スポンサーサイト 


KOMPAKT復活とミキシング。 

音作り云々の前に切られる毎日で、ミキシングはせずに作曲を終えていました。

軽くコンプくらいはかけてたけど。


アレンジが足りないと言われKOMPAKT不具合からアレンジしなおせない状況でしたが、つい先ほど俺の強引な押しによりKOMPAKTが復活しまして、アレンジ開始。

チェロでルート中心の深みのある低音ラインを足してみました。
ルート中心にコードトーンを地味に動くだけのやつです。

あんま思いつかないし、いろいろ足してみたけど、イメージが崩れてしまいそうなものばかり。

しっかり音を整えてみたら別の見え方があるかもしれないってことでミキシング開始。

主旋律が高音なので耳に刺さらないようにEQで処理。
同時に低音部を強調してみる。少ないアレンジで広がりのあるサウンドを演出したつもり。

おかげでヘッドフォンで大音量でも聞きやすい感じになりました。
しかし、まだまだ素人のやったこと、聞いてるうちに不快な点が見つかりそうです。

●拡張子.Ogg
吉里吉里でのゲーム作成の場合音楽はOggという拡張子のものを使用するらしく。それを作れる環境にしておかねばならんということですので、最終チェックに曲を流しながらOgg変換の記事をまさぐる。
なんとかできるようになりました。
レートとかはいまいちわかってないですが、標準設定らしきものがとあるサイト様に掲載してあったので参考にして作成。
MP3より少し軽いんですね。それとMP3独特(?)の曲の終わりの微妙な空白が無い模様(?)です(曖昧)

SLIと言う音のループ設定などを行うデータも扱えるらしいのですが、やるならリミックスしてループ曲らしくしてからの方がよさそうです。
どうすんのかなぁ。


新曲の方は進んでくれませんでした。
昨日作ったやつじゃイメージが合わなかったみたいだしなぁ。
んー。困った。明日明後日だ。明後日は無いものと考えた方がよさそうだし。

昨日の曲をアレンジしてみるってのも手かもしれない、とか考えてたり。
アレンジして、イメージを変えれば二つのイメージで使えていいかも。とか。
でもできなさそ。

怖い怖い。


●盗撮
愛媛でも盗撮してる人がいるなんてびっくりです。
花粉の薬もらって、帰りにちらっと本屋に寄ったんですが、明らかに不振な人がかばんを足で押しながら女の子のスカートの下にもっていってました。
通るふりしてカバンずらしたら持って逃げていきましたけど。
怖いですねぇ。
やってから思ったんですが、挙動不審のおかしいやつで俺に知られた事を察してナイフで襲ってきてたら。
とか思いました。
怖いですねぇ。

これからは放っておいた方がいいですかね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/354-cad6643f

