 


音楽家に50の質問 

- 音楽家に50の質問 -

Q01 まずは名前(ハンドルネーム)を教えてください。
れんです。Lenでもれんでも蓮でも通りますけど、今の表記は基本Len。

Q02 その由来はなんでしょう?
某オンラインゲームで使ってたのがそのまま。
その時つけた由来は蓮(はす)の花から。
とある漫画に出てくる睡蓮の儚さに惚れて。

Q03 出身地はどこですか?
愛媛

Q04 現在の身分は?
学生かな。アルバイターともいえるような。
音楽で食ってるわけじゃないので間違いなく作曲家では無いです…。

Q05 趣味はなんでしょう?(音楽以外)
なんだろ。パチスロくらいか…。
他に趣味といえるほどやってるもんが無い…。

Q06 休日は主にどう過ごしてますか?
90%曲作りしてます。10%は買い物とか。

Q07 心を落ち着かせるのに最適な飲み物は何でしょう?
水。南アルプスのt(ry

Q08 愛読書はなんですか?
無い気が…。
今読んでる本はヲノサトル氏の簡単作曲講座。(2006/6/21)
あいてる技術の穴を埋めようと思って。
本格的な理論本も一応目を通してます。

Q09 部屋は綺麗なほうですか?
聞くな

Q10 野菜好きですか?肉好きですか?
野菜。肉の必要性が感じられない。

Q11 服装には気を遣う方ですか?
まったく。周りの人に気遣えと注意される始末。
Tシャツとジーパンがデフォです。

Q12 自分が大事にしているものを一つ教えてください。
Myギター。作曲にはほとんど使わなくなったけど相棒。

Q13 時間にはうるさいほうですか?
ルーズです。

Q14 最近のハマりは?
とにかく自然を感じるAmbient!DnBもはまり中。

Q15 スポーツは何が得意?
やってたから卓球とバスケかな。
他は全部不得意。

Q16 歴史上の人物に一回会えるとしたら誰に会いますか?理由は?
カートコバーン
会話通じないけどセッションできたらもう幸せ。

Q17 日本以外の国に住むとしたら、どこですか?
イギリスかドイツかアメリカあたり?
スイスもいいかな。

Q18 パソコンはいつ頃からやっていますか?インターネットは?

高校はじまったあたりだろうか。両方。
PCについては全部独学なので便利な事を知らなかったりしますのでいろいろ教えてほしい。

Q19 チャットで性別を間違われたことはありますか?
ある。なんでか女って言われる。
考えかたが客観的な視点で話すからじゃないかと予想。

Q20 酒、タバコはお好きですか?
きらい。酒は必要に応じてそこそこ飲める方。
タバコは超きらい。

Q21 音楽を本格的に始めたきっかけはなんですか?
自分の存在意義を見つけるため。高1の時、やることがなくて毎日ヒマだった俺にバンドやれって言ってくれた友人のおかげ。

Q22 現在やっている楽器は?何年ぐらいやってますか?
ギターはやってるけど最近あまり弾いてないなぁ。4年くらいです。
ピアノって言うか鍵盤をたたき始めたのは最近。

Q23 死ぬまでに一度はチャレンジしたい楽器は?
今は二胡かな。MIDIで再現しきれないものを自分で弾いて録音したいです。

Q24 主に携わっている音楽のジャンルは?
インストもの。最近はダンスとか。でもやっぱ好きなのはAmbient系。
純正はあまり好きではない。どのジャンルも独自性のある完璧に固定できない音楽をやっていきたいです。

Q25 自分を楽器に例えると・・?
ギターじゃね。すぐ弦が緩んでチューニングずれるところが。

Q26 尊敬する音楽家(演奏家、作曲家等)は誰ですか?
これいろいろいるんで今回は省略。

Q27 カラオケで必ず歌う曲は?
さぁ。あるのか無いのか。

Q28 五線譜?コード譜?タブ譜?
今はピアノロールw
まぁ強いて言えば五線譜かな。

Q29 とりあえずオススメの曲を3つほど教えて下さい。理由は?
これも特定しきれないから…一曲だけ。
戦場のメリークリスマス。坂本氏の。
理由は好きだから。

Q30 カレ(orカノジョ)のために演奏したことはありますか?その曲は?
ありますよ。公開してないのもあるし過去の曲はWebから消したのでタイトルは略。

Q31 「この曲だけはちょっと許せない」というのはありますか?
えぇ特にない。

Q32 最近、頭から離れない曲はありますか?
ないかな。

Q33 ネット上での音楽ファイル形式(mid、mp3など)で特に注目しているものは?
この質問集ができたのいつなんだろうねぇ。俺がDTM始めた時は結構MIDIで回ってたのに今は減りましたなぁ。
今はMp3が主流でしょう。
まぁMIDIも好きです。時々DLして集めてます。

たった1年で結構変わった気が。

Q34 日本の音楽業界についてどう思いますか?
気持ちは伏せときます。
コミケやM3をなめちゃいかんよ。といっておきます。
アマチュアには本気ですごい人が山ほどいます。
聞く側はメジャーだけに囚われないでほしい。
と願い。

Q35 好きな調、多用する調はなんでしょう?理由は?
この質問昔書いた時はAmって書いた気がするw
今は得に無いです。ギターを使う時はEmやAmの開放弦を多く使った調が好きかもですね。
開放弦を絡ませたアルペジオは昔からの好物です。

Q36 おすすめのコード(和声)進行は?
使いやすいので。
Ⅳ→Ⅴ→Ⅵmとか。
Ⅰ→Ⅲm→Ⅵm→Ⅴとかもよく使います。

下のは理論的にどうなのかしりませんけどねw
本とかで見たこと無いです。
ギターでは。
Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅴで引きます。
二番目のⅤがⅤ/Ⅱになったりします。

Q37 音楽で食べていく自信はありますか?
いじめか

Q38 自分の出身校の校歌を覚えてますか?どんな曲?
忘れたw
FFのOPに小学校の校歌の歌詞入れて歌ってたからそっちしか覚えてないw

Q39 最近行ったコンサート(又はライブ)を教えてください。
なんか無理やりつれていかれたバンアパのライブ。
曲はよかったですが、ロックライブはうるさくて耳がやられるので嫌いです。
後ろで見たかった。

Q40 絶対音感、相対音感?
両方ない。
いや相対…ならなんとかありそう。

Q41 何か資格は持ってますか?
原付の免許しかないですが

Q42 音楽関係の機材はどんなの持ってますか?
DAWとオーディオI/Fとソフトシンセとかサンプラーとか。

Q43 ソフトは何か使ってますか?
FL STUDIOです。
非難されても俺はこれ使うよ!
ダンスだけしか作れないとか言われてるけどそんな事ないですから。

Q44 音楽をやっていて本当に良かったと思える瞬間は?
満足の行く曲ができた時。
人が喜んでくれた時。
いい曲ですねって言ってくれた時。

正直他はつらいことばっか。
作り直さされたり、フレーズが思いつかなくていらいらしたり。
でもそれも楽しみの一つ。
でもハゲる原因の一つ

Q45 おすすめの音楽映画は?
映画みないからわかりません。

Q46 いきつけの音楽サイトはどこでしょう?
いっぱいあるけど。
KVRとかDTMnとか。
英語あんま読めないけどFLのLoopTalkも見に行ってます。

Q47 おすすめのCDをあげてください。
Logical Progression, Level 1
今はまってます。

Q48 日々、怠らない鍛錬はしてますか?どんなことですか?
とにかく何か打ち込んでます。
後は毎日じゃないけど、写真や絵を見て得たイメージから曲作る練習。
俺の作曲方法の軸なのでこれはやめません。

いつか自分の故郷を音楽で100%表現してみたいです。

Q49 音楽家にとって、一番大事なことはなんだと思いますか?
音楽を愛する事じゃないんでしょうか。
動機なんて不純でいいですよ。
「女の子にもてたい」とか「小金がほしい」とか。
でもそのためには「かっこいい曲を作りたい」って思うわけだし、自分の好きな音楽を見つけて自分のスタイルを突き通すこと。

Q50 最後です。あなたにとって音楽とは?
時に姿を変えるけど。
一番当てはまるとしたら空気みたいなもんです。

↓提供元
EG@Take it EG.


コメント

空気みたいだと言えるとはいいね(・ω・)
私も生活習慣に入ってないと落ち着かないけどね。
今度蓮さんと音楽について語り合いたいぉ

しおん>

なんぼでも語るぞ。
しかし音楽は言葉では表現できないものなんだ!

くさ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/432-181d89ae

