 


マルチバンドコンプ「BuzComp」 

http://www.x-buz.com/BuzCompFree.html

フリーVSTiのマルチバンドコンプレッサーのオススメです。

何かとフリーVSTの中では有名どころのBuzさんですが、このシリーズのBuzComp Free GranComp3とBuzComp Free GeneComp3は本当にオススメできます。

まだ俺も使い分けができているほどではないですが、操作性もデザインもすぐれていていきなり使う人でもコンプレッサーの基礎知識さえあればなんなく使えると思います。(俺がそうだったから

全体の音を一気に大きくするマキシマイザーとは違い、足りない部分を確実に持ち上げることができます。
アナライザー等と組み合わせてどこが足りないのか視覚的に見ながらマルチバンドコンプをかけていくと簡単に誰でもいい音圧にできますよね。

使ってみる価値ありですよ。

ついでににアナライザーも二つほど置いていきます。
・Voxengo SPAN
http://www.voxengo.com/group/freevst/

・Inspector
http://www.elementalaudio.com/products/inspector/index.html

上のは簡単にDLできます。下のは別のVSTiのデモ版と一緒にDLするのでメールアドレスの申請が必要だったような。
あまり覚えていませんが。。
たぶんわかると思うし、めんどくさいのでDL場所までかきません(・ω・)
わからないって人いたらコメントにどうぞ。


Rez 2.0 

http://www.cortidesign.com/ugo/

DTMマガジンのサイトで紹介されていたフリーのVSTi「Rez2.0」

これのアルペジエイターはおもしろいですねぇ。
パターンも沢山選べるし、シンセ自体もなかなか高音質な音作りができます。
初期の状態からアルペジエイターの設定がされているのでシンセのつまみの意味がわかるまで「アレ?」って感じでしたけど、なれると使えそうですよ。

テクノ系やってる人は使ってみて損は無いんじゃないでしょうか。

これはなかなか遊べそうなので使い込んでみようと思います。
サイトは記事最上部からどうぞ。

Ugoってサイトに飛びます。
Metallurgyが有料なので間違ってBuyとか押して購入手続きとかしないようにしてください。
Rez2.0はページ右中央あたりに表示されます。


音楽関連は英語サイトが多くて不便ですねぇ。
英語すらすら読めるようになりたいなぁ…。

ACIDPlanet 8 packs「Your Place」更新 

http://www.acidplanet.com/tools/8packs/

更新されたすぐってすごく重いですよねOrz

世界共通なだけあって何人がDLしてるのか予想すらできません。

今日中には軽くなるかなぁ(´¬`)

PS36 CHILLOUT と Downtempo Beats 

いらん漫画やゲームを処分したのと旅行であまった資金でサンプリング素材を二つ注文しました。

PS36 CHILLOUT
http://www.crypton.co.jp/jp/mp/pages/product1.jsp?sho_code=22560

2ちゃんのサンプリングCDスレで質が悪いと言われています青PSです。
使い方次第。少なくとも俺の師は使ってますので、俺は師を信じます。
弘法は筆を選ばず……
今の俺じゃそんなこといえないですけどー。

アンビエントに有効活用できそうな音源。
後はサムピアノのマルチサンプルがついてくるので楽しめそうです。

Downtempo Beats
http://www.hookup.co.jp/software/lfa_new/downtempo.html

ゆったりした曲のドラムはどうしても単調になってしまう。
やっぱドラム類はあって損はないですよねぇ。
Loops for ACIDシリーズは低価格な上に研究材料にもなり、そのまま使うことも可能なので超オススメ。

ってBGM作成に超役立ちそうな音ネタなのにね。
買うタイミング遅かったかも…Orz

以上2点は明日来ます。たぶん。
サウンドハウスは本当に丁寧だし安いし取り寄せが早くて最高です(´¬`)


青PSは後PS38が欲しいです。
トランス専用音源。
これだけ買ってみたいですねぇ。
PS55のレトロとかも欲しいんですけど
さすがにもういいか。

http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp/regist/product1.jsp?sho_code=24110
狙うはこれ!かなぁ。

しかし、クリプトン値段高すぎです。

ACID MUSIC STUDIO 6 

http://www.hookup.co.jp/software/acidmusic/

簡易版のACIDですね。

価格も低価格で最低限の機能を携えているようですし、ACIDはこれでいきますか。

ウォンツで買えば教則DVDつきでも1.8k円くらいで買えますよ。

これを使ってオーディオ素材の加工、作成をやろうと思っています。

俺はオーディオ以外はFLで行うのでこれだけ機能が揃っていれば十分だと感じました。

発売日が3/24なのでそれ以降に少し2ch等で様子見して最終的に決めようと思ってます。

1700種類以上のループが付いてくるし、少々機能足りなくても十分買いですよねぇ。

一つだけ調べておかなければいけないことと言えば、ACIDでWAVを吐き出す時にアシッタイズできるのかどうか…ですかね。
たぶんできます…よね(;´Д`)

Celestia Event vol.2  

http://www.celestia-project.info/sb/log/eid178.html

Celestia Event vol.2 が無事開催されました。

もちろん俺は参加できてませんが…Orz

思ったより集まった楽曲が少なかったのが残念ですけど、おもしろい作品がそろってます。

Jazzをテーマにしているのでノリのいい感じの曲が多いのかと思ったら、やはり深いところを知ってる人達がJazzの表に出ない部分を使った作品などもあったりして楽しめます。

一通り聞きましたけど、ジャンルが固定してあるだけあって、Jazz聞きたいなぁって思ったらいつでも楽しめるように、しっかりHDDに保存してしまいました(´¬`)

是非みなさんも聞いてみてくださいね。

まだ開催も何も決まってはいませんが、次回のCelestia3が開催されるようでしたら、俺も参加したいです!(`ω´;)

mixiのURL 

Mixiの俺のURLはっておきます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2526303

mixi紹介欲しい人はメールでもブログにコメントでも何でもいいので一言くださいなー。
メッセ登録者とかブログで交流のある方なら問題なく紹介いたしますぜ。

細かい内容はmixiに 

つまらん内容の日記をぐだぐだとオープン公開するのもあれなんで

mixiの紹介欲しい人は言ってくださいね。
少なくともメッセにいる人達なら問題なく紹介しますので(`ω´)

続きを読む

ライブドア上場廃止とRO 

ライブドア上場廃止のニュース速報が入ってました。


続きを読む

西遊記とFC2ブログの履歴システム 

西遊記よかったよう。

泣きそうになった。

切ない恋と親子愛いいですね。

たまんねぇなチクショウ!!



FC2の履歴システムについて

続きを読む

ひと段落。 

目がギーンってなってます。


続きを読む

ちょっとー 

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/82995099

これ欲しい

んまー 

昨日は鬱でした!

続きを読む

やっべ 

ツマンネ!!!

音、一式そろえよ。

終焉。 

そろそろ終える時が来たようです。

続きを読む

人のトランス聞いて 

5分は長ぇよなぁー

とか言ってた俺は、自分のトランスが4分半もあることに気づいた。

OTL=3 OTL=3 OTL=3

AcidPlanet 8Packs 更新されてますよ。 

http://www.acidplanet.com/tools/8packs/

ティッシュ買ってこねば。
花粉症は環境にも優しくないなぁ。

我慢…。 

生きる上には我慢が必要。

力不足を補えきれない事を人のせいにする自分に気づく。

結局は自分のせい。

へたくそを悔いる間があるなら努力する。

所詮、どう成長しようとヘタレはヘタレなんだから。

一生うまくなんてなれなくても

このままでもいいから、楽しんで続けたい。

下痢!!! 

もう無理!!!!!

健康な体をくれよう!!!!!!!

予定は未定 

予定より大幅に遅れてますが、時間をフル活用して全力投球。

明日は聞かせられるようにできるかなぁ。

結構体調不良です! 

結構体調不良です!結構体調不良です!結構体調不良です!

続きを読む

読唇術 

ヘッドフォンつけてTV見てたら、簡単な言葉なら唇の動きだけでわかるようになってしまった。
このまま鍛えよう

……いらね。


熱が下がらないのと、腹痛とでダウンしてます。
下痢ですよう。

マジ参った。


さて、爆走中です。
この勢いは止まることはなさそうです。
そして今日もまた…

OggにしてSLIつけてみよう。
じゃないとわからんもんだ。
MP3じゃ最後に変な空白ができるのでループ確認できないし、使ってるオーディオプレイヤーの違いでも空白ができることがある。
いろいろ難しいもんですねぇ。


スーパーいってコロッケとかヤキトリとか。
ポテトサラダとか漬物とかかってきました。
なんか思いっきり食べて体力つけたいであります!

iPod充電計画 

うちのPCはUSB端子が全部うまってまして…。
iPodの充電がくそ面倒なわけです。
曲を入れ替える作業なんか滅多にしないのでいいのですが、充電がPCに繋がなきゃできないってどうよ!

で電気屋へ。
USBハブを買おうと思っていったら、コンセントで充電できるやつうってましたので買いました。
価格もUSBハブ買うより安いしよかったです。


BGM。
作業効率がキチガイみたいにあがってきて、調子こいてたらまた喉の異物感を感じるようになりました。
これの原因はストレスかい( ´Д`)

好きな事でもやりすぎると体によくないものですね。
うまく漫画やTV、運動したりしてストレス解消していこうと思います。

気づけば丸々一日DTMやってますし、そら体も悪くしますよ。

でもまぁ、今が山場なのでがんばります。
必死ですよ全く。

もう本読んでミキシングの勉強しながら耳では曲の確認。
耳から常にBGM流れてるので無音のTVを見てます。

ココリコの田中が必死でしゃべってるのも俺の耳には届きませんよ。

Sound Forge Audio Studio 8J 

http://www.hookup.co.jp/software/sfaudiostudio/index.html

うわぁぁんヽ(`Д´)ノ
これほしいようヽ(`Д´)ノ

安いし機能よさそうだようヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

貧乏人の見方SoundEngineともおさらばする時がくるのだろうか。

つっても最近ぜんぜん使ってないわさ。
毎回リミットあげてたらキリが無いのでそのままだす。

そろそろ中心となる曲達が完成しそうなのでマスタリングする時も近そうだ(・ω・)

SoundEngineって平均db分析して、それをそこあげできるんだけども、ああいう機能はSoundForgeについてんのかなぁ。

今回は見送っておこうか。
時間ないし、今から使い方数日で覚える自信もないし( ´Д`)y-~~

決められた事と与えられたこと 

与えられた事だけやってると、どうしても爆発しそうになりますよね。
爆発しちゃったわけです。
申し訳ない(;´Д`)
本来のやるべき事に戻りました。


最近マジで音楽関係者がうちのHPorブログに訪問するようになりました。
何故でしょうね。
謎ですが、本当に増えました。
ブログの訪問履歴(自分は表示しないようにしてる)とかメールくれる人とか。

交流が深まればいいな。と思ってWEB拍手を追加しましたので使ってくださいませ。
ブログのプロフィールの欄の掲載しています。
もちろんクリックしただけじゃ誰が押したかとかわかんないので、一言くださる時はお名前を…。


DTMマガジンのスパテクはおもしろい目立つものは特になかったですが、使えそうなのはありました。
早く遊んでみたいです。

続きを読む

DMTマガジン「アニソンワールド」 

今日はDTMマガジンの発売日~(´¬`*)

http://www.dtmm.co.jp/backnumber/

続きを読む

風邪かしら。 

別の病気なにおいがする風邪を引きました。

続きを読む

ナマステ!! 

マルコポーロってなんかうまそうですね。

BGM、手直しに追われてます。
耳が痛くなってきたところで「澄雨」をちょいとEQかけてHPにUP。
ギターで作ったピアノ曲…、左手と右手近すぎ。
こんな知識もなかったのか俺は。
思い出として直す気は無いですよん。

アレンジはそのうちするかもしれませんが。(たぶんトランスになってしまう。

んで、飯食ってないです。
今からパンでもかじって、晩御飯ちゃんと食べよう。


ストリングスのアレンジにかなり苦戦してます。
ただのダイアとニックとかじゃ少々悲しいですよね。
これから長くつきあっていくタイプのアレンジなのでもっと勉強していきたいものです。

基本的にこの音足りねぇなぁってのは金管楽器と弦楽器(ギター含)。
どうしても音のバリエーションにかける。
普通に聞いてたらなんでもないけれど、本物の音を聞くとどうしても劣っているのがわかります。
特に金管楽器のアタック感は今の環境じゃ全くでません(;´Д`)
次は金管狙います。ソフトシンセにしとくかー

そうそう、秋葉で金管の音源売ってましたわ。4万とか。
( ´Д`)y-~~
お金っていやねぇ。


なんかPCが重くなる現象が起こっているのでデフラグかけねばいけないですね。

昨晩はUA-25が音出さなくなりまして、焦りました。
この大事な時期に壊れやがったか!!って。
なんとか元に戻せましたけど、冷や汗でましたよ。

波形編集ソフトがSoundEnginしかない貧乏な俺。
SoundForgeの簡易版が発売されましたので、それを買おうか迷ってたり。
やっぱ統一しないとどうしても音量のばらつきがでてしまう。
SoundEnginじゃやりたいことがやりきれないので(;´Д`)
オートマキシマイズ機能はマジで一押しなんですけどねぇ。

※メッセアドまだ登録してくれてない人。よろしくですよ。

メッセアドがすごいことになってるので変更しました。 

wing-of-tail @ hotmail.co.jp

@のあたりはお分かりでしょうが全角になってる+半角スペースがあります。



続きを読む

スキマスイッチ 

スキマスイッチのボーカル、致命傷だな。。。

歌手が歌えなくなるのがどれだけ辛いことか。
考えるだけで胸が苦しいわ。

夢与えるために、自分の夢かなえるために声からしてがんばってきたんだよ。
すげーよ、ホント。



今から寝ます。

続きを読む

