スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP運営再開します。 

結構落ち着いてきたのでHP運営再開します。

停止の理由はこっち動かしてると最後まで夢銀の仕事ができなさそうだったってのと、バイトやらなんやらで忙しくて曲作る時間が減ってたから、です。

バイトは資格講義のために(つっても全然理解できてないけど)やめましたし、夢銀も音楽の方はほとんど作業も終わってるので再開しようと思います。

できればいろいろ同時にやれる作業スピードを身につけたいんだけど、そうもいかないようで。
そのうち慣れる…かな。

再開って言っても特に目立った行動をするわけでもないですが。
また曲のっけたりするかもです。
後はBBSの再設置かなぁ。一言板でいいんじゃねぇかとかも思ったんですけどね。
迷ってます。

サーバーのレンタル料だけ払って使わないのもあれだしね!
FFのアレンジアルバムも同時進行で作ってるけど、これは打ち切りかもです。なんかどれもこれも劣化アレンジ('ω`)
アレンジするなら原作を超えろってよく聴く言葉ですけど、全部原作の足元にも及びません。はい。

オリジナルの方は順調かな。スピード感のある曲が多くなるかもです。まだ未定ですけど。

Shi-ka(元Kazu)がユニット組もうって言いまして今度こそ再開します。再開宣言何度目やら。
彼は曲を作るのがうまいんですが人の数十倍の時間を使うためなかなかできなくて(´・ω・`)
ようやく昨日一つ完成しました、三年がかりですw
しかしすごくいい曲。電子ドラムが欲しいって言ったので適当に素材を作って渡すつもりです。本人がスライスできるかは不明なんですが。

まぁ何かと順調か。
うーん。たぶん。

歌物は作るのが苦手なのでShi-kaとうまくやっていけるかは不安ですが、彼もすごく歌の練習してるので俺もがんばろうと思います。


オリジナルアルバムの方は5曲形が出来上がってます。
いろいろなとこで使えなくなった曲とかも入れるつもりです。
全7曲にしようと思ってます。キリのいい5曲じゃ曲少ないし7が好きなので。
別に今は有名では無いですし今後も有名にもならないでしょうけど、自己満足で製作します。

まぁ一つの夢ですよ。
前から作る作るっていつまでも手が出せなかったのがかなりいい感じに進んでますので、やり切れたらなーなんて。


んま、何かと順調です。講義の課題以外は…ね。

スポンサーサイト

これしかないぜ 

060827_2132~01.jpg


これはまってます。

でまぁ。ね。

うん。

なんとかできたからベロシティ設定中です。
ブラスのセッション組んでる音源使ってるんですけど、なんかこう音から突然外れる楽器が出てくるわけですよ。
楽器の性質上全部の楽器が全音域カバーとかありえないし。
そうなるとベロシティに気使わないといけなくなっちゃったりするわけですよ。

まぁソロでブラスセッション組める知識と力量が無いのがすべての原因です。

Celestia。
参加しようか迷ってます。
投票するってのがどうも引っかかってたり。
DTM作曲コンテストの投票のあのグダグダ感と投票者の偏った趣味。
Celestiaは今回で三回目だけど、投票はこれが始めて。なんかぐだぐだになるんじゃないかって心配です。

曲自体は結構できてるんですけど、もしかしたら参加しないかもしれません。
どんな投票形式をとるのかもわからないし。
もう少し考えます。


とりあえず。
体力が無いです。
勉強するとすごく眠くなるよね(´・ω:;.:...

HQ for all plugins 

FLにはレンダリングをする時にHQ for all pluginsと言う項目がある。

たしか、プラグインの音をハイクオリティで出力?的な機能だったけどこれが「FLでレンダリングすると音がこもる」といわれてた一つの原因かもしれないということがFLスレで検証されてました。

結局、FL付属のものだとこれにチェックを入れない方が高音域まできちんとでてくれるみたい。
外部音源とか市販やフリーのVSTiとかだとどうなんだろ。

HQ for all pluginsにチェックを入れることでシャリシャリした高音を綺麗に纏めて聞きやすい音へ。
アンチエイリアス処理というのがされている可能性があるのでは?というのがLoopTalkで話し合われたとか。俺は英語が読めないのでその話し合いは見てないですが。

アンチエイリアスってCGとかでも用いる機能だったような気が。

検証してないのでなんとも言えないけど。
外部VSTi中心の俺にはあまり関係ない話かもしれませんが、関係あるとしたら今後音が少し変わるかもしれません。

思い出してみたらまだFLの生涯アップデート権、購入してないまんま('ω`)
クレジットカードも作ってない上にお金ないからなぁ。

これはまぁ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000147-mai-soci
昨日の昼に買いものから帰ってきた後に、こんな事件があったと教えてもらいました。

よく乱闘があるのはあそこのシ○ックスなんですけどどうなんだろ。
どこなんでしょうねぇ。
それにしても高校生で逮捕されるって人生してとるよ(´・ω・`)
やりたい事もいっぱいあるだろうになぁ。
何やってるんですかねぇ。
地元なのであんま気分よくないですね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000019-spn-ent
どうでもいいけど会見中の画がおもしろかったニュース。

使命感? 

最近不眠症のような感じになってます。
寝るには寝るんだけどすぐ起きる。暑いのもあるんだろうけど。

数日前CD用に作っていた楽曲の修正が完了して友人(A)にメールで送ったんです。
次の日の朝「感動して泣いた。ありがとう」ってすごい短いメールが届いてました。
いつもなら笑って「そりゃよかったw」って返すだろうけど、何相手の文面が何かいつもと雰囲気が違ったからできなかった。

その翌日、別の友人(B)が貸してた楽譜を返しにきて、友人(A)が一週間ほど前、約4年間つきあって来た彼女と別れたのを聞きました。
それをBに相談してきたんだって。
「なんかわからんけど、悲しくない。すごい好きだったけど悲しくないし。イライラもせん。情けないのに泣けもせん」って言ってたって。

昔からAは負けず嫌いなとこがあって強い人でした。
映画見ても感動しないし、あの有名な少女が兵器にされて~って言う泣ける漫画でも泣かなかったし。
「別にwまぁおもしろかったけどねw」みたいな反応しかしないやつだった。

そいつが俺の曲で泣いたっていってた。
BはAから俺の曲の事を聞いていた。そして「その曲俺にも聞かせてくれよw」って言ってきたけど、適当に断った。
Aの心の中の何かをばらしてしまうような気がしたって言うのも少しだけあるけど。それ以前に、俺自信が納得しきれてない曲だったから。

不完全な曲だとAも感じたかもしれない。
曲の中にある曖昧さが自分の曖昧さと重なったのかもしれない。
とか考えたり

泣かせた事はよかったのか悪かったのか。
泣きたいけど泣けないって気持ちがあったんだろうか。
いやなことを思い出させたのかもしれない。
忘れようとしてたのかもしれない。
俺自身も失恋してすごく辛い思いをしたことがあるから彼の気持ちもわからんでもない。

長い間一緒に暮らした相手がいなくなると、家に帰った時一人なのを実感したら涙があふれてきたり。
もう一度でいいから声が聞きたいとか顔が見たいとか思ったり。

Aは彼女と一緒にいすぎてそれがどういうものかわからなくなってたんじゃないかと思う。

理由はしらない。
彼も彼女も仕事で忙しかったってのもあるかもしれない。今年二人は専門学校と短大を卒業して社会人になった年だし。
でも、彼女の方が昔から怠けだったのは知ってる。なんたって俺の中学の同級生なもんで。。
専業主婦になろう的な人だった。専業主婦が悪いわけじゃないけど、働くのが嫌いだったって意味でそういう人だった。
もしかしたら、Aが就職したら「自分は働かなくていい」と思ってたのかもしれない。
まあ、人の悪口なんか好きじゃないのでこの辺で。
理由なんて本人たちしか知らないんだしね。。。


そんなこんなで。Aは傷心中だったのです。

ピアノのメロディが胸に響いたようです。


たしか、昔MIDIで「ヤサシイ街」を作った時に月夜さんに「軽く泣きそうになりました」ってコメントしていただいた事がありました。
あの時「もっとがんばろう」って思いまして
こんな不完全な曲なのに…もっとがんばらなきゃいかん。ってのが本音。
実際あの曲は中途半端だったのは承知の上だったんです。いろいろあったんで。その辺は過去日記参照です。


まぁ、Aがどういう気持ちで泣いたのか俺にはわかりません。
イヤな事を思い出させてしまってしがらみから解放されたくて泣いたのか。もしくは、もう一度やり直したくて泣いたのか。

ただ俺は彼と、Bがその事実を教えてくれた事で成長のきっかけをもらった気がするんです。

泣いてばかりだった俺が泣く場所を与えてあげられるんなら、もっとがんばってみるかって。
泣きたくても泣けない人がこんなに身近にいたんだって。

俺はすぐ泣くのでAの気持ちはあんまりわかりません。

なんか大学生って複雑ですねぇ。
高校生と違って心変わりが少ないみたい。
まぁ高校も一途なやつは一途ですけどw

長い長い恋愛が終わっていく。
これで何人目だろう。

幸せになりたいから恋してるのに
寂しくならないように恋してるのに

最後は恋してる間感じなかった寂しさや辛さが全部一気に降り注いできて潰れそうになるんだ。

人は失恋して強くなるんだって友達に聞かされた事とか思い出したりした。
泣き出すといつまでも涙が止まらないのは知ってるし、何もやる気が起きなくなるのも知ってる。
死んでしまおうかって思ってしまうことも知ってる。
何度も死んでやるって思った。

辛いときは悲しい曲を聴くのがいいんだ。
俺の経験でもあり、とある人の言葉でもある。


――誰かに話したくないなら悲しい音楽を聴いて一緒に泣けばいい。そいつは嘘をつかないし、自分よりきっと辛い思いをしている。
何度再生してもそんな悲しいメロディしか歌えないなんてかわいそうだろ。
だから一緒に泣いてやるんだ。お前の悲しみをその曲と一緒に乗せて一緒に泣いてやれ――。


中学時代に失恋して聞いたのは鈴木亜美のなんとかなんとか(わすれた)。


――俺の曲のために泣いてくれ。
便乗でもいい。お前の悲しみを被せてくれてもいい。
俺の曲のために泣いてくれ。
決してお前のために書いた曲じゃないが、一緒に泣いてやってくれ――。


なんであの時ああ言わなかったのかって後悔するくらいなら、ぐちゃぐちゃな汚い言葉ででも相手に気持ちを伝えた方がいいと思うんですよ。
言わないで後悔するより言っちまって後悔する方がいいと思うんですよ。


俺は勇気を与える人になりたいな。
思いっきり泣いて元気になって欲しい。
やる気を起こさせてあげたい。
精一杯生きていって欲しい。


そんなこんなで少しでも目が覚めたら。
「あぁ、作らなきゃ」って思ってしまう毎日です。

そんで一曲できたっぽいです。
まだ全体の基盤だけですけどね。

集中してます。 

まぁ。集中してます。
歌詞書いたりCelestia参加曲作ったり。
これができるまではメッセログインしませんので、メールでお願いします。

まぁ、夢銀のBGM製作期間の時と同じです。
マジになるとメッセに入らなくなります(・ω・)

となりでサブPCがついててなんか倒したりしてますがそれはおいておいて。
90%つけてるだけなんですけど、便利ですね。これ
まぁその話題はあっちで。


で、さっき書いた日記が消えました。
スレイプニルに乗り換えようかと思ったら火狐で結構いろいろ拡張してるしスキンがユニークなのでもうこっちでいきます('ω`)

なんかうまくスレイプニルにいかないものが多いので。
ブックマークから新しいタブで開くようにしたり、右ダブルクリックでタブを閉じたりしたいんですが、それがうまくいきません。
さっきもブックマークを誤クリックして書きかけの日記が消えました。


まぁいいや。
カレーくってきます。

HOTMAILの方なら確認してますので、御用の方はそちらか携帯へお願いします。

『夢見る銀貨』体験版頒布開始 ※18禁です。 

『夢見る銀貨』体験版頒布開始しました。

18禁ですのでそういう表現が嫌いな方、18歳未満の方はご遠慮ください。
といっても体験版にはそういう表現は含まれていません。(たしか。

Studio WALK サイトTOP
http://members.jcom.home.ne.jp/studio-walk/

夢見る銀貨紹介ページ。こちらの「ダウンロード」から落とせます。
http://members.jcom.home.ne.jp/studio-walk/game_2006_yume/index.html

エロ中心じゃないので、成年用雑誌のラブストーリー読んでも抵抗無い人なら気にせずできますよ。きっと。

体験版の中身はコミケのと同じものだそうです。
興味のある方は是非。

まだ完成してないので四苦八苦してますが応援よろしくお願いします。



あとこの流れで突然ですが。
冬目標でCD作ります。
詳細は追々公開していきます。
これはWing of Tailでの作品です。

夢銀のサントラも後々発売します。
こっちはゲーム発売して数ヵ月後予定です。
内容も思案中です。



一歩づつでも確実に進みたいです。

生きてる気がしませんの。 

曲UPしたらファイルおかしくなってるのかなんか変なことになってて、レンダリングし直しても直らないので曲データが逝ったのかとおもってあせったり。

VSTiインスコしなおしたらなんとか復活…。

再UPしようと思ったらサーバー落ちてるっぽくてサイトにアクセスすらできなかったり。


Celestiaの参加曲のイメージも固まらずモチーフだけでもう7曲目。
締め切りまで約20日ってところ。こんな状態じゃ間に合いそうも無いです。


というか携帯がどっかいきました。
昨晩使ってから持ち出してないので部屋のどっかで転がってるはずなんですけど。


何やってんだか。

生きてるといろいろあるな…。 

くそう…Orz

コミケれぽ 

初コミケでした。

迷いました。

WALKのブースについたら体験版売り切れちゃってて撤収間近でした。
俺は何しにいったのか(;´Д`)

HINAくんとも会おうと思ったのに会えませんでしたぉ!


結論。人多すぎ。

なんだかんだでWALKの人たちに会えて楽しかったです(・ω・)
悪ノリがひどかったですけどおもしろかったですよ。

DauGeさんに会えなかったのが残念でした。
コミケを甘く見てましたOrz
人があんなにいるとは。
もう少し早くついていれば会えたらしいのですが、次の機会には挨拶しないと(;´Д`)

礼儀ない奴で本当申し訳ないです…Orz



ちょっとなんだかんだいろいろありますのでまた後日まとめて書きます。
明日、明後日忙しいので今日はもう寝ますー。

13日 コミケに現れます 

http://members.jcom.home.ne.jp/studio-walk/info.html

Studio WALKさんのところの新作「夢見る銀貨」の製作に参加させていただいています。
今回は体験版の配布ですがどうぞおこしくださいませ。

俺は昼ごろ現れます。

よろしくだりんこ。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)   
     ノヽノヽ
       くく

ピコーン 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)   
     ノヽノヽ
       くく

自分が納得のいくものを 

自分が納得のいくものをすらできないで苦戦したり。

そういえばBGM製作を始めた頃は歌物のアウトロみたいなものしかできなかったのを思い出しました。
やっぱり、聞くことって大事なんだなぁって。

自分は耳コピが苦手なのでコピーする事で成長するってのをあまり知りません。
実際ギター弾いてた時も8割譜面読んでたもので…。
バンド時代に耳コピした曲はわずか5曲程度。

そりゃ成長も遅いわな。
もう少しまじめに一音一音確かめながら簡単な曲をコピーしていきたいなぁ、って思ってます。
まずはたくさん聞いて、コピーしたい!って思う曲を見つけないとね。


一時期前は正直「インストで好きな曲って何?」って聞かれたら答えられませんでした。
今ならざっと20曲くらいはあがります。
それだけ聞いたってことですね('ω`)


好きな曲ができて、その好きな曲をコピーしてってのは、本来音楽をやる第一歩になるべき出来事なんですが…、一発目からオリジナル作りにギターと格闘していた俺。
才能すらないので必死でした。
キーも、スケールも知らずでただ気持ちよく聞こえるコード進行を並べて作った曲。
今では聞いたらゴミ箱にでもどぶ沼にでもすごい勢いで飛び込んで隠れたくなるような曲です(;^ω^)

F→G→Cの並び。
はじめに使ったのが王道の循環コードで、それを生み出したのが書籍じゃなくて自分の感覚。
これを知った時は人間ってみんな一緒なんだなーとか思ったりしたのを覚えてます。


自分が納得のいく曲を作るために必死になるのと
他人に認めてもらえる曲を作るってのは違うようで結局一緒なんですかね。

そりゃジャンルって言う壁はあるけれど。
国境は関係ないってのは大きな利点ですけどね。


アクセス数も増えてきてるのに半放置してたんじゃまずいですので長々と書いてみたりしました。
…チラシの裏な内容でごめんなさい(;´Д`)



たまには曲も貼ってみます。

タイトル仮「白鴉」
http://wing-of-tail.velvet.jp/hakukaras09.mp3

毎度毎度デモ曲やショートVerで申し訳無いです(´・ω・`)


近未来、烏の知能が発達しすぎたら人はどうするのかってのを描いた曲です。
たぶん片っ端から殺すんでしょうね。
俺は生物学とかわかんないけど、今でもすごく頭のいい動物だから近い将来あるかもしれないですね。
烏の大量虐殺。
もしかして、烏の肉食ったりする時代がくるかも?
そらないかなw

ジャンルはDnBの一種でアートコア風に作ってみたのですが。
なかなかうまくいかないですね。

DnBは本当に難しいジャンルだと思います('ω`)

mixi退会します。今後日記読みたい人はブックマークを 

mixi退会します。
今後日記読みたい人はこのサイトをブックマークお願いします。

私事で申し訳ない。
以下略。

続きを読む

よく聴くCDをサイドバーに 

よく聴くCDをサイドバーにあげてみました。

これランダム表示機能とか欲しいですねぇ。
新着順じゃ見えなくなっちゃうじゃん。
ちょっと使い勝手悪い(´・ω・`)
FC2が機能アップしてくれる事を期待。

こう見るとロック聴かなくなったってよくわかるなぁなんて思ったり。
別に嫌いじゃないけどねー。


スノボトランス
は結構はまってますよ。
ドリームトランス(?)がいい感じです。

3. サンセット・ガール
9. ブルー・リゾリューション

が好きかなぁ。
他にもあるんですけど、今はまってるのはこの二曲。



そういや。
wispの曲買おうと思ってぜんぜん買ってない。
彼はFLユーザーだとかなんとか。
興味深いですわん。


今日は何しますかねぇ。
なんか早起きしてしまったわけで。

髪きりに行きたいけど、火曜はいつも切ってもらってる人が休みなんだよなぁ。

もっといろんな音楽が聴きたいですねー。

明日はレンタル安い日だからたっぷり借りたいです(・ω・)
ハウルのサントラとか借りたいですわ。

しかし暑いですねぇ。
干からびるわ

いつから自分がこうなのか。 

いつから自分がこうなったのか考えてみたりする。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。