 


がんばってみました。 

ナズナを使ってミキシング修行してました。

いろいろわかったことねぇ。
ドラムはコンプで音のばらつきを減らしておかないと小さな音割れの原因になりそうです。
ベースはベロシティにおおきなばらつきは無いけど、ドラムとうまくマッチするようにすべきなので一緒にコンプかけて音量の調節をしてみます。

片翼2曲をミキシングしてたときは音源自体の音圧がすごく乏しかったせいもあり自然にその作業をやってたので小さな音割れが気にならなかったみたいです。
偶然の産物か。

次に中音域に伴奏がすごく気になりますねぇ。
この辺はうまく左右にばらつくように広く使いたいんだけど、うまく広がってくれない(´・ω・`)
EQとPanの設定だと思うんだけどうまくまとまんないなぁ。
これも精進か。

メインメロの方はショートディレイをかけたりして目立つように細工したりして遊んでみました。

中音域に入るんだけどStringsの方は後半目立つようにオーディオコントロールを使ってボリュームやEQので特定の周波数をブーストッてやりたかったんだけどEQの方はやっぱうまくいかず(´・ω・`)
AUXからフィルターを使って大きくブーストしようと思ったんだけど、これがまた…もってたフィルターのVSTプラグインがいまいちよくわからんくて使えずOrz

まだまだ先は流そうですが、積極的に挑戦していけたので今後もガツガツやっていこうと思っておりますよ。

バウンスに変に時間がかかるのが難点です。
ノートの時こんなにかかったかなぁ…なんて思ったり。
音割れの原因は俺のへたくそなミキシングが原因だと思うんだけど、片翼やAzureにくらべて明らかに音圧が足りない。。
やっぱドラムの音の散らばりが原因でうまくまとまってないから音量が上がらないんだろうか…、謎だ。
明らかに音量が足りないくせに音は割れるし。

今まで使ってたリミッターがなぜか使えずにSSW付属のコンプでがんばってますけど、まさかそれが原因なんて事は無いだろうし。

また明日ドラムにコンプかけてから再挑戦してみます。

それがクリアできても難関は中音域だな。
別の曲にも言えることだけど左右にうまく広がってない。
音源のせいじゃあるまい、もっと音にこだわって、納得した音でうまく広がるようにミキシングできるようになろう。

明日は8:30から学校開始なんでもう寝まーす。

----------
忘れないようにメモ。

ドラムにコンプ

マスターエフェクトでEQとコンプをかけて
いろいろな方法で聞いて微調整


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/115-6adc1b18

