 


朝起きると 

朝起きると昼だった。

某バンドの数鬼(かずき)から電話かかってた。かけなおさねばいかぬ。
そういえばDVDやらビデオやら、楽譜やら…数鬼にかりっぱじゃんね(;´Д`)

紫陽さんからもメール来てる。
返信せねば。前回来たメールもごたごたしてたら返信するの忘れてたよう(;´Д`)ゴメンナサイ

FL起動してKOMAKTつけて鍵盤たたいたら雑音。
最近PCつけてWMPつけたら音が出なかったり…と不都合続き。
軽くソフト面のメンテナンスしておきます。
いきなり使えなくなりそうなので金ためて置かないとやばそうです。

ディスククリーンでもしながら少々でかけてきます。


っんー!っんー!っんー! 

http://www.maseki.co.jp/main/Profiles/YARA/yara.html

エヴィバディパッション

脳ある鷹は爪を隠す 

脳ある鷹は爪を隠すって実際力持ってる人は力見せ付けないんだぞって事ですよね。

弱い犬ほど吠えるってのは弱いやつほどうるさいって意味?

よくわからん。

そんで俺は脳は無いし弱いので吠えるます。

行き詰って参ってます。

バイトなんか始めたら進められなくなっちまうんじゃと思うと怖すぎ。

やっぱ派遣続けるのが一番なのか(;´Д`)…

力不足を悔いてもしかたないので、がんばります。
雨に濡れ頭がボーっと腹もいたし。風邪ひきかけたかもしんね。

しかしまぁ 

http://nextframe.jp/flash/boon.html

最近は物騒だよな

昼食を終え 

別に今日一日を実況するわけじゃないですが。

昼食を終え、ジョギング用のジャージを買いに行こうかと。

その後はまじめに通ってない大学の図書館にいってきます。
レトロな音源多いんですよ。うちの大学の図書館。

視聴自由だしね( ´Д`)y-~~

聴きながら本でも読みます。
アルペジオパターン増やして、メロディの無い音楽にもうちょい力いれてみます。

細かい事は無しにして 

もっとがんばろう。

知らない事も多い

時間も欲しいし理解する優秀な頭脳が欲しい。

腰痛と音ネタ 

結構ひどい腰痛と闘いながら音ネタ探してます。

音ネタって言うのかしらんけども、Wavで鈴の音を筆頭にドラム音源が欲しいです。
Wavでいいんですよ。どうせ単体で読み込んでステップエディターで打ち込むにはWavがベストだし。

結構無いもんで、っていうか宛てが一つもないもので、困ってます。
mixiあさってたんだけど見つからず。

つっても小一時間ほどしか弄ってないですけどね。
明日は見つかるといいが

BGMの方。
べたなストリングス伴奏もいろいろボイジングがありまして、しっくりくるものを探してます。
1,7,3,5でボイジングするのが俺的にはベストなような。


レパートリーが少ないんでなんとも。

飲み会の誘いと先輩連中から逃げるのに必死な毎日です。
春休みくらいほっとけよう

得に中学の先輩は厄介です。

しかしまぁ。
同じような曲しか作れないので、いい加減萎えてきます。
失望されそ

迷惑メール対策ソフト。と白影 

http://www.mozilla-japan.org/
迷惑メール対策機能付きのメールソフトです。
オススメかも。
デザインもかわいいし、無料(今の段階ではね、今後は不明)、学習機能つきの迷惑メールフィルタ。
お困りの方は是非使ってみては?

ラグナロクオンラインからのメールも迷惑メールとして割り振ったのは秘密。

------
真夏の日の光

此処だと涼しい風が暑さを紛らわしてくれる

新緑の木の葉が静かな音をたてる

木陰でつい居眠りをしてしまう

暑さで目を覚ました時には木陰は僕を避けるように反対側に移動してた

僕の居た場所には白い影が残ってて

今でもその影は眠ってる
--------

謎の詩を残して、我輩は永眠するのでした。
しないしない

風呂でも入るか。
のぐそでも、じゃなかった

何の話だ!誰がのぐそだ!

くそう。



で。
ピアニストの周りにチェロ奏者が二人。みたな楽曲をば作ったのです。
1フレーズ足りないとご指摘を。よく言われるけどサビ創るの苦手なんです( ´Д`)y-~~
理由は、盛り上げ方がいろいろと難しいわけです。
バックグラウンドより、メインがね。
別に「ふーん」みたいなメロディしかできない私はとても困るのです。

その「ふーん」みたいなメロディを「おぉ!」って言わせたいんだけども、やろうと思ってやるんじゃなくて自然にできるのが普通なんですよね。きっと

まだまだ作曲家を名乗るまでは道は長そうだ。
マルコが母ちゃん探しに行くより長そう

続きを読む

迷惑メール。 

サイトのサーバー契約を更新してきました。
曲もアップしないし得におもしろいコンテンツも無いサイトなのでアクセスとまってます。が一応(;´Д`)

で、これと一緒についてくるメアドに迷惑メールが異常に届くわけです。
別に何かサイトに登録した形跡もないです。

@を小文字大文字の変化で防止してたのですが、どうやら意味がないようで、ちょっと細工しました。
でもまぁ、すでに来てる分をとめないことには・・・。

迷惑メール防止ソフトって無いかなぁ、なんて探してます。
オススメあったら教えてくださいませ。

トランス、エスニック。俺の音楽 

久々ですよ全く。
最近、曲つくりの時以外はモニターヘッドフォンなんかつけてなかったわけですが、今まさしく音量ごっつあげて自分の曲聴きなおししてました。
んで他のアーティストさんの曲も聞いてました。

やっぱモニター+大音量はいいにぇ(´ρ`)

しかし、やっぱダンスミュージック好きです。
でもきっとBGMとしては取り入れてもらえないだろうし、まだまだ自分の音楽として表現できるレベルじゃないなぁ、なんて思ったり。

難しいけどなんとかBGM作成もしっかり取り組んでます。
どうしても思うようにいかないんです(;´Д`)
やっぱ経験不足もあるんだろうけど、どうにかして納得したい。

大音量で自分の曲を振り返りつつ人の曲を聴き、物足りなさを感じる。
でも俺には俺のできることがあるんだし、好きな音楽をとことん好きなだけ、もういらなくなるくらい創っていきたい。

最近音楽を楽しむと言うより引き込まれてた。
んで久々にトランスやDnB聴いてめっちゃノリノリ感味わってました。
ロックやってた頃はもうバリバリに頭振って曲全体を体で感じて、弾けるまで練習しまくってってのが当たり前だったけど今はそれが無いんですよね。
ジャンルが変わると感じ方も変わるんですね。
もちろん今でもロックは聞きますし聴いたらそりゃもうアレですけど。

んー。
高校生に戻りたいっすね(笑
若かりし頃。ね。

もう感性に任せて全力でぶち込んでいくしかないな。

続きを読む

著作権 

音楽業界で大きな問題になってるのは著作権です。

ネットのファイルを共有できるソフトでの音源の無料配布が一番企業の方には痛いんでしょうね。
のまネコ問題で有名になったあの有名企業エイベックスもコピーコントロールとかなんとかでパソコンでの音源取り込みを制御する方法などをとっています。

んで興味深い話を小耳に挟んだので。

とあるドラマの挿入歌でとあるインディーズバンドの曲が無断で使われているとかなんとか。
ぐぐってみたんだけど出なかったので特定するのは避けておきます。

無断で使われている。となるとやっぱ著作権の問題になりますよね。
そこで本人達がどうかんがえているかわからないんですが、ファンの方達が署名を集めてTV局に抗議をしてるとかするとか。

どんな音楽家でもこのようなファンの人達の気持ちはすごくうれしいと思います。

別視点で、使われていることに本人達は憤りを感じているかどうかという点。
バンドの方達の意見を直接聞けないのでわかりませんが、一人の音楽家として言わせてもらうと、使われている事はうれしいんじゃないかって思ってます。
「え?ドラマに俺らの曲使われてるし!」
みたいなね。

これが引き金になって彼らに挿入歌の話しが別局からくるかもしれない。彼らはそれを求めてないとしてもイヤな話しではないはず。

ファンの気持ちはうれしいけれど、これで曲が使われなくなったら彼らはどう思うんだろうか。
もちろんライブバンドなので挿入歌になろうがならまいが関係ないって言うかもしれない。そこまではわかりません。

著作権。
結局はお金が絡んでくるから騒がれてるんだと思います。
俺の尊敬する人はサイトで曲を無料公開しています。
そこまでなら多くのアーティストがやっていること。でも彼は自分の曲をパクっている人がいたら、是非その曲をカッコイイ曲に仕上げて自分に教えて欲しい。と述べています。
結局は考え方次第なんだろうけど。

俺も昔、サイトではMIDI音源での著作権について長々と赤文字を使ってまで注意書きしてました。まだ彼のように自分の曲パクってる奴までは許せるほど大きな心を持てないので、「加工は禁止しています。」をは表記してます。
人それぞれだと思うんですが、聴く側ではなく創る側から著作権について書いてみたりしました。

この問題に直接かかわる気は無いですが、関わってる人達に何か伝わればと思います。

土屋アンナ 

Change your life 土屋アンナの一曲。
深夜番組(エイベックス)で土屋アンナが特集されてました。

ご存知の方も多いと思います。
女優、モデルやってる人、下妻物語?だっけ、あの映画のヤンキー女役の人(笑

彼女は語ってた言葉。音楽を場所と例えて、ソコが自分の本来の姿をさらけ出せる場所だと表現する。
よくあるバンドマンの答え、俺自信もいつか気づいたその感情に共感できた。
音楽を表現する事、それは自分の居場所を構築しているんだと言うこと。
作曲家には感じられない事かもしれない。と、作曲のみを繰り返している立場から感じる。
それはライブ、演奏している時に得られる臨場感的な何かなんじゃないか、と。

作曲をするための知識を蓄え演奏の前に作曲を感じる人はこの感覚を持ってないかもしれない。

ギターかき鳴らしてる時や声からして歌ってる時
ピアノに酔いしれて目を閉じて弾いてる時
その瞬間、聞いている人を含め、演奏者達の世界を作り出す。
それが本来の自分をさらけ出せる場所、音楽なんじゃないか。

と哲学風味。

とりあえずオススメです。
土屋アンナ。エヴァネッセンスとか洋楽のヘヴィな感じの聴く人は好きになってくれるんじゃないかと。
Change your lifeはね(笑
他の曲は知りませんが、聞いてみたいと思ってます。

実は… 

実は、トムの鼻は作りものなんだよね。

昨日チャーリーとボブがこっそり話してるの聞いちゃったんだよ。

内緒だぜ。内緒。

はぁ(゚Д゚)? 

音源8つしかはいんねぇ~とか言ってた割には、8つ入れたらPCいっぱいいっぱいじゃねぇか・゚・(ノД`;)・゚・

しかし音いいぜ。
PS18のピアノも直接つっこんだだけじゃ微妙で、金捨てたかなとか思ってたんですが、しっかりモジュレーションいじってみたらどっこい。
めっちゃいい音に変身。付属のピアノ音源も一ついいのみっけたのでピアノは結構いい感じです。FLkeysのピアノもいい音なんだけどね。

ストリングスはまじ最高。
抑揚がついてて楽しすぎです。セッションさせてるセットがあって音域気にせずがんがん弾けます(´ρ`)

んで、ギターもね。

メインで今までピアノから作ってたけど、三種類にふえました。
どれ使ってもそれぞれの雰囲気から新たな楽曲が生まれそう。
これぞインスパイヤ! ?

音によって作れる曲の幅が広がりました(*´∀`*)

しかーし。
まだうまくFLと同期させられてませんOrz
その辺きっちりやっときます(´・ω・`)

どーん 

曲がり角の彼女が再放送してます。

15:30分から。

30代女性の仕事と結婚とか描いたやつ。

音楽はあの大島ミチルさんです(´ρ`)
釈 由美子もかわいいですよ。
是非見ろ。

KOMPAKT
入ってる音
ストリングス系統は気に入りました。ベロシティで音の感じも素敵に変わります。
木管も結構よかったです。
ギターもなかなかいい感じに入ってます。
この辺は問題なし。
ピアノはあまり気に入らなかったけど、PS18のピアノ音源買ってるのでOK。
エスニックは楽器と音が頭で結びついてないのでまだまだわかりません。一応PS31のエスノ音源買ってるので少しづつ理解していきたいです。

さて、音が入るとがんがん作りたくなりますね(´ρ`)
超楽しいです。朝から何も食ってないことに今きづきました(;´Д`)

やっぱアコギの音は慣れ親しんでるのでもう少し追求したいです。
次はアコギ音源かな。

FLとのつなぎ方や設定方法等を少しづつ学びながら早めに使いこなしたいです。

風邪。
月夜さんも風邪ひいちゃったらしく、しんどそうです。
気温の変化もありますし、みなさんお気をつけて。

きました。 

遅れるんじゃなかったの(;´Д`)?

KOMPAKTきました。

設定と簡単な使い方を覚えようとしてる状態です。
ProSamplesは18と31。
どうやらAKAIってのはCDを直接使うように動かすものなのかな。
となるとHalionかExs使うんだけど、どうしよう。Halionにしよか。
AKAIを直接起動させて変換して使いやすい状態にした方がいいんでしょうか。んーわかりません。

とりあえずしばらくはいじりながら決めていきたいです。
操作は簡単で動作も軽く、結構幸せ。
音とかはまだしっかりためしてないし、ベロシティでの音変化(何っていうのかしらん)もできるようです。
少しは基本的なとこいじれるようにして、最終アレンジの土台として役立ってほしいものです。

しかしProsamplesとかサンプリングCDって買うとシリアル登録なんかせないかんのですね(;´Д`)
めんどくさい。
まぁしかたないっす。そういうCDだしデータを横領しないようにする対策なんですかね。
あんま意味なさそうですが。

これからは音源CD集めるようになるかな。
そのうちKONTAKTに買い換えるだろうし、サンプラー中心に音を作っていくことになります。
考えた利点は基本的な操作が変わらないので機材慣れやらなんやらに追われる時間が省ける。慣れてしまえば一定ラインの音があれば買い増ししなくていい、ソフトシンセのように音がかぶることとそのリスクが少ない。

どうせ欲しいソフトシンセも見つかってないし、これ中心にいきまーす。
BGM作成の方を安定して作業できるようになれば、もっと沢山曲残していきたいです。Muzieの方もWindyHolic以来とまったまんま(笑
次はエスニックいきたいっすね。

BGM作成を通してピアノ曲に深く触れることができたのでピアノのみの曲とかも作れそうです。
まだまだ終わらないですが、今回この企画に携われたことが自分にとってすごく大きな利益になってます。
本当、月夜さんには感謝感謝です(*´∀`*)

問題です。 

軽い鬱に陥った時、どうすれば抜け出せるでしょうか。

優越感を得ればよし。

作曲?順調ですが何か。

で、ストックしてたフレーズを今回ので全部使い切ってしまうわけです。
えらいこっちゃ。
しかし、やろうと思えば早いものです。
打ち込みもちゃちゃっとやれるようになっちゃいまして、結構スムージー。

平日の暇(いとま)をイメージしたフレーズから作品全体を映し出すような。そんな感じに仕上げたかったのですが、できてるかどうかはできあがってからのお楽しみってやつで…。

コード進行も普段使わないパターンを組んでみました。慣れるとこれも使いやすい。
一つ気軽に使えるコードパターンが増えました(´ρ`)

で、音の配達ですが、配送が少し遅れてしまうということです。
楽しみにしてたので少し残念ですが、今自分のできることをやろうと思ってます。

明日は朝からテストなので早めに就寝します。

あががが 

音楽の通信講座でもしようか(´・ω・`)
わからないこと、できないこと多すぎる。

不安だ。

ぐるぐる 

ぐるぐる。ぐるぐるぐるぐる。
恋愛は二度としない
二度としない。しないしない
悩みたくないし病みたくもない
もういやだいやだ
絶対いやだ
気になるもの全部纏めて焼いてしまいたい
忘れてしまいたい
誰にも会いたくない
誰にも触れたくない
何も考えたくない
明日もずっと家の中に引きこもってたらどれだけ楽なんだろう

もう

リセットしよう。

じゃ、さいなら(・ω・)ノ

なんっつか 

何やったってうまくいかないし。

明日はテストとちょっとしたガイダンス。

このままずーっとだらだら生きるわけにもいかんけど
何やってもはっきりしない。

初心者の域を越えない作曲と、定着してない派遣のバイト。

ひさびさにちょっと鬱気味です。

どんなに全力でぶつかったって、俺の力だけじゃ壊せない壁もある。
いつかそれにぶつかるのが正直怖かったりする。

誰かの力を借りなきゃ乗り越えられないもの
そこに到達した時、自分はどうするんだろうか。

腹痛も止まらず、めんどくさい痛みと戦う毎日。
いつか終わるこの生活。
その次に俺は何をしてるんだろうか

今朝の腹痛は地獄だった 

とりあえず今朝は死ぬかと思った。
理由は何なのか

もらった薬が合っていないのか
ただの食あたりか

しかしまじで死が見えましたよ。人生初の痛みだった(;´Д`)

食物繊維食えって言われたのでこんにゃくとゴボウをおでんにします。
味付け失敗。
まず
煮込んでないからだと思ったけど今味見してもダメなので味付け直しました。
普通っぽくなったかな

ライブドア。
やっちまいましたね。堀江社長はたぶんそのうちでかいことやって、日本変える人間だと思ってました。
別に応援してたわけじゃないけれどガッカリです。
間違いであることを信じたいです。

BGM作成。
続々と没作品を生み出す中、努力の甲斐もあって拾ってもらえる曲も作れてます。
無事目標達成できるように日々精進です(`ω´)

長電話 

今朝は起きたら腹の調子が悪く、というか今もよろしくないです。
過敏性なんとかは結構厳しいですね。ストレスとか超に負担を与えないようにがんばります。
治らなかったらカメラ入れるハメになるかもしれんので(;´Д`)

と年老いた体の話しは置いておいて

uとスカイプで長々とお話し。
TV見ながらいろいろと話してたら深夜になってました。
ついつい久々にマシンガントークになっちゃっていらん話しばっかしてしまいました(;´Д`)

そんで食器洗って風呂はいってPCの前に座ると洗ってない茶碗とコップが目の前にあります。
(´・ω・`)

夜更かしはまた負担になるので早めに寝ますってもう遅いか。
明日学校いけば一般授業は終わり、この前の土曜のテストは教授の都合上の振り替えテストでした。

今日はいろんな曲を聴いて理論本読んで、次のお題をクリアするためにモチベーション高めと軽い休息な日でしたね。

昨日丸々一日使って一曲仕上げたりして、即席の曲だったけどそれなりに仕上がってたりします。
条件がそろえば高速で作業できるようになってきてるので、もっと経験を積んでいきたいです。

打ち込みとかもなれてきて、ミキシングやエフェクト、んでなんたって沢山のジャンルの曲、雰囲気を出せるようにもっと沢山勉強したいです。っと意気込みでした。

色の無い世界 

俺の曲には色が無かった。

色をつけたい。
動く風景を描きたい。

挫折はしねぇ
ここまで挫折しまくって生きてきた。
だからもうしない。
絶対しないっちゃ(ラムちゃん)

一応 

一応全体の流れと音もがんばってそろえてみて月夜さんに送信。
「がんばったな」と言っていただきました・゚・(ノД`;)・゚・

製作書とはかけ離れた内容になってしまいました。
ベースはいってないし転調してないし。
ベースは音がどうしても合うのがなかったので断念。
もうちょい根気いれて作るか探してみます。

製作書で書かれてるシーンでは使えなさそうな曲に…。

OKがでるかでないか。でたとしても出なかったとしても曲を作ることには変わりないのでダメ元で突っ込みます。

明日は朝からテスト。
テストの時間が普通に早いので早起きして軽く復習して、テストへ。

2月は寝る暇無いらしいです(笑
それもいいっす。俺は春休みだしバイトと音楽に身を投じようかと。

作曲には段差があってその段差を越えていけば何か得られるらしいです。
その段差一つ一つを越えていけばいつか良い曲が作れるようになるのかなぁなんて思ったり。
コードワークとピアノのアルペジオパターンをもっと集中的に学んでいきたいです。
体力つけなきゃ倒れるぉ(;´Д`)

テスト終わったら毎朝ジョギング、はじめようかな(・ω・)

昨晩腹に異変を感じ 

昨晩腹に異変を感じ、今朝病院いってきました。
触診やレントゲンで重病ではないけど過敏性なんとかって病気の可能性があるから少し薬で様子を見ましょうって言われました。

まぁ精神的に悩みが多かったからちょっとダメージ受けちゃったみたいです。
昔から神経質になると腹にきてたので。
もっと俺に笑いをください。

1月20日頃にKOMPAKTが届くようになりました。(出荷予定日1/18)
操作の簡単なシンプルなサンプルプレイヤーなので操作の面で悩むことは無いかなぁって思ってます。
ダグさんのコラムにも操作は非常に簡単と書かれてたので、正直機械音痴な俺にはちょうどよいかと。
一緒に頼んだもの+付属のサンプルライブラリ。
一つ恐れている事は、オーケストラものを買わなかったこと…。
先に買うべきだったのではないかと…思ってます。
付属のライブラリのストリングスの音が、もしもへなちょこだったら病みますよ( ´Д`)

んまぁ。そんな感じで
順調に進んでおります。
たぶん明日中にメインの曲が仕上がるんじゃないかと。
仕上げるつもりでかかってます。
ちょっと悩んでる部分はベロシティです。
沢山いろんな曲を聴いて抑揚について学んでいきたいです。

こんな感じ。
みんなでバカ笑いして遊びたいです。
E君も広島帰ったし、暇といえば暇、することができると言えばそうでもあるけど。
人間って難しいですな。
苦労しなきゃ生きられないしやらなきゃいけないことって山ほどある。
けど遊んでたいし笑ってたい。
猫か犬に生まれたかったよ(・ω・)

有言実行。 

やると言ったからにはやらねばいかんでしょ。

もう先が見えないので歌モノは全部カラオケ用に編集しなおして有志を募って歌っていただこうかと思います。
ボーカルさん音楽やってんのかも謎だし。
一ヶ月に1、2曲づつMuzieに置く勢いで作ろうって言ったのにさっぱり。己の曲も進んでないのか、こっちから渡した曲も声入れもまだされてない状態。

Y君に歌ってもらってもいいんだけどあの人も見掛け倒しなんで('ω`)
もし本気ならなんぼでももっていってもらうんですが、さすがに愛着のある曲ばかりなんでホホイとやる気無い人にあげたりってのは無理ですよ(´・ω・)

なんで俺の周りはこんなのばっか( ´Д`)

愚痴はおいといて。
BGM作成、基盤曲の作成です。全体の構成は完成しましたピアノのみで全体の流れを作って、そこにドラムを仮入れ。
ドラムを一応もってる素材から選んで注文どおりにエフェクトをかけてみる。
ベースは音がまったくってほどいい音がないのでサウンドフォントでもあれば…と思い探してくる予定。
ストリングスも生っぽさは無いものの一応代用がきくので主旋律をなぞってみる。まぁまぁかな。
ピアノと同じベロシティじゃ表現力が無いのでもうちっといじってみたい。後はスライドなんかを足してみたらもっとイイ感じになるんじゃないかなぁ。

追記は意気込み云々、いつものごにょごにょ。

続きを読む

DTMマガジン連動企画 

レポートがまったく進みません。

DTMマガジンとフクアプの連動企画でFLSTUDIO特集をやるって以前書きましたけど、それが先日発売したDTMマガジンから開始になりました。
同時に停滞してたフクアプ社WebサイトのFLコラムも連載開始(?)っぽいです。

まだ買いに行ってないのでこの後外にでてチャリに乗る勇気があれば行きます。無ければまた後日。

んでKOMPAKT買いました。
学生特権を使って安価で、それ+PS18 STEINWAY GRAND PIANOPS31 RARE ETHNIC INSTRUMENTSを注文。
前者のピアノ音源は俺好みだったので、音の良し悪しははっきり言って俺の歪んだ感覚で選んだものなので良いか悪いか不明ですね。
後者はいいですよ。欲しい音満載です。エスニックものは後二つ候補があったけど迷ったあげくこれに。

とりあえず学生証のコピーをFAXか郵送で送らんといかんわけです。
今週中にはくるかも?つか来てもすぐテストなんですけどね。

不満な点は多いものの安価な上に軽いと聞く。
一気に使用できる音源の数は8。16はあるだろうと思ってたのでちょっとガックシきましたけど、FLの方にもサンプラーがある上にFLはドラムキット組めるソフトがついてるのでドラムの分とFLで扱える範囲のものはFLで立ち上げれば問題なさそう。

かなりの出費にはなったものの春の旅費もあるのでなんの気兼ねなく買い物できますわ(*´Д`)
唯一の問題と言えば、いつディスプレイを買うか…くらいか。

後は88鍵盤ね。もう61でいい気がしてきたが…。

まぁ。この辺も考えるかなぁ。
ピアノの曲で弾きたいものって言えばいまのところ「Longing/Love」くらい。
後はジブリとかFFとかのピアノ楽譜でも買って弾いたりしたいかなぁってくらいだし。
迷うぜクノヤロウ。

88買っとけば後悔はしないのでたぶん88にしますがね。
部屋の改装せなあかん…。


サウンドカードも欲しいよね。
USBオーディオI/Fから抜け出したいけど、そうなるとミキサー等もいるのでこれは後回し。

一気に機材がそろう環境じゃなくてよかったと思うこと、やっぱ一気に機材があればいいよね。好きな音とか好きな楽器ならせるんだし
だけど、苦労して手に入れるからこそ、努力して手にいれるからこそ愛着ってものが沸いてより音楽に親しみを持つことができるんじゃないだろうかと。
音楽だけじゃなくても、なんか別のことでもいいよ。サッカーのスパイクとかボールとか、野球のグローブとか。
今の年じゃちょっと財布叩けば買えるようなものだけど、子供の時めっちゃ欲しくて親にねだったり、んで子供ってのは苦労しらんからすぐいらなくなったりね。

たぶん、というか絶対。
集め始めたらキリがないんだけど、少しずつこうやって集まっていくと俺は音楽やるために生きてるんだって思ったりする。
おしゃれな人が服に金をかけるように、それでなんらかの目的(モテるとか友達に自慢するとか、街中でかっこよく見られたいとか)を果たす。俺も同じように。

これが物欲というやつですか。こういう論文とか書けって言われたら得意なんだけどな(笑
何学だよこういうの。

あ、ふと思いついたんですよ
ウォンツってサイトでFLの基礎使用方法を学ぶためにDVDと一緒にFLを買ったのですが。
このサイトいろいろあるんですよ。
水彩画とか作曲とかFlashとか。

ここでFlashに目をつけたわけです。
高いけどね。(つかゾンビ先生って…
おもしろそう。ネットはじめるようになってからいろんなFlashを見ました。
感動するやつからおもしろいやつまで。
そういうのやりたいよね。もちろん俺は音楽担当で…。

っつわけで、誰かこれ買えよ(・ω・)

カズでも誘ってみるか、Flashやりたいとか言ってたし。
絵の描き方は専門書とか努力でなんとかしてくれ。

ネットの絵本作りたい。
とびっきりおもしろくて感動するやつをたくさん。
仲間探し、mixiでやろっかな(・ω・)

んま、まずはレポ仕上げてテスト受けて。
BGMを完璧に作り上げる。
今の目標はこの三つ。
終わったらユーロビート作りたいな。

ふ 

手いっぱいだぜ。

学校さぼって学校のレポート書いてる変な人です。
こんにちわ

KOMPAKTにいろいろ音源が付属してくるようなので先にKOMPAKTを買います。場合によっちゃ買わなくていい音源でるかもしれんしね。

ストリングスとベースは付属が気に入らなかったら購入かな。
実際あまり気にしてない音。なんでかってっと音にこだわりがない。くっきりしすぎは嫌いだけど柔らかければさほど細かいとこまで気にしないかなぁ。なんて

ギターは欲しいかなぁ。やっぱり一応元ギタリストの端くれ、少々こだわりたい。

後はトランスとかFX、エスニックは買わないと無いので買います。
かなり環境が整ってきたかも?

楽しみなのはいいけど、微妙に乗り気じゃない。
ちょっとだるいのとテスト近いのと、なんかぱっとしない。
だら~っとして周りにもあまりいい空気を与えてないような。

もうちょいしゃきっとしますか。

入浴剤、ラベンダーの香りのやつ買ったらクッサイんですよ。
えぇ。まじで
かなりクッサイです。
玄関にあるラベンダーの芳香剤はそんなことないのに、入浴剤はまじでクッサイです。
もうプンプン。いろんな意味でプンプンです。

美容院とは 

美容院でずっと同じ姿勢で座ってると急激に肩がこり
次の日以降筋肉痛のような肩こりになります。

いつも行った後に思い出すんだな。
この頭痛と肩こりもそれが原因な模様。

一回肩こり診てもらえって友人に言われたんですけどなかなか行くタイミングが。
肩こりも最近は結構怖いらしいので早めにいっときます。

もともと昔から姿勢が悪かったりソクワン症になる可能性があるから注意しろとか言われてたり。
もともとは姿勢がね。

後は運動不足もか。
正月明けたらジョギングするってじことで安売りだった運動靴買って来たりしてたんですが、なかなか…こう寒いとね( ´Д`)

唯一の救いはわりと野菜が好きなことと肉を好んで食べないことくらいかな。

まぁ健康第一

BGMだいぶキテマス。
ドラムがダンス系のものが多く収録されていて生っぽいのがなかなかみつかんない。
もちろん、ベースとストリングスはあるわけがない。
ベースはまだ使えるにしてもなんか機械くささがどうも抜けないので放置。
ストリングスも同様。
ドラムは仮でいれてみて、結構しっくりと。

転調の支持がでてるんですがこれむずかしいなぁ。
俺がしたことある店長って平行調だけ(たぶん)なんでちょっとわからんです。
本と戦いながらやろうと思ったらなんと載ってない。
なんででしょうか。
よくある1音あげの転調なんだけど載ってないとか萎えました。
まぁよしとして、地道にいってるんだけど

気づけば11時すぎてるわけです。
明日は1限目からなんで早めに寝ます。

KOMPAKT 

ダグさんが使っているソフトサンプラーなんですが
彼がこれを選んだ理由を改めて読み返してみました

値段的にも知識の無い俺にとってもちょうどいいかもしれぬ。
まだ悩みどころだけどKONTAKT2を見ると価格の面で問題はあるもののKOMPAKTよりできることが多いということから、自然にKOMPAKTを候補からはずしてた俺。
よく考えてみるとサンプラーにできることできないこと。
んでサンプラーに求めること

俺はなんらわかってない。
今はサンプラーを手にして沢山の音源を手に入れて音楽の幅を広げる方がいいのかもしれないと考えてみる。

価格的にも一番安いKOMPAKT。そして同系列のソフトKONTAKTのデモ版もある。
ハリオンにはデモも無く、調べてみるとKONTAKTなどのPCにかかる負担はなかなか低い模様。
もしハリが重くて使い物にならなかったら?

PCはそこそこのもので組んでるけど実際力不足は現段階で実感してる。
危うい選択をするより無難にせめるのがいいかも…しれない。

幸いKOMPAKTはほとんどのフォーマットを使いこなせるし、軽いとなればいいのではないか?
付属のサンプルも2Gほどあるらしい、これはまだ調べてないので今もあるのかは不明だけども。

サンプル音源と一緒に買っても4万ほどあればなんとかなるか。
ん~。ん~。
早めにほしい。

せっかく進んできてるからできれば音が欲しい。
音があればもっとモチベーションもあがるしイメージももちろん。

んぁー悩む。
衝動買いで失敗したことをいろいろ思い出すと悩む。
もう少し調べるか(´・ω・`)
どうせ今頼んでもテストと重なるからあまりよくないし。

メロの方は固まってきてる。
FLKeysは最後の波形が切れてるとかなんとか聞いたけど音は最高に気に入ってるし、ピアノの音があれば大方困らない。

でもアレンジをするとなると別。
生楽器の音がすくないFL音源の中から欲しい音を探すのは辛いものがあるし。

こうなったら…。

先にサンプリングCDを購入して、Wavで代用しておくのも手か…。
そうだそうしよう。

日記を書いてておもいついちまったぉ。

っと、チラシの裏+ひさびさに機材考察。
俺のブログ見て機材決める人なんかいないと思うけどね(・ω・)

いつか、俺が沢山の人を尊敬してるみたいに、俺も誰かに認めてもらえる日がくればいいな

