚旅行に行っていたとかなんとか(笑
うらやましいですねぇ(*ノノ)

よく曲を聞かせていただいている方の一人で日記も読ませていただいてたので、なんだか勝手な意識ですが妙に親近感があり本気で「おめでとう」って思えました。

知っている人も多いのではないかなって思いますのでどこかで見つけてください(笑
ここで紹介しようか迷ったのですが昨日の俺の日記がアレなんであまりよろしくないと思い避けました(;´_ノ`)

そこでその方が協力してる音楽ゲームがDL可能になりましたので是非やってみてください。

重いのでお気をつけくだせぇ。内容はDDRみたいな感じ?
いまいちよくわかってないので利用については個々で責任を(;´_ノ`)

俺も後で分割DLソフト落としてきてDLしてみようって思ってます♪

-------
耐久レース失敗Orz
24時間起きてるつもりだったのにうっかり倒れ込んでた(´・ω・`)
今日は0時には寝れるようにちょっと走って疲れてきます。
21日から学校なんだよ・゜・(PД`q。)・゜・……たぶん。
学校いってみよ(;´_ノ`)

トランス勉強中。 

トランス総長にトランスについてキツいお言葉をいただきまして。
ってか当たり前の事なんだけど

「日が浅いでしょ」ってね。

正直、ドラムンベースは結構聞きましたけど、トランスは正直聞いてませんでした。まだ頭の中でテクノのジャンルわけが曖昧どころかまったくできてないらしく、ムンベ聞きあさってたからできるとか勝手に解釈してました。

某ゲームミュージックのトランスアレンジサイトをよく除いていた程度でした。
彼のアレンジはトランスに部類されるものの一般的に呼ばれるトランスとはかけ離れていて、メロディアスな部類にはいっていました。
伴奏もどちらかと言うとドラムンベースに近いものがありまして…。
というわけです。
あらためてなんですが「ナズナ」はドラムンベースの部類にはいりますかね。それにこれもまだまだです。改良してミキシングの勉強します。
中途半端なままでいじっているわけにもいかないのでもっと必死で勉強します。
くそ情け無いですよ俺(;´_ノ`)…。

まだまだだ…。本当に情けないと思った。
ただハイテンポでシンセを少々多用しただけでテクノ系に手が出せたと思ってたけど、こんなのそこそこその道知ってる人が聞いたら鼻で笑い飛ばす程度だった。
調子こいてて申し訳ない。
もっと精進します。

まずはトランスを沢山聞いて聞いて好きなトランスの形を見つけようと思います。
それから音つくりにもこだわっていこう。
ソフトシンセ一個だからフリーのものも多用して遊んでみようと思います。
Synth1を使ってる人が板に多かったからDLしてきまっす。

まだまだ音ネタが頭に少ないからもっと沢山聞きます(`ω´)

それにしてもすごい。
トランスってかっこいいですねぇ。
旋律の効いたドラムンベースが結構好きなんですけど、旋律無いトランスはかなりノリノリでいい感じ。もちろん旋律があるやつもいいですよ。

ずっと今までガツガツ聞いたり読んだりしてましたけど、一気に覚えられるわけでもないし、本業はポップス-ロックなんで楽しみながらやります。

そんで、最悪の電話↓

続きを読む

新曲「ナズナ」 

幼き頃、母に教わった花の名前
母と手を繋いで歩いた道端に咲いた花
小さい体が集まって大きな塊になっていた
幼き子供が踏み潰してしまえば死んでしまう花なのに
精一杯に生きようとしていた

いつの日か忘れていた。あの花の存在
今も彼らはあの場所で生きてるのかな。
---------
トランスを作ろうと思って挑戦したんですけど、なんかドラムンベースの方にはるかに近いって言うか(;´_ノ`)…

トランスドラムンベースを合体して「トランベ」
(;´_ノ`)…
なんだこのフュージョンに失敗したサイヤ人みたいな名前は

まぁどっちでも気にしない(゚∀゚;)ノ

トランスとかムンベとかテクノ系の楽曲って俗語とかの英語をよくつかってますけど、俺は英語の知識が(;´_ノ`)ってな感じなんで。

小さい頃に見た花の名前をつけました。
作ってる最中はいっぱいいっぱいでそんな細かいことまで考えてないですよ(笑
作って終わって聞いてるとこの名前にしようって思えたんです(ノ´ω`*)

前回ちょろっとブログに載せた初ムンベの楽曲「Hagane」からテクノ系の楽曲に手だしてませんでしたけど、前回にくらべたら結構うまく仕上がってるんじゃないかなぁって思います。

ちょっといい感じにできてはいるんだけど、ボリュームの問題があるので掲載は断念(´・ω・`)
ノートパソが帰ってきたら仕上げて公開しますね(´¬`*)ノ

今のままでいいって人はメッセで連絡ください(`ω´*)

BMS作れる人いたら作ってください(笑
しかし、BMS作るのも大変だなぁと思いましたよ。ちょっとソフトいじってみたけどこっちでもうつのかよ!みたいなね。

作ってくれる人いたら楽譜データ作りますよ(´¬`*)
それぞれのWavまでは作れませんけど(´・ω・`)
ってかあれはどうやってやるんだろうなって思ってます。

もうちょいっと調べてみるかなぁ~。

教習の話。
今日でどうにか学科1が終了しましたので明日からキャンセル待ちしながら効果測定の練習問題でも解きに教習所に通おうかと思ってます。
これが萎えるなぁ。
まぁ何にせよ12月4日までに終わらせないとだめだから、早いうちにやって11月はバイトしたいので、とっとといきます(´・ω・`)

もう誰か代わりに行ってって感じ(;´Д`)

続きを読む

なんとなく。 

ガゼットオフィシャルサイトのリンクを貼ってみました。

れいた様ルキ様Loveな俺です。

みんなは誰が好きなんだろう。
とか思ってます。

このバンドは独創性あっていいですよ。
最高に好きです。
何もかもが聞いた事の無い新境地って感じで、初めて聞いた時はびっくりしました。
いろいろなバンドのいい面を聞き取ってる感じ。
もちろん彼らのオリジナル要素も含めてですけどね。
なんか魅力ありますよねぇ。形が決まってないからヴィジュアル系は嫌いになれませんなぁ。

ガゼット最高!!!!11

ってことで、なんかもう眠いなぁ。

教習所も学科が明日で終了です。前期のね(;´_ノ`)
こっからはハイスピードで行きますよ~。

だる。テンションひくー。
なんかクソだるいですわ('ω`)

TBテーマ「感動!コレ、ホント泣ける映画!」 

トラックバックBOXってサイト見つけたのでそこにでていたトラックバックのテーマについて書きまっす。
内容は追加で~。

私信。
ぽちぽちと暇な時に人のBlogやHP押しまくってるのでアクセス解析いれといた方がいいですよ'`,、(´∀`;) '`,、
俺のせいで変にアクセス伸びてる日があったら「あぁ、蓮は暇なんだな」って思ってやってくださいOrz

続きを読む

友人帰宅+誤解されてること。 

二日ほど我が家に乱入してきていた友人が先ほど帰宅しました。

ってか昨日電車男あったの?あったのか…。

ってのは置いておいて。
友人とメタルギア3やってました。
もう隠密行動とかじゃなくって銃ぶっぱなし状態で走り回る始末。
何ゲーだったのかよくわからんかった。
笑いすぎで顎が痛いです。

誤解されていること…
2ちゃんのモナーについてのエイベックスの件です。
なんかトラックバックきてまして、騒ぐ奴はバカみたいな事書いてましたのでここで反論させていただきます。
俺は別にこの件が2ちゃんのAAキャラが対象であったから騒いだわけではありません。
他人が作ったものを自分が作ったかのように振舞う「創作」に対しての人の考えについての考察を述べたまでです。
こちらが創作をしている、音楽をしているというだけあって放っておけない内容だっただけのこと。
そしてavexを嫌いになったわけではありませんし、今でも好きです。ただ対応の仕方を考えるべきでは無いのか、ということ。もうすんでしまった事は仕方ないので、それを隠すべきなのかどうか対応の仕方を考えるべき。
多数の人間が盗作と感じるなら多少なりとも対象者に不快感を与えてしまったということ。
夢を与えるための職業の人達がそういう事をしてしまったんだから汚名返上に全力を尽くすべきではないか、ということです。

誰も2ちゃんのキャラを使ったことにイライラしてるわけではありませんしね。
正直2ちゃんのキャラだと思ってこの前まであのPVを見てたわけですから。

特設に開設されたブログのようですね。木村氏の所から足跡を辿ってエイベックス批判をつぶしに来ているのかもしれません。
ご安心ください。
別に嫌いだから会社を否定しているわけではありません。好きだからこそって方が強いと思います。

このブログの著者がエイベックスの社員の方なのか、もしくはエイベックスのファンの方かわかりませんが、敵対するつもりはありませんので誤解しないように。


俺はエイベックスが好きだからです。先日のブログにも述べたように俺が音楽を始める事になった根本はジャンヌダルクにあるからです。
ここまで愛しているアーティストがいる会社を嫌いになれと言われてもそう簡単にいくものではありません。
だからこそ夢を壊さないような姿勢を見せてもらいたかった。

だからこそ自分の意見を知ってほしかった。

著者がどういう立場の人間はわかりませんが非常に残念です。
ファンであるなら庇うのでは無く自分が会社に対して「こういう会社であってほしい」という希望を持つものではないでしょうか…。

もし会社の人間であるのなら…論外もいいとこですよ。

前者にしろ後者にしろ自分の意見を述べるのは結構ですし、トラックバックしてくださるのも結構ですが、他人に対して暴言を吐くような文面で反対側の人間に圧力を掛けるのはどうかと思います。
まぁ、2ちゃんねらーの人はそんなんじゃ参らないでしょうけどね(笑
俺の見た感じではコメント一覧からも見て取れるように、著者の記事を見て考えを変える人はいないでしょう。この内容では事態を悪化させるだけだと思われます。
少なくとも俺にはあまり好印象ではありませんでした。

まただらだら書いてる…。
まぁなんっすか。エイベックスは好きですよ。一エイベックスファンとしてこれからも変わらずCD買ったりしますしね。アーティストを嫌いになったりはしていません。
某バンドについてはパクリ疑惑で曲を聴かなくなったわけじゃなく元々俺の趣味じゃなかっただけです(笑
音楽には好き嫌いがあるのでその辺まではどうこう言われても変わらないのでご了承ください。

自分の尊敬している人にまで影響を及ぼしてはいけないので、この件については終了で。
コメントやトラックバックもお控えください。

こんなこと書いてたらもうデモテープ送っても採用されないだろうな(笑
Y君すまんOrz エイベックスはあきらめてくれ(´・ω・`)
自分にリスクが来るとしても、どうしても書きたかった…。今度話し合おう。

今日は教習所いって学科受けてきます。
後なんだろなぁ、することねぇなOrz

モブログテスト(`ω´) 

20050915214510
ゲーセンで見付けた謎の写真(;´_ノ`)

絵文字送ったらバグったので修正(;´Д`)

テンプレ変更してみた。 

これ超可愛いし.。゚+.(゚ω゚*)。+.゚

HPのイメージと一変して真っ黒だけど、どうしてもこれが気に入ってしまったので黒でもいいやってことで。

なんだかなぁ。
エイベックスのあのノマノマイェイででてくる猫は2ちゃんのとは別もので…っていうかパクリらしいですね。パクリって単刀直入に言うのもなんなのですが…世間的にはパクリということで。
テンプレを借りた方のブログを読んで知ったんですけどね。

大好きなジャンヌダルク、その他にも尊敬してる人が多い会社だけあってかなりショックです。
こういう事件がどれだけの人間傷つけるか考えてほしいです。
夢を与える仕事してる会社が失望させてどうするんだって話。

けど最近…どこ見てもパクリ疑惑だらけですよねぇ。
人の真似する事しかできない人間が増えてるんだろうかなぁ。

参考にするのは結構ですよ。でもそれは自分のものじゃないんだよ?
参考にするのとそのまま同じものを使うのはまったく違う。
オリジナリティが無い。

たった一つのピアノのフレーズであってもパクリはパクリ。
どこまでがパクリなのか、ばれなければいいってもんでもない。
ばれるばれないなんか二の次に考えろ。一番に自分と話合ってほしいな。

今回のエイベックスの件について
自らもエイベックス所属であるmoveの木村氏がBlogで音楽アーティストには「何の非も無いと」書かれていますがそれはこちら側からすればそう簡単に認めざる終えないわけです。世間的に見れば「○○高校の子は…」ってことになるように団体の一人の不祥事でその団体一つの世間的な評価はガクっと落ちるでしょう。一人の失敗は団体全員で取り返していかなければいけないものだと思います。どうか全力を尽くして欲しいです。

あと…この件について彼は「創作意識の低下」と述べていますが激しく同意です。まぁパクリアーティストがのうのうと音楽業界の先頭走ってる国だし仕方ないかもですが…。
先頭に立つものがもっとしっかりした独創性を持つものじゃないんだろうかと思います。先頭に立つ人たちはもっと自分達が人一人に与える影響力と言うものを知るべきだと思います。中途半端に軽い気持ちでポンポン曲のフレーズをパクってそれが原因でメンバー一人を失っているのにいまだに自分が正しいかのようにその行為を続けるおつもりですか…と。まぁ彼らが今どうなのかは彼らの音楽へ興味を完全に失った俺にはわからない事なので過去の話題を蒸し返したくはないですが…。
今から音楽を始める人達はあなたたちを見て育つんですよってことです。「こいつらパクってんだってさー。だったら俺らもパクっていいよね」って事になりかねませんよ。そこで著作権違法者が生まれて大々的にニュースにならないって保障がどこにあるんでしょうね。人一人の音楽人生を握ってると思って先頭走ってほしいものです。

今の時代の創作ってそんなもんなんですかねぇ。
人の感性によっていろいろ感じ方もあるのかもしれませんが、自分がどれだけつまらない事してるかよく理解して欲しいものです。

だらだらとパクリについて自分の見解を述べても仕方ないのですが一人の作曲者として木村氏のブログにトラックバックさせていただきます。
音楽を作る人からトラックバックがきているかはわかりませんが、俺は彼の会社の圧力にも負けない姿勢がすごく素敵だと思いました。
本当に「創作」を愛しているからこそそういう態度が取れるんだと思います。

日本人の創作に対しての考え、もっと変わってほしいものですね…。

もう悩むなタケシ 

もう何もかもダメっくす。って思ってました。

いろいろPCについて調べてDTMをするためのPCについても調べて
いろいろがんばりました。
するとやっぱ俺の今のPCはCPUにマザボ、CPUに内臓されているチップセットからしてあまりDTM向けでは無いようです。
ってなわけで大人しくノートパソ帰ってくるまでは作曲してもミキシング作業はやめておこう。
発音の送れはUA-25を通せばSSWのみ(メッセならギリギリOK)起動させれば問題なさ気だしね。

焦って調べてたけどカズに「ノートパソ帰ってきたら問題なしなんじゃなかったっけ?」って言われて事態の軽さに気づいた俺。
まぁ今回調べた事でいろいろPCについて+PCでDTMをすることについて学べたので今度デスクトップ買う時は失敗せずにいけそうです。

次回作のタメにテクノの勉強してる俺ですが、テクノの伴奏って決まりが無いんだなって事がわかりました。
人間が弾ける弾けないなんて完全に無視。
もともと人が弾くための音楽じゃないからそれも当たり前かぁ。
それっていままでバンドサウンドしか生み出せなかった俺には新境地ですげぇワクワク気味ですよ。孫悟空並にワクワクしてます。

紫陽さんが歌詞書いてくれたんですが、今ある曲は歌詞というかイメージ作っちゃってやってるので当てはめるわけにもいかず。
新曲の方にお願いしますってことで、トランスに当てはめるわけにもいかないだろうし。Y君オーディションのために作る曲もやんなきゃいけないし、月夜さんから軽くお誘いを受けたBGM作成の方も…って。
俺欲張りすぎか(゚Д゚;)
環境復活したらガツガツやっていきたいって思ってます。
最近調子いいので手間取らないようにテキパキやりますよん。

教習の話。
カズは補修らしく追加で金をせびられているようで大変そうです。
俺も補修になるかもなぁ…。ならずとも仮免は確実に落ちるだろう。
気楽に行くか。
仮免さえとれば後はスイスイいけそうなので早く取っちゃおうって思ってます。
スイスイいかなきゃ30万が空の彼方へ飛んでいく時期が近づいているのでピンチなんです。

続きを読む

新曲「記念日」(雑音多し音量低めなため非公開) 

あの日が来れば思い出す
大切だった君のこと

その日はいつもと違って
小さな事が気になって
君の事を思い出す

大切だったのに
何故、君はここにいないんだろう。
---------------
一ヶ月とちょいぶりに新曲です。

PC変更してから調子狂ってますが、最後の望みはサウンドカードってことで…。
それで無理なら教習終わらせてバイトして10万前後だして買います(`ω´;)

Wave一個保存するのに10分とか簡便してくれ。おかげで梨食いすぎて腹が痛い。

ってなわけで音量をあげるためにリミッターを使用すると処理中に音われを起こし、微妙な雑音が少々加わってるので非公開。
ってかまぁアルバムに載せる曲だし別に非公開でもいいか。

カズが歌いたいとか言っておられましたので俺は歌わないかもです。
いやまてよ。やっぱ歌いたい。とりあえず歌ってみよう。

左側がうざい音われを少々起こしますがちょっと聞いてみたいと思う方いたらメッセででもどうぞ。
ってか最後の方編集中にいやになって適当になっちゃったんだよね。
だから中盤をメインで…。
ノートパソはやくかえってこいOrz もしくはサウンドカードですべて直ってくれOrz

曲のコメント。
ミドルテンポの曲にしたかったのにサビがハイな感じ。
ダークな感じにしたかったのにサビが明るい。
謎のフレーズがある。
変な曲。
自分にとっても大切な曲にするつもりってかそういう思い込めた曲。
そしたら変になった曲。

(;´_ノ`)

って感じです。

音。
アコギを二本使用。得に…コメントつけるような音でもなく。俺の好きな音です。今までの楽曲にも似たような曲使ってる。
ベースはちょっとフィルターかけてみました。結構普通より高音をメインに弾いてる感じ。
ドラム、スネアをちょっと「パンッ」って感じの音にしてみたり。
Britnessだっけ、なんかよくわからん音。でも好き。片翼~sky~のイントロで使用してるやつです。
後は最後にオルゴール。別にいじってなす。

平凡です。が、今回は珍しくストリングス使ってません。バイオリンも。

ナチュラルロックだヽ(`Д´)ノ
とか勝手に変なジャンル分け。

まぁおもしろい楽曲になったんじゃないかな。って感じです。
歌詞も書くぞー。
ってもう、歌詞書いてないの多いよママンOrz
小説でも読もうかしら。

次はトランスやってみたいなぁ。

続きを読む

おいおいおい 

メモリ増設は音飛びを直してくれませんでした。
サウンドカードがやっぱ原因なのか。それとも画像処理のくそ遅いグラボのせいか。
全部とりかえて結局マザボがだめでしたってことになったりして。
まぁ別にそうなったらマザボとCPU買うまでですが…ってそんな金ねぇえええ!!!!
Orz

恋とは何ぞや。
とまた考えたりしながら恋愛の事書いてるBlogを弄ってました。
いろいろですね。片想い 両想い 遠距離恋愛 失恋 不倫。
とある女性の片想いのBlogがすごく印象的でした…いや、あまりにも当たり前で純粋すぎて、俺の忘れてたことが多かったからだろうか。

好きな人の声が聞ける。好きな人と一緒にいられる。
好きな人に誕生日おめでとうって言ってもらう。
そんなことがすごく幸せなんだって。誰でも感じる幸せ。当たり前すぎて見向きしない幸せ。
でも本当はすごく大切なこと。

なんか取り戻せた気がしますし、曲も描きたくなりました。
彼女がBlogを通して俺に教えてくれたこと、俺は曲を通してどこの誰かしらない一人のために何かを伝えたい。何気無い幸せがどれだけ大切なことかを表した歌を作りたい。

誰かのために作る曲。それは自分のためであり自分の失ったものを取り戻すためである。

恋をする事が怖くて、自分のどこかを隠して恋愛してきた。
言い訳ばっかの恋をして自分に嘘をついていた。
寄りを戻そうとも思っていない相手を思い嘘ばかりつづっていた時期もあった。
嘘ばかりの人生。できない恋をしていると誤魔化してた。

それが本気じゃなかったわけじゃない。だけど自分に甘すぎる自分がいた。
「やり直そう」とか恥ずかしい台詞。中学時代にはよくいってたのに、高校になると段々言えなくなってきてた。
男っていやだなって思った時期もあった。
することできない人とは長くつきあわないって。そんな最低な考えもってた高校初期。
人の大切さに気づいても、相手が自分を思っていないのに思い続けるとどれだけ苦しいかをしった日。
恋愛するのは怖くなって、もう失いたくないって思ってうまく相手に心を開けない時期もあった。
もっと映画みたり買い物したり外食したりしてあげればよかったって思う人もいる。
後悔ばかりの人生。

俺は恋愛はへたくそだと思う。
音楽をするために恋愛を捨てる?それは間違ってた。
恋愛をすることに条件なんてないし、順番なんて無かった。
だって、大切だと思う人は物と引き換えにはできないんだよ。
家族は音楽してるからって捨てられない、それと同じだ。
相手がどうしても理解してくれないなら仕方ない。相手を幸せにできない俺だから、引き止めるわけにもいかない。
だからもっと努力しよう。
音楽をすることで相手を傷つけてしまうような生き方はやめよう。
大切な人に変わりはいない。
無理に音楽を作ろうとするのもやめよう。
今までは気持ちで作ってたのに最近違う感じがする。
機械的だ。
感情がこもっていない。
大切な人を一人大事にできない自分が誰かに何かを伝えることなんてできないだろう。
ましてや俺は真っ白な世界に恋を描く。恋を描くヤツが恋できなくってどうする。空想語ってどうする。

もっとうまく生きていこう。腐った男にはなりたくない。

メモリ増設と牛丼、生で 

メモリ増設しました。
512×2なのになぜか1G超えてない表示。
まぁそれはいいとして…。
俺のマザボは二つまでしかメモリさせないのでこれが限界です。
そのうち金たまったら音楽専用に本格的にPC勉強して作ってみるかなって思ってたり…数年先の話。
グラフィックの処理がとろいのでグラボを買ってみようと思ってますが、それとサウンドカードでPCの進化はとまると思います。
増設中にマザボにくしゃみしたのが気がかりですが、まぁいいや。

カズと一緒に買い物いって駐車場でだらだら話ししてました。
DTMの事や恋の事、あとその他もろもろ。
いやぁカズがDTM初めたから話題がひとつ増えて、19時から話初めてしれっと気づけば21時過ぎ。
時間って早いね。

朝から何も食ってなったので帰りに牛丼食いにナカウによりまして
タメくらいの女の子が注文とりにでてきたんですけどうっかり・
「牛丼、生で」
って言っちゃいました。
「生じゃねー並で!並!」
とか必死に言い直しましたよ。お互い吹き出して笑っちゃいましたけど(笑
ビール頼みたいのか牛丼たのみたいのかどっちかにしろって感じですよね(;´_ノ`)

メモリ増設したのでソフトシンセ起動してSSW動かしても音とびしたりしなくなりました。
でもネットとかしてるとちょっと重くなるなぁ。
これは画像の処理が弱いのか、グラボ変えたら直るかなぁって思ったり。まぁ中古で1万くらいであったのでのちのち、サウンドカード買った後か一緒に買うか。考えますけどね。

バロンのライブに誘われましたけど、教習で忙しく先にこっち帰ってきてる中学の時の友人が泊まりにくるって約束しちゃってたので断念。
ごめんね。
また機会あったらいかせてもらいます。

よし今日は曲作るぞ(`ω´)ノ

ってもう今日終わるし(゚Д゚;)

無意味さ。 

世の中には無駄な事が多い。

人を巻き込むこと。
自分だけのこと。

追いかける事の無意味さとリスク。

恋以外にすることが無いなら作ればいい。
人は他人のために生きているわけじゃない。
もし、恋して止まないのなら力ずくでも奪うって、それは恋じゃない。
追いかけすぎることも相手を思いやれていないこと。

後悔していることは承知してる。けどそれを取り戻せない状況に置かれてしまっている事を理解しなきゃいけない。
一度相手とやり直す事がどれだけ大変なことか。
もしそれが叶ったとしても少なからず…相手には同情心があると思う。
そんなのが果たして愛情と言えるだろうか。

どちらにしても、お互いがもう惹き合っていない以上。それは恋とはいわない。
世の中には人を恋し度のすぎる片思いする人は非難される。
イヤな世の中だろうけど、郷に入れば郷に従え…ってまぁ。

きつい内容かもしんないけど、何度も冷めた俺ですら気持ちはわかるよ。
まぁ…だけど、あんまぶつかり合ってほしくないな。とか思う俺でした。

起きたら5時とかマジ泣けるから。 

夜な夜なスカイプ繋ゐで多人数で会話してました。

どうでもいいけどおっさんちょっとは察しようや( ´Д`)
前回は前回で今回は今回ですよ。まぁ今更どうでもいいですけどね(;´_ノ`)

いらん会話してました。スカイプからギターの音が出るのどうにかしないとギター弾けないじゃん(;´_ノ`)

いや、もうまじで。
ぁー俺何やってんだろって時間でした。
昨日いろいろ言っちゃったのでもうだめっすよ。当分顔あわせられない気分。
IRC入んなくても怒らないでね^^;^;^^;

PCの話題。
メモリ1.5Gくらいもっていかないとソフトシンセ使いながらってのはなんかしんどいので増設考えてます。
サウンドカードやグラボも差込口についてカズに聞いたので解決~お金ためて買います。

UA-25届いて設定してみたんだけどまだいまいちわかってない。
早く声録できる環境整えたいな。ギターも自分で弾いたの撮りたいし。

ASIO規格のサウンドカードじゃないとレイテンシとかなんとかがひどいらしいのでよくわからんけど一応そっち買っときます。
だれかお勧め教えてほしいです。知識0。まぁ買って後でわかってきて別の買うかもしれないですけどねー。

機材は一通り落ち着いたと思った矢先にPC乗り換えしなきゃいけなくなるなんて、だいぶついてないですね。

そうそう、モニターもほしいよなぁ…なんて思ってます。
画像汚いんでね。これ中古だし。まぁこれは来年とかになるかと、おそらく12月までに買おうってことにはならないだろうしね。

リアル話。
E君が帰ってからY君と一度カラオケにいってそれ以外知人と話してなかったわけですが、昨日の夜中に元ベース「氷離」から電話きて、何かと思ったら…。

高3の春に「この曲ができたらひとまずバンド活動休止しよう」ってノリで氷離宅(正確には婆ちゃんちだった気が)で一曲完成させようとしてた時がありまして、その時につけてたNHKのアマチュアバンドがでる番組で「装置メガネ」(検索したらでます)というバンドというかなんというか二人組みがいたのですが、彼らが昨日の夜中にTVにまたでてたのでその報告でした。
なんのこっちゃって始めは思ったけど懐かしいとも思え、俺らは解散したけどこいつらはまだがんばってんだって。
正直俺の趣味でも無いしオタク系お雰囲気を匂わせる曲を男が歌ってるバンドですよ。だけど、まんざら馬鹿にもできなかった。
俺らは途中であきらめる道になったのにこいつらは…って。

意思の強さ、周りを受け止める器量…足りなかったなって改めて…感じました。あの日、どうしたらいいかわからず泣くしかできなかった俺。そんな俺を見て「情けない奴」って思った人もいると思う。
泣くしかできなかった。自分がもっとしっかりしていればNostalgiaは壊れなかったかもしれない。いまだに個々は音楽がしたいって思ってるのに二度と元のあのバンドには戻れないんだろうな。

自分ができなかったことを原動力に先に進みたい。もう俺はあきらめたくない。捨てたくない。
必死って言葉が当てはまらないくらい必死になって、死に物狂いで上を目指してやる。
頂点になった時が俺の終わり。
だから、それまでは死ねない。

