スポンサーサイト 


改めてミキシング+FLの機能いろいろ探り中 

2chのFLスレでDXiの読み方について各自がそれぞれ発言してるのを見て吹きました。

デラックス・アイってw
冗談なのはわかってるけど、こういうのVSTiとかなんっていうんだろ、頭では分かってるのに言葉に出さない略語とかって勝手な解釈してたりしますよね。
読めない漢字とか英単語にしても時々そういうのありますよね。
俺は昔「重宝」を「じゅうほう」と読んでました。


わかった、わかったから!とにかく何も言うな!


で、FLの細かい機能っていろいろあるんですが、なんせ丁寧な日本語マニュアルが無いので英語読めない人は知らない人が多いわけです。俺も。
ゴーストノートの表示について知ってボイジングやハモリが楽になる!と思って嬉しかったりした今日この頃。
色々機能さぐってます。Shift+方向キーでピアノロールのノートずらせたり。
覚えて置くと便利なものが山ほど出てきました。

CTRL+上下のオクターブ飛ばしは地味に活躍しそうです。
その他ショートカット覚えていってました。使いながら、いやぁ便利。


んで後はミキシング。
EQ本気でがんばってます。いらない帯域を削る削る。削りカスは俺のものです。

ブレイクビーツの各パートの音を変化させるのにも慣れてきました。
おもしろいEQ。今はFL付属の7バンドのパライコ使ってます。
昔はLinear Phase Graphic EQ2ばっか使ってたんですよね。51バンドとかふざけてる勢いな上に操作が楽だったもんで。
でもこれ地味にいい重さしててあんま立ち上げまくるとしんどい事になります。俺みたいな低スペックだと余計に。

7バンドもあれば十分に音作りができる事がわかってきました。
もうEQのとりこっぽいです。今の俺ならほしのあきよりEQを選びます。

まだまだですがEQおもしろいのではまりそう。
操作がとろくさくて時間かかってますが慣れるために今がんばっときます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/579-2ba5f671

