スポンサーサイト 


サンプラーに挑戦。欲しいサンプリングCDも決まった。 

明日はLoops for ACIDが二つほど届く予定です。
R&B DRUMS: GROOVE SPECTRUMとNumina:Emotional Peak Sounds for Cinema。
前にも書いたけど前者は名前でもわかると思う…R&Bのドラムループ集。R&Bといってもそれのみじゃないらしく、生っぽいドラムが欲しい人のために、ってことらしいので選んでみました。
ドラムループはこれと別に6/8拍子が多く入っているものがあるのでそれ狙ってます。

後者の方はアンビエント素材。うまくやればこれのみでサウンドトラック作れるとか、それほどいいものならってことで購入。
まぁ俺に使いこなせるかどうかは置いておいて、尺は長いものの使いやすいらしく楽しみにしてます。

サンプラーKONTAKT2を買う予定で金ためるつもりだったんですが。FL付属のもの使ったこと無いことにいまさらながら気づきまして…いじってみました。
FLの本を見ながら音作りまでを検証。
ぜんぜん使いやすいぜ、KONTAKTがどんなものかもしらんわけだし買ったところで宝の持ち腐れ。
FL付属のにどうしても物足りなさを感じるまでこれいじってやるわ。

と決意。

で欲しいサンプリングCDをサイトで弄る。
うほ。鼻血でるwwwwwww
欲しい音多すぎでうっかり鼻血がでるかと思った。

サウンドハウスなら価格も5.1k円でお買い得。
欲しいものを選んでみました。
全部ProSamplesなのは突っ込みなしでたのんます。安いものからですよ…。ね。

PS52 WORLD INSTRUMENTS 2
Ethnic最高です。1か2か迷ったんですが2にしました。まぁ…理由も無いですが、鉛筆転がして決めたって感じです。
2の方が少々楽器が多い感があったのでってのもありますけどね。
ただ1に蛇使いの笛ってのがあったのが異常に気になりますが…。

PS51 CLASSIC ORCHESTRA 2
オーケストラ楽器です。FL付属の音はなかなか生っぽいものが無いのでよく使うヴァイオリンは是が非でも欲しかった。
他にもいろいろあるので買って損はしないと思うので。
これも1と2があったけどこれは単純に2が俺を呼んでいた。うん。

PS36 CHILLOUT
アンビエント系楽曲で使いやすいと思います。
これを選んだ理由は某俺の心の師がサムピアノが欲しいと言う理由で買ったら他もよかった、というレビューを書いておりましたので。
サムピアノってなんだって人はぐぐってみてください。でます。
俺も初めて見た楽器でした。音もいいそうで楽しみですね。

PS38 TRANCE
これも某心の師のオススメの一つですが。単純に俺が欲しいってのも。
もっとトランスを拡張したいって理由です。
これは一応今のとこ欲しい中では最下位ですが、早めにほしいところです。

ってなわけです。
FL付属の音ばっか使ってるとFLユーザーってもろばれだし、なんといっても付属シンセは説明書もないし、オシレーターいじりなれてない俺には音作りもかなり大変なところ。
いきなり使いこなしたりできないんですよね。当たり前ですけど。
だから好きな音を探すのが一苦労だったんです。

昨日Reasonのデモを起動させてみたんですが、なんかいらいら。
これを1から使いこなすとなると…、またイライラするだろうし。
ってことで授業中にう~んう~んって考えてこういう結果になりました。
いいんじゃないかなって感じです。

やっと俺もサンプラーに手を出すことができました。
ちょっと進んだ気分です。

まだ金たまってないので買ってませんが、これだけそろえようとしてもそんなに高額じゃないし幸せかな。
サンプリングCDも山盛りにありますし値段が㌧でるものもありますがまずは安いものから満足感を得たいですね。
ヴォーカルモノも欲しいっす。エスニックのボーカルものとか超かっこいいっすよね。

エスニックってなんぞやって人多いと思うんですが、民族調ってことです。和英辞典でもひいてみてください。
とか言う俺も今朝知りました( ´Д`)

パチンコでもしてCD代稼ごうか。
無くなるのがオチかの('ω`)

----------
書いた後。

FLのサンプラーはマルチサンプリングできないくさい。
説明書が無いわヘルプは英語だわでさっぱり。
フォーマットさえ対応してればなんとかなるかと…。今のところ持ってるものが無いので一個買うしかないか。
AKAIに対応していてくれたらもうOKな気がするなぁ。

だめなら安めのサンプラーを購入しますかね。
そううまくはいかないってやつか( ´Д`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/235-4ffcac4c

