スポンサーサイト 


耳を先に奪ったらそのメロディがメインになる。 

耳を先に奪ったらそれがメインになる。
サンレコ読んでてこんな事を発見しました。

重ねる音をたった5ms秒遅らせるだけで混雑せずにまとめられました。
音っていろいろ不思議がいっぱいですね。

ハース効果って言うらしいです。
LRの両方に全く同じ楽器を置いて片方がほんの少し遅らせると左右から出てる音は一緒なのに片方からしかなってないみたいに聞こえるとかで、音圧を稼ぐときにも使えるらしいです。

この効果を使えば音量を変えなくてもメインにしたい楽器をしっかり耳に伝える事ができるんですね。
俺よく楽器重ねて同じメロ弾かせるのですごく役に立ちます。


今月号のサンレコは本当おもしろかった。
といってもその立体音作りの記事しかまともに読んでないですけど。
FLの初期テンプレを自分で作っちゃいましたよ。リバーブ2種類とショートディレイ、ピンポンディレイで、リバーブ2種は曲を作っていくにつれてたぶん結構いじっていくと思いますけど。
今は高音と低音それぞれカットしたてルーム系、ホール系のタイプで分けたリバーブにしてます。

低音をちょっと残したい時はこっちとかって結構使いやすい感じ。まだ慣れては無いですがやる事増えておもしろくなりました。
お陰でとろい作曲作業がよりとろくなりましたが…。


FLにフリーズ機能が搭載されるのを激しく祈ってみます。
なんか色々やってるとすぐ限界がくるようになってしまいました。
6.3か6.4からかデュアルコアに対応したらしいですけど、俺のCPUデュアルコアじゃないし。
メモリ増やす金も無い。

なんとかしてくれ。



兎だって人間に恋をしたりする時もある。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/578-c4d787db

