 


末期 

友達と言うか悪友というか
そいつの姉が脳腫瘍で後数ヶ月の命だとか

彼女のことは見たことは無いけど話は聞いてた
登校拒否で中学にはあまり来てなかったとか

まだ若いのに
死ぬってどんな感じなんだろう

まだやりたいこともあるだろうし
もっと生きたいと思う

彼女自信は知ってるのか

高校の時、となりのクラスのやつが倒れた
彼は受験時期に同じ塾で何度か話したこともあった
彼も脳腫瘍だ。発見が早かったが、次なんらか問題があると危険な状況だと聞いた

卒業して二年、彼は生きているのだろうか

食べ物の欧米化から若者の病気が増えているらしい
男性特有の前律腺癌も食生活が原因である

医学が発達しても発見が遅くなればどうしようもないんですね

なんとかならないものか


代理コード 

決まったコードワークが主流なら、それを代理で置き換えればいい。裏コードを使えばいいし、分割すればいい。分数にするだけでも味がつく

じゃ、それを勉強。

ボイジングも理解すれば幅が広がる

たまにはスケールも変えてみようかな。

思い付く段階では理論はいらない。感情のままに作り、後から理論使ってアレンジしてみるか。
アレンジに力いれてないからそうしてみよう。

頭使ってもどうせ忘れるから実践で覚えるしかないっすね。

気合いですな。
気合いです。うん。トマトケチャップリン

よし。レポートも一つ書いたし、ドラゴン桜始まるまで理論の勉強です。

残りわずか。 

今年も残りわずかになりました。
相変わらず毎年毎年だらだらと成長してます。

今年は二十歳になった年でもあり、もう成長と言うか老化というか…。

いままでいろいろネット上でサイトやブログを立ち上げてきました。
昔のサイトなんかをちらっとみつけて日記を読んでは若かりしあの頃を思い出し。

今はもう考えも落ち着いておっさん化してしまい…。
まぁそんなもんですよね。

クリスマスの事を友人に聞かれ、なんか勘違い抱いてたので謝罪を。
ハッピーじゃなかったわけです。
高校時代に一ヶ月だけ付き合ってた子がいました。
専門学校に通ってる子です。
その子の今の彼氏と俺が知り合いでして、彼氏が入院しました。
治るらしいのですが長期入院です。
それをクリスマスに知りました。
そのことについて彼女と飲みながら話して、彼女の出した結論と彼の病名と、いろいろ聞いたわけです。
そういう話。
人生の分岐点って小さなことから大きなことまでいろいろありますよね。

続きを読む

ドラゴン桜 

深夜二時頃からドラゴン桜の再放送やってるんだけど、超おもろいっすね(´ρ`)

俺もがんばりますか。

小池てっペー君もかっこいいし長澤まさみちゃんも可愛いし。

明日も見よう。

エニグマ最高っす。 

エニグマ…超ヤヴァイっすね。
かっこよすぎです。
エスニック+エレクトロニック、ニューエイジ(´ρ`)…

エニグマは聞き込むべきですな。
結構しっかりはまってます。

水曜に帰る予定だったけど誤差でるかも、火曜~木曜で。
一つレポート仕上げてから帰ろうかなと思ってます。
ケルト民族の歴史と音楽についてのレポート。
一曲作って提出しようと思ってたけどちょっと手が回りませんね(`ω´;)残念だけど見送ります(´・ω・`)
音楽の教授は個人的に話が合うので機会があれば自作を聞いてもらいたいものです。

そんでもって今頃。
飯くってないの思い出しましたOrz
どおりで腹が減ってるわけだ(´・ω・`)
昼が遅かったからずれちゃって…。
何か作ろうかな。買ってこようか。

実家では読みかけてる理論本でスケールとコードボイジングの勉強をして、レポートを書いて後は正月をだらだらと過ごそうかなって思ってます。
明日髪切りにいってきますかね。

パーマどうしようかなぁ。
ちょっと巻いてみたいけど顔がアレだから似合わないだろうし。
財布と相談しとこっと。

BGM作成。
ちょっと愚痴なんですが。
登場人物の曲ってなんなんですかね('ω`)
恋愛AVGやってる人によると結構重要らしいし_○___
でも一体何。個人をイメージして曲を書くかぁ。
これは難易度高いぞ。
俺間に合うんでしょうか(;´Д`)
気合と根性でのりきるzzzzzz

この仕事というか依頼というか、お話をいただいてからもう5ヶ月になろうとしてます。
はじめは断ろうかと思いましたよ。俺はいつも一歩が踏み出せない人間なんで、今回もそうなるとこでした。
その日は少々特別だった日で問題が起こってて。
気分萎えてたんですけど、これはやろうって思ったんです。
ここで一歩踏み出して全力尽くせばきっと成長できるって。
絶対成功させてみせるって強気で最後までやりきって見せます。
いい作品作って達成感を味わってみたいです(´・ω・`)

Potential 

どこまで伸ばすかは自分次第。
ただ、まだ2,3歩しか進めてない。

自分の曲で心を揺るがしてくれる人が何人いるんだろう。
昔はたった一人でもいいと思ってた。今はその一人がどこまで感じてくれるかに力を入れてる。
そして心に残る曲。

どこかで耳にした、そのメロディー。
ふらふらとネットを徘徊してまたこのサイトに戻ってきてくれた時。
昔聞いた俺の曲を耳が覚えていてくれるとうれしい。
その時、確実に昔を思い出す。

例えば。引きこもりだった人が、無事就職して結婚したとする。
そして引きこもり時代に聞いた俺の曲を改めて聴いてくれた時。
昔を思い出す。
ただの引きこもりかもしれない。しかしそれは生きた証。
恥ずかしいことじゃない。昔を思い出すと心が和む。痛む。今を考える。
確実に時間はすぎて生きてきたことを感じることができる。

世の中に残る曲が作りたい。
後10歩進めばできる?それとも50歩?1000歩歩いても一万歩歩いても届かないかもしれない。
でも俺はやめない。

思いっきりなける曲を、おもいっきり笑顔になれる曲を。

俺より年下の人でどんどん名曲を生み出してる人だっている。
そのうち俺の手が全然届かないような所で活躍しているかもしれない。
最低限の場所でもいい。音楽がやっていけたら。
自分の幸せと少数の人に何かを与えられれば俺は満足。

ふと思い出した結婚バトン 

紫陽さんから結婚バトンもらってたのをいまさら書きます。
なんというか。

冬休みに入ってから、好きな子と一緒にのんびりしてたいなって…
その。なんですか。。恋愛全否定してたながらあれなんですが、最近…思ってますので書きます。

続きを読む

クリスマスも無事終わる。 

無事終わりましたね。クリスマス。
俺もイベントがあったんですが、ブログ読んでる人に知られたくない人が多すぎるのでスルー致します。
高校の時のいろいろです。
高校時代の友人諸君、知りたくても教えませんよ(・ω・)

□サンプラー
KONTAKT2にしようと思って張り切ってたんだけど、HALionが出音がシャープらしく、KONTAKTがやわらかい感じらしいんです。
こういう比較前にもあったなぁって思い返してみるとMU2000とモチラク。MUがシャープでね。
モチラクの方が人気があって、あの当初の俺はMUの音がすきだった。
甘い考えかもしれないけど出音に尖がりが無いものに尖がりを追加するよりそれを柔らかい音にさせる方が簡単なんじゃ?と思った理由からです。
それにダンス系や最近は作らなくなったけどロックもやるのでシャープな音も割りと必要。
KONTAKTならシャープに出すことも可能かもしれない。けど。
これがまた英語なんだなぁ。マニュアルは日本語かもしれないけど…。
FLの英語で挫折には至らないものの使いこなせてないのも事実。
もうトラウマなんだな(´・ω・`)
結局まとまってないものの現在HALionに傾いてる感じ。
迷うっちゃ迷うけどなぁ…。どうしたもんか。
いろいろできるKONTAKTを買うのがいいのだろうけど、相変わらずソフトを弄繰り回すのが苦手…(´・ω・`)
とりあえず、使いやすいと評判の二つなのでノーマルなHALionか応用の利くKONTAKTか。費用に差はあるもののもう少し調べていきたいと思います。

□88鍵盤
FLでシトラスならすと音割れますよね。
サンプラー中心にやっていくようになると思うんですが、サンプラーでの発音にFLはどこまで耐えるか。
問題はASIOドライバの方だと思うんです。サウンドカードを慎重すれば改善できるかもしれません。
88弾く時はSSWか別のソフトで練習するハメになるかも

□モニタースピーカー
EDIROLのでいい感じのが一つあります。1万前後で価格もいい感じ。
環境のレベルUPですな。

そろそろ実家帰る準備と正月明けのテストとバイトのために予定を立てねばならんですな。

URYYYYYY 

今日話す人いなくてテラヒマスwwww

'`ァ('∀`;) '`ァ

次の曲はズバリ「優しい曲」じゃねぇか。
また漠然としたイメージ。

さぁ。参ったよ。
たぶんあれだ。作曲してるジャンルやイメージ、雰囲気がまだ少なすぎるよ(つД`)…
こんな結婚式の自由に食べたり新郎新婦に友人達がおめでと~とか言ってるような雰囲気の曲…作ったこともないとか言う前にあんま聞いたことねぇええ。
しかし

いいね。
とってもお気に入りましたです。

ひと時の幸せ。コーヒータイム。
真昼のそよ風。ゆれるカーテン。
窓から差し込む光。
人々の笑い声。

アレンジですよ。すべてを左右するのはメロディではない。
アレンジ。
メロディはいいか悪いか!暗いか明るいか。
別れる範囲が広すぎる。アレンジでイメージを作り上げていきたい。
こんなことならもっと特訓しとけばよかった。

絶対作り上げてみせる。
いつか結婚式で俺の曲が使われる時がきますように(-人-)  Ω\ζ゜)チーン

ほのぼの最高(*´∀`*)

片手間にシンセ鳴らしてたらバリバリなユーロビートができかけてるのは内緒。

いつもの土曜。 

世界一受けたい授業で鯨を見ました。
でかいとか言うレベルじゃないよね。なんか惹かれました。

ベートーベンとモーツァルトの違いを聞き納得。
俺はどちらかと言うとモーツァルト側の人間が好きだったけど、今はベートーベンの勉強をしてるって感じかな。
説明がめんどくさす。見た人だけわかったことに。

ケーキ食う計画断念。
起きたら2時すぎてたことと、やっぱ金がもったいないので( ´Д`)
サンプラーほしす。

イヤな夢見まして~。
中2の時クリスマスなんかいらないなと思った瞬間を思い出しました。
あんま強くないのよん。
初キスしたのもこの時。いやな思い出だな。

12月24日の何時からか何時までかが一番エッチしてる人の数が多い時間らしく。
ちょっとおもしろい話を見っけました。
自分が何月生まれか考えるのもたまにはいいもんですね。

一人きりのクリスマス。
中学以降初めてです。
俺は音楽が恋人さ。
wwwwwwゴメス
まぁあれっすよ。恋人いないからって無理にクリスマス限りの人見つけて一緒に過ごすのはよくないですよ。
公共広告機構のCMでもエイズ防止のやつ始まってますよね。
自分は自分で大事にしましょう。

元入ってた大学サークルのクリスマス会みたいなの呼ばれたんですけどパス。
どうせ計画立てた先輩が女の子お持ち帰りする会でしょうに。
そんなの行くわけなす(;´Д`)

メッセ。
最近メッセつけてません。
ちょっと調子悪いのと、メッセが結構重いようで作曲中に音われや雑音がうざいので。ちょこちょこしかつけてません。
つわけで御用の方はブログかケータイによろしくです。
ご迷惑おかけしますが、ちょっと頭使います。
ノパソの方でつけるようになるかもですが、そうなると前より反応が遥かに遅くなりますのでその辺察してやってください。

イブじゃねぇかこのやろう。 

イブですね。
俺にはサンタさんはきませんが。


□Muzie
Muzieで思ったこと。ポップス、ロックとくらべてトランスの視聴者が異常に多いことを発見。
まぁ投票についてはなんとも言えませんが。
つか重くて投票する気にもならんさね。あのサイト。
自分に限らず、気にいった人の曲に投票したことないです。
うまくIPやらホストで制限してないから自分で投票してる人も多し。

まぁ投票は試聴数とある程度の幅ひらいて増えてる模様。
投票してくれてる人ありがとう
こんな曲でも投票する手間を惜しまず一票いれてくれるなんて、感激です。
こういうのは本当に活力源になります。

もっと沢山曲作ってMuzieからサイトにやってくる人増えればいいななんて。
今のとことほとんどいないし(笑

□蜉蝣
V系やってた時好きだったバンド蜉蝣なんですが。
TVのカウントダウンで出てた。
こういうの割とショック。
カウントダウンにでる曲がいいのならまだしも昔の蜉蝣の方が俺は好きだったりするから萎え。
まぁそんなもんだよね。
雅もあまり好みの曲じゃなかったし、ムックもそう。
なんだかなぁ。
やっぱ俺って今の流行に乗り遅れてますか?(ワロ

□ヒッキー
ウタダヒカルね。リアル引きこもりのことじゃないぉ。
彼女の曲は好きですね。
ジャパーンな感じじゃないからかな?
なんかどことなくアメリカッ気があるからかもしんね。
いろいろお気に入り。
きちんとまとめて音源もってるわけじゃないので今度そろえよう。

□BGM作成
とまってますよ~。
主題歌ができるかもしんない。
なんとな~く弾いてたら雰囲気が固まってきた。
これってもっとピアノ練習すべきですね。
弾きまくってると曲ができる感じ。
後はコードワークか。左手覚えなきゃな。

と、そんなこと言ってる暇ナスですね。
まだ初心者道ぶいぶいです。
もっと成長したいです。
3歳に戻ってギターとピアノをスパルタして欲しいものです。

金は天下のなんとやら 

同窓会はパスしました。
服買う金と、髪切る金が勿体無いから。

サンプラーとディスプレイが欲しいんじゃい。

今だに何のサンプラー買うか決めてないしね。
たぶんハリオンにするだろうけどね。価格的にも…。

HySonic2がでたとかでるとか?
まぁあまり評判よくない+欲しい音そろえたいのでサンプラーにします。

スタインバーグ社よ。
どうでもいいけど、あのUSBKeyはなんなんだ。
あんなもん買わせる気かよ・゚・(ノД`;)・゚・
学生には5k円の出費も結構いたいんだぞこのやろう。

で、
一人きりのクリスマス~♪

…Orz

デコレーションケーキを買ってきて一人で食す計画を立てました。
バカとか言うなよ。
一回やってみたかったんだ。
同窓会の会費が浮いたと思えば安いもんだ~

そんでもって。
なんつかね。こう、しっかりとね。
音が無いわけよ。FL付属の音ってなんか変な加工施されてるしさ。
使いにくいOrz
元々シンセ系より生音を好んで生きてきた人間故、基盤は本物チックな音で作りたい。
アレンジは後々で

つわけでサンプラが欲しい。
でもそう簡単に金はたまらない。
寒すぎて早朝バイトも行く気がしない。
そこでがんばればいいのだが、なかなか一歩が踏み出せない情けなさ。
もうテレビとかコンポ売ってやろうかとか思ってたり。

あぁ、そうそう。
iPodが帰ってきました。
んでPCに刺そうと思ったら、USB差込口いっぱいでやんの。
拡張するやつ買ってたのでそれはめ込もうと思うんですが、めんどくさい。
ぁ~、もう休み始まって早々ダメ人間。

洗濯もたまっとんじゃー

さみぃ~ 

寒くてやばい。

あぁ。

もう。

春になればいいのに。


今日はいろいろ借りてきました。
ナルトのサントラを二つ。SONYの変なプロテクトのせいでOMAとかいう意味不明の拡張子にしかならずMP3にできないのが1枚。最悪です。

大地の鼓動。久石譲氏や喜多郎氏などのオムニバスCD。耳に残っている番組主題歌などからのヒーリング曲集。これはもうローテしまくりです。きにいった。

エニグマ。ヒーリング。ボーカルですね。
まだ聞いてませんが前から聞いてみたかったので楽しみです。

後はクラシックCDを一枚。有名なのがそろってるもの、バイオリンモノが欲しかったんだけど、ちょっと気になるクラシックCDがあったのでそっちを先に。
α波がどうこう書いてます。健康とかそういうのに関係してんのかな?
なんかおもしろそうですね。

BGM作成日記。
なんか先に主題歌作りたい気分でもあるんです。
なんか歌モノのねたが溜まってるのでできそうな感じ。
シーン毎のイメージってのは本当大変です。
今まで漠然としたイメージを妄想して作り上げていたもので、浮かばないものはなかなか大変。
もっと沢山サントラを聞いたりしてネタを貯蓄していきたいです。

休み入って寝るのが遅くなってるなぁ。
もうちょい規則正しく…。

アドベンチャーゲーム。 

あんまやったことないんですよね。
文章読むのが苦手な人間がわざわざ文章主体のゲームをやろうとは思わないわけです。

アドベンチャーっていうのかノベルっていうのかわからないところですが。

ってなわけで、この手のゲームにはマニアな人が多く存在しまして、うちの大学にももちろんいるわけです。
サントラを持ってないか?とたずねると持ってました。
借りて参りました。

ゲームの内容を知らないので一応タイトルは伏せておこう。変なゲームだとまずい。

いい曲そろいで全13曲構成。OP,EDテーマいれてね。
全曲4分弱~の尺なんですが…、俺1分半~3分くらいをループするもんだと思ってた。
これは甘かったか?

できればつまらないものにもしたくないので聞き入ってみようと思ってます。
以前聞いたものは割と短いのが多かったんだけど、どこに違いがあるんだろうか。

こんなどうでもいいような事を分析せずに自分の思うようにやったんでいいのだろうか。
謎杉。

学校は無事終業しました。
明日…もとい今日から冬休みです。

正月にバイトするつもりだったものの、正月は帰れとうにの人にも言われたので考えて、帰ることにしました。
やっぱ親戚に挨拶くらいはしとこうかと。
社交辞令です。仲良しこよしってわけじゃないし、それにお年玉…まだもらえるみたいで申し訳ないけど「いいですよ~」とか言うと親戚側の同年代の子にもなんか悪いし、けどもらうのももう20すぎてるし…って。この年代は中途半端ですよね。いろいろ考えます。

とりあえず貯金しておこうかな。
オフの旅費のこともあるし、音楽機材はなるべく自分でためて買いたいので。

同窓会…。
もう行くって言っちゃったしなぁ。
まぁ一次会だけ飲んで盛り上がって、早めに切り上げさせてもらおっかな。
毎度毎度、昔の恋愛話で盛り上がれるほど俺もタフじゃないのでなるべくそういうタイプの奴とは話さずにしとこう。
ストレスはイクナイ。
しかし面倒だ。
飲むのはいいけど、面子が微妙。
あぁ…やっぱやめようか。会費かけるのもなぁ。CD一枚買えるってまじで。くそg

BGM作成。
次の曲に取り掛かる時。
この瞬間。一番大変Orz
数あるできたフレーズ弾いたフレーズ。
どれを使うか、これでいいのか。
アレンジはどうするか。構成はどうするか。
一気にぽんっとできる時もある。8割できない。

風呂入ってまったりして、ゆっくり寝て明日からジョギングも初めて。
有意義に。ね。
レポは正月にでもノパソ実家に持ち帰って書きますかな。
ちゃっちゃと仕上げてしまうのも手だけど、正月って本当に何もすることないですしね。

やっちまったOrz 

ぼーっとCD聞きあさってたらこんな時間に。

もう学校まで起きてようか…。
くそ悩むOrz

後一日で学校から解放されるってのに何やってんだ俺・゚・(ノД`;)・゚・

いろいろ聞いてると、もっといろいろつくりたいって思ってきた。

BGMにしろ歌モノにしろ、多数の人が俺に機会を与えてくれたことを本当に感謝。

しっかりこなして行こう。

来年度の目標。
やっぱ今と変わらずオリジナルのCDを作ること。
本格的にピアノの練習もしたい。
アレンジの幅を広げて多彩なフレーズに挑戦。
もっとループ素材を活用していきたい。
一度作った曲を本格的にリミックス、アレンジしていきたい。

やりたい事糞ほどあるわぁ。

オフやるならオフの準備もせなあかんし。
同窓会もやるらしいのに髪切る金も服買う金も残ってなす。

忙しいっつーのハゲ。

服より音が欲しいんじゃい

やっぱエスニック音源欲しいっすよね!
オーケストラも一応そろえときたいし。
不備の無いようやっぱトランスモノも。

ぁぁあっぁぁ。

高校の時から言ってますが、ピクミンがやりたいです。

年末年始は大変ですね!ピクミンのせいで!

もう今年は同窓会スルーしようかな、とか思ってる俺がいます。
正直寒いしどうでもいいです。元カノが話しかけてくる時ほど(゚Д゚)ハァ?と思う時は無いですヨネ!!まぁ別れ方にもよると思うが…。
中学の同級生、友達はいいけど恋愛関係とかはもうどろどろ。
地元で固まってる糞みたいなやつらは中で付き合いまわって穴兄弟状態。テラキモス。
そこにまたね。入ってるのよ。つきあってた子が。これまた最悪ですよね。まぁさすがに中学生だったのでそういう~なことは無いですが。
さすがにォェォェ。


やっぱ年末年始は音楽漬けに限る!いつもと変わらないとかつっこみなしで頼むよ。
エスニックマスターしてやるぜぇ~。
もっとトランスにものめりこんでやるぜぇぃ。RnBも最高ですよ。

やっぱやるからには自分のやりたいことやらんといかんでそ。
人の真似ばっかしてちゃつまらんさ~。金目当てで音楽やってんじゃねぇぇ。自分がのめりこめるやつ必死で作ってこそ音楽家じゃーーー

お年玉が100万くらいもらえるように神社に御参りしてこようか。

うん。

頭がばぐってきたのでやっぱ寝よう。
おきれる事を願って寝よう。

永眠しそ

少しの時間を共有できる事 

たった一時間でもいい
一分でも…一秒でもいい

君と同じ時間を歩んでいる事が幸せなんだ

笑顔を見ていられるだけでいい
笑い声を聞いていられるだけでいい

傍にいてくれるだけでいい

君がいなくなった世界なんて考えられなかった

もう僕のために笑ってくれないのならこの曲を君へ贈ろう

君の優しさ、笑顔、二人だけの時間。そして今の僕の心の痛み

すべてを詰め込んだこの曲を。

----------

ね。

Longing/Love聞いてたらせつなくて涙がでてきたクリスマス前の夜。
この曲弾けるようになったらマジかっこよすぎですね。

教えてくれた月夜さんに感謝です。

つか、曲だけ知ってて曲名もアーティストもしらないっての多いなぁ。と思うこのごろ。
ラジオやTVで不意に流れてる曲とか、そういう曲の曲名を簡単に知る方法はないものか。

ただ、最近一人で鍵盤たたいてると童話風というか日本調というか、そういうメロがよく浮かぶ。

メロは沢山浮かぶ。
メロは。

メロは…。

俺の欠点はアレンジ力の無さなんじゃー

理論本は中断しまくってる情け無い状況の中、頭が回らないのでアレンジの勉強でもちまちま始めようかと思ってます。
おせぇよとか突っ込みなしで

まじ耳と感性だけじゃ俺には無理だー才能をPlz…

とりあえず、ドラエモンのいい話とか見てせつない日だった。

だらだら生活に終止符を。 

おきたら月夜さんからメッセ。
いろいろ曲を聞かせていただきました(´ρ`)

ipodを取り返しに寒い中デオデオへチャリこいでったりもしたかな。

なんか少々遊びがすぎるので自分で食い止めようと思います。

あまりだらだらやってると時間も日にちも一瞬で過ぎていってしまうので。

つわけで、夜はなるべく鍵盤と戯れるようにします。


けじめをつけてって言うと少々なんか頭かたい人になってしまった風な発言ですが、やっぱ音楽作りたいし、うまくやっていきたいし。
力不足な俺の背中押してくれる人が沢山いるのに俺がこんなんじゃいかんです。
自分の目標すら達成できずに学生生活終わりたくないなぁ。
やっぱ娯楽は自粛するか。

足引っ張りたくないし、これなら感動させられる!って曲作れるようになりたいし。

昨日今日と、あんま進んで無いな。
寝ずに作ると後がよろしくないし、ねたが浮かんでるわけじゃないし。

あぁ。
明日からは時間配分考えて行動しよう。
年末だし、今年一年を振り返るとともに規則正しく…ね。

だらだらしてるようだったらミンナ一声かけてくれると助かります。
まじたのんます|||Orz

何よりも。 

最近はROやったり小遣い稼ぎしたり、たまに奮発してうまいもの買ってきたりして年末生活送ってます。

ふと察したのはいろいろ楽しい事はあるけど、自分の中で一番充実してるのは音楽作ってる時だなと実感。

でも、やりたいようにやれる力も知識もなくてイライラが溜まったりもするし。
別のことで生き抜きも必要。

何やってんだろ。俺。

口ずさんだメロディーをすばやく音符に変えられて、多彩なコードワークをつけられたら。
もっと幅は広がる。

いい加減、Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ。使いすぎな件について。
まじバリエーションすくなすぎ。
これがしっくりくるのはわかるんだが、つまらんものしかできてない。

あぁ。なんかやばいわ。
何しとんでしょうね。

いろいろ考えますわな。 

一人の人間の存在がどれだけの人間に左右されているか。

以前つきあってた人は俺があまり構ってくれないことで、一緒にいてくれたら誰でもいいやろ 的な感じのこと言われて離れていきました。

女心と秋の空。

まぁ。
よかれと思ってしたことがありがた迷惑だったりとか、沢山構ってやってたらうざがられてたり。

ホント人それぞれです。
中学の時は毎日の用に構ってたらだんだんウザがられてるの察してきたし、それを気に惹き付けるような人間になればと思っていろいろやってみた。
んなら結果、機会が増えて一途になれなかったり。まぁ浮気症的な。
今度は全く構わないように、それも結果よくない。

他人の顔色見て、空気読んでっての苦手。
だから正直閉ざしてました。この夏に転機を迎えて開くようになったんですけどね。
理由は一つ、今までの人がつりあわなかったってことがわかったから。
自分の努力とかで引き止めておかなきゃいけないような存在、所詮長続きしないってこと。
必死になって好きな人に自分を好きでいてもらおうとする。それは素敵かもしれない。だけど、人生ずっと歩みたいならそれは間違ってる。
普通にしててお互いがわかり合えるようにならなきゃいけない。
それは努力じゃなくて自然体。

まぁあんまよろしくないですけどね。
努力してこそ恋愛ってな感じが人を熱くさせるんだと思うし。


例えばボクが
このまま居なくなったら
キミはどうする?

つまり。
代わりが見つけられるか、見つけられないか。

今までの俺の代わりはいくらでもいた。
現に俺から目を逸らした人が他の男を見ているように。

SMAPの歌じゃないけど、一つだけの存在になりたい。
だから俺は俺の道を行く。

隣で笑ってくれる人がいなくても、周りで笑ってくれる仲間がいたらそれでいいよ。
もう寂しいからってなきたく無いしね。

正直あれが一番萎える。
何ヶ月も尾を引いてさ。やりなおしたいとか言う感情。後悔後悔。
俺が一番嫌いなこと。
後悔するくらいなら…って。
恋愛は自分だけじゃどうにもできないんじゃないかな。
二人の感情が絡まってこそだし。

でも友達は違う。
心開けば受け入れてくれる。
俺はもう閉ざさない。
まぁ。

ある三人に送るメッセージの塊。
俺は面と向かってまじめな話できる人間じゃないし。
これ読んで、なんか感じてくれりゃいいよ。
俺の考えってちょっとズレてますけどね。

まとめると思いやりを持って気楽にいこうやって事。

なんか時間を無駄に使ってる気が 

とりあえず生活リズムが狂ってます。

参っております。

音楽の授業。
ケルト民族の曲を聴いたのですが、タップダンスがあまり好みでは無かったです。
クラシックやら民族音楽をたくさん学べる授業で、前期は単位を落としましたけど後期は取れるといいかな。
冬休みの課題が一番自分が興味のある民族についての歴史をレポートにまとめること。
ついでなんでBGM作成の手が空いたら一曲エスニックや奴を作ってもっていこうかと。
まぁ手が空いたらです。現状空きそうに無いですけど、がんばろうかな。
たぶん来年は音楽の授業とれないので作れたらいいかと思ってます。

土日は気合入れて曲つくりですね。

しかしまぁ。サンプラーが欲しいところ。
望む音が無いってのは苦痛以外の何物でもないですね。作るにもつくり切れないし。

どどどっとまとめて作成してしまおうかと。
頭にはあるし弾いたりもしてるんですが、相変わらず打ち込む作業が嫌いな俺がいます。
もう少し鍵盤がうまく扱えたらリアルタイム入力もスムーズにいくんだろうけど…。
まだまだ力量不足。

春休みには88鍵盤を買おうと思ってます。
春休みはピアニストになるために二ヶ月必死でがんばろっかな(笑
エコスパのVocalが結構弾ける人なんですけど、3ヶ月がんばれば一通りはいけるようになるよって。
一通りってのはたぶん俺のギターレベル程度かな。
スケールもコード知識もあるので後は鍵盤でそれを理解することと演奏能力があればバッチグーですね(これ死語?

楽しみです。
4月にはクラシックの一曲や二曲スムーズに弾けるようになってたいです。

まったりと 

NewAge。Enya聞いてます。
後はビョーク(つづりが意味不明)
他にはいろいろ借りてきたけど聞いてません。

Enyaはマジなごみますな。これぞNewAge。
ビョークはロックと称されてるけどなんかちょっと違う気もする。
まぁいい感じ。重いような軽いような。

BGM作成日記。
思いつくとさすがにぽんぽん作れる。
それはいいが、このままではペースが遅い。
一日に二曲作ったりとか、そんなことはしたことないし、そんな事はしたくない。
じっくり聞きながら作りたいな。ただのわがままですけどね。
正確にしっかり短時間で作れればいいんだけど、あいにく技術面はメンタルでカバーできないわけです。

とりあえず少々肩こりが厳しいかも。

学校やすんで作成してる始末。
もう単位やばいんだが…。
なんか昼間はゆったり作れるのでどうしても昼に時間が欲しいところ。
夜は夜で作れるっちゃ作れるけど、どうだろか。

まぁ冬休みになれば勢いも変わるだろう。
幸い、鍵盤の技術があがってきた。
弾き過ぎなくらい弾いてるし、座りっぱなしで痔になりそ。円座座布団かってこいやゴラァ。

しかし25鍵盤は不満です。
あぁまじ不満不満。
なんでこんなに楽しいんだろう。下手くそだからか、ある程度弾けるようになると飽きちゃうのかしらね。
ギター始めた時もこんなだった。
いまや毎日欠かさずギター弾いてたのに鍵盤に押されてギター弾いてない日がちらほらと…。
俺はギターがすきとかの前に音だせりゃいいらしい。

変な夢。 

続きを読む

いまさらっぽいですが。 

いまさらですが。
FLのキーチェンジの仕方を発見しました。
一応FL関連の検索でブログがひっかかってるので記載しておきます。

チャンネルセッティング(シンセの名前の部分押したら出るやつ)の下の方、シンセによっては項目によって出ないものや出るものがあるので適当にいじってみてください。
鍵盤がありますがそれの黄色く印が入っている部分。これを右クリックで場所を変えてみてください。
するとそれに応じてキーが一括で変わってくれます。
もちろんキーチェンジしたくない楽器(ドラム等)はいじらなければ元のままです。

この方法で変更したキーは例えばCメジャーからDメジャーに変更した場合。鍵盤のC5を入力したらレの音が発せられます。
すなわちMIDIキーボード等で演奏する分にはCメジャーのキーで演奏してもDメジャーで音が発せられるわけです。

鍵盤を割りとリアルタイム入力で使ってる人は多いと思いますが、そのすべての人がピアノ玄人なわけじゃないでしょうし、この機能は正直お得ですね。一番自分の弾き易いキーで演奏するだけですべてのキーを体験できるんですから。
是非ためしてみてください。耳に入る音が違うだけで製作の幅は大きく広がると思いますよ。

------

明るい曲としてブログに称して俺の壁となってきた存在ですが、ピアノとフルート、パッドとドラムで構成ができてきました。
正直かなり悩まされましたけど、どうにか進んでます。まぁまだまだですが。
FLの付属DVDのサンプルファイルをPCに突っ込んで使ってみたんですが結構音が入ってたので助け舟になってくれてます。
オーケストラ楽器が幸い多く収録されていたのが救いですね。
楽器も名前で選べるので探す手間も省けますし音も悪くはありません。
気になる部分は自分でWav編集でいじってます。

正直サンプリングできる拡張子がWavとRexくらいなので萎えますがどうにか。
Rexはもってないので最初から使えませんのでWavのみの使用がほとんど。
Wavはちょっと音の幅に問題がでるのが痛いところです。

KONPAKTかKONTAKT2あたりを買って見ようかそれともHALionあたりにしてみようか悩んでます。
価格はKONPAKT<HALion<KONTAKT2って感じ。
アカデミック版で大幅に値が下がるのはうれしいんですが少々きつい価格です。

他にも欲しいものがありますし。

今は何よりもサウンドカードを慎重して88鍵盤が欲しいですね。
ピアノ弾くのが楽しくて楽しくてって感じ。
音が増えるともっと楽しくなってきて、今日は英語サイトまさぐってサンプル素材を集めたりしてました。
サンプラーと音源CD買ってもっと楽しみたいです。

が、今はやることをやらねばならんです。
がんばります。

全部やめてしまえば 

全部やめてしまえば楽になれる。
音楽も学校もやめてしまえば楽になれる。

今が苦痛では無いが考えることが多すぎる。

生きてるってのはそういうこと。

たとえば、全部やめちまってベッドの上でごろごろして、飯はデリバリー、洗濯は全部クリーニングやに任せる…もちろん自分で持っていったりしない。
着たい服があれば通販で頼んで、外へは買いに行かない。歩くのがだるいから。
欲しいものがあれば通販で買うもちろん上と同様の理由。

俺が思う楽な生活。

考えた結果。出た答え。
楽=楽しいは成り立ってないんだってこと。

楽と楽しいが一緒だったら、必ず上のプランに音楽が入るし友達と遊ぶことが入る。外に買い物にいって服を選んだり、自分で料理だってする。もちろん洗濯だってするし掃除もする。
楽しいから。

曲が作れなくて悩んでるのは苦痛だけどそれなりに楽しい。
自分が成長する材料になるなら、努力は惜しまない。


締め切りが近くなり焦りが出始め、精神がどっかいっちゃってこんなこと考える。
それもまた人生か。
どうにかしよう。とりあえず、来週の水曜日からは冬休みだ。
時間も増えるしバイトも始めたい。

ACIDwavをもっとうまく使いこなしたいな。
FLじゃうまくいかない。説明が不十分すぎるし、今はそれを探すほどの時間も無い。
ここは落ち着いてSSWを活用してみるかな。
LoopsForACID、もっとポップなやつを買うべきだったといまさら反省Orz

いいんじゃないの~ 

試行錯誤を繰り返し、昔やってたイメージを絵に描いてみるという方法を。
なかなか具体的になってきた。

鍵盤を離れギターを手にもちあまり使わないコード進行からアルペジオを作り出す。

作れる感じになってきた。



アコースティックギターの音色はどこですかOrz
うぉぉぉぉ・゜・(PД`q。)・゜・

で、悩んでおります。
SSWで作ってWAVに…と思ったらテンポデータなんか組み込めるわけなく。
全部をSSWで作るしかないのか。
と考えたが、ここまでFL使いこなせてきたのにもったいない。

生録音しようにもギターが音悪いのでいやな雰囲気になってしまった。


悩んでおります。

サンプラーを買うか。
フリーのVSTiを探すかですね。
とりあえずフリーを探してみます。
好調になってきたかも?

音楽は最高ですね(*´∀`*)

続きを読む

地球に優しい使い捨て無い電池。 

続きを読む

FL 使いに朗報。 

日記かきまくってすまぬ(笑
特別ネタです。FLユーザーへの朗報だったので。

続きを読む

気分転換を。 

うまくいかんもんだ。

紫陽さんに愚痴こぼしてしまったんですが、アドバイスもいただきまして、気が晴れたと思われます。
明日からうまくいくかは俺次第ですが。

明るい明るいってその概念も邪魔ですね。
明るい曲じゃなくって俺はそのシーンの曲を作りたいんです。
明暗であらわすんじゃなくてその明確なシーンを…。

登校シーンなんですけど。。
俺はあれですよ。女の子と登校なんてあんま無かったですよ。
幼馴染の子と高校の時数回一緒にチャリこいでいったのと、たまに後ろに乗せたりもしたけど。
実際の幼馴染って恋愛感情0なんっすかねぇ。俺は無しでした。
よくアニメとかで幼馴染と恋に落ちますが俺は絶対ないと思ってましたねぇ。
あんまりに普通に仲良すぎでつきあってんのかとか言われた事も多々ありますが。
つわけで、女の子と登校したことも無ければ、ほのぼのと青い空の下を学校へとウキウキ行ったわけじゃない。
俺の登校の時のイメージを俺を主体として考えるとヴィジュアル系の曲でしょ。
毎朝ウォークマンでガンガンとガゼットやらカグラやらカレンやら、ね。

俺のイメージしたい登校シーンってどんなだよ。
夏、あっち~とか言いながらだらだらチャリこいで登校…じゃなくって。
夏に親公認の彼女が家まで迎えに来てくれて、時間割もしてくれて、バター塗ったパンを口にくわえてとうk…。
なんじゃこれ。

もとい。

学校への距離はさほど遠くない。
登校する道は多きな木がいくつも植えられていて道の隅に影を作る。
ほどよい暖かさ、風が吹いている。
その風は少し冷たくて太陽に熱されて軽くかいた汗を冷やす。
ここちいいような少し気持ち悪いような。
でもこれが夏なんだなって思える瞬間。
すれ違う同年代の学生。同じ学校の生徒もいれば違う学校の生徒も。
見分ける方法は制服のみ。
あの学校の制服が可愛いとかこの制服は微妙だとか。
少し気のある女の子が前を歩いてるのを声もかけずに抜き去る。
距離を保つのがいやで少し早歩きで。
友達と会えばそいつと笑いながら登校するし、会わなければそのまま一人でスタスタ歩く、空を見ながら。
少し木陰の方に偏って歩いく、夏のアスファルトの匂いと風を感じながら。

こんな感じ。
さて、これを曲にできるかね。

妄想世界突っ込みますかね。

紫陽さんに睡眠とらないと精神的にもいかんって言われたので寝ます。
まとまってよかった。
後は実力のみ。

スランプは精神面のみ。
技術面はスランプしようが無いくらい低レベルなんでね(笑
よし、波に乗ろう。

きました。Loops for ACID 

051209_1745~01.jpg


きたのはいいんですが…。

他のソフトで使ったことも無いのであれなんですが、FLで使い憎いですね^^;
正直少々参った部分があります。

スライサーつかってやるにもドラムやパーカッションはまぁ問題ないんですが。音階のあるものになると少々。
あとFLでは付加情報が読み取れない(?)みたいなのでルート音弄るのも面倒ですOrz
絶対音感でもある人なら一発なんでしょうが(´・ω・`)
簡単にあわせる方法ってないのかなぁ…。
サイト探ってみます…。

結局、FLのサンプラーはWAVで全音域カバーしようとするそうで、ワンショットを…それは無理だろう。
2、3オクターブとなると無理です。
結局サンプラー買うハメにOrz
FL6にはマルチサンプリングできるサンプラーがつくらしいですが、どうせまた説明もろくに読めないんだろうと思うと少々気が引けます。
FL自体英語版ってのがネックですOrz
ヘルプはどうにか日本語版を確保できたんですが、やはり面倒にもほどがある。市販のFLの本も細かくソフトウェアについて記述されているわけでもないので自分でヘルプ弄って自分なりに使い方みつけなきゃいけないんですね(´・ω・`)

SSWをそのままいじくり倒してた方がよかったのかも、ってちょっと後悔もしたりしましたけどね。もういまさらだし、諦めたくないんでがんばります。
半泣きでガンバリます。

ソフト使いこなせてないので曲も作れず、焦りまくってる状態。
まじしゃれになってません。

まだ成し遂げては無いけど、いい経験にはなってますが、まだ未熟すぎて手が回ってません。
自己満足すらできない状態で、足引っ張ってる感がどうしても消えませんし、事実引っ張ってますしOrz

とりあえずヘルプを全部読みきってやろうかと思ってます。
もう根性のみですね。

本当、大学生のくせに遊ぶ金も無い状態。
中学の同級生が昼すぎにオトコ紹介しろとかメールしてきまして、ちょっと話してたんですが。
「もっと遊べよ」とか言われました。余計なお世話とか思ったけどたしかにほとんど遊んで無いのも確かではあるし。
「人生負け組みですよ」とか言われました。これはさすがにおまえが決めるなと思いましたけど。音楽やってる以上好きなことやってんだし俺の人生だ。

とりあえず…作業手につかずです。
ドラゴンボールの精神と時の部屋があるなら入りたい…。
そんなかでずーっと修行してたいですOrz

気晴らしにROをつけるも、気晴らしにもならず。
オーラロードでなんか必死感があるのがいやだし。
結局今日はCD聞いてるだけになっちゃってる。

みんなで協力するのって楽しいけど、大変だなって本気で感じました。
好きな時に好きな曲作ってた俺にとってはかなりきついものが。
それにそれなりに締め切りも近づいてきてるし。
聞く音楽にまで制限ついちゃってる感がねぇ。
もっと俺がしっかりしてたらこんなにダラダラしてないんだろうなと、自分のおろかさを悔やむばかり。

とりあえず今から寝ずに作業する勢いでがんばります。
このままじゃ本気でしゃれにならん。

作れなかった理由がわかった。 

明るい曲を作ったこと無いとかそういうのが原因じゃない。

俺は認められるのに必死になりすぎてた。
気に入られなかったらどうしようって考えちゃって…。
先人が作った曲の雰囲気をコピーしようとしてた。

そんなの俺の曲じゃない。
それで気に入られたところで俺の曲じゃない。

もしこれはダメだって没にされても、俺が作った曲ならばそれでいいんじゃないか。と。

明るさとか暗さじゃない。
俺が思うように俺の世界で作ろう。
それが暗いととられようが明るいととられようが、その曲は俺がイメージしたそのシーンのために描いたもの。

もう一度見直そう。



最近鬱にならないんだが…なんだろうか。
生きるのに必死で鬱になってる暇が無いのか。

ちょっと昨日はROやりすぎたけど、一日ぼーっと考えながらROやったおかげで自分の道が見えた気がする。
たまには休息も必要ってことですね。おかげでプリがガス吹きそうですが…。

今日は一曲仕上げる勢いで作るかな。
おでんも作りたいがどうしたもんか。

