スポンサーサイト 


DTM 音色を変えても音が変わらない。 

音色を変えても音が変わらないから助けてくれ。ってプログラマー見習いからメッセが来ました。

彼はSONAR5で俺はFL6。
さっぱり違うんですが。まぁある程度かじってるからわかるだろうと思い話を聞いて対処しました。

同じ現象に悩まされてGoogle使ったら俺のブログが出てきた。
なんて人のために対処法。

Recを押した状態で作業しないでくださいよ。
イベントリストの中に音色変更したデータが紛れてますのでそれを削除してください。

削除の仕方やイベントリストの表示の仕方はさまざまなので解説書を読んでその辺は対処してくださいね。

とりあえず見極めが難しいって人は、音符を全部切り取って保管した状態でリストを見直してください。
残ってあるので怪しいものを削除してから、各自普段行ってる音色変更方法で音色を設定。
それでためしに適当な譜面を書いて再生ボタン。

音がまた自動で元に戻されたらイベントリストの削除するものを間違えたのでまた探しなおし。

イベントリストの見方を覚えるのも一つですけどね。


とりあえず、Rec状態で作業しないことをオススメします。
むちゃくちゃに信号が記録されたら削除するのも大変だから…。

俺も昔はよく録音する前に、「あーこれし忘れたぽちっとな」「テンポちょっとおせぇな。録音する時だけあげちまえ」とかやってたらめんどくさい事になってました。

今はわかるので削除も楽ですが、わからないうちはテンパって作る気力失いますもんね。

彼はこれに悩まされSONAR購入後まったくいじってなかったそうです。もったいないよー・゚・(ノД`

MIDIって手軽だけど実は奥深いからいろんな信号を送れちゃうんですよねぇ。
俺はMIDIにゃ詳しくないですけど、イベントリストを作成して曲を書くソフトもあるくらいで、数値入力で作るとか。すごいっすねぇ。

俺には無理ですわ…。

理系だけど数字嫌いだし。
数学は得意ですけど

上の対処法だけで問題が解決されるかどうかはわかりません。
DAW自体の不具合の場合もありますし、データがトラブルを起こしている場合も十分考えられます。
一つの方法だと思って試してみてください。

まぁDAWにもいろいろあるのでね。
参考程度に…してください。

-------------


FLに楽譜表示機能がほしいです。
入力はできなくてもいいから曲の全体を視覚的に把握したいなぁなんて思う事しばしば。
SSWみたいな感じで表示してほしいっすねぇ。
ピアノロールだとトラック毎じゃないと見れないみたいだし。
MSSには同時に表示する機能もあるけどね!

ああいうのってFLには無いのかなぁ。

まぁ五線譜で出てくれたらそれが一番うれしいんだけど。
FL7はいつ出るのかな!

気が早いか('ω`)…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/435-ba592622

