スポンサーサイト 


天皇 

天皇

1 日本国憲法で定められた日本国および日本国民統合の象徴。その地位は国民の総意に基づくとされ、一定の国事行為だけを行い、国政に関する権能をもたない。皇位は世襲とされ、男系の男子によって継承される。明治憲法では、国の元首として統治権を総攬(そうらん)する地位にあった。

2 その世界・分野で強大な権力をもつ人のこと。「財界の―」

3 皇帝・天子の尊称。

Yahoo辞書より

(´゚ω゚`)?

で、何よ天皇って。

謎である。

王様なの?

謎である。

必要なのかすら謎である。

天皇家の人って生まれた時から自分の夢を成し遂げられない人達なんですか?
パイロットとかサッカー選手とか、なれないの?

よくわからんが。
だとしたら、自由権はどこへいった。
地位は国民として扱われているのに国民の権利は無いわけなんですかね。

しらんけど。

天皇じゃなくてよかった(*´∀`*)

自由に生きてるんだな。俺は。


いやぁ。
恋する人は大変そうだ。
誰かといたらそりゃ幸せだが、そんなの俺には必要なくなってしまった。
今後も一生ソロでいきますか⊂( ^ω^)⊃?
ちょっといやかもwwww

嫁もほしい気もしなくもないが、ソロが楽かも?

かわいい子がいても。かわいいなぁとは思っても一緒にいたいとは思わなくなった二十歳の冬。

もう末期かしら。

あさってくらいに死んでるかも。

もう後数ヶ月で21じゃん・゚・(ノД`;)・゚・
俺の若さ返せ!!
ばかやろー!!!

30にはなりたくないよう。
それまでに死にたいって意味じゃないけど。

誰か吸血鬼いたら血すって。
俺をヴァンパイアにしてください。
ヴァンパイヤ鈴木。

スポンサーサイト

コメント

ちとやばいかもね

 んー、天皇論に関しては不必要に発言するとやばいことになるから言葉を選んだ方がいいですよ~。右翼が怒ってくるから。
 俺個人は、天皇陛下及び皇族全員は日本国民という位置づけではないと思ってます。憲法にも定められてる通り、あの一族は日本国の象徴であって国民ではないのですよ。なぜそういう位置づけにされてるかというと、これは話すと長くなるんですが、古事記などによると天皇という一族は神話の時代から始まって初代神武天皇が即位して、現在の陛下まで125代だったかな? 続いてるんです。
 こんなに長く続いてる(現在はそうではないけど、かつての)統治者の家系というのは世界でも極めて珍しく、また明治維新後に薩摩・長州藩を中心とした一部の人間が天皇を中心とした中央集権国家を作ったとき、天皇は神格化されてます。それから、数多くの人間が「如何に天皇は神聖であるか」ということを著作物として発表してます。それがなくなった、天皇によって神格が否定されたのは敗戦後です。つまり天皇崇拝の思想というのはかなり根深いんです。今でも割と多くの人が居ますから。
 この思想というのはファン心理によく似たものがあって、それを信じない人間にケチをつけられると物凄く腹立たしいのですよ。しかも相手は天皇だし、天皇の必要性は軽々しく口にするとちとまずいことになるかもしれないです。また、日本国の象徴とされているのは大戦時に天皇の権限を使って軍部が独裁をやったせいなんです。あの当時、天皇を廃する(完全になくすのか国民にするかはともかく)ということは、GHQにとっては生き残った日本国民のほとんどを再び敵に回すことになり、原爆まで使って降伏させた国と再び戦争になる危険性はおろか、北からはソ連(当時)が攻めて来てたから、社会主義国にさせられる可能性もあったのです。だから天皇を廃するわけにはいかず、かといって明治憲法下のような天皇大権を持たせると何が起こるか解らんので、象徴、という言葉と立場を用いたのだと思っています。
 ただ、天皇陛下ご自身や皇太子一家は一般国民になることは不可能かもしれませんが、昨年の黒田清子さんのこともあるように、皇位継承の順位が下がれば下がるほど、民間に入りやすいようですね。完全に民間人、一般市民と同じになれるかというとこれは清子さんみたいに女性限定でしかも結婚しなきゃいけないのか、それとも他に方法があるのかは、皇室典範を読んだわけではないので詳しく言えないのですけど、いずれにせよめちゃ難しい問題であることは確かです。怖いおにーさんが押しかけてくるかもしれないしね。
 天皇について考えるには日本の歴史を知らないと考えられないですよ。基本的に天皇の権威を利用して政治が行われてきた国家ですから。
 長々と書きましたが、ちとやばい話題だったので意見してみました。
 最後に、これら全ての文章は全て俺個人の思想から出ているものであり、他者に強制するつもりで書いたものではないことを記しておきます。あとはご自分の判断で。
 ではでは。

紫陽さん>難しくて最後の方いったら最初の方忘れてしまいますよ(;´Д`)
右翼怖いのでもう天皇については書きません(;´Д`)

ごめんなさい(;´Д`)…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/323-458652c8

