スポンサーサイト 


QuickTimeが勝手に!+好きな音楽+私信 

iPodの普及でiTunerをインストールしている人が増えてきていると思うんですが。
自分は先ほどまでiPodをつなぐ時だけインストールするという面倒なことをやっていました。

何故かって。
QuickTimeが勝手に起動するからです。

わからん人にはわからん悩みなんですけどね。
俺は普段Winampを使っているんですが、Mp3へリンクされているURLをクリックすると「保存」「開く」「キャンセル」を選択する窓が出てくるんです。

QuickTimeはそれを無視して勝手にブラウザ上で開いてしまいます。
ブラウザがでかでかと画面に出てきて音を鳴らしているのを我慢できる程いい器してません。
Winampで聞かなきゃいやなのです。

で解消法を紹介しているBlogを見つけました。
ちょっとしたblog

わからない方も多いと思う拡張子の変更方法ですが。
方法はヤフーで検索かけたらでてきます。

悩んでる人やってみて!
これで面倒な作業がいらなくなった…。

QuickTimeの方の関連付けをいくら変更しても元通りにならなかったので諦めてたんですけど助かりました(´ρ`)

-------------こっから別話題-------
昨日月夜さんと話しててメジャーなアーティストで誰が好きかってのを。

最近自分が好きなのはなんだろうって思ってまして。
YUIとかドリカムとか浮かんだんですけど。

主題歌がポップス路線なので思いついたんでしょうね。

個人的にアーティストというか歌手としてすごいと思うのはNorah Jones。
といいたいのですがそんなに知りません。
数曲聴いただけ。

Norah Jonesを聞くきっかけになった日本の歌姫「mink」。
真似事じゃなくて自分の声で歌を歌える人です。

当たり前の事のように思えるけどこれってすごく大事なことですよね。
今の日本のアーティスト何人いるんでしょうか。自分の声で歌を歌える人。

言い方を変えれば自分の歌い方で歌を歌える人。


まぁ比較的最近は歌無しばっか聞いてますし、俺がどうこう言える立場じゃないんですけどねw
単純に、正直につまらんと思うので聞いてません。

これは仕方ないっすよね。好きじゃないと聞きたくないし、楽しくないと音楽じゃないし。
つまらないもんをわざわざイヤイヤ聞く必要は無いでしょう。


なんで歌の無い曲が楽しいのか。
言い出すとキリが無いと思うんですけど、今注目してるのは複数の楽器の絡みです。
歌があると耳は自然に歌へいく。

インストでもメロがあればメロに行く。

でも、強力なメロが無くて声もなくて。
それなのに音楽を楽しめる曲が山ほどあります。

細かく分析すればメロディはあるんですけど、シーケンスだったりオブリだったり。
単純な少ない音の繰り返しだったり。

それだけ聞くと「ふーん」って思うくらいのものが曲のパーツとして組み込まれた時に大きな存在になる。


一つのパーツじゃなにも感じられないのに。

なんか人に似てますね。
俺がやってる事って一人じゃできないんですよねぇ。
ホント。



非公開コメント>
非公開にしたってことは誰が書いたのかバレない方がいいんですよね。
なんというかコメントありがとうございます。
短いですが、いろいろ意味こめてますw
コメントをもらえて内心ホッとしたのは俺も同じです。
また顔出しますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/425-00b585c8

