 


タイトルなし 

20051031192404


ねむー 

今日はなんか妙にだるくやる気の無い日でした。
うっかりと教習もキャンセルしちゃったし。

なんだったんでしょうか。

ってまぁ昨日、いやもうちょい前からで原因はわかってましたよ。
なんかフレーズ作ってないと落ち着かないんですよ。
んでも思いつかなかったりギターの弦が切れたり…ね。

ようやく先ほど感覚取り戻してトランス作ってました。
ん?もちろん美咲様のゲーム用ですよ。
って俺何作ってんの('ω`)
美咲様へトランスでいいですよね。ね。
なんかどっかで聞いたことある雰囲気だしてます。
日本調のトランスアレンジ。
なんかこれゲームにあうのか謎。
できたら本人に聞いてもらってダメなら別作りますわん。

ゲームオーバーの変なフレーズと異なって手が込んでるんですけど、ここまで差があっていいものか。

MU1000かSD-90かに標的を変えてちょっと吟味したんですけど
MU1000の方が俺の好きな曲調の人達がよくつかっているのでこっちにします。
価格見たんですよ。ヤフオクでね。
ソフマップとかで中古があればよかったけど無いので…、秋葉とか言ったらあるんだろうなぁとか思いながらヤフオク見てたら。
マニュアル無しのMU1000が25k円前後にマニュアルありの35k円(こっち入札無し)の二つがあったので結構安く手に入りそうです。
中古つっても動作するだろうししなかったら…。まぁそのとき考えます。
もしなんらかの不具合で二台買うことになったとしても(ありえんと思うけど)定価の10万で買うより安く手にはいるしね。
まずはMU使いこなそうと思ってます。XG音源使ったことなかったからちょっと楽しみだなぁ。

音源買ったらディスプレイ買って…あれ。
この机スペースねぇよ。ってことでディスプレイが先かもしんない('ω`)
んでその次、これ肝。CubaseかFLStudioか。んがー迷う。
FLはループ向けっていうけどその辺どうなんだろうなぁ。
確かにポップスやロックやってる人にFL使ってる人はあまりみかけないけど、Cubaseかなぁ。
スタインバーグ社の学割をうまく利用させてもらおうか。
CubaseにするならサンプラーもHALionにしたら同会社で互換性もいいと思うしさ。
誰かCubaseLE譲ってくれませんかー( ´Д`)
まじもうCubaseLEがバンドルしてるオーディオI/f買えばよかったなぁ。手元にあるのはSonarLE…(´・ω・`)

つかってみてぇよCubase。
使い安くは…無いんだよねぇ。うわさでは(´・ω・`)
慣れたら高機能だからクオリティが高いってだけか。
俺短気だからなぁ('ω`)
またDAWソフトを頭からやり直すのか…。
SSW買うんじゃなかったのうヽ(`Д´)ノ

まぁSSWが使いやすいってのは事実だし愛用はしてますが、物足りなさを感じるまで育ったということで…よかったのか悪かったのか。。

YAMAHAにギターの弦買いに行ったんですが。
到着したら財布忘れた事に気づきました(俺はサザエさんかっつーの
んでついでに店の中うろうろしてたらミキサー置いてあったので見てまして店員さんにいろいろ聞いてちょこっと繋いでるやついじらせてもらったり楽しかったです。
欲しいなミキサーも(´¬`*)
その後はモチラクESがおいてたのでちょこっとキーボに繋いで音鳴らさせていただきました(´¬`*)
これはなんかマルチで鳴らすと音が曇るとかDTM板で書いてたんですがなかなかよいよ。MUより質がいいという話はうそじゃないって感じです。
MUの音はいろんなサイトで聞いたけどモチラクつかってる人はいなかったので聞いたことなかったのですがさすがって感じです。

SD-90は以前よく言っていたサイトの方がCDをSD-90を使って作成するということなので是非購入させていただいて音楽とついでに音も聞かせていただこうと思います。

気合入ったところで体調不良な俺でした。
明日からは教習もうちょいがんばって11月半ばには取れるように…します。

熟年離婚 

男が働いていて女が家事をしている場合
思春期は見るな。恋してる奴は見るな。
恋したい奴は見るな。
心弱い奴も見るな。

愛無くして生きられる奴のみ閲覧を許可す

続きを読む

堀越のりちゃんが可愛いと思います。 

こんばちわ。
ギターの1弦が切れて予備が無くて困ってます。

弦が切れちまったからめっちゃ使う1弦様が使えんじゃないか。ってことでSSWに内臓してるPCのキーボードとシンクロする鍵盤を立ち上げてみて触ってました。
ピアノおもしれぇYO。
つか俺たぶんギターよりピアノの方が向いてるよ( ´Д`)y-~~
まぁ何も言うな。好きなのはギターであることに変わりなし。

もうなんかすげぇ胃がムカムカするんですけど何故でしょうね。
音はMUに決めましたよ。うん。これでいいと思う…。
突然ぎりぎりになってReasonにしますとか言い出したらCubaseも買わなきゃいけないのでMU一本買うのと値段大差無いですが。何これ文書がぐしゃぐしゃ。もういいやそんな感じです

氷離の大学の学際が今日明日で明日行こうかどうしようか迷ってたら氷離がいけなくなったとかで( ´Д`)
まぁ俺も教習いかなきゃいけないのでかなりきわどかったので大人しく予約とっときました。
学際行きたかったのう。祭りフォーしたかったなぁ。

弦か切れたと同時にギターの欠点をちょっと考えてみました。
1、弦が切れる
2、チューニングがずれやすい
3、エレキだとアンプ通してないと切ないほど音がしょぼい
4、アルペジオなどのコードバッキングでKeyによるポジショニングの差があるため転調に気を使う。ありえないことになると全部作り直し。

4が一番痛い。
痛すぎる。

っつーことはだ。
俺が普段作ってる男ものの曲+俺かカズやY君が歌う程度ならぜんぜん問題なく転調も可能なんだけど、女もの作ったことない=転調する可能性がある+どうなるか予測不可能=ギターは後から入れたほうがいい。
っとなりまして、ゲームミュージックの方ですが、ギターどないしょ。
どうしてもほしかったら入れてそうじゃなかったらハープとか?
ボーカルの声も予測不能だし何の楽器使えばいいやらさっぱり。
そういう細かい事でストレス感じる俺は小動物です。

もうなかギターで曲作るのも飽きてきちゃったお年頃。
手癖が突きすぎてメロディに変化が乏しくつまんない。
ピアノが欲しい鍵盤少なめのMIDIコンでいいから鍵盤が欲しい。
鍵盤鍵盤。

ヽ(`Д´)ノ

アーアーアーアーあーあーああーあーあーあーあー

あーあーあー

あーあ

ああああ


I promised to a beautiful flower. I continue singing a song for you who are important.
Time will pass till myself disappear sometime so that it is natural.
I do not still change.
It is ... with this song for you

翻訳サイトってどこまで正確なのか謎だよね。
自分で英作できる力欲しいがな

これは熱い!! 

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

ギターデュオでインストやってる人達です。
最高すぎ(´ρ`)

ギターのインスト曲ってピアノのそれに比べてかなり品薄ですよね。
そしてギターは奏法的な面から見てソロギターなどをよく弾く人とロックなんかを弾いたりしてる人とはかなり奏法が違うのでインスト曲ってソロギター的なイメージがあるからちょっとって感じの人もいたんじゃないかって思うんですよ。(特にギタリスト
でもこれはびっくりしました。

形にとらわれず概念ぶっ壊してる感じ。
こんな風にギターかき鳴らして好きにメロディーつけて、軽く他の楽器でアレンジつけてってすげぇおもしろいじゃないっすか。
俺はかなり好きです。
これは参りました。もうトリコ(´ρ`)

歌もの…カズがもう創作するタイプの人間じゃないので「メロディなんかもう世の中にできってるしね」みたいな勢いで作りもせず歌いもせず。
冬休みにがんばろうってその言葉を何度聴いたことやら。
毎度毎度休みにやろうって言ってやらないんですよ。
まぁ歌ものは半分諦めていこうか…。

気楽にアレンジやったりインスト作ったり。それ+ゲームの方二つをやっていきますわ。
少し歌ものから離れるか。俺的には歌ものがやりたいんですけど、歌ってくれる人がいないんじゃどうしようもない('ω`)

まだまだ修行足らずですなぁ。
情けない限り。
なんだかな、俺みたいにあほみたいに音楽やってるやつは本当あほだと思われてると思いますが、あほになるくらい好きでそれがやってたいわけで…。
やめて将来のために勉強でもしたほうがいいの?
所詮一般人が作った曲じゃ何にもなんない?
こんな葛藤繰り返してると自分見失うんですけど、カズは音楽がやりたいのか音楽を売って儲けたいのか、ただの暇つぶしなのかさっぱりです。

愛媛のバンドマンがこれ見てるかしりませんが。自分ら何のために音楽やってるか教えてくれよ。

俺は、音楽やるために生きてる。だから理由は無い。
音楽をやることに理由は無くて音楽がやりたいから生きてる。
生きてるから音楽やってる。
目標はもちろん立てるよ、今はバンド時代成し遂げられなかったCDを作るってことが目標。いつまでもグダグダやってつっかえて結局作れなかったから、俺は作りたい。
CD作って売れようがうれまいがそんなのは二の次で、ただ形に残したい。俺が生きた証。
CD作ったら例え俺が死んでも俺が生きた証は残る。
もうそれだけで本望かもしんないわ。

なんで音楽やってんの?
いやまて、その他限らず。何のために夢追ってんのか。
他人の意見が聞きたい今日この頃。

TBテーマ「子供の頃将来なりたかったもの」 

そんなん仮面ライダーにきまってますやん。

あれ。子供過ぎですか。
中学の時なりたかったもの。

プログラマーですね。何のかは不明ですが、ゲームとか作ったりしたかったような。たぶん男は大体一度はこういう夢もってると思う。
その後はサッカー選手で漫画家とか小説家とかもあったな、んでその次はバスケット選手。

んで今にいたる。

その時やってることを本気でやっていきたいと思ってるだけで夢とは言えないかも。
全部ひっくるめてまとめると好きなことがやりたいってことですよ。

当然今は音楽以外なんかやりたくないです。
強いて言えば楽しい空間がほしいので喫茶店とか開けたらいいかなぁって思うくらい。

夢ってやりたいこと描くんっしょ?
思い通りになる場所。
将来俺が音楽の仕事なんてしてるわけないだろうし
でもそれを夢みてやっていくから今楽しいわけで、最後には時間もったいなかったなって終わるかもしんない。
だけど今生きてる以上は好きな事をやっていたい。

結婚や恋愛なんてもうウンザリ。
嫌いな事になっちゃった。

だからもう俺を支えてるのは音楽だけ。
無くなったら死んじゃうぉ。

もっと、自分の好きな事がやりたいって思う今日このごろ。
八方塞になってきた感じがする。
俺がやりたい音楽ってなんだ。

自分がこんな曲作りたいって思って作ることしかしてこなかったからか、今少々重荷を背負ってる感がある。
自分の技術不足な面もあり、作業が進まない。

俺の音楽は世の中に出回るようなすごいものでも無いし、人が聞けば笑うような情けないレベルのものだと思う。
だけど好きな曲を作ってそれを誰かに聞いてもらいたいって思う。

少々デリケート思考な今日。
俺はキャンセル待ちを期待し教習所へ向かう。
誰かが病気かはたまた寝坊か急なデートの約束か、親族の不幸かで開いた枠を俺が埋めるために。
たかがキャンセル待ちをちょっと大げさに表現してみた。

教習所の先生の仕事相手なんて代わりがいくらでもいる。
俺が乗って無くても先生は同じ仕事だ。
誰だっていいから無差別にキャンセル待ちなんて制度があるんだろう。

でも俺ができることは俺にしかできない。

座右の銘かこれ。

もう諦めたくない。死ぬまでこの夢は捨てない。

それでいいのかこのやろう!!!!!! 

久しぶりに見たアナタの背中は
あの時とは違ってて
すごく小さく見えた

あの時言えなかった
ありがとうが
まだ僕の胸の中に残ってる

その言葉が
アナタを壊してしまいそうで
怖くて
怖くて言えない

昔のアナタをもう一度
もう一度でいいから
あの時のアナタに会いたい
-------------
カズのやる気は時折左右されやすく。
なんか別に忙しいことができると手が完全に止まってしまうのです。
バンド時代からこれは変わっておらず、というか彼の性格なのでバンドの前からだと思われますが。
こまった('ω`)

まぁ気長にフルボーカルのアルバム目指してがんばってます。
俺が変にやる気ありすぎると彼のやる気を損なうので寄り道しながらがんばります。

音源何にしようかいまだに迷ってます。
MUかTRITONか。


もう鳥の歌アレンジは間奏のみで後はミックスしたら完成です。
ざっと一週間かからずってところで終われそう。
まぁ凝ったアレンジでもないしね。
ちょっとメロディラインを蟻が歩いたくらいにリズムをちょっといじって、伴奏をアコギで弾いただけ。

楽しいかったですが。
向いてないっすね。うん。
自分の曲作ってる方が達成感あるよ( ´Д`)
まぁまったく浮かばないと疲れるだけなのでたまにはこういうのもいいかと思いますが。
7,8曲作ってまとめてしまおうかと思ったけどどうすっかな。
あーめんどくせぇめんどくせぇ。

もうなんでもいいぽ。

もっとアレンジの勉強するか。

中学の時、かのう先生って先生がいて、めっちゃしっかりしてておもしろい先生でワルガキだった俺はよくたたかれてました。
その先生が体罰だとかで教員やめました。
正直最近の子供でしゃばりすぎ、全員殺してやろうか。まじで。
あの先生が生徒の事考えずに体罰を行うわけがない。
愛のムチと体罰の境界線が無くなった今日。子供の犯罪が増える一方。
どこで間違った?ゆとり教育か?
どこから治安が乱れるか。今から時代を支える俺らの年代じゃんか。
もううちの年代はダメですよ。

俺にとって中学時代の先生は本気でぶつかってきてくれて、いろいろ教えてもらった。
小学の時は最悪な先生に囲まれてて先生が嫌いだった。
中学でその気持ちが無くなって無事高校へいけた。高校でもたしかに嫌いな先生もいたけど心底こいつとは話したくねぇとか思う奴はいなかったしそれなりに楽しかった。
先生による体罰を体罰ととるか愛のムチと取るか、人それぞれだけど、先生が子供を恐れる学校環境になってると思う。
叩かれる事で本気でしょげる生徒もいるから体罰はやめろ?じゃぁ叩かれるような事すんなよ(笑
すげぇ当たり前の事なんじゃないのかね。
悪い事するから叩かれるんだろ。だから結果。悪いのは生徒ですよ。
ほんっと頭悪いですねぇ。

たまに地元に帰ってかのう先生の家の近くのスーパーに行くと先生を見かけることがある。
俺の事覚えてないかもしんないし話しかけたことはない。
一緒に将棋やったりした事もあった。運動会じゃ先生年やのにマジで一緒に走っていろいろやってくれたけど。
今の先生からはあまり気力が感じられなかった。
子供と手を繋いで買い物してる先生。
人と本気でぶつかるのを恐れるようになってしまったのかもしれない。
頭の悪いクソガキとその親、そしてそれを取り巻く環境によって俺の尊敬していた人は俺の尊敬していた人じゃなくなってしまった。

先生を昔の先生に戻せるのなら戻してあげたい。
そしてどこかですれ違った時、昔の話がしたい。
昔の先生、俺を本気でしかってくれた先生とあの時の同級生とみんなで飲みに行ったりしたかったな。

あれなんだこれは。 

なんかうちのブログアクセス数が飛んでます。
アクセス解析はずしちゃったからわかんないですけど、アクセス数というかFC2のブログからの訪問ログが妙な速度で更新されてます('ω`;)
ブログジャンキーかと思ったらとっくにポイント0になってるし。なんだろう。

もしやどっかでさらされてる…Σ(゚Д゚;)

最近時事ネタをよくかくから検索ワードで引っかかってるのかもな。
コメント残してくださいよ。訪問者の方々、相互リンク依頼お待ちしてますよ(*´∀`*)

まぁそれはおいといてっと。

じゃんじゃん鳥の歌のアレンジがすすんでまーっす。
Aメロのコードを読み取ったあたりで美咲様からiアプリのBGM作ってくれよってことで取り掛かってました。
なんか気楽に作れて作業が早いです。
MIDIだから細かいとこはこだわらなくていいし気楽で楽しいなぁ。
きっと俺の遥か上の技術を持った人は俺のやってることを気楽に楽しくやれるんだろうなと思ったり。
ということは一回りは成長したか…も。

アコギミックス
数人の友人達に聞かせたら結構評判よろしくてご機嫌な俺。
まだ強弱はつけてないのでまんまって感じですが全体を完成させてからいじろうかな。
オリジナルパートを入れるかどうか迷ってます。
本を読むBGMにって感じのアレンジアルバムが作りたいのですんなりはめられるか不安でもあるけど。オリジナル要素を挟んでこそ自分がやったって感じでいいんじゃないかとも思ったり。

気楽にやって他にもやりたい曲を計10曲ほどチョイスしてバトルソングをも素直に聞かせられるような、そんなアレンジを施していきたいです。
この曲集を作ることで俺のギターへのセンスが一回り変わることを目標にしてがんばっております。

しかし分数コードを多様してるので今後の作曲にいかせそうです。書籍で理論的なことを一通り理解しているのでおかげでコード進行の読み取りも早く、書籍で理解したことを実践にうつせてるのでレベルアップには最適ですね。
ひとつ問題なのが音感が無いので自信が無いため、カズに聞いてもらって確かめてもらったり素人な友人にも聞いて変な感じがしないか聞いたり、他人様が作ったMIDIを分解してみたりと、音感のある人の数倍とろくさい作業をしてると思われます…。

音感ください・゚・(ノД`;)・゚・

オリジナルは、とまってますねぇ。
やりたい事、やりたい音楽は山ほどある反面。俺の欲と能力がつりあってないってのがありますな。
いい音も手に入れたいし頭痛いし。

なんか俺の周り雰囲気悪いっすよ。なぜか。
もっとテンションあげていきましょうよ。
細かいことは気にしない。
明日死ぬ命だから今をって思えばいいんだよ。
最近頭痛やらなんやらでやりたい事意外に目向けてる暇ないんですよね。
ほんと、明日死んだら後悔しそうだから。今やりたいこと必死になってやっときたいです。

ちょっと敵対しすぎww 

http://viplabels.harisen.jp/

エイベックスののまねこ騒動。
インスパイとして事がすんだかと思えば。

2ちゃんはだまっていなかった。

歌詞も完全に敵対してますし、声も浜○あゆみさんそっくりやん。

次は犬○愛らしいです。

これはやりすぎかと思いますけど、エイベックスは文句言えないですよねぇ。
自分らがやったことそのまま同じことされてるだけなんだし。

まぁ…なんだかな。
もうこれはどうだっていいや。
ちょっとおもしろかったので爆笑しましたけど。しかも歌結構いいしね。歌詞は別として。


鳥の歌って言う某ゲームの曲をアコギミックスしてます。
コード進行が結構分数(分数でいいのか)使ってるのでギターで弾くと普通とは違った響きで好きなんですよね。
なので気合はいって伴奏作ってます。
メロ自体はそんなにいじってないし原曲を保って作っていきます。
この曲はもともと綺麗な曲調なのでアコギにしても違和感が無いんですが、ここで俺は考えた。

FFのバトルソングをアコギで弾いたらどうなるんだろう。

(・ω・)ワクワク

ブーンε= c⌒っ*・ω・)っ

今日は母親の誕生日 

おかんおめでとう。
っつーか親父がケーキ買ってくるとか、子供が近くにいないとやさしいんですね。あのすぐ切れるクソ親父もいい人なのはわかってましたがケーキを買ってくるとは…。
あのヤクザ面でどこに買いに行ったのか非常に気になります。
まぁ当面。俺が二人を世話しなくても実は仲いいようなので心配しなくていいってのがわかって安心しました。

でもいい加減仕事もなぁ。
もうすぐ。養ってやるからまっててくれよ。

姉貴も長年、つきあってる彼氏を実家に連れてくるかどうか迷ってますが親父もそれなりに丸まってきてるので大丈夫じゃないかと。
ましてや話聞いた限り普通に優しい人みたいだし俺は連れてきても古臭い親父だけど大丈夫なんじゃないかと思ってます。
彼女もいない俺には縁の無い悩みですが、姉貴もなんとなく悩んでるようで。

って身内話書いてるよ俺(゚∀゚)ヒャーッヒャはずかし

lilyをひとまずストリングス+アコースティックアレンジってことで仕上げてみました。
もうちょいギターにリバーブをかけて全体に馴染ませないといけないっぽいです。
ストリングス自体にも抑揚を持たせて生な感じを出したいですね。
こういうところSSWはいじりやすいのでよかったです。
まぁカズが作った部分と俺が作った部分がモロわかりかもですが。出来上がりました。
後は彼の方のアレンジを待ちつつ微調整。

結局ゲームアレンジも進まずオリジナルばっかやってますが、早くやりたいところです。

半年前ほどにやってたオンラインゲームで楽しみにしてたものが今日から実装らしいです。
もういまさらあのゲームにどっぷりはまる気もしませんが友達もちょこちょこ再開してるのでたまにはやってみようかなって思ったり。
これは甘えになるんだろうかと思ってやめとこうと思ったり。
今、俺すげぇ勢いってか家にいる時は8割DTMやってますが、医者の「ストレスたまってますね」ってのがちょっと引っかかってたり。
好きでやってる事だからストレスはたまんないと思うって自己暗示してたんですが伴奏が思いつかなかったり同じようなメロしか生まれなかったら確かにイライラします。それが楽しみであるから今まで続けてやってこれたけど気晴らしも必要なんだろうなって。
曲を作るだけじゃなくてもっと聞く事に時間を割いてみようかな。
うじゃうじゃ言ってはじめるつもりだったCDレビューもまったく書いてないし(笑
好きなCDが山ほどありすぎてそれを好きだから文章を書こうって思わないわけで(文章書くの苦手だから)とまってます。

時間が足りないのも事実だけどその時間を有効に使う感性や能力、技術が無いのも事実。
慣れて養えるものは短時間で手に入るわけでもなく、焦りは逆効果。
たまには一人で街に買い物でも行こうかな。
誰も付き添ってくれ無いし(笑

教習の終わりが見えてきたのでなんとなく余裕ができてきた感じです。
でもまだ期限内に終わるぎりぎりなので急がなきゃいけないってのは事実変わってませんが。

lily聞いてたら和むわぁ。
カズの曲はホントすごいです(´¬`*)

liliyアレンジ中 

カズが作った曲をカズが作曲放棄したので俺がアレンジつけてます(笑
やってたら「俺もやろ」って結局やる気になってましたけど。
カズのピアノVerに俺のVerで2パターン作るっかな。
トランスアレンジもやってみようかと思ったけど、はじめて人の曲を本格的にアレンジつけるので俺のよく使う構成で挑戦してます。
ストリングスをもっと派手につけたいところ。

なかなか人の曲をいじるのは楽しいんですがもっと効率よく打ち込みができないものか…。
ギター用のMIDIコンがあるらしいので使ってみたいけど実際どうなんでしょうか。鍵盤の方がいいなかなぁなんて。
早めに鍵盤もほしいです。

PCはくそ快適ですね。
半端なくすいすい動いてくれるしグラボはこの前より劣ったはずなのに映像関係もかなりきれいです。
処理が早い分やっぱそれなりに動いてくれてる感じ。
これで結構いいグラボはめればもっとスムーズになるんだろうな。

MIDI打ち込みにはSSWは最適だけどオーディオいじりは最悪で、オーディオのみ使えるようなのを買おうかと思ったら手元にあったUA-25にバンドルしてきたSONAR LE。こいつ使ってみるかな。
Dxiもいけるし、たしかVSTiをDXiで起動させるのがついてるとかなんとか、あれってSONAR2以降のみ?LEにはついてないのかな…。
ついてたらいいな(-人-)

オーディオいじりがSONARLEでなかなかいけそうならばDAWはもうひとまずOKかってことでハード音源を目指しましょう。ソフトソフトって言ってたけどやっぱハード欲しいよね…。
でもやっぱ価格的に後回しかも。ソフトでハイパーソニックでも買えばひとまず事足りそうな気もするけど(学割あるし)それで失敗したらまたいやだしなぁ。
リアルギターとかで埋め合わせしていこうか。でも基盤になる音源がハイパーキャンパスじゃぁなぁ。とか欲がでる俺。金ないのに欲しいものだけ豪華です。
MIDIコンはディスプレイを液晶にしないとこの机に置けないですね。
しかしPCがしっかりしてくれたのでひとまず安心。
サンプリング音源を何枚か集めてみよっかな。サンプラーないけどLOOP ACID集めて伴奏のネタにしたいです。
アンビエントとかトランスセット、あとはロックギターとベースかな。
その辺は早めにほしいな。
それに+して効果音たっぷりに金管とかアコギとか。
ざっと集めちゃおっか。でも音源先買った方がいいのかなぁ。
ハイパーキャンパスもっとがんばれ。

誰か音源めぐんでください。

MU2000よりモチラクがいいとかなんとか。
音聞いてみたけどMUの方がくっきりしててモチラクはなじませやすい感じの柔らかい音。
俺はMUの方が好きだわなぁ。音はやっぱ人それぞれなんだろうか。
でも多数の人がモチラク選ぶってことはこっちの方が普通の人には好きな音なんだろうか。

結局は技量だと思いますけど、モチラク高いんですよね。
買うならMUだろうな。
TRITONはロック関連どうなんだろうって思ったけど、あんまロック作ってない俺。
TRITON買ってもっとトランスとかやりたかったり。
たしか弦楽器とかの音追加みたいなのついてたからダンス系と弦楽器系の音追加してTRITONにしようかしらん。
最近音に拘りをもてるくらい余裕ができてきました。

いい音でたくさん曲作れるようになりたいな。

lilyアレンジに平行してずいぶん前に作ってた曲を作成中。
日本調の曲です。できたらカズに歌ってもらおっーと

公開「Territory」 

http://wing-of-tail.velvet.jp/territory.mp3

調子こいていじりすぎたら音がへしゃげたわ。
最後にもプリって雑音はいってるし( ´Д`)マァイイヤ

今日は起きたら鳴る電話。
唯一知ってる人がいる授業があるんですが時間ぎりぎり・
友人「今日こんの?」
俺「行くよ~」
友人「じゃぁ7号館の前で待ってるね」

後10分で授業始まるジャマイカ|||Orz
急いで支度。

あれ、朝教習予約してたような…。
案の定予約してまして、無断欠席が3回目・゚・(ノД`
手続きしてこなきゃ予約とれなくなったOrz

しかも学校ついたらケータイの電池がねぇ・゚・(ノД`;)・゚・

|||Orz

今日最悪ですね。

なんか妙にだるくて本も読む気にならなかったし。
(´・ω・`)

栄養あるもん食べて元気だしますか。
キャンセル待ちでもいってこよっと。

Athlonに変更。 

CPUをAthlonに変更しました。
マザボも変えろってことなので変えました。
差込口がありすぎてわからずに二時間くらいPCと格闘してました。

現在快適。

代わりにSSWでハイパーキャンバスのエコーの多い音を鳴らすとなぜか右側に雑音交じりのリピートが発生する変な現象がおきてます。
まぁ気にはなるけど問題と言える程厳しいものでもないので気長に解決していきます。
デバイスの方が安定してないんだと思いますが音源の方が壊れてるってのであればちょっと痛いんですけど、再インスコしても直らなかったのでデバイスの方かと。
UA-25の方設定しなおします。
レイテンシってやつかも?ASIOの設定いじってみます。

あさってにバイト代が入ってくるのにそれを待たずに買ったので一文無しです。
死ぬってまじで。
追いやられた状況で精神的に苦しんでおります。
風邪ひきかけてるし

今日は疲れましたわ。

ららら。
よっしこれでPCの方は十分なつなぎになったので次にディスプレイ買って、そっからがんがん機材いきますよ。
冬服もかいてー。

体調不良も直らないのでもうこれが普通だと思って余生を生きます。

次作る曲はミクスチャー…トランスとロックのミクスチャー。
できたらいいが、無理そうなのでもうちょいっとおいておいて。
エレキギター多い曲つくろっかな。

BGMの方は現在作った曲をストリングスとフルートのアレンジってのを頼まれたのでがんばってみます。
それとファンキーポップな曲。←こういうの一番苦手な・゚・(ノД`;)・゚・

方言が渋谷の方で女の子にはやってるらしいので愛媛の方言を使う俺はモテるんですか?
東京いったら俺もてますかね…。無理ぽ(;^ω^)

寒い寒い 

寒いっす。

今日歌入れしてもらいました。もちろん仮いれです。
軽く歌ってもらって感じをつかんでもらっただけなんだけど歌うまかー・゚・(ノД`;)・゚・
DTMを始めて半年と一息経ちましたが今までまともに歌入れたことなかったので久々に感動(´;ω;`)
やっぱ自分の曲に歌入るのって幸せです・゚・(ノД`;)・゚・

楽器の音がしょぼいので声だけよくて他ヘボスって感じなので精進。
オーディオいじりはやっぱSSWじゃ俺には無理なのでミュークリつかってやります。ソナーとかキューベースとかあればいいんだけど無いんでね( ´Д`)
安物でがんばりますよ('ω`)
なんで俺は貧乏音楽家やっとんだろう

PCの話。
マザボはPen4に対応してるのでデュアルなんとかってのに対応したCPUが今でてますがよくわからんので3万↓のPen4買って今のに差し込もうと思ってます。
それならメモリは1Gあるし大丈夫だろう。
安上がりでディスプレイも早いうちに買えるだろうし。
んでもって音源も手に入れたいところ。
ハードでTRITONでも欲しいなぁ。やっぱどうしても欲がでる。
欲は出るが冬服も欲しいし旅費もためたい。
困ったもんじゃ焼き。

行き場を失ったCeleronDは中古販売にでも出しますか。
数千円になったらいい方ですよね(´・ω・`)

本当ならAthron64X2で組みたかったんですがまず繋ぎってことで。
別の機材変えないとPCに力掛けても音はよくなりませんので('ω`)
音をよくすることを前提に最短コースを行きます。
ショートカットフォー

野ブタをプロデュース
前回の終わりに亀梨君の台詞でめっちゃどろどろな話になりそうな発言しておきながらめっちゃおもしろいやんヽ(`Д´)ノ
今回の終わりでもなんかドロドロ予言してたけど来週もおもしろいんだろうなぁ(´¬`*)
超かっこいいぜ。
かなりはまってます。

エンタの神様。
いつの間にか、はなわがエンディングをオリエンタルラジオに奪われてましたね。
ついにネタがつきたのかはなわ…。

きっちり曲完成させられる環境はいつそろうのかしら。
追求すればきりがないっすね(ノ∀`)
今日はサウンドフォントってのに挑戦してみました。
英語サイトからは一切取ってきてないのでどうなのかわかりませんがぱっとしませんでした。
次は英語サイトのサウンドフォント集めてきまっす。

あぁ。ソフトサンプラーほしいわ。

緊張して寝れんじゃん(゚Д゚;) 

ゲームBGMの方でお世話になるサークル様のボス様とメッセ(;´Д`)
緊張しました'`ァ('∀`;) '`ァ

いやぁ。もう俺には手の届かないような高いとこにいる人達です|||Orz
俺の曲なんぞ使ってもらっていいのかどうか・゚・(ノД`;
足引っ張らないように必死でがんばります(`ω´;)

歌ものの方。
カズの曲が完成して聞かせてもらいました。
こやつはマジで感覚のみでつくりおる。
独特のセンスは真似できるやつがいない感じがします。
全くもうすごいよ( ´Д`)

以前公開せずに作った曲「記念日」をカズが気に入ってくれたので
歌いたいってことで歌詞書きました。
内容はまぁ。このブログにちょくちょく書いてた恋愛について。
直球ですよ。文才の無い俺の詞は感動もクソも無いですが、彼の声で感動していただけたら幸いです。
メロディとか構成とかありきたりっぽいですが、カズはこういうちょっと哀愁な感じが好きな子なので気に入ってもらえたようです。
明日にでも渡して、声音源とってもらってミキシングします。
ギターの音源がしょぼいので本当はReasonでも手にいれたらって考えてたんですが限界まで今の音源の力引き出して完成させます。
もうあっちもこっちもで必死( ´Д`)

機材がしょぼいのが本当に恥ずかしい限りです(´・ω・`)

病院でも疲れたまってますし栄養が足りてません。
そんでもって血圧がちょっと低いですねぇ。って
俺は何…|||Orz

これから栄養溜めるためにカレーばっかり食わずにカロリーメイトとかで栄養とりますよ。
なんか間違ってるかも。
嫁くれー嫁・゚・(ノД`
料理うまい嫁くれー・゚・(ノД`;)・゚・

やっぱカズはすごかった。 

カズの歌声を久々に聴いて、やっぱこいつとやっていきたいって思った。
少なくとも俺のレベルより絶対に上だと思う。

Muzieは登録破棄して別サイトで生きていくと思います。
カズに曲を提供して歌ってもらってユニットみたいな感じでやっていきたいけど、俺にそこまでの力があるかどうか…。
彼は俺の曲はいいとも言ってくれるけど、実際にどんなアマチュアミュージシャンの曲を聴いても俺よりいいと思う。
俺が勝ってる人なんているんだろうか。

勝ち負けじゃないけどどうしても負けてる感がある。
それで自信をなくすわけじゃないけど、驕り高ぶれるような力を持っているわけでもない。

んー。
今までどおりでいいんかな。

彼もDTMを少しづつ覚えてきたのでこれからが本番になってくるかもしれませんな。
もしうまくやっていけて彼のライブ嫌いが克服できたらサポート募ってライブとかもやりたいっすね。

彼の声を聞くと妙にやる気がでるのは昔から代わってないようで、やっぱ俺はカズの後ろでギター弾いくって決めたあの日と、今も全く代わってないんだなって思ったり。

体調悪いとか言ってる暇ないですね。
明日点滴してもらって一気にがんばりたいと思います。
つっぱしるよー俺は。

先輩が使わなくなったグラボを低価格で売ってくれたのでさしてみたら、不思議と映像処理が早くなったのか快適環境になりました。
オーディオ変換の遅さはCPUの問題なので代わらないけど不自然な音とびが激減したのでかなり快適です。
ちょっとしあわせです。

おっとっと 

俺の通ってる大学出身の有名なバンドといえばジャパハリネット。
だったんですが、ミゾオチってバンドがデビューしました。

顔も見たことある人です。

すげぇなぁ。

こうやって少しラフで雑な感じのロックが流行ってますね。
このブームは長々と続きそうです。
昔は大嫌いでしたよ、ブームに乗っかっちゃって…みたいな。
今ではそうは思いません。
ましてやノリのいい曲は好きです。

ミゾオチは俺が入学して半年ほどたった時にはすでに人気だったのでどんなんだろうって思ってましたが、レーベルがローカル番組のスポンサーなのかなんなのか地方放送でCMやってました。
結構好きな感じでした。

やっぱがんばってる人は違いますね。

俺もまだまだがんばりが足りないみたいです。

腹がおかしいのでイライラして今日はずっと寝てました。
もう死ねばいいのにね。

空想世界 やりたいゲーム 

http://www.playstation.jp/scej/title/wander/
ワンダと巨像

やりてぇぇ!!
っつーわけでこんばんわ。
こういう世界観のゲーム大好きなんですよ。
ICOってゲームご存知でしょうか?
あれはゲームって感じがしないとこが素敵でした。
HPも無いし特別なメーターや表示が無く、映画を見てる気分。

ワンダと巨像がやりたくなったきっかけはCMの台詞。
見てみてください。
ICOもたしかCMに影響されたんですが、ICOの場合は音楽に惹かれました。聞いてみてください。

たぶん、俺がふわふわした感じの輪郭の無いような音楽を好んだはじめはICOのCM音楽が最初ですね。
すげぇふんわりしてるんですよ。言葉で言っても通じないのが苦ですが。
霧の中にぼやけてるみたいな感じ最高すぎ。

いつか自分でもあんな歌モノを世に出したいと思ってます。

体調不良。
左半身に違和感を感じます。
ネットで同じ症状を検索してみたところストレスからなるものとそれによる栄養失調とか姿勢の悪さでくる症状だそうで…、左の耳が詰まった感じと左の鼻も詰まってます。
明日耳鼻科に行って点滴でもしてもらってきます。

教習。
学科試験に受かりました。
第二学科はもう結構進んでるので後は路上教習と少々残った特殊教習を終わらせるだけです。なんとか取れそう…かな。
できればこの勢いで11月に入った辺りで全部終わらせたいところです。
もっと無理すれば10月中に行けそうだけどご覧の通り体力が限界に近いです。

音楽。
しゃれになりません。
PCの処理速度がうざくてうざくて。
最近はそれに耐えられずにソフトシンセ通さずにMIDIのみで打ち込んでる始末です。
そんでこのMIDIも音がすげぇ微妙に送れて出るんですよ。ソフトシンセ通せば遅れないんだけど、重くなって雑音が続く→結果そのうちオクレ始める。ってなわけ。

ぱっと自宅でできるバイトでもあればいいんですが、そう簡単なもんは無いですね。結局は時間を削ってやらなきゃいけないわけですよ。
人間社会は不便でなりません。というかこの不景気は誰が作った。

時事ネタ。
靖国参拝してる暇があったら景気を直せ。
総理大臣の身分でSPが4人も常についてる状態で何が「個人の身分で参拝」なんですか。笑わせないでくださいよ。第一に首相は憲法を理解しきってないみたいですが、政教分離じゃないっすかね?立派な憲法違反ですよね?
総理も個人の人間だと主張するのは勝手ですが総理として報道されてる時点で自分のしていることが問題であることに気づいてくださいよ。小泉という人間である前にあなたは総理大臣なんです。
靖国神社を参拝しようの会?もういい加減にしろよって('ω`;)
靖国神社は立派な鳥居があります。仏教ですよね。国及びその機関で宗教活動するとか…憲法どこいったのかな。
自民党が多くなりすぎたのはやっぱ問題だったんでしょうね。調子乗りすぎ。
あといい大学でてんのか知りませんが融通が利かないというかなんというか。やっぱ頭いい人は頭が回らないんですかね。hehe

参拝しようの会は笑わせてもらいました。発想が幼稚な気もしますよね。
やっぱ俺は尊敬もしていない誰かに従うのは向いていないようで、人の上に立って自分らだけで盛り上がってる連中見てると腹たって仕方ないです。

そのうち戦争とか普通にやりそう。
まぁ徴兵されそうになったら嫌がる若者集団全員で政府つぶすでしょうね。自分らが死ぬかもって立場になったら人間なんて何でもやりますよ。
治安悪~くなって景気どころじゃなくなるかも(笑
まぁ、憲法無視する総理大臣選んだのも国民なんですけどねぇ…。

あいあい。
もうアンガールズでも総理大臣になればいいのにな。

さぁ。朝一でパチンコやってやろうじゃないか!

寒くなってきましたね。 

結構朝とか素で寒いですね。
うちは愛媛だから結構南よりで暖かい方なんだと思うんですけど、もう朝の気温は俺には苦痛です。
それを感じて昼に厚着すると逆にクソ暑くなってしゃれにならん。
気温に応じた服装で脱ぎ着できるように、体調を崩さないようにしましょうね。

今日から厚い布団でも出します。
布団潜るの好きなんですよ(´¬`*)


はい。最近外付けHDDがいつぶっ壊れるかってことが妙に気になって仕方ありません。
PCつけてる間つけっぱだからいつか壊れる時が…って思うと恐ろしくてたまりません。
このボロPCにはDVDドライブもついてないしMOも持ってないのでバックアップが取れないわけですが、そろそろ別途メディアに保管しとかないと、取り返しつかない量のデータになってきました。
自作曲(1,2個のフレーズのものも含め)がしれっと30を突破してます。
集めた+作った音ネタも数MBありますし。
マジここで吹っ飛んだら自殺ですよマジで。
データが多くなるほど管理がめんどくさくなりますね。

なーんとなくいろいろ成長した気がします。
耳コピを完全にじゃないですが、いろいろな曲を部分部分コピってって確実に速度があがってるんじゃないかと。
おかげで3度飛びや5度飛びやらが普通になってきて自作曲にも大きく影響してる模様。
アドリブでギター弾いても今までより雰囲気を多く出せるようになりました。
頭では理解してない四魔貴族の妙なスケールも耳と手はしっかり覚えてくれたのでダイアトニックから大きくはずれても全然もたつかず楽しめてます。

最近気になることって言えば。
掃除や洗濯、炊事をかなりまじめにやってるので体力が足りてません。
続ければもっと忍耐が付くだろうか。
後は妙に眠たい。気温の変化もあり夜中あまり寝付けないのもありますが家事の事もあり、学校に教習と勉強嫌いな俺が久々にまじめに勉強してる事もありでなかなかハードな状態です。
教習が終わる頃には家事もこなしてしっかりバイトできるようになってたらいいな。なんて。

今日は理論本読めなくて進まなかったのを悔いてますが、明日から少し筒読み進めていきたいと思います。

現在サブドミナントマイナーについて勉強中。
もっとしっかり理解したい所はセコンダリードミナント7thと置換コードの分割と置き換え。

少しずつでも確実に力へと変えていってます。
なんかだんだんと周りの人は音楽あきらめてますが俺は絶対あきらめませんよ。

新曲「タイトル未定」ゲームBGM用 

遠き日の思い出
懐かしい感覚
そんな空間をイメージして作りました。

こんなんばっかだぬーん。

コード進行勉強したのにこれにはダイアトニックのみしか使ってませぬ。
素直にすっきりはめ込んだピアノ曲です。

アレンジして壮大なヤツも別で作りたいかも。
懐かしい感じで微かに日本調な雰囲気が入ってます。

思いつくときはガンガン頭に沸くんだわ。
3時間たらずでやってしまった。あとはミックス…つってもピアノしかないのでエフェクトくらいですが。
強めにリバーブかけてふんわりした感じにしよっかな。

オーケストラアレンジを紹介しているサイトを見つけたので読み込もうかと思ってます。
オーケストラの編成は楽器多くて大変そうだけどやってみたいんだわさ(´¬`*)
むっちゃ楽しみですわ。

オススメ。
みなさんノーパン健康法やってください。

ヒデと店 

ヒデどうなんの(´・ω・`)
見てるこっちが切なかったわ。
なんで人は恋するんだろう。辛いならやめちゃえばいいのに

突如。
自分の店が欲しくなった。
一応経営学も学べるので3回生になったら履修してみようと思ってたり。
ほら、俺どんくさいから労働やってると怪我するし、人並はずれた技術があるわけでもないから勉強して未来作っていくしかないかもって思って。
もちろん音楽は続けるけど音楽を仕事として認識すると楽しみが消えちゃったら怖いから、仕事は持っておきたい。
今音楽で仕事できてるならまだしも、全くへなちょこなんでね(\'ω`)
ちょっと友人を2、3人誘ってみたけど誰もあんま乗り気じゃないので1から勉強して俺が一人でやれるくらいの資金ためようかと思ってます。
卒業するまで後二年。やりたいことは山ほどあるけど、やりたいことやるためにやりたくないことをどこまで楽しくやるか。これは大人として生きる上での一番大切な事だと思う。
まぁ、シスアド資格、結構奥深くやるのでそれの仕事についちゃぁ無意味なんですが、ってかあんま機械関係の仕事には就きたくないんですよね。PCはDTMのためって考えてたいから。
それに一日中PCの前にいるわけにもいかんでしょ。
帰ってきてPC使うのイヤって思ってちゃ音楽できないし、なるべく別の仕事がしたいです。

どっかでバイトするのが一番楽ではあるんだろうけど、それじゃ結局資金足りずで親のすねかじりになりそうだし。
いい加減頼ってるのも申し訳ないしな。

はい、音楽は…。
FFのマトーヤの洞窟ってのコピってました。
いやマジで。四魔貴族よくわからんから(笑
音感のある人ならコピーできるんだろうけど、俺音感ないんで(\'ω`;)もう理論と根性しかないんですよ。ホント音感無くて情けないんですけど音感無いからってあきらめるのもイヤなんで…かっこわるいけど必死こいてます。

FF1の曲かな、3和音くらいっぽいので伴奏もコピーできるかと思ったら…、音が一緒だから余計にコピーしにくい|||Orz
でも和音が無い分難易度は低いかと思われ。
全部コピーできるかしらん。
さっきメインメロをコピって終わったので(最後が一部よくわからん)後は伴奏を二つ。中音域と低音域に分かれている模様。
短いし完コピできたらいいな。できなかったら成長してんのかな俺…って思っちゃうし(笑

気づけば0時だ。カレー作って風呂はいって寝るかね。

叩けボンゴ 

学科試験に受からない今日この頃。
もういい加減期限がやばいです(`ω´;)
学科受けてるからまだいいんですが、終わったら一日三回とか車に乗る運命になりましたよ。

先輩のコネで教習に受かり次第雇ってくれるバイト先が見つかったので早めに終わらせてバイトしたいっす。
あんま遅くなると他の人雇っちゃうかもって言ってたとのこと、もう手遅れな気がするらしいのでアボボーな気分です('ω`)

有名所で好きなRPGのバトル曲からロマサガ3の四魔貴族1をコピー中です。
FFにしようかとも思ったんですが四魔貴族がかっこいいのでまずこれを…って思ったら、何このスケール(;´Д`)
解読不能です|||Orz
メロディラインは取れたのですが全くもって解読不能なスケール。
こういうのってどうやったらわかるんだろ(´・ω・`)
もっとスケールの勉強もします。
さっぱりですわ。

ゲーム音楽コピってどうすんのー?
ってことなんですが。M3っていうイベントがありまして、ゲームのアレンジCDとかを売り買いするイベントです。
オタクの祭典のコミケみたいな感じらしいですが、とある人のサイトで説明を読んでみると典型的な人達だらけなわけじゃ無く女の人も多くて、オリジナルの音源を売ったり…と割りと普通なイベントの模様。
アマチュアミュージシャンには最高の祭典ですね。俺がM3の情報を知ったサイトの方はプロの人ですが(`ω´;)
コミケは正直踏み込みにくい領域ですがM3を通じてオリジナルなんかも広げていければと思いまして…いつか参加したい!というわけでゲームミュージックに取り掛かってみたわけです。
幸い。デスロックからポップス、民族調にダンスミュージックといろいろ手を染めてきたのでアレンジの幅は広くいけそうだし、原曲があるのでそれを元にミックスしていけるので作曲への力に代わると思いやってみようかと。
このイベントに参加できるようになったらE君でも連れてって売り子やらせます。hehe

自分が作る曲より共感者がすでに多いので宣伝材料になりますし(笑
まぁ…ちゃんとコピれたら、の話ですが。
まるまる全部コピーしたことって無いんですよね。
楽譜見てギターしてた時も気に入ってる部分だけってのが多くて、めんどくさがりやなんで('ω`)
ようするに俺は曲全体の流れの感覚を感じることが少なかったわけです。
さぼるんじゃなかった( ´Д`)

どうなる自動車教習!!!
モヤットボール!!ニンニキニン!

遊具での子供の事故がちょっと目立ちますね。
無防備な子供の安全のためにもっと安全管理を徹底してあげてほしいと思います。

そういうわけで、PUFFYのゆみちゃんが超かっこいいです。
実物見てぇようヽ(`Д´)ノ

ゴゴゴゴゴゴゴゴ… 

ソフトシンセ使いまくっても変換後に雑音が入ることが判明してしまった。
オーディオ変換できNEEEEE

・゚・(ノД`;)・゚・

マジノート帰ってきて|||Orz
ミックスだけノート使わせてくださいOrz

しかもバウンスに40分かかるとかどうなってんの・゚・(ノД`;)・゚・
たんまりいじったからかぁ。エフェクトも結構強めにかけたもんなぁ。
はじめて11Track+1Audioで大量に構成しました。つっても3Trackと1Audioは効果音+台詞。

アンビエントなトランスにしたかったけどどうなんだろ。
中盤アンビエントで序盤はノーマルなトランスかも。
公開したくてもできねぇぇ・゚・(ノД`;)・゚・

これ味噌。
勉強したセコンダリードミナント7th(分割もしてみた)いれてみました。
Ⅵm7→Ⅴ7→Ⅰ→(Ⅶ7→Ⅲ7)の進行。
このコード進行のみで作っております。
オノケンさんの嫌いなあんま変化の無い四分打ちテクノです。

ドラムが弱い。
ドラムのみ外してコンプかけたかったけどそんなことできないマイPC。
音がぶっ飛びます。

曲のイメージは…
狂った中国人ストーカーです(何

普通の街中を歩いてて酔っ払っていい気分
後ろから誰か付けてきてるけど気づいてない
人通りの少ないとこに行って後ろの気配に気づいて
「やば」って思っても時すでに遅し
あぁ殺されちゃったみたいな。

最後にRPGの全滅をイメージしたピアノフレーズを無理やりねじ込んでます。

あぁ作ってて楽しかった(´¬`*)
別にストーカーネタが楽しかったわけじゃないのでこの辺注意ね。


とりあえず公開できるようになるかもう一息がんばってみて、無理ならノートが帰ってくるか新PC買った時に公開します(´・ω・`)

自己満足で終わってら('ω`)
まぁそれでもいっかなぁ。

ひさしぶりに一曲完成させられたのでちょっとウキウキですわ。
もっとエフェクトについても勉強しよっと

野ブタ。をプロデュース 

さすがって感じでおもしろかったです。

原作は芥川賞候補作だったとか+亀梨君+キム兄でてるんで楽しみにしてたんだけど、おもしろかったっすわぁ。
笑えるしかっこいいし、それとNewsの誰だっけ山下君?度忘れしたけど彼の役最高っすね(笑
あぁいうやつおもしろいっすわ。

あのドラマを重ね合わせるなら俺の中では高校生ってより中学時代の俺に近いっすねぇ。
高校はもうバンドバンドで頭んなかもさもさでしたんで。
青春だなぁとか。

いじめテーマみたいだけど怖いような面白いような。

約束すっぽかして適当にってまさに中学時代の俺もそんなでした。
めんどくさい事は適当に流しておいて楽なことしてバカやって。
学校でキャラ演じてムードメーカー気取ってた。

高校のダチに俺の中学時代見せたらかなりびっくりするだろうなぁ。
運動会で必死になって長縄やって、できないやつ気遣ってやったりとか。
まじありえん。
運動大好きで体育大好きだった。
うん。懐かしき青春。

高校になって初対面相手にキャラ作るってのが普通なんだろうけど
めんどくさくなってた。
はじめのうちはねぇ。女の子に声かけてメアド聞いたりしてたけど、正直学校つまんなくてやめたかった。

もう後一回り年とれば、ああいう青春ドラマで感動しなくなるのかな。
楽しめるのって重ね合わせられるうちですよね(笑
想像力豊かだからいつまででもいけるかな(笑


音楽の方は~
トランスやっております。
ゲームのBGMを作ってたのですが手が止まっちゃったのでちょっと的を外して気分転換中です。
トランスも結構聞いたのでなかなかそれっぽくなってきました。
サンプリング音源で組み立てたかったんですけど、そんなことしてたらPCさまがお怒りになって「ブブー」とか変な音立てながら再生したあげく最後にソフトが落ちるというくそったれ行為をしますのであきらめました。

冗談抜きで。
朝吐血したのでこれは死ぬかもって思いました。
喉が痛いんでポリープかも?
まぁそのうち病院行きです。

地方番組 久々に見たアポロジー 

深夜放送で地方の番組やってたんですが(再放送かも)
アポロジーでてるし(笑

アポロジーってのはV系バンドやってた時によくお邪魔していたお店でゴスロリ系の服を置いてるお店なんです。

ボスも姫も元気そうでよかったです(笑
っつかボス目の間にピアスはこえぇYO・゚・(ノД`
一発目の角生えてるファッション超かわいかった(´¬`*)
2人とも俺の存在忘れてそうな('ω`;)
たまには行ってみようかしら。

懐かしかったです。
S君もずっと見てないし。
Cさんにもジャケット描いてもらったのに曲まとめてなくて(´・ω・`)

この曲達、Y君に歌ってもらおっかなぁ。
それともインストCDを先に作ろうか。
優柔不断でとろくさいな俺

…まぁ番組は続き、その後は紀伊国屋書店の反対側にできたメイドカフェ。
なんか店の中の雰囲気が実に普通っぽくて思ってた感じじゃなかったですね。
以外に入りやすそうな感じでした。
さすがに行けませんけど(゚∀゚;)

ACIDのLoop素材を少々知人に分けてもらって組み立ててみようかとやってみたんですが、SSWじゃ使いにくいな。
正直処理が重くさい。
PCのせいでもありSSWも起動させっぱにしてると重くなってくる。
エフェクトかけたらPCとまるし(´・ω・`)

AcidXPressつかってみようか。
CubaseSX3も重いらしいので短気な俺には向いていないのかも。
FL Studioは軽いらしくLoop素材の組み立てもなかなか適しているらしく、ダンスミュージックをループで作ってる人もFLStudioを使っている人が多いのでちょっと迷ってたりもします。
とある人のサイトでクレジットカードがあれば英語版のFLStudioをDL販売で買えば無償アップデートがついてくるとかなんとか。
クレジットカードなんぞ無い俺には縁の無い話なのか。
Cubaseの重さがわからないことにはなんとも言えませんが(´・ω・`)…
買ってから損したら洒落にならん金額だ。

なんにせよPCがまじでウザイですわ。
ノートパソが帰ってきたら使うべきかどうか…。またすぐぶっ壊れそうで実際どうしようか迷ってます。
スペックはこのPCに劣るのに互換性やらCPUの性能からして明らかにこのPCよりいいんですよね。
もうなんだな…。
萎えるわ。

Loop素材を切り貼りしてるとごつごつと重くなるわ雑音もひどいわ。
どうなってんのまじで。
ストレスたまるわ(´・ω・`)

はい。仮免。
実技は受かったんですけど学科落ちました。
実技はいきなり方向指示器つけずに急発進しましたよ俺(;´_ノ`)
まぁ他に悪い点が特に無く減点もあまりされなかったので助かりました。
学科は…もう何やればいいのやら('ω`)

A"HHHHHHHH
もっとループ素材でいろんなことしてぇぇぇよ・゚・(ノД`;)・゚・

ダンスミュージックと音楽理論と単旋律聖歌 

以前からトランスを勉強している俺ですが、結構聞き込んできて好きなトランスも見つけたので後一息って感じです。
しっかりしたトランスと呼べるのもを作って全体的にレベルアップしたいと思います。

トランス(ダンスミュージック)を選んだ理由。
構成を練る面について、イントロ→A→B→サビ→間奏→B→サビ→アウトロとかって当たり前みたいな構成ばかりでつまらないのでロックやポップスと違うジャンルで尚且つ歌すらない音楽というテクノ音楽に興味を持ったわけです。(歌有りのもありますけどね。それはそれで好きです。
全く別の曲に触れることで音楽の幅を広げようかと。
それと大胆なミキシングですね。大きく使ったエフェクターの使い方です。これで曲の表現力があがるのではないかと。

最後には音楽理論を覚えながらの実践用。
ジャンルや雰囲気を混ぜやすい音楽なのでコード進行によった変化を素直に受け入れてくれるんじゃないかと、楽器もシンセなのでアコギのようなコードの癖も無いと思い選びました。
サンプリング音源があれば楽しく組み立てていくだけなのでコードワークの練習になると踏んだわけです。

っつわけで今日学んだセコンダリードミナント7thに挿入と分割を練習してみたいと思っております。
まだまだコードワークの本も始めの方を行ったり来たりの繰り返しですが確実に身に付けたいので読み飛ばししないようにマーカーで線まで引いてますよ。こんなに参考書を必死になって読んだことは無かったです。

音楽の授業で単旋律聖歌に触れて思ったこと。
元は一本だった音にハーモニーを加えることを提案した人がいてそのハーモニーにもいろいろな種類があって…。
完全五度はいいのに三度のハモリは官能的で悪魔へのなんとかで一時期教会音楽で毛嫌いされていたそうです。
まぁそんなこんな。俺が始めて学んだ音楽の授業をはるかに越える紀元前の話から…気の遠くなる歳月が今の音楽を作り上げているんだと思うと感動します。
装飾音が多いインドなどの音楽に比べてヨーロッパでは単音がより美しいとされていた。
同時に鳴るハーモニーをより美しく聞かせていたヨーロッパに対してどれだけずらして音を鳴らせば美しいかを研究した日本の音楽。
すべてかき混ぜた今の音楽。
最近少しづつ理論のことも授業で聞けることがあり興味がわいて楽しいんですが、初歩的すぎるのが物足りないところ…、専門じゃないから仕方ないんですがね。

今日はトランスのアルバムを三枚ほどかりてきました。
まだ聞き入っていませんがiPodに入れたらノンストップが微ストップになるのがちょっと気に入らないです。

赤毛と杉原千畝 

人を救うのって素晴らしいですね。

自分の生活がどうなろうとも彼は他人のために必死になったって素晴らしいことです。
いいドラマを見ることができましたよ。

何よりも古いトーンのピアノとバイオリンのあのテーマソング。
すげぇ雰囲気が慟哭の中って感じで最高でした。


1リットルの涙ってやつを今日から始めたらしいですが、あぁいうのは鬱になりそうなので見ません。

さてさて髪を切ったわけですよ。
赤毛にしまして短髪にしました。
短髪って言ってもめっちゃ短いわけじゃないですけど、髪を浮かせたりできる程度です。
しかしあれですね。長いとワックスとかつけても変化薄いから切ろうと思って切りましたけど、切ったら切ったでちゃんとセットしないと変だから萎えますよね。
赤毛は結構気に入ってます。
でも白い服が似合うかどうか…。黄色メインだった前の茶髪なら白服も結構合ったんだけどこの色はどうだろうな。。

後は…口にピアスあけようかと。
でもなぁ。さすがに親にぶっころされそうですよね。
口あけたいような…でもめんどくさいような。
せっかくスパイラルのピアス買ってんのに使わないのももったいない。
軟骨にでもあけようか。

赤で短髪になると清潔感とかより派手さが欲しくなってしまいました。

カジ系やめてパンクファッションにしようかな。

しんみり 

いいお話ですよ。

http://osaka.cool.ne.jp/n-kouhaku/flash/hakuten.swf

こういうわかりやすいのは好きです。

きっと雑誌に写ってるグラビアアイドルとかもこうなんだろうな 

以下。女装に偏見のある方は見ないようにしてくださいね。

キモイので15禁ですよ。

続きを読む

あまりにも進まないので 

あまりにも進まないのでギターの打ち込みの練習材料として昔作った曲を引っ張りだしてきた。

Feeling to refuse つづりあってたっけ。

手間がかかる。
本物のギターにはなかなか近づかないし、やっぱ超えられない一線がある。
しかもこれは弾いた方が数倍楽…。

弾ける楽器は弾けってことでしょうか。

でもまぁ…ギター以外にもいろいろ使える表現方法だろうと思うのでここで学んでおこうと思います。
ちまちまいじりながら暇を見つけていじっていこうと思います。
書籍上で理解しても使えなきゃ意味ないわけですし、実践しながら叩き込んでいこうかと。

首と肩が猛烈に凝ってますね。
後このクソディスプレイのおかげで目が疲れてます。
まずはディスプレイを替えようと思いますわ。
色がクリアーな綺麗なやつ+チカチカするので液晶にしようかな。
ちょっと値がはるけど音楽作って体壊してちゃ話にならんしね。

さぁ今日はテスト終わらせれるかな。
そんで明日仮免受けたいですね。学校あるから実技だけですけど。
今は予約とか取れない状態で非常に歯がゆいです。早く終わらせたいのに先が無いから受講できない状況。イラツキますね。

続きを読む

