スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査。 

朝の授業は中国語で、友達がいる授業。
狭い教室に40人程度の生徒。

先生がおもしろかったので笑ってた。
ずっと笑ってたいと思った。

午後、検査をするために保健所へ。
待合室には同年代の男性、50か60代の男性、女子高生が二人。
そして俺。
その後、中年の男性と、20前後のまじめそうな男性。
綺麗な女性が一人。B系の女性と中年女性が二人入ってきた。

番号札は4番。
不吉。
時間になり1番が呼ばれる。
次の番号が呼ばれたのは10分ほどたったころ、検査には時間がかかるのか、もしくはカウンセリングもか?とか考える。
心臓が破裂しそうなくらいバクバクいってた。唯一の支えはイルがくれる励ましのメール。後は全部ネガティブシンキング。

俺の番がきた。
病院の診察室のような場所。密閉された空間で中にはカウンセラーとナース服を着た女性。

なぜ検査に来たのか簡単なアンケートを書かされる。
自分の性別と年齢と国籍、セックスの相手の性別と国籍。
気になる症状があるか?など。

その後、検査についての説明。
陰性でもまれに確認が必要になる場合があることと、梅毒の検査をするかどうか。後、検査結果がでる時間。

その後血を抜かれる。

保健所をると頭の中は陽性だった時のことしかない…。
音楽のことが考えられなくなったのは久しぶりだった。
本格的に情緒不安定になるとこうなる。
だから写真をとったせめて、笑える間にいろいろ見ておこうって思って。
その写真が下につらなるもの。
検査結果を待つ俺が見たもの。

ふらふらで、朝から何も食べてな状態で街を歩いて時間になって保健所へ、

最初にいた同年代の男性と、女子高生がいた。女子高生は一人は連れらしい。
番号札は3番。
続いて後からきた同年代の女性が二人入ってくる。
俺の番がきた。



帰りに寄り道で、パソコン周辺機器を買いに行く。
キーボードが合ってなかったので他のにしようと、安物を購入。
今使ってるけど、Enterの位置が微妙で打ちにくいが、まぁそのうちなれるかな。
何も食ってなかったので、レトルトカレーを作って食べる。
辛口。
業務用スーパーで買ったやつ。ゾエが業務用スーパーのこと教えてくれて、偶然いつも通らない道をチャリで通ってたら見つけた。
偶然ってすばらしい。

結果はHIV、梅毒共に陰性だった。

カウンセラーの女性は40代前後ってとこのおばちゃんだった。
優しくて、思わず溜め込んでた涙が出てしまった。
「何が一番心配だった?」って優しく聞かれて、正直に答えた。

これからは安心して生活してくださいとのこと。

まさか胃カメラや針治療なんぞで感染はしてないだろうと思うので俺の中にはHIVはいないらしい。

母親にはメールして。
イルにはずっと着いててくれたので電話で結果を伝えようと、充電切れたらしく少々連絡が遅れたけども、陰性だって伝えられてよかった。

心配かけたみなさん。ごめんなさい。
そんでありがとう。

スポンサーサイト

タイトルなし 

20051130140313

タイトルなし 

20051130140003

タイトルなし 

20051130135110

タイトルなし 

20051130134807

タイトルなし 

20051130134805

Last Days 

二人で笑いあってた日々なんて忘れてしまえばよかったのに

消えないからって背負っていく必要なんて無いんだよ

もうダメになったならそう言えばよかったのに

自分の笑顔なんてもうずっと見てないよ

笑えなくなったんだ

さよなら

今日が俺の最期の日。

今までの俺とさよならの日。

Last Days どうかこのまま、何も変わらない日々が続きますように

ほしのあきさん可愛すぎです。 

HIVと戦っている国会議員がいることを知りました。
俺が二歳の時1987年にHIVに感染している告知を受けたそうです。
よくわからないけど、感染後子供を授かったとか?
詳しくないのでご了承ください。

もう18年も戦っている。
これで発症を抑えれば生きることができる証明になった。
ブログで延々と書いてきたけど、何も証明が無かった。
彼のおかげでなんか光が見えた気がします。

細かいことはわかってないので彼についての詳細は知りたければ調べてください。
個人情報だの人権問題だのなんだので、特定の人の事を細かく書くのは気がひけます。




ほしのあき超可愛いですね。
7歳も年上には見えん。

あぁ。

………

……



その手の中にあるものは 

昨日の日記で紹介した三曲目。
つくってるうちにどんどんいじりたくなってしまい、いろいろ遊んだりしてます。
感性に任せていじってるのでまだまだですが、少しづつテクを磨いていけたらいいかな。
フィルターの開閉をパターンとして扱えるようになったのはうれしい限り。FLの作曲方法にも慣れきってしまってもう他のじゃできねーって感じです(笑

まだまだわかってない点も多々ありますがかなり向いてる模様です。
全体を見て作曲しなきゃいけない作曲方法より、フレーズごとに取り扱っていけるFLSTUDIOは、一つのフレーズをどこまでも変化させることができるのでまさに手軽にリミックスができて楽しめますね^^*

今日は夜10時頃から友達とゲームして遊んでしまいこんな時間に。
たまにやるのもまぁいいんだけど、なるべく規則正しく生活しないといけないっすね。体調悪いんで。
これからは気をつけます。

地元の少々知ってる先輩が重い病気で入院してしまったのでもう俺らも若くないのかなとか思ってます。
みなさん体には気をつけましょう。

最近、曲公開してなかったので。 

http://wing-of-tail.velvet.jp/Loveyou.mp3
両親に送った曲。

以下作りかけ。
http://wing-of-tail.velvet.jp/ro_amatsu.mp3
ラグナロクオンライン。アマツダンジョンのアンビエント風トランスアレンジ。

http://wing-of-tail.velvet.jp/windy.mp3
よくわかってないけど、EpicTranceっていう感じの曲が作りたかったのでちょっとがんばってみてるやつ。
ピアノ中心。Sawも結構音気に入ってます。現在ベースが弱め。

もうしわけない。
きちんとまとめきれてないっす。

ゲーム用のBGMの方、頭にはたんまりあるし、鍵盤で弾いたりもしてますが、なかなか進んでないです。

なんか楽しめてるんだってのは実感してますが、所詮俺は自己満足~( ゚∀゚)アハハ

つか三番目の曲のピアノメロとか、自分で作ったのかなぞい。
ちょっとなんかよさげなんでどっかからパクってるような気がする。
そのうち調べときます。はい。


じゃぁここで一発音楽より楽しいお礼。
80年代の青春ドラマにでてくる感じのヤンキー風味の主人公風なセリフ。

と思ったがやめた。

帰省しました。という言葉が合うどうか…。 

携帯から無事更新できているのか不安でしたがうまくできてたようで一安心。

金曜の午後に出発して日曜の午後に到着、約二日間の里帰り。
変われたか?と聞かれると答えはNo。

そんな短期間で変われるわけもなく。不安と一人で葛藤するのが怖くて両親と祖父母に力を借りただけです。そのために戻ったようなもの。

ただ、道が開けたような。そんな気がします。
放送局を目指す事になったことと、映画やアニメ、ゲームのBGMというものに深い興味をもったこと。

前者は前回の日記で。
後者はスカパーで映画と劇場版のアニメを見ました。ゲームはCM。
手元に作曲機材が無いとイライラ。
こんな場面でこんな曲が流れたら感動するんだって事。
俺もこういう風に人を感動させたいって思ったこと。

どんな状況におかれても、俺はそれを続けていこうって事。
何も変わってないような、でも意思を持てたような。

愛する人に憎まれるのってすごく辛いと思う。
それが無茶苦茶怖い。
重くのしかかる不安で押しつぶされそう。

後、微熱が続く。
下がりもしない。ましてや実家の気温が低くて悪化したような。
ただの風邪であることを祈るのみ。

今日は母親が作ってくれた弁当を食べる。

自慢では無いけど、母親は料理がうまいのでずっと実家にいたいと思えてくる。
俺は母の料理をいつまで元気に食べられるのかとか考えたりもした。


母の弱音も聞いた。
姉も俺もでていって、祖父母が他界して父と二人になったらうまくやっていけるんかって。
最近も一人の時間が多いらしく、老後一人でこの家にいるかと思うと不安だって。

俺は守られる立場にいちゃいけない。俺が守る立場にいなきゃいけないんだ。
その一歩を踏み出さないといけないのに、いつまでも子供のままの自分を情けなく思う。

一日 

20051126192104
携帯は電池がヤバイ。コメント返事しにくいので帰ってからで勘弁です(汗)

針治療に行く。
昔からアンマや針の医師は目が悪い人が多いらしい。
彼もあまり目が見えていない。正直不安もあったが異常な頭痛は肩凝りが原因ではないかと、受けてみる。
多少痛みはあった。
終わった後、後ろ髪に絡まる針を数本発見。抜けているので問題は無さげ
医師は俺と同じ松山大学の卒業生だった。

頭痛は続き、薬局でナロンエースを買う。飲んで数時間、頭痛が止んだ。

12月1日は世界エイズデー。テレビでもCMを見た。
普段からやれば感染者が減らせるかもしれないのにな。
CMが減った理由の一つはHIVに感染してもエイズになることを食い止められるようになった、すなわち《死》が確実ではなくなったためらしい。
もっと危機感をもつべきだと思う。甘くみすぎていると感じた。

母親とも話し、とりあえず検査受ければ気持ちかわるだろ、くよくよしても治るわけじゃないし。ってこと

ラジオ放送局に就職しようと思う。
詳しくは決めてないけどメディアに関わることが俺に適してるんじゃないかと。

真面目に働く女子高生を見た。地元のスーパーは半分がバイト+学生で、元バンドメンバーも勤めている。
彼女達のように真面目に働いて稼ぐ事を忘れて、楽に稼ごうとしたら終わりなんだろうと感じた。
有名な出会い系サイトには援助交際を匂わせる書き込みが多数。

俺ががんばって彼女達にお金を分けてあげる事はできない。
彼女達はお金が欲しくて体を売る。

影響力のある人間になりたい。

帰路 

20051125182710
実家に帰る事にした。
本当は迷ってた。両親宛てに送ったCDが今日実家に届いてる。

昨日の小さな幸せが消えてほしくなかった。いろいろ…今日一日深く考え込んで、一度実家に帰る事にした。

まだ午後六時なのに外は真っ暗。

携帯の充電器もパソコンも持たず、下宿先を出た。
考える時間と余裕が欲しい。

俺はみんなに甘え過ぎている気がして止まない。

とがってすべてに反発してた時期にはわからなかった事が今はわかる。
誰かに気にかけてもらってて、俺は幸せなんだ。

いくら言っても伝えきれないくらい感謝してる。ありがとうって何度も言いたい。

高校時代にほぼ毎日乗っていた馴染みの列車。
同じ匂いのままだった。変わっているのは同級生や先輩、後輩がいないこと。時間は確実に流れてる。

帰る事を約束した。俺は自分を見つめ直して戻らなきゃいけない。

あの日に戻りたいとか願っても 

続きを読む

「Loveyou」 

あなたたちを愛しています。
僕が今ここにいられるのはあなた達二人がいてくれたから。
自分で歩くことすらできなかった僕を育ててくれた。
自分でご飯を食べる事ができなかった俺にご飯の食べ方を教えてくれた。
自分でしゃべる事ができなかった俺に言葉を教えてくれた。

保育園に行くのを泣いて拒んでいた俺を支えてくれた。
小学校、運動会のかけっこのために一緒に砂浜を走ってくれた。
サッカークラブに言ってた時、一緒にパス練習をしてくれた。
中学校で部活動で遅くなるとよく駅近くまで迎えに来てくれてた。
高校でバンドをはじめる事を許してくれた。遠いのに忘れ物を届けてくれたりもした。
行きたくないって言ってた大学へ行けと背中を押してくれた。それが僕のためだからって。

伝えたい事は山ほどあるし、まだまだ教わりたい事もある。
僕にできることなんてこんなことしかないけれど二人に曲を贈ります。

こんな曲つまらないかもしれない、もらってもうれしくも無いかもしれない。
だけど、ほかにできる事が見つからなくて。
二人の事を思って一生懸命つくりました。

こんな僕でも二十歳になることができました。
これから病気をするかもしれないし、事故に会うかもしれない。いつまで生きていけるのかわからないけど二人より先に死んじゃわないようにがんばります。
親より先に死ぬなんて人生最大の親不幸だってよく聞くし。

僕なりにこれからもがんばります。
早く巣立ちして二人に恩返しがしたい。
育ててくれたお礼をしたい。

この曲は二十年間の気持ちと僕が今していることを知っていて欲しいと言う気持ちを込めて作りました。
二人に曲を贈るのは初めてだし、こんな曲ですが、聴いてください。

---愛する父と母へ 

涙が出た日。祝日の午後 

愛する事と。
愛されること。

命とは何か

続きを読む

だんだん慣れてきた 

FLSTUDIO

慣れてきました。
なんとなく曲も構成できるようになってきたし、画面にもプレイリストの組み合わせも違和感が無くなってきました。

もっとも違和感があるのは音作りです;
ReasonかHyperSonicか買って楽したいとか思ってしまいますね。
オシレーターいじって思い通りの音を作るのはなかなか大変です。

こういう音が欲しいって頭でわかっててもそれを作れるようになるにはもっと練習が必要みたいで
ソフトシンセなら名前で楽器わかれてるからすぐ呼び出せるのになぁとか、そういう部分の物足りなさを感じてます。

今日は積極的にエフェクトをかけていきました。
ダンスミュージックはリズムの音が美しくなきゃいかん。ということでドラムとベース中心にいじってみたんですが調子こきすぎてオーディオに出力したらキックがくそでかかったです('ω`)

ほんと直感で曲作れるのがいいところ。
今日は某MMOの曲を耳コピしてリミックスやってました。
正直俺はコード進行をコピるのがすごく苦手で、むちゃくちゃ時間かかるので直感的にこのコード合うじゃんってのをコピーせずに当てはめてみました。
そんなに違和感も無くすんなりはまったのでこれでいいやってことで(笑
こういうやり方のアレンジなら楽しめるしオリジナルで作曲する時のためにコードつける練習ができてちょうどいいしお得な感じです^^

レイヤーを組んでみたりもしました。
メインメロの雰囲気がなかなかでなかったのでいろいろ音を組み合わせてみたり。

ちょっとアンビエント風のトランスっぽいアレンジです。
ジャンルには疎いのであまりはっきりいえませんが(汗

ダンスミュージックを作りながらFLに慣れていって、どんなジャンルでも作れるようにもっとソフトに慣れていきたいです。

ゲーム用のBGMもちょっと停滞しちゃってますし、早くソフト使いこなして作業再開したいです(`ω´*)

続きを読む

なかなか 

なかなかうまくいかないなぁ。

FLのコミュニティーサイトみつけたのでブログリンク欄に貼っておきます。
音ネタを公開してる人から曲を公開してる人まで沢山いて結構盛り上がってます^^
味王さんがいたのがびっくりですが(’’;

なんっつか音がいいのはいいんですが、作りきれてません。
もうちょい練習していこうと思います。

ノートパソはバグって再セットアップのハメになるし、机を片付けて部屋の模様替えして失敗するし散々でした。

いまいちぱっとしないかなぁ。


英語まみれでちょっと作業に慣れるのが遅れそうです。
これで英語に慣れれば音ネタ集めるのにも翻訳の手間が省けるんですけどね。

FLstudio到着 

一回書いたら更新前にロストしてしまったOrz
書き直し~(メンドクセ

051119_1114~01.jpg


FLsutdio届きました。
早速いろいろいじってます。

教則DVDは基礎的要素を軽く教えてくれるので一度見てしまえばもう曲が作れる状態です。

細かいことは自分で学んでいくしかないんですが…なんたって完全英語版。一応日本語版だったんだけど(そのつもりなかった)99.98%英語です。日本語なのはマニュアルとかかな。

FLの使い方を英語でしるしたプロジェクトを開きながら英語は読まずにプロジェクト内をいじくり回して学んでいってます。

□SSW→FL 良く感じた点
音ですね。弄り易いし元の音もすごくいい。
DAWの問題じゃなくてシンセの問題ですが(笑

フィルター。エフェクトの点。
これはほんっとに最高です。SSWのエフェクトは正直乏しいです。
俺がいじりきってないのかもしれませんがフィルターの周波数をイベントエディタに載せていじったものをパターンとして扱える。
こんなのおもしろすぎです(´ρ`)
まだ使ってはいませんが発見してめっちゃ好きになりました。

なんといってもとっつき安いです。音ネタを作りながらそのまま曲を作っていけるのでほんっと楽しいです。音ネタを作るにしても作りやすくSSWのようなめんどくさい感がまったくないです。
まぁこれは個人的な問題ですけど。FLの作曲方法はかなり向いているんじゃないかと。

名前忘れたけど外人やロボットに言葉をしゃべらせるシンセが入ってます(笑
これはすげぇおもしろいです。昔から外人が日本語しゃべるのがどうも笑える修正でして…悪い意味じゃないっすよ。
ほら、よくネットでそういうネタのFlashとかあるじゃないっすかああいうの。
「ちょっとそこ通りますよ」ってしゃべらせてビブリオに送ったら爆笑してました。そのまま曲にしちゃったし(笑
いわばこのくらいお手軽です(笑

□SSW→FL 悪く感じた点
悪くというかこれからなれるべき点ですね。

パターンを構成していくという作曲方法です。
良い点でもあるけど悪い点でもあります。操作の問題。
まだうまく扱えないので少々慣れていく必要がありますね。

細かい変化をつける点。
これも慣れれば解消されます。パターンの長さをそれ相応に合わせて細かく変化をつけたメロまで全部を一つのパターンとして扱えば問題ないわけです。
ピアノロールすら初めてなもんでまだまだもたついてます(’’;
なれたら問題ないですね^^
ピアノロールでもベロシティをいじりやすく同じ強さで引き続けるなんて言うしょぼい事にはならないので(笑

ミキサーの点。
表示が小さいです。見慣れてないから見えにくいと感じるのかも。
SSWもミキサーはあまり好きではなかったですね。
ミキサーの面ではミュークリが一番よかったですCakewalk(つづりあってんのか)製品がミキサーはいいかもですね。

最後に


FLStudioは音楽理論なんかいりません。もちろん楽器も弾けなくてOKです。ただ自分がこうしたいって思うように音ネタを作って組み立てていけばできます。
音のパズルです。
誰でも楽しめるソフトだと思うので少し時間とお金に余裕がある人がいれば是非音楽を始めるきっかけにして欲しいと思います^^
FLユーザーがあまり日本には多くないようなのでもっと沢山の人にこのソフトの楽しさを知って欲しいです。
FL使いが増えたら音ネタ公開し合ったりして楽しみたいなって思ってます(^^*

SSWやSONAR、CubaseなどのDAWは作曲家じゃないと少々きついものがあるかもしれませんし価格的にもとっつきにくいです。
FLやACIDは作曲能力が無い人も全然問題なく使えます。ACIDについては音ネタをCDなどで蓄えておかないといけないですけど(’’;
時代が進化してきて沢山の人がいろいろな事に挑戦できる時代になりました。今外でだらだら遊んで暇だーって駅にたむろする暇があるんならFL買って曲組み立てることをオススメしますよ(笑

アプリ曲終了とFLstudio発送報告 

アプリ曲がたぶん全部終わりました。
へっぽこな感じですがおもしろかったし協力するのはいいことだと実感。
ありがとね と美咲に言葉を頂きました。
こっちこそありがとうですよ(笑
無事ゲーム完成させて最優秀賞を手に入れてくれ(`ω´)
応援してまっせ(`ω´*)

FLstudio発送報告が来まして土曜(今日)に届くそうです。
超楽しみでおちおち寝てられません。頭いたいけど

DVD/CDドライブ買わないといろいろ不便な…ってかCDドライブが不調なことについさっき気づきました('ω`)
座頭市のサントラとトランスのアルバムを二枚借りてきて取り込んでるとCDを直接回して再生すると音とびまくり。
買い替えっすOrz
まぁ安いからいいんですけどね。そこまで気にしてません。

FLについてくるサンプルが大量に詰め込まれたメディアがDVD-ROMなので早めに購入したいところです。

今日から新たな作曲スタイルに挑戦できるわけです。
MIDIのみの打ち込みは細かい作業がどうも向いてなくていらいらしてました。
楽譜打ちだったしね。FLでピアノロールに慣れようと思います。
楽譜より有利な点が多いそうで。
後はFLの魅力はVelやPanが手軽に棒グラフでいじれるところ。ベロシティいじりが正直苦痛でした。
SSW8.0の場合は俺が知ってる限りではキーボードで数字を入力するか専用のグラフをいじるんですけど。前者はキーボを打ち込むのが面倒。後者はなぜかベロシティとゲートタイムが一緒になっていてうかつにいじるとゲートタイムをずらしてしまうということになってしまってました。
つわけでかなりうれしいです。

しかもダグさんのコラムによるとFL付属の音源達はダグさんが泣けてくるほどのいいものもあるとか。

FLの本も買って読んでたところおもしろいものを発見しました。
画像を読み込んで画像から音を作成すると言う異種なシンセが入ってるんです。これはおもしろすぎでしょ(笑
美咲画伯の芸術作品でも取り込んでみてどんな音がでるか聞きたいものです(´ρ`)

いろいろ楽しみな点が多いFLですが、SSWのようにメロディを細かく打ち込むのには向いていないという話もでていたのが気になるところ。
使ってみないとわからないのでなんともいえませんが教則DVDのデモを見たところなんだか問題なさそうな発言をぽろっともらしてたので安心しております。

ACIDファイルについて。
本を読んだところさほど問題なさそう?
ACIDファイルをもっていないのでためしようもないんですけどね(汗
ACIDはSSWでも使えるのでアンビエントに特化した人気の作品があるので一つ買ってみようと思ってます。
座頭市のサントラ聞いてたらサントラ的な音楽って世界観があっておもしろいんですよ。
インストやBGMが好きなやつじゃないとサントラだけってのはちょっといまいちかもしれないですけどね。

FLに興味を持った二日前の夜から24時間とちょっと経ちました。
ようやく手元においでなさる。
あぁ楽しみで仕方がない。

BMSの作り方も一応学んだのでBMSにしたい曲ができあがったら作ってみようと思ってます。

やりたいことだらけだぜぇ

ハンドルネームバトン 

エリオから回ってきたハンドルネームバトン。

続きを読む

フェチバトン 

バトン滞納してました。
二つほど一気に書きます。まずフェチバトン

続きを読む

FLstudio購入 

世間ではFL6が出るまで数日と騒がれてますが、5を買う俺。
我慢できんのじゃぁぁぁ

とりあえず5つかってみて金の余裕ができたら6を英語DL版で生涯アップデート待遇で購入しますかね。
言い方おかしいか、ダウンロード権を買うのかなあれは。まぁいいや。

Cubaseをやめた理由はまぁ。打ち込みやらなんやらに手間がかかるSSWがいやになったってのが本音。使いやすくて片手間になんかしながらでも作曲できるような楽しめるソフトを求めてたどり着いたのがFLってわけです。
片手間でつくんなよって突っ込みはなしで。どうせ片手間つっても片手間じゃ進まないですからね。言葉のあやです。うん


3.5万で教則DVDつき。これにFLの本が2k円ほどで紀伊国屋に売ってたので買ってきます。4万ほどですな。
楽しみだわぁ(´ρ`)

っとその前にアプリの方にもう一曲追加依頼がきたので追加作成せねば。
今後アプリ企画あったら今度はMLDじゃなくてwavでできるようにしたいな。

FL買えばまぁ音源もついてくるしサンプラーもついてくるので、質はわかりませんがなかなか使えるそうなので一安心かな。
マルチティンバーの音源を使う方法も某サイトで掲載されていたので参考にさせていただきます。

サウンドフォント用のシンセもあるので楽しみが増えました。

るんるん気分で曲作りできそうです。
作ってみたいものは山ほどありますわ。トランス、DnBにハウス、アンビエント、エモーション、アートコア、RnBも。もちろんロックやポップスもね。
沢山作ってミクスチャーな曲を目指せるようにがんばりまっせ。

明日発送なので明後日あたりに来てくれるかなぁ(´ρ`)

こっから金ためはディスプレイとDVD/CDドライブ。後はサンプリングCDやループ素材。
んでHDDもほしいかなぁ。

まぁ安定しましたってこと。
株でもやりながらまったりと大学生活を楽しみます。

エイズだったらまったりいかないかも。
もうちょい落ち着いたら検査っす。

FLstudioとACIDについて 

久々に音楽ソフトについて考察というかしらべた結果です。

ぼーっと座椅子を買いにホームセンターディックへ歩いていってる時に月の光を浴びた自分の大学の新校舎を見ました。
薬学部ができるらしく、それ専用の校舎だとかなんとか。
詳しくしらないけど
それみてたら

なんかFLがほしくなりました(理由は聞くな

つわけでFLStudioについて調べてみました。
ダンスミュージック限定要素ってわけじゃないけどBGMやテクノ。RnBやHiphopに最適とのこと。
もちろん他のDAWソフトでだって作れます。
で自分はSSW8.0VSで普段作曲をしてるわけですが、何か足りない。
俺が作りたいのは何か違うと感じるわけです。

これは細かくいじるのに向いてないところが原因かと。
FLは音を作るところからループ素材を自分で作成するDJよりの作曲ソフトです。
なんかよくわからんですが妙に俺に向いてる気がしてきました。
変な音やループを自分で作ってそれをその場で作成。
DJ+作曲家って感じのソフトなんじゃないかなって。
しかも価格が安い。本格的なMIDI作曲はSSWがあるんだしこれ買っちまおう。ってこと。

音もついてくるしサンプラーも。
んで某ショップで買えば教則DVDもついてくるので短気な俺にはもってこいじゃないか。
細かい機能は本があったのでそれを授業中にもりもり読めばマスターしていくだろうし。
DVDついて3万ってあんた。素敵ングにやすいやん。

つづいてACID。
SSWにもACIDファイルの機能がついています。もちFLにも。
難点はSSWはなんかオーディオいじりにくいって(まぁ俺の意見)ことと。FLはACIDファイルには向いていないらしいのです。
FLについてはいつの記事かわからないサイトでその内容を発見しただけなので確定ではありませんが。

ACIDはループ素材が大量にぶちこまれたCDを買って組み立てていくって方法で作曲するらしいのですが。
おもしろそうなので興味をもっています。
ACIDユーザーがFLを買って両方使うって人が多いっぽいのですがFLから買ってみようかと思います。

あ、もちろんSSW同等にFLで作曲もできますので作曲やめるわけじゃないです。
が、もしかしたら作曲家じゃなくてDJとかやってるかもしれませんね(笑
まぁその辺は区別するかどうかは聞き手次第ってことで。

つわけでマジでいきますFL。
CubaseはFLのとっつきやすさに負けました。
まぁあれだけ使いにくいって情報が飛び交えば一歩置いてしまうだろう('ω`)
FLでDJライフスタートします。

人はどこまで生きられるか 

▽感染したらどうするかリンク先
エイズに感染したら。
生活には支障は無いと書かれているが過度なストレスや生ものには気をつけろとか。
支障あるんじゃんみたいなね。
まぁ実際に生きてても本当は気をつけなきゃいけないことなんですけどね。

んで次。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000146-mai-soci
鳥インフルエンザ。
なんかこれ、致死率100%とかなんとか。
もちろん鳥の場合ですけど、人に移った時も抗体がないので鳥同様の可能性があると。

対策はタミフルという薬剤のみとされてますが、この薬剤も副作用で幻覚か何かが見えるらしく、タミフルが原因で事故死したなどというニュースも。
厚生労働省では薬剤との因果関係は否定できないってこと。
しっかりした原因が解明されてないんですが。
実際かかったらタミフルしかたよるものが無いわけですな。

頼るにしても数が無いというのも問題。
企業のお偉いさんとかが早速買占めようとしてるらしいです。
家族を守るため必死ですよね。貧乏人はかかったら死ねってことです。

そろそろ人間社会の危機的状況ですよ。
エイズも2006年末までに未発症者が2万2千人、AIDS患者累積数が5千人と、現在の約3.2倍にも増加することが予測されているそうです。

少なくとも3000年って時代は来ないんじゃないかなとか思ったりしてます。
2100年も危ういかな。

eBANK銀行と松井証券 

以前つくって通販等に便利なのでたまに利用しているネットバンク、イーバンク銀行。ここと松井証券とがいろいろ手数料の面などでメリットがあるようなので口座開設。
んま、実家に届くので親にこっちに送ってもらおうかと思ってます。

ミニ株。
松井証券に登録後、「あ、ミニ株あんのか?」と調べる。と無い。
んー。
どうしたもんか…と思ったんですけど、一日10万円までの取引なら手数料無料ってサービスがあるくらいだし、そんな高額な株じゃなかったら買えるのかな…ということで不安。
できなかったらバイトして株用資金ためます(余剰資金でやる予定が…
もちっと勉強します。

本屋で1万円から始める株式とか言う本を見つけたのですがあれはミニ株だったような。
通常の株じゃ金たりねぇんじゃないのかって思ってます。
まぁ楽しみながらやってみます。

とりあえず基礎的な事と用語を勉強しようかと思ってます。
わからん言葉ばっかなんで('ω`;)

10万円からオクマンになってやるってテーマのブログがあったりしたので読んでみたり。
いろいろな情報がすぐ手に入る環境だし興味本位から初めてもいいですよね。

買い方も何もまったくわからない状況から手探りではじめるのってなんかワクワクします。途中で失敗しそうですけど一応経済学部の人間なので積極的に挑戦していこうと思ってます。

音楽をはじめた時も音感もリズム感もなかった。あの時もワクワクだけで始めて気づけば4年近くもやり続けてる。
こんな感じではじめる株ですが、なるべく自分の手でやっていってどうしてもわからない時はあのお方に質問させていただきます。ね。どるさん(゚∀゚)
就活とかで大変そうですけど暇そうな間合いを見計らって(´ρ`)


つわけでとりあえず、はじめは証券口座開設まで気長に待つとします。

一応ひと段落 

一応アプリの方のBGM製作が終わったので一つやり終えました。
まぁほんと、期限ぎりぎりでしょうも無いのしか作れなくて申し訳なかったんですけど('ω`;)

つぎは以前からのゲームBGMっすね。
なーんとなく、大体イメージはわいてきてるのでMIDIコンの使い方をうまくマスターして早く仕上げていきたいです。

エコスパの方は得に進展なし。

トランスの方、ネタができたので一曲作ろうかと思ってたりします。

教習は卒検受かればいいなって感じで、進んでます。
効果測定うけなきゃいけないの忘れてるので明日練習問題しにいってきます。

金の余裕はさほどないですが、ディスプレイ買おうと思ってます。
それとACIDのドラムループCDを一つ買ってみようかなと、よく考えりゃACIDデータはサンプリングするわけじゃないし、ドラムやパーカッションは持ってると何かと役に立つのでHALionより先に買ってみようかと、ね。
尊敬している音楽家:ダグさんのサイトでいろいろ紹介されているので参考にさせてもらおうと思います。

なかなか充実してるんですが、腰が痛いのが現状どうにもならないですね。
座椅子かってこよ( ´Д`)

X bord25 

051114_1026~01.jpg


はいはい。登場しました。
25鍵盤のMIDIキーボード。

やっとこさ先ほど音を鳴らせるようになりました。
原因はSSWの方の設定。

フィルターの開閉も可能とのこと。
楽しみな反面覚えるのがだるい。
マニュアルが電子版しかなかったのでプリントアウトする。
58ページの微妙に厚い冊子に変貌。

早めに慣れて作業効率をアップしたいです。
つーか最近作曲が進んでません。原因はすわり心地の悪い座布団と激しい体の凝り、最後によくわからんプレッシャーといらだち。

まぁ…急にピコンッと作れるようになるのはわかってるので今は鍵盤を使いこなそうかと思っております。

さて、教習。
残すところ後二回ほど実技やれば終わりになりました。

今日は高速教習。得に問題なく終了。
んー。自分が車もったら一人で遠出するのもいいなって思いました。夜に高速走るのは怖いかもですが慣れたら問題なさそうだし、どっか遠くに行きたいですね。
俺を知ってる人がいない場所で、都会じゃなくて自然が多い場所。
なーんにも無いような場所。

現実逃避もほどほどに。
もう一息で半年…いや9ヶ月つきそってきた重荷(教習)が終わります。とっととやれよって話ですよねぇ。
思い返せば教習を始めたと同時かそれより少し早くDTMを始めたんですよね。片翼~sky~の原版をはじめて作ってE君に聞かせたのを思い出します。
あの時はなんだろうなぁ。やりたい曲ってのがはっきりしてた気がする。
今は…なんかごちゃごちゃ。力不足の割りに広く手を出そうとして手が回ってない状態って感じ。
一息ついて落ち着いていこうかと思います。

エコスパのMuzieページの方もいろいろ詳細と画像を追加してそれらしくなってまいりました。
そろそろ本格的に曲追加に力入れようかと思ってます。
基本的に今まで作った曲はエコスパでやっていこうかと。
Nostalgia時代に作った曲も残したい曲があるのでちょっと手を加えて復活させるつもり。
がんばりまっせ。

何この出会い 

教習で特殊講義。
本来なら三人でやる危険予測セットなんですが今日は希望人数が少なく二人でやることに。
教官はよく実技を受けている人で知ってる先生でした。
もう一人は女の子。東短の子らしいです。

実技終わって次学科って時に話してました。
久々に人と話したわ~とか思ってましたよ( ´Д`)
可愛らしい子で話やすかったです。
まぁそれまでですがね(゚∀゚ )
メアドなんざ聞きませんし聞かれませんよ。

ただ、なんっつか違和感無くて話安かったので、こういう子はいいなぁとちょっと思いました。うん。

んで氷離が現れる。
ちょっといろいろお話があったので来たのですが、だめになって、飯食いにビックリドンキーへ。
ハンバーグを食ってキスケにパチンコしに行く。
財布見ると1万千円。( ´Д`)
1万を崩すと絶対使うのでHALionのために我慢して千円だけうってみる。無論あたらぬ。
氷離が間一髪で当ててポジティブ気分で帰宅。

まぁ気合がたらん日々が続いてたので気分転換になりました。

明日は高速ですOrz
命日にならんように祈っていてくださいませ…。

そうそう。
教習から帰るとMIDIキーボの不在者通知が入ってまして、連絡したら「今日の配達は終わりましたので…明日以降で」ってこと。
仕方ないので明日の朝もってきてもらいます。
フィルターの開閉やらベロシティの設定やらリアルタイム入力やら。慣れたら政策時間が大幅に削減されると思われます。
スピードアップ+スキルアップ(`ω´)

ヤフオクで入札するにはクレジットカードかヤフーウォレットが必要ということで、ちょっと今すぐ入札するのは無理かと…。
クレジットカードってどういうものなのか理解してないので作るのも気が引けております。
ヤフオクに出展されてるLoop for Acidや各サンプリングCD、めちゃ安いんっすよ。たまらんほど安いです。
これで買えたら新品一本買う値段で3~8本ほど買える勢いです。幸いほしいものも出展されてたりしますし。
クレジットカードの方を検討してみますかね。
VISAとかなんとかなんかいいやつ教えてくださいよ。

地味に教習終わりに近づいておりますよ。

俺がもうちょい時間の余裕を作ればカズに歌以外の重荷を背負わさぬようにがんばれるんじゃないかと。
出だしが肝心。
がんばれエコスパ。
そんでもってまだなんか作るもんたくさんあるぞ俺。
大丈夫か自分。

ラーメン。

マイギター 

20051112234214
いつまで使ってんだろ(笑)
音曇る安物。でも好きだ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。