スポンサーサイト 


昨日の日記とTBテーマを書いてみる 

昨日は朝起きてから高速でBMS作ってました。

BMSって何って人も身内にもいると思うのでちょいと参考リンクを。

unofficial nazobmplay

まぁあれです。今から8年ほど前にうちの地元ではやってた音ゲーです。
俺の中ではその姿は数年消えていたのですが、ネットで知り合った人に音ゲーをやる人が数人いましてそれで今にいたる。

俺の腕は昔より明らかにへたくそになってるんですが…たまにやってちょくちょく遊んでます。

後関連してる公式のゲームで「DJMAX」ってのもあります。
こちらは鍵盤が一つ少ないのでやりやすいかも。最近日本のアーティストの曲(もちろんメジャーレーベルとかの人たちじゃないよ)も増えてきて盛り上がってきてるのでいい感じです。

で。
それを作ってました。

正直落ちてくる譜面の並びとか何がいいのかわからんので見ながら適当にぽちぽちと。

使ったソフトは
UCN-Soft
ここにあるBMx Sequence Editor(略してBMSE)と再生用にuBMplayを使ってみました。

やっぱ通常のシーケンサーと違って音と名前が比例してないしピアノロールでもないので大変('ω`)
慣れたら結構いけるんですけど…。

なんというかWav作りが一番やられました。
FLの動作の軽さが役立ったのかピアノロール見ながら打ち込むので打ち込みは結構スムーズだったんですがwavの切り取りがうまくできなくて結局単音づつエクスポートしていくことに。
だからフィルターの開閉が音に反映してなかったりして寂しいリフができたり。
難しいです。

HINAつんとぅの人に譜面見てもらってアドバイスをもらってちょいと譜面いじりました。
感謝です。

レベルを細かくわけるとかはできないので('ω`)
今ある譜面が最高としてEasyを作るくらいです。
エディター使える人で譜面手伝ってやるぜって人いたらどうかよろしくです('ω`)…
つっても今ある音を減らす+配置変えるしかないんですけど…。譜面作成ってそういうもん(;´Д`)?わからんけども。

つか誰かBGA作ってください(;^ω^)
あるとうざいけど無いと寂しいです…

そんなこんなでした。
人間には得意不得意があるなぁと実感しました。いろいろ。
特に曲調ねぇ。
割とメロディーは民族風なのが得意っぽいです。音の飛び方ですけど、主にⅣ抜きでたまに不快なインパクトつける時に使ったりするくらいに。
明るいのってホント苦手なんだと感じましたわ('ω`)
もっとがんばらなきゃ(`ω´)(`ω´)(`ω´)

BMSの公開はもうちょっとまってけろ。
Web更新停止中なんでメールくれたら身内には配れます。
外から来た人ホントごめんなさい…Orz
近いうちにブログででも公開できるようにがんばります。

----こっからTBテーマ------
ひさびさにFC2のTBテーマ書いてみようと思いまして。
第64回「あなたのかばんの中身!」

もう64回もいったのか。最後に書いたの何回だっけ…。

かばんの中身。
学校行く時もバイト行く時も常に音楽関係の書物が入っております(`ω´)
昔は本格的な理論本が多かったのですが、最近は毎月無料発行されてるデジレコとか言わずとしれたDTMマガジンとか。
小さいミキシングの本とか、知ってる曲の楽譜とかもってたりします。

デジレコは大きな能力の支えになる小さい知識を少しづつ蓄えるのには最高の雑誌じゃないかと思ってます。
いろんな特集があるし、軽くてもちはこびも便利でよい(´¬`*)

知ってる曲の楽譜は主にコードの響き研究かなぁ。
雰囲気が好きだとか。
和音はボイジングで音がぜんぜん変わるからいろんな形を見て聞いて、沢山使えるようになりたいので。


TBテーマ話題広がんねw

ネタ無くてすみません…Orz

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/449-72d72191

