スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Earth Rise」 

・Earth Rise
http://wing-of-tail.velvet.jp/Earth_Rise.mp3

スポンサーサイト

ragnarok sounds閉鎖 

冴埼氏お疲れさまです。
最後に載せていただいたことも感謝。

もっとすごいアレンジできるようになってたかった。
ragnarok soundsは終わってしまったけどこれからもROアレンジには挑戦しようとおもいます。たぶn

つか俺が知ってるゲーム曲なんてほとんど無いわけで。

うーん。
ROがゲームとして衰退してるかぁ。仕方ない事ですかね。自分も今はROにいないわけだし。
もっとバランスよく楽しめるようにして欲しかった。時間かかりすぎな。
でも忍者がやってみたいとか思う最近。すぐ飽きそうだけど。

クリエも中途半端なレベルでやめちゃってるし。
俺にとってのRO。出会いとか安らぎの場みたいなものだったかな。
出会い…なんか身内ゲー的な匂いが漂い始めてからは知らない人と雑談って機会はすごく減ってしまったと思う。
二年前に初めた時はもっとワイワイやってたような。
自分が変わったのかもしれないけど。
安らぎつっても数ヶ月前に復帰した時はうちのGほとんどいなかったしなぁ。

まぁイヤにもなるか。
一人でやってもおもしろくないし。


今は誰がやってるんかな。
夢銀が無事完成したらちょっと入ってみるかなー。
目が痛い('ω`)PCでずっと文字読むってのがこんなに辛いとは。
DTMとは負担の度合いがかなり違いそう。


うーん。
かなり高速で曲仕上げてUPしてた時期が続いたからなんか今サイトの勢いが無くなったように感じてます。
しばしお待ちを。
アクセス解析見たら訪問してくれてる人も増えてるみたいで感謝です。
これからも一ヶ月に1、2曲づつくらいはWEBでUPできるようにがんばります。


あぁーっと。
Panya3.新ステージBGMやらSE、テーマソングをESTi氏が作ってるみたいです。
Panyaからも離れてるのでよく分からん状態。
テーマソングは聴きました。一発目からすげぇいい音色、メロディ、哀愁漂うメロディセンスに脱帽です。
非常にいい曲だったので聞いてない人は是非。ESTi氏のサイトでたぶん。日本公式にあるかは…確かめてないっす。
ステージBGMも聞いてみたいですねぇ。そのうちまたちょっとやります。
あれ二日つづけてやると飽きてしまうんですよね。ゲーム類は異常なまでに飽きっぽいとこがあるので


まぁそんな感じです。
…どんな感じか。
BMSをまた一曲作ろうと思ってたのですが、面倒なのでやめます…(n'ω'n)

乾燥 

乾燥する季節。
唇が割れます。痛い。

喉が渇きます。


MuzieからEvaporation、蝶と月の二曲を削除。
Evaporationは気に入らなくなったので。
蝶と月は高音がきついのにちょっと音量が大きいなぁと感じたのと、なんとなく。

だったんですが。
FireFoxを2にバージョンUPしてから忘れてたんですがMuzieから直接聞いてる人って多かったんですね。
保存せずに、IEとかFFも1.5とかなら直接開くで聞けますし。
二人の方からDLし忘れたのでって事でメールいただきました。

嬉しかったんですが、申し訳ない事をしたと思ってしまいまして。Flash板のコラボスレのUPロダにUPしてたのでそのURLを渡す形になってしまいました。
これからは削除する前に早めに報告します。


なんか代表作が欲しいなぁと思ってる今日この頃です。
ArtCore、Ethnicでそれぞれ欲しいっすね。
Tranceは苦手だな…。

自分が何作りたいかってのが最近よくわからなくなってきたので今週は初心にもどって作曲してました。

思うように作れるようになってるのかどうかはわかりませんが、昔の曲と比べると重みが増したような気もしなくもないかも。

成長、してるんっすかねぇ…。謎ですが。


んー。
なんか書きたい事が山ほどあるんだけど、最近文字打つ気力が無いです。

眠くなる限界までDTMやってる気が。今は夢見る銀貨のデバッグ作業もやってますけど。

もう病気みたいにやってます。
ヘッドフォンばっかでやってた時は耳が痛くなったら休憩してたんですが、今はスピーカーもちゃんとしたのがあるのでヘッドフォン自体音チェックの時じゃないと使わないし、気楽です。


泣いた分だけいい曲が描ける気がする。
怒った分だけ力強い音が作り出せる気がする。
笑った分だけ優しいメロディがかけたり。
楽しんだ分だけ完成度があがっていく気が。


風の歌を聴け も買った事だし、デバッグが無事終わって完成版になったら読んでみます。
後は映画とかも見たいな。

よつうち 

デバッグやってもバグが見つからない悲しさ。
シナリオ別でやるより流してやった方がいいんだろうか。


久々によつうち作ってます。
っつかできました。
いやぁ四つ打ち系は俺はやめといた方がいいなと思わせる作品ができました。

なんだかんだでUPしてない曲が三曲ほどたまってます。
俺もCDとか作る力が欲しいです。
売る力も無かったや。

M3にいってみたいです。
何故、俺は愛媛なんてとこに住んでるの。

ポルタメントさせたsawの音がよろしい感じです。
所詮俺がつくった音は程度が低いんですが、Synth1で作ったりしてます。結構いい音でますねぇ。
おもしろい。

眠い。


四つ打ちテクノ作ってもブレイクビーツはさまないと気がすまなくなってきました。
これは何かの病気か。

なんにしてもメロ中心なのにかわりなし。
誰か俺にコードやらリフのテクをわけてください。


この先どうやって生きていくのかリアルに不安ですね。
なんか仕事ください。

くれたら必死でこなしますよ!
まぁ後一息はデバッグ三昧。

改めてミキシング+FLの機能いろいろ探り中 

2chのFLスレでDXiの読み方について各自がそれぞれ発言してるのを見て吹きました。

デラックス・アイってw
冗談なのはわかってるけど、こういうのVSTiとかなんっていうんだろ、頭では分かってるのに言葉に出さない略語とかって勝手な解釈してたりしますよね。
読めない漢字とか英単語にしても時々そういうのありますよね。
俺は昔「重宝」を「じゅうほう」と読んでました。


わかった、わかったから!とにかく何も言うな!


で、FLの細かい機能っていろいろあるんですが、なんせ丁寧な日本語マニュアルが無いので英語読めない人は知らない人が多いわけです。俺も。
ゴーストノートの表示について知ってボイジングやハモリが楽になる!と思って嬉しかったりした今日この頃。
色々機能さぐってます。Shift+方向キーでピアノロールのノートずらせたり。
覚えて置くと便利なものが山ほど出てきました。

CTRL+上下のオクターブ飛ばしは地味に活躍しそうです。
その他ショートカット覚えていってました。使いながら、いやぁ便利。


んで後はミキシング。
EQ本気でがんばってます。いらない帯域を削る削る。削りカスは俺のものです。

ブレイクビーツの各パートの音を変化させるのにも慣れてきました。
おもしろいEQ。今はFL付属の7バンドのパライコ使ってます。
昔はLinear Phase Graphic EQ2ばっか使ってたんですよね。51バンドとかふざけてる勢いな上に操作が楽だったもんで。
でもこれ地味にいい重さしててあんま立ち上げまくるとしんどい事になります。俺みたいな低スペックだと余計に。

7バンドもあれば十分に音作りができる事がわかってきました。
もうEQのとりこっぽいです。今の俺ならほしのあきよりEQを選びます。

まだまだですがEQおもしろいのではまりそう。
操作がとろくさくて時間かかってますが慣れるために今がんばっときます。

耳を先に奪ったらそのメロディがメインになる。 

耳を先に奪ったらそれがメインになる。
サンレコ読んでてこんな事を発見しました。

重ねる音をたった5ms秒遅らせるだけで混雑せずにまとめられました。
音っていろいろ不思議がいっぱいですね。

ハース効果って言うらしいです。
LRの両方に全く同じ楽器を置いて片方がほんの少し遅らせると左右から出てる音は一緒なのに片方からしかなってないみたいに聞こえるとかで、音圧を稼ぐときにも使えるらしいです。

この効果を使えば音量を変えなくてもメインにしたい楽器をしっかり耳に伝える事ができるんですね。
俺よく楽器重ねて同じメロ弾かせるのですごく役に立ちます。


今月号のサンレコは本当おもしろかった。
といってもその立体音作りの記事しかまともに読んでないですけど。
FLの初期テンプレを自分で作っちゃいましたよ。リバーブ2種類とショートディレイ、ピンポンディレイで、リバーブ2種は曲を作っていくにつれてたぶん結構いじっていくと思いますけど。
今は高音と低音それぞれカットしたてルーム系、ホール系のタイプで分けたリバーブにしてます。

低音をちょっと残したい時はこっちとかって結構使いやすい感じ。まだ慣れては無いですがやる事増えておもしろくなりました。
お陰でとろい作曲作業がよりとろくなりましたが…。


FLにフリーズ機能が搭載されるのを激しく祈ってみます。
なんか色々やってるとすぐ限界がくるようになってしまいました。
6.3か6.4からかデュアルコアに対応したらしいですけど、俺のCPUデュアルコアじゃないし。
メモリ増やす金も無い。

なんとかしてくれ。



兎だって人間に恋をしたりする時もある。

久々に見た世界遺産。 

月夜さんが教えてくれなかったらまた見忘れるとこでしたけど、三ヶ月ぶりくらいに見ました。

昨日はメテオラでした。
時間がずれてて12時からだったけど。

思った事は、何故、死まで神に委ねるのかと。
自分が死ぬか生きるかくらい自分の意思で決めて欲しい。
こういう時の宗教的思考はどうも俺は理解し難いと思ってしまう。

死んだ聖人の頭蓋骨に口付けをする事。
その遺骨はいつまでもそこにあり続ける事。
縛り付けられた魂。

強い宗教心は、何も信じる事ができなかった時代に縋るものが無かった時代に現実から救われるために出てくる心の弱い部分の一つなのではないかと思いました。
戦いで住む場所を失ったり、追われる身だったり。食べるものもなかったり。

でも今はそういう時代じゃない。

でも信じてる人達はいる。

となると、今はある意味「そういう時代」なのかもしれないとも思えました。



そこにある地形は幻想的で、高く聳え立つ岩山の上の修道院は神々しくもあり、少し怖い一面も持っていた。
高い位置にあることで神に近づけると信じていたからではないかと言ったナレーションもこれまた当たりなのかもしれない。

彼らはこれから何のために聖人達の力を信じて、神に近づこうとするのだろうか。と。
万が一神に触れられたとしたらどうするつもりなんだろう。とか。

俺は典型的な日本人なんで宗教心はあまり理解できませんけどね。正月もクリスマスもなんでもこい。
ただ見たい知りたいの興味は非常にあります。

いやしかし、そんなのぬきにしても本当に美しかった。
霧に包まれた修道院は本当に別世界のモノかと思えてしまいました。
なかなか。興味深くておもしろかったです。
借りてきたDVDのやつも見てしまおう。

あーあ、今から学校だ!

ROより60「Aeon - DnB mix -」 

またまたROのアレンジです。2時間半で作ったので。ってか2フレーズしかないし。
でも結構お気に入り。

http://wing-of-tail.velvet.jp/Aeon.mp3

たぶん、ハーモニックマイナー?
なんか勉強になりました。
はじめてハーモニックマイナーの曲作った、ってかいじったって言うのかな。

しかし原曲がどこにあるのかさっぱりなのですが。
ジュノーも原曲の使用頻度薄かったがこれはそれの何倍も原曲が無いです。

これ使われてるのどこかって?
時計Dです。


なんかハンタの人が精神衛生上よろしくないとかブツブツ言うので変わりに差し替えてください。ということで作ってみました。余計悪くなりそうだけどw
つか今ROやってないかw

SoundTeMPっぽく作ろう作ろうと思ってがんばりました。
まぁ到底近づけるはずもなくこんな結果に(´・ω・`)

でもなんかおもしろくなってよかったですw

書いた日記をガツガツ消してる人です。 

下の日記の後何回書いて何回消したのか。
全部読んでる人いたらレアです。

なんだかんだでmixiでも結局殴り書きしてるせいでこっちで書いてもって感じになってしまっております。
つっても気になるニュース項目があったらそれについて書いてるくらいですが。だれかバトン回せよ!
たぶんやらないけど(n'ω'n)

ノ|'ω'|ヽ 三 ノ|'ω'|ヽ ハコマンハコマン


一番うまいカップ焼きソバは。
UFOです。普通のやつ。
一平ちゃんのからしマヨネーズのやつはやや麺がまずいです。
その他も同様。金ちゃんがUFOに近いけどあれはソースがいまいち。

というわけでみんなUFOを食べよう。

うどんは金ちゃん狐うどんが一番うまいよ!

蝶と月をMuzieにUP 

蝶と月をMuzieにUPしました。
ジャンルがよくわからなくなったので表現主義「expressionism」とつけてみる。
紹介文ながすぎた。

メインメロはオルゴールとピアノと二胡。大好きな二胡でございます。
いまだに奏法が理解できてません。ただ打ち込んだだけ(´・ω・`)
ノリが横ノリな感じだし、メロのリズムがシャッフル混じりなんでちょっとR&Bっぽいかなって思ったり。
これまた自由につくった平凡な曲ですがよかったら聴いてやってください。


MuzieにUPしてる曲のボリューム合わせた方がいいですね。
ちょっとこれは大きすぎた。
でも他の曲ミキシングできない奴もあるんですよねぇ。
風香はちょっとデータがいかれてる部分があるんで作り直さなきゃいけないし。

一からある程度音量決めておくんだったと後悔。


「- 神話 -」がダウンロードランキング、Worldの3位に入ってます。
http://www.muzie.co.jp/count/
しかし人気はなしw

HPのアクセス数が妙に伸びてるので何かと思ったけど、たぶんこれが原因ですねぇ。
でもホント聞いてもらえるのは嬉しい事です。Muzieに感謝です。


最近夜しか飯食ってなかったのに久々に昼に食べたから吐きそうです。
油っぽいの食べたし…。
食べるんじゃなかったなぁ。

今月号のサンレコがおもしろそうなので買ってきます。

泣いてちゃいけない。 

泣いてちゃいけない笑っていよう。

どんなに泣いても明日は来るから。
今日は終わってしまうから。

泣いてちゃいけない。笑っていよう。

どんな顔してたって時間は過ぎていく。
泣いてたら勿体無いよね。

---------------

現実逃避。

CV編集一通り終了。
一件保留がありますが何か問題が無い限り終わりです。
11月中に全部仕上げないとマスターアップの業者かなんかの関係で冬コミに間に合わないとかです。
でも長かったなぁ。思い返せば約1年半か…。

いきなりだったっけ。
月夜さんがBGMを作れってな事をメッセで言ってきたの。
その後作った曲といったらなんとも言えず。
以前ここで公開してた「澄雨」もその時の一曲。古いね。SSW時代の曲です。しかもギターで作ったピアノ。

自分の作品が形になるのは夢見る銀貨が初めてなんでなんかどきどきしますね。
冬コミは時期的にさすがに参加無理っぽけど。
俺が参加できる時に出しやがれ!とかおかしな事は言いません。
というか、早く出したいってのが夢銀製作スタッフとしての一番の願いです。

何だかんだで突然方向性が変わったテーマBGMもかなりお気に入り。
平凡なメロディだけど心地いいと自分で思ったり。
なんかひっそり作ってるのは秘密。うまくいかねー


オーボエもいいけどフルートもね♪
おせちもいいけどカレーもね♪


月灯り
差し込む部屋
透明な窓ガラスの向こうに恋をした21の夜。

廃墟の写真を見るとアンビエントが描きたくなる廃墟オタクです。

discoDSP HighLife v1.4 

http://www.discodsp.com/highlife/

WavとSfZ?Sf2? VSTiが読み込めるサンプラらしいです。

使ってみたけどよくわからない。
もう使ってないSSW付属のHyperCanvasを読み込ませてみたところPreset1番目のPianoは音が出せるけど…。

まぁ今のとこ喉から手が出る程欲しいってわけじゃないけど使いにくいGUIのものやパラアウトに対応してないものを読み込ませて使いたい。
と思ったらそれはDWの役目だったので結局こいつは使わずでした。

DW…Demo版から卒業したい!
FL7が出たらバンドル買えば一緒についてこないかな…。
7では新しいものが出て、6のDWは6で手に入れろ。とかって感じになったらいやだな('ω`)
そんなに高いものでも無いし別にいいんだけど、高くはないが俺には痛い出費。
STS-26も出るしなぁ…。

学校いってきます。
もう遅刻してるし

不思議な力を感じた。 

まめぞうさんの曲聞いてびっくり。

なんだろう。曲作りに関したら周りの人達も劣ってはいないのに何かひきつけられるようなものを感じました。
もちろん曲のクオリティもすごく高くてすごいと思ったし、音もよかった。

音楽って奥深いっすね。
長々とトランスは作ってないですし、作ろうとしてもDnBのリズムになっちゃって結局DnBになっちゃうので作りませんが、久々にイイと思ったトランスでした。
たぶん俺はトランスもかなり好きなんだろうな。作れないけどw

無国籍音楽って言う名前の響きなんかかっこよくないですか。
と意味不明な発言をしてみる。
これは日本の楽器なのにこれはヨーロッパのだ。みたいな混ざりまくってて、打楽器も不思議な感じの。
この世には無い国をイメージさせる民族音楽。
無い国だから民族もいないのにってのは突っ込みなしで。

そういうのにはまってます。
別にアーティストでそういう曲やってる人がいてその人を尊敬してるとかじゃなくて。
頭ん中でぐるぐる回ってるので、これどこの国の民族音楽じゃ!って民族音楽フェチが唸るような変なの作ってみたいですねぇ。
限度を越えて変態の領域が見えてきたみたい。


ピアノ。
割とローファイな感じのピアノを主に使ってるんですが、もっとカッスカスのピアノの音を作ってみようと思って作ってみました。
邪魔にならないのに存在感のある音を目標に。
元はサンプラーのピアノですけど、それをEQでけずったりその他エフェクトかけたりして。
なんとかおもしろいのができました。
でもいまいち使い所が思い浮かばない。中音域ががっつりつまった曲に使ってみたいなぁな思ってます。
でもどうだろう。使えないかもなぁ(;´Д`)


最近もらったコメントやwebクラップ、muzieでの投票を見ても「風香」が一番人気あるみたいで。
なんだかなぁって感じですw
あれ作ったのかなり前だし。日本人にはやっぱり和な雰囲気が受け入れられやすいのだろうかとか思ったり。
作曲能力が低下してるだけだったりして

おそろしか。

うまく行かないことが本当に多いですね。
少し聞いただけで心が奪われてしまうような。
時間を忘れて聞き入ってしまうような音楽が作れたら作りたい。

今んとこそんな音楽に出会ってません。
無けりゃ自分に合った自分が聞きたい曲を作ればいいのだよ!

よっしゃやるぞい(n'ω'n)

Rez2.0にはまってます。 

最近まともに自分で音作るようになりまして。
作曲中にそのまま作って使うんで音作るためだけにシンセ起動とかはしないので保存はしないんですけどね。

Rez2.0とToxicⅢで練習中です。

ToxicⅢはFM音源なんですけど、変調がよくわからんです。
でもまぁなんとなくいじってたらいい音出たり。
変な波形が多いので土台のPAD音作って+波形追加で味付けみたいにして使ってます。

PADはもうすぐSTS-26が出るみたいで盛り上がってるんですけどね。24はうちのFLで動かすと起動中ビビビって一瞬と待ったりすることがあったのでそれが直ってくれれば…。
波形を読み込んで音を作るみたいな、機能がつくのかな?英語よくわかってないけどそんな感じの事書いてました。sf2ってサウンドフォント読み込むのかな?
sts-24にもそんなのがあるとかないとか。シェア版らしいけど
楽しみです。今度はお金払ってシェア版買って見ようかと思ってしまいます。


Rez2.0
これはおもしろいっす。
もうサイトに無い曲ですが「Freedom」のイントロでなってたサイバーな電子音で使いました。
あの時はもちろんプリセット。
これ結構音作りやすくていいです。アルペジエイターも多彩だし、なんといってもフィルターがいい味出してます。
フランジャー、ディレイも内臓しててその機能も中々充実してて文句無し。
エレクトロニカやアンビエントではかなり活躍しそうかなと。もちろんその他テクノに限らず使えると思います。
まだまだいじり倒してないですがフリーなので是非。


参考URL
http://www.image-line.com/Documents/ToxicIII.html

http://www.hgf-synthesizer.de/

http://www.ugoaudio.com/


10月の末にきてたImage-LineからのメールにあったSytrusのプリセットT3が欲しいです。
20$らしいし。作ればいいと言ってもやっぱ他人のアイデアはでかいものでw
シンセ初心者の俺にとっては音作りの研究にもなりますし、ってかSytrus全然わかんないんですけどね…。これが本音。

あのメールの下部にあったあのアナログっぽいシンセ。
あれはなんなのか。
FL7の話題で盛り上がってるLoopTalkでは特に話題になってなかったみたいだし。って英語読めないけど。

7はいつかなぁ。
ってかあのシンセはアナログシンセですように(-人-)
そしてついでに欲を言えばToxicくらい使用制限が甘い設定でありますように(-人-)…。

んぁー!
腰が痛い。

明日CV仕上げます。
16,17日までには全部終わらせたいな。後が支えてるみたいだし。

でもおやすみなさい。疲れますたOrz

昨日の記事。 

DOMさんのmixi友人の友人までしか日記公開してなかった(・ω・)

http://yu-net.info/flash_dtm/src/up251.zip
UPロダのURLあるのに何故はらなかったのか。
よっぽど寝ぼけてたのでしょうか。
↑で聞けます。

腰が痛いっす。

ミドルテンポのループを大量に作っております。
素材買う金が無いので。
パーカッションってすごい色々あるんですねぇ。
名前タブラとコンガくらいしか出てこないのにすごい数の音。
FLのサンプルDVDに付属してた単発wavだけでかなりの音色です。
おもしろいのでモリモリ作ってます。
4~8小節くらいのを作って、後は曲中でHP、LPフィルタかけて2,3個重ねるだけで色々バリエーションが増えて楽しい感じ。

あれぇーっと。
後なんか書こうと思ってたのに忘れた。
世界遺産の廃墟のDVD借りてきたから見てようかな。
廃墟、最高に好きです。

コラボ曲完成しました。 

DTM初めて初のコラボです。

タイトル:漆黒の中の白い祈り
ユニット:Lezidom
総演奏時間:3分37秒

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=267025688&owner_id=2307503
mixiやってる人は上のDOMさんの日記から。
勝手にリンクはっちゃってごめんなさい!

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1157978169/
んで↑のFlashコラボスレにもあります。
261です。

MS-DOMさん(TJ_MS-DOM)
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003080

Fuzinhoさん(FuzinhoSanchezRodoriguez)
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a026632

ご一緒させてもらった二人のMuzieアーティストページです。
であったのはDTMとFlashのコラボスレですが。


お世話になりました。
俺はちょこんと乗っかってる感じですw
二人がすごすぎで色々勉強になりました。

初コラボ非常に楽しかったです。
もっとギチギチつめてやるのかと思ってたら無駄話沢山でメッセのログも謎が満ち溢れてました。

なかなか充実した三週間でした。


--------

月夜さんと謎会話をしてました。
なんか久々に話した気がするんだけど気のせい?
世界遺産見てないし!月夜さん自分だけ見てるし!きー!

会話の内容は鼻毛カッターとかでした。
普通にフィリピンはこわかった。


CV編集。
三点リーダ。台詞前の「…」おそるべし。
どうすりゃいいの三浦さん。
これは難関ですよ。
泣きそうですよ。


ちょこちょこmixiにも日記かこうかと思って書きかけた内容が。でんでんむしむし八代亜紀とかだったのでやめました。
…俺には言葉は無用。

さて、明日から一週間。って今日か。
がんばりました。
じゃない

がんばりますか。

突然ですが 

今実家。

ご用の方はケータイかミクシに
ってミクシのメッセージってケータイから見れたっけなぁ

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci


何これ

これじゃライブハウス全部潰されちゃったりしないの?
ライブハウスはなんか特別な許可でもとってんのか?
まぁそれについてはしらんけど、この件はひどいなぁと思いました。

って前にもどっかで飲食店経営者が逮捕されてたけど。
この会社まじいらんー。

ほんと、そのうち作る権利も奪われそうですよね。

きっとハーモニカで演奏されるビートルズの名曲、イエスタデイはすごい心に響いたんだろうな。
だから口コミで広がって見つかっちゃったんかなぁ。
皮肉だね。
そしてかわいそう。

JASRACの人らって何のために働いてるのかよくわからん。
本当に音楽の著作権を守るためなのか疑ってしまう。



わしゃ本当に思うが。
こんな著作権法はいらんと思ってしまう。
もうちょっとためになる形にしてほしい。

もしかしてかなり酔ってたのかもしれない。 

昨日やってた事が全然思い出せなくて。
念のためメッセのログみたらどうやらコラボのBassを作ってDOMさんに送ってたらしい。
聞きなおしてみたら打ち込み臭むんむんのすごい激しいの作ってるし。

そして少々頭が痛い。
眠くは無いけど。

西尾アナ見ようと思ってズームイン朝つけたのにはっと~りさんしか出てないしヽ(`Д´)ノ
めざましTVにして高島アナ見てました。

俺なんか曲調でも変わったのかなぁ。

ちょっと自暴自棄になりかけとります。
これは壁なのだろうか。
それとも潮時なのか。

誰か教えてくれ。

マラソンいってこよ

別離 

意識朦朧。
現実には留まらず、過去と未来を行ったりきたり。

居場所を失った。
今がつまらん。

イライラしてるのがどこ向いてるのかは誰もわからないと思うけど。
おもしろくないことが山積み。
俺みたいな奴はどこにでも転がってるよ。

自由になりたい。
何も考えなくていいように。
お腹も空かなくて体も汚れなくて。
どんなに走っても疲れない体。
年もとらないままでずっとこのままでいられるなら何も考えなくてもいいのに。

焦らなくてもいいのに。
ずっと幸せでいられるのに。

高校に入る前に初恋だった子に言われた言葉。
まっすぐに受け止められなかった自分。

最近携帯の鳴る音が怖くてサイレントモード。

誰から何の連絡なのか怖くて見れない。
そろそろ連絡が来る頃だってわかってる。
きっと件名見て察したら削除するんだろうななんて思ったり。



月の下で彼女は泣いた
しばらくすると不思議な色の蝶が飛んできた
その蝶はまるで踊っているように美しく舞っていた
彼女もそれに合わせて踊った
もう戻ってこない愛する人への想いを込めて
その蝶が彼だということも知らずに
今宵は月の光が消える日だった。

ほい。mixi 

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7221985

コミュ見たりいろんな人の日常を曲の材料にすべく日記見たりしてたりしてなかったり。
公開する気は無かったけど公開。
日記は書かないのですでに友達の人たちは登録しても別に利益は無いです。

マイミク登録をする事によって何か利益を感じる方のみ登録妖精を。
どこの国の妖精だ。

まぁあんま人の日記も見ないので、突然「××な条件に見合った人の日常が知りたい」と思った時検索してます。
なんの題材になるかは謎。

人は人を知る事で何かが変わるのでは無いかと思ったので。
WALKの方でうなさんが描いてた日記で改めてyueって月のことだったんだって思ったら、月題材の曲が描きたくなって。
それが中国語だったもんで二胡使った曲にしようとか。

そういう発想が沸くことがあるわけですよ。ってそれ今日だけど。
なんかR&Bみたいになってるけど。
中華R&B…(`ω´;)?

「ドイツ 夢」とかって検索してます。
謎な検索が謎な日記を発見し謎な思考を生み曲ができます。
俺技術無いんでまんま受け止める感覚って大事なもんで。
その点Mixiは検索かけやすいしね(n'ω'n)

FC2とかの検索だとすげぇ関係ないのに出会い系のBlogとかひっかかってうざいし。

交流深めたいので全然俺と関係ない人は「おい。ちょっと登録してやるから承諾しろよ」って書いてマイミク要請ください。
たぶん承諾しませm。じゃない。
しますので。うん。たぶん。

あと、Lenに名前直したけど、前のニックネームは大事なものなんで知ってる人はあんま使ってるの言いふらしちゃいやよ!
別に言いふらしてもいいけどきっと何かが起きる。
冷凍庫に入れてなかったのに牛肉が入ってるとか

見よ!このおぞましい料理を 




これは決して白菜のみを煮込んでいるわけではないのだ。
なんとこれは鍋焼きうどんなのだ!
しかしどこをどうみても白菜しか見えない。
このまま数分煮込み続けた結果、白菜が柔らかくなり中から黄金のように輝いた麺が見え始めたのだ(中華一番

それを器に盛り食べてみた。
ダシをとったにも関わらず、不思議な事に白菜の味しかしないのである。
すなわちゲロマズであった。

そこで裏料理会の俺は考えた。
ここに卵と少量の醤油を加えてかき混ぜてみよう。

これが思いのほかうまかったのである。
卵のまろやかな味に包まれた白菜汁は瞬く間に姿を変え世界三大珍味の一つと対等に争うほどの味になったのである。
おそろるべし白菜汁。

この白菜汁をなんと俺は最後まで飲み干してしまった。
しかし、もう卵が無いのである。
残ったなべの中身を見て明日の朝を迎えるのが怖くなった。
そんな夜。


なんか北海道では竜巻が起こったとかで。
って竜巻って日本でもそんな恐ろしいのが起こるんですね。
異常気象っすかね。今日すげぇ寒かったし。
外でてびっくりしたよ。扉の向こうでごきぶりしんでたから。
ちがう!寒かったからびっくりした。

いやゴキブリもびっくりしたけどね。
きっと隣の住人の仕業なんで、今度となりのベランダに殿様バッタ50匹ほど仕込んでおきます。

考えただけで鳥肌がたった!

音楽は国境を越える。 

BGMページにNo6,零を追加。Ambientかな。

近未来。音楽を楽しむ暇なんて無い。戦争戦争戦争の毎日。
自分が明日生きているかもわからない状況
子供の頃一生懸命に吹いて覚えたハーモニカ。
ボロボロの廃屋の隅で小さな蛍光ランプを灯して――。
全然上達してないあの頃のままだけど、ほんの一瞬でも今を忘れられるなら。

----------

音楽は国境を越える。
言葉が通じなくても理解しあえる。
そこがいい。

音楽には形が無い。
言葉で説明できない部分が沢山ある。
けどそこがいい。

何かを作ろうとする時必死に考える。
記録しておかないと思い出すたびにそれは姿を変える。
それもまたおもしろい。


ぁー…。
行き詰ったよヽ(`Д´)ノ

生音類を使うのは本当大変。
シンセばっかだと適当にやれるのに生音には独特のものがあるからそれを気にしてしまう。
一番気にしてしまうのがやっぱりギター。
弾き方を中途半端に知ってるから、ポジショニングが頭に浮かぶから、下手な事ができない。

そうそう、またmixiやっとります。
ってもコミュ見てるくらいです。日記も書いてないし。


一日一日が流れて行くのがのがすごく惜しい。

新曲公開 

なんかMuzieが意味不な事になってしまってるのでこっちに置いときます。
コメント欄とか意味不明になっとりますやん。

http://wing-of-tail.velvet.jp/shinwa.mp3
タイトル:- 神話 -

最初はね。交響曲作ろうかと思ってその第一章として作り初めたんですけど、俺に交響曲は無理です('ω`)
ソナタ形式とかいまいち理解してないし。
んまぁ。今までに作った事ないような曲です。
ジャンルは微妙だけどWorldあたりが無難かと思って。
作る過程は楽しかったですわ。ほんと。昨日の日記にも書きましたけどね。
でものりのり~ではないですねw
ドラムンはリズムにのりながら作ってるのが楽しいんですけど。
こういう曲はなんとも、なんかイントロ変拍子みたいになってるし。

今までほとんどメロはMIDI鍵で弾いて入力してたんですけどなんどもリピートしながらマウスでぽちぽちと打ち込んだものが沢山あります。
いろんな勉強になりました。

でこれに力入れすぎてCV編集が滞ってましたOrz
早くやらないと大変だOrz

BGMページ作りました。 

本サイトのMusicからいけます。
形式はOggなんで聞けない人はWinampやLilithを使ってください。

え!?手抜き?
そんなばかな!

まぁオクターブ変えてそれっぽくしてるだけのもありますけど。
ってかこういうデータが山盛りにあったんですよ。
拾ってきたVSTiを試験的に使ってみた曲とか、見つけたり教わったりした技術や理論を試しに使ってみたりした曲とかがもりもりと。
その中から使えそうなフレーズを持ってきたものも中には。。
んまぁ気長にちょびちょび追加するんで何かに使ってくれる人いたらじゃんじゃん使ってやってください。

罪過についてはちょっと音色のせいでとある曲に(自分の)雰囲気がすごく似ちゃったのでまずいと思って調整中です。

郷音は日本っぽい雰囲気?Nostalgicかな。
たぶん今回の中ではこれが一番聞きやすいです。

森と歌うはこれ結構前に作ったやつを聞きやすく加工しました。絵本が作りたい!とかって騒いでた時期に作ったやつです確か。

虚はアンビエントかなぁ。スライサーのアタック?とディケイ?を使ってドラムをいじってたら変な感じで面白くなったのでPADとか足してみました。

Lubeckはリューベックって言うドイツの都市をイメージして作りました。どこか愉快にどこか悲しげに。
RealGuitarを久々に起動して操作の仕方を思い出しながらちびまるこちゃんを見ながら作りました。
ギターのストロークがちょいキレよすぎたかな(;´Д`)?

こんな感じにぽろぽろとやっていきます。
まぁ自由にやるってのは異常に楽ですね。
文句は言われないし気に入らなかったら作り直せばいい。
まぁそんなじゃ成長しないかもですけど('ω`)

エスニックオーケストラはなんとかできました。管楽器なんも入ってないのでオケと呼べるのか謎だけど。
そんでミックス失敗してる間違ったファイルをMuzieに送りました。
UPされたら一回消しますかねぇ。UPされるのに二日くらいかかるからなぁ。

CPU、メモリの限界ぎりぎりまで音つんでプラグインつけてもうぱっつんぱっつんで作りました。
おもしろかったです。かなり。
音色を変えてたった16小節のメロディを繰り返す。はもらせたり転調させたり。
伴奏弾いてた楽器が時に主役に躍り出たりとか。
頭フル回転でおもしろかったですねぇ。
そんなに迫力は出なかったけど結構満足です。
キモイ世界観丸出しなんでウケは悪そうですけどw
もう一曲、次は本格的に管弦楽をやれるかなぁ…。まぁどうせ音色は誤魔化さないとPCがもたないんですけどねOrz

まぁ、気長に気長に。
最近、若槻千夏が個人的におもしろい人No1です。

今晩は祭るので先に日記を。 

061102toxic.jpg

ToxicⅢってVSTiなんですが、Image-Lineの製品らしくFLのサイトにあったのでDLしてみました。
もちろんDEMO版を。
普通に機能してて雑音が入るとかそういう、DEMOの制限がわからなかったのでFLスレで聞いてみたところ「音色が保存できないらしい」とのこと。
しかし、FLの機能の一つとしてプリセットをFLからの命令?で呼び出せる方法があるのですがその方法で保存してみたらあっさり保存完了。
ってことはデモ版の制限が無くなったわけで…(;´Д`)?
99$の製品がタダで手にはいったようなもんです。その上俺はあまり音作りをしないので初めから制限なんかなかったも同然なんですけど。
まぁ作りもわかりやすくてOSCが6つもついてておもしろそうなのでこれをメインに音の作り方を勉強しようかと思います。
結構太い音も幻想的なPAD音もでるので気に入ってます。


MIDIのエクスプレッション?ってのがあるんですが。音量を調整して抑揚をつける命令らしいんです。
俺はFLに変える前はSSWを使ってたのでなんとなく知ってはいるのですが、この機能がFLには無いんです。
そこでチャンネルのVolをエクスプレッションにみたてていじってみることに。
あっさりできました。あまりシンセ系の音色では必要ないかもしれないけど生音でこれをうまく使ってやると抑揚がついてすごいいい感じです。
俺はストリングスをよく使うのでもっと本物を勉強して本物に近づけるように努力しようと思います。
現在製作中の次の曲では試験的に偽エクスプレッション多様しています。
たぶん高機能なDAWならクレッシェンドとか命令出すの簡単なんだろうなーと思うとちょっと悲しくなりますけどね。
壁にぶつかりながらエスニックオーケストラを作成中です。もちろん似非ですけどね。


061102ger.jpg

George winstonきました。
まだ聞いてないです。
聞いたら感想を書くかも、いや書かないかも。

明日から四連休です。
学祭とかあります。
んじゃこの辺で。

古い曲が好きみたいです。 

古いっていうか伝統、いや民族系っていうか。
日本、中国あたりの東アジア系とヨーロッパ、中近東あたりのが特に。オーボエの響きとか。

大草原を感じるような曲とか、古い町並みや神聖な感じの曲とかが。
そういうのの方が作ってる時ぐっとくるんっすよね。
だからなんかかっこつけてるみたいなフレーズになってるのかも。

どむさんとFuzinhoさんとのコラボのフレーズができたので送ってみました。
いい反応がもらえてよかったです(n'ω'n)
次は土曜にリアルタイムで編曲していくとか。楽しそう。
Fuzinhoさんの曲聞いてるとギター生で録音したくなるけどギターもボロボロだし録音のノウハウも無いので(´・ω・`)な。
ふと思い出したかのようにギターいじってます。鍵盤叩くのもおもしろいけどやっぱギターもおもしろい(´ρ`)

さてさて。
明日は地獄の水曜日です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。