 


クリスマスも無事終わる。 

無事終わりましたね。クリスマス。
俺もイベントがあったんですが、ブログ読んでる人に知られたくない人が多すぎるのでスルー致します。
高校の時のいろいろです。
高校時代の友人諸君、知りたくても教えませんよ(・ω・)

□サンプラー
KONTAKT2にしようと思って張り切ってたんだけど、HALionが出音がシャープらしく、KONTAKTがやわらかい感じらしいんです。
こういう比較前にもあったなぁって思い返してみるとMU2000とモチラク。MUがシャープでね。
モチラクの方が人気があって、あの当初の俺はMUの音がすきだった。
甘い考えかもしれないけど出音に尖がりが無いものに尖がりを追加するよりそれを柔らかい音にさせる方が簡単なんじゃ?と思った理由からです。
それにダンス系や最近は作らなくなったけどロックもやるのでシャープな音も割りと必要。
KONTAKTならシャープに出すことも可能かもしれない。けど。
これがまた英語なんだなぁ。マニュアルは日本語かもしれないけど…。
FLの英語で挫折には至らないものの使いこなせてないのも事実。
もうトラウマなんだな(´・ω・`)
結局まとまってないものの現在HALionに傾いてる感じ。
迷うっちゃ迷うけどなぁ…。どうしたもんか。
いろいろできるKONTAKTを買うのがいいのだろうけど、相変わらずソフトを弄繰り回すのが苦手…(´・ω・`)
とりあえず、使いやすいと評判の二つなのでノーマルなHALionか応用の利くKONTAKTか。費用に差はあるもののもう少し調べていきたいと思います。

□88鍵盤
FLでシトラスならすと音割れますよね。
サンプラー中心にやっていくようになると思うんですが、サンプラーでの発音にFLはどこまで耐えるか。
問題はASIOドライバの方だと思うんです。サウンドカードを慎重すれば改善できるかもしれません。
88弾く時はSSWか別のソフトで練習するハメになるかも

□モニタースピーカー
EDIROLのでいい感じのが一つあります。1万前後で価格もいい感じ。
環境のレベルUPですな。

そろそろ実家帰る準備と正月明けのテストとバイトのために予定を立てねばならんですな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/259-dea7d45d

