スポンサーサイト 


ピアノ 

月明かりが差し込んで手元を照らしていた。
私はそれを頼りに白と黒の鍵盤を叩く…
彼が残した楽譜。薄汚れていて誰も興味を引かないような紙切れだ。
それでも私は弾いた。
彼にこの曲が届くのなら…
-----
はいはい。これきた中途半端シリーズ第二段!
続きが思い浮かばないけどなんか素敵にいい感じなので載せてみます。

タイトルも決まってませんが聞いてみてくらさい
ちなみに1分ないですwwwwwww
おっと逆毛語が…。

作りかけなんで簡便してくださいね(笑

しかしピアノはいいですなぁ。
もっとベロシティいじれとか突っ込まないでください。ただいまピアノ勉強中です。
まぁベロシティいじるのもめんどくさいったらありゃしない。もっとなんか簡単にここはこうじゃ!とかってできたらいいんですけどね。口で言ったら設定してくれるソフトが欲しいですね!!
MIDIキーボード買って生で弾けばすむ話なんだろうけども、まぁ手直しはするとして結構楽ちんっぽいですよね。欲しいなぁ…。でも俺ピアノ弾けないだよなぁ。どうにかしてくOrz

これはどうしよう。
1、このままの曲調で歌モノにする。
2、いつもどうりバンドサウンドにして盛り上げて歌モノにする
3、ストリングスやらハープやら綺麗なサウンドのみで歌モノにする
4、インスト曲にしてしまう

悩むぜ。もう全部やってやろうか
2がやりやすいんだけどつまんないかもなぁ。のちのち「バンドVer」とかつけていつものバンドモノにするんでもありなんですけど。
3は…なんか綺麗な楽器使って汚い曲になりそうな予感が漂ってますね。
ってか1が一番俺には難しい。ピアノだけの曲ってあんま知らないもんでねぇ…。
こういうこと思うとマジでなんで中学とか小学とかから音楽に興味なかったんだよって思いますね。中学音楽とかクラシック中心でめっちゃピアノやらオーケストラのサウンドに触れるのになぁ。
まったく真面目さが欲しかったです。今も無いですけど

友人に聞かせたらまたエロゲーっぽいゲームソフトの名前言って、それのエンディングに使われてそうって言われました。
もっと別の感想が欲しいと思う俺でした。

以下オレンジレンジがすきな人は見ないほうがいいですよ。

-----------
http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html
まぁ上記フラッシュを見てください。
少々無理があると思うのもありますがコレはもうね…。

しかしよくここまでやるなぁ、と思いました。
が、売れてるのは事実。
さてそこで問題。

売れてるからいいのか?
売れなくてもオリジナルの方がいいのか?

どっちを選びますかねぇ。俺は後者だな。
売れるために人が魂込めた作品を自分なりにいじくって固めて…ってね。
正直。音楽をやってる俺でもわからない元の楽曲が沢山あった。そしてなんだ「Drマリオ」なんかやったことすらない。
それだろうな。所詮すべてをしってる人なんかいない。ここちょっとあれに似てない?みたいな感じは感じてもそれって他のアーティストの曲でも無い話ではない。まぁ彼らの場合多すぎだと思うけども。
世間がどこまで許すのか…それが彼らの今後の課題なんでしょうね。全くご苦労さまです。

実を言うと某ヴィジュアルバンド(元ヴィジュアルと言うべきか)も同じようなパクリを繰り返してるとこがありまして…そこも売れてます。俺も楽曲もってるくらいですからね。俺は好きというほど好きじゃないですね。オレンジレンジも同じ。いい曲はたしかにいいと素直に感じる、それがパクリであろうと無かろうとね。
しかし、パクって感動を与えたところで何になるか。パクった楽曲が売れてうれしいのかどうか。

俺はそうはなりたくないな…とおもってますが…。
世間はこれを認めてるんですよね。
皮肉なものです。
映画にしてもそうでしょう、ドラマにしてもそうでしょう。最近の映画やドラマは似通ったものが多い。純愛ブームにのっかって大ヒットしたものが多い。まぁ元は何か知りませんよ。冬ソナ?せかちゅー?まぁその辺なのかなって勝手に予想してますけど、もしかしたらもっと先にブームを叩きだしたものがあるのかもしれない。これも同じでしょう。映画に詳しい人ならどれがパクリでどれが先行者なのか知ってるわけですよ。
知らない人は流行っているモノに興味を惹かれついていく。

盗作を繰り返すなら繰り返せばいい。
前者の話に戻るけど、ここまでやりこむのも確かに技術ではあるだろう。
しかしその技術は作曲者の技術では無いと俺は思う。
正直本人に説教かましたいわけですけど。実質問題。俺は彼らをぬけていない。
これが大きな問題なんでしょうね。
パクリを繰り返す人とオリジナルを求め0から作るのでは前者の方が断然進みがはやいでしょうしね。

オレンジレンジのブームを俺が乗っ取っちゃう勢いで突っ走りたいものですが。勝ち負けにこだわってるわけでもないし、別に彼らが目障り…ではあっても邪魔なわけじゃない。
勝手にやってればいいさ。
ちょっと同じことをしているものとして頭にきたので書かせていただきました。

オレンジレンジファンの人読んでたらすみませんね。

スポンサーサイト

コメント

 ピアノ曲なら、知ってるかもしれないけどショパンを聞くといいかも。あとベートーベンのピアノ・ソナタ「月光」とか有名っすな。クラシックをあさればピアノ曲ばかり集めたCDはすぐ見つかると思うよ。
 インストとなると、そうだなぁ。やっぱピアノ協奏曲とかかな。
 クラシックも割と好きな俺なのでベストCDくらいなら持ってますよっと。

 パクリをどこまで許すか、ですか……。難しいすな。
 今まで誰一人として考えなかった理論を一人で打ち建てて完成してしまったのはかの相対性理論で有名なアインシュタイン博士ですが、あんな大天才は100年単位で出るか出ないかです。つまり、現代社会において全く新しいものを創造するのは不可能に近いです。少なからず他人からの影響を受ける、パクリながらでないと何も出来ません。歴史を積み重ねた結果、来るところまで来たわけですな。
 しかし、人からの借り物を組み合わせてそれを新しいものだと言い張る人種を俺は少なくとも五人くらい知ってます。オレンジレンジに限らず今のJ-POPってそんな連中が多いですよね。だから嫌いなんだけどそれは置いとくとして。
 今はまだフラッシュ見てないので何ともですが、蓮さんの怒りはよく解りますよ。俺も同感です。
 結局売れればいいんですよね、今のJ-POPって。何年も残るような曲を作る気なんかなくて、その時その時売れればいいような曲ばかり作ってる。だから三ヵ月でシングルを発表しなきゃいけないわけで。
 結局は売れればいいんじゃないでしょうかね。嘆かわしいけど。

紫陽さん>そうですねぇ。やっぱ有名どころ、クラシックがいいんですね。俺クラシックは基本的に聞いた経験が少ないので聞いてみようと思います。
ベートーベンの「月光」は大好きですね。あれはなんというか俺の大好きな曲の中に加わっています。でもまぁ楽曲もってないくらいですから…、たまーに聞くと背筋がゾクゾクってするんですよ(笑
本格的に聞いてみます♪

俺、思ったんですけど。本当に何年も残るような曲って無いですよね…。あんだけカリスマ性発してる浜崎あゆみですら昔の曲なんかって感じになってきてるし。
「死んでから認められる」っていう場合もあるのでどうこう言えませんが、尾崎豊氏の曲「I love yo」は今でもCMで使われてるくらいだし。XやLUNA SEAの曲は今でもバンドマンには影響を与え続けてる。
今の曲は…俺も加えてですが聞いたた消えてしまいそうなものが確かに多いです。俺の知らないところで影響を持つ曲があるのかもしれないけど、少なくとも俺には無い。すべて嫌いと言うわけでは無いし好きなものもあるんですけどね(笑
何か信念を持ってやっていこうと思います。俺はパクって売れるような人間にはなりたくない。いくら音楽業界が売れないアーティストを売り上げチャートあげるために企業くるみでCDをショップから買い取るって事実があるとしても、俺は自分の力でどうにかしてみせます。
一緒にがんばりましょうぜ(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanekoman.blog14.fc2.com/tb.php/65-2fb3d7f9

